SSブログ

『ナポリピッツァ協会 92番目』 の店 [美味しいこと]

土曜日のお昼に赤穂まで食べに行ってきました。
最初は、赤穂に行ったときに偶然見つけたのですが、雑誌などにものる有名店です。
赤穂の町も道が広くなって、随分きれいになってますよ。


まずは、大好きな タルタルステーキ。
タルタル(タタール)ってモンゴル地方の民族を表すそうです。
馬の鞍に袋詰めの肉をつるしてたら、走る度に叩かれてミンチ状になったのが由来とか。
好きなのにナカナカ無いんですよ。


クワトロフォルマッジ と マルゲリータ の半々。
さすがに 『ナポリピッツァ協会 92番目』 の店なので、美味しいです (^o^)
生地を延ばして丸くするところ、窯で焼くところは、手際がよくて見ていて楽しいです。

車好きだと ウノとかクワトロ、チンクエチェント、セイチェントとか
車の名前から数字が覚えられます。 たまに役立ちますね。


長いの短いの、太いの縮れるたのといろんなパスタが入ってます。


鴨。
最近、盛付も綺麗になって、お上品になったのかと油断したら
鴨の量がスゴかったです (>o<)
はじめて行った時に カルパッチョ を頼んだら、それだけで二人満腹になりました。
それ以来、ここで注文するときは “量” に用心しています。

 
お店の前のお宅に “スーパーセブン” が置いてあります。
行くたびに 「まだ乗ったはるかな?」 と気になってます (^^)

 ■   さくらぐみ [赤穂・イタリア料理]   ■
http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/


nice!(13)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 23

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

朝から、お腹が鳴ってます。
これを全部食べたのですか?
コースになっているんでしょうか?
これは・・・
当然に「キンキン冷やしたビール」が欲しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-15 06:46) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん コメントありがとうございます!
二人分の昼ごはんです。
+それぞれにデザートまでいきました (>o<)
ここは、量までイタリア式で多いのですよ。
by くっさん。 (2007-01-15 07:53) 

ルナ

おはようございます!
今朝はちょっと冷え込みましたね。
あさひがとっても綺麗な朝でした。
さくらぐみは 百貨店が催すイタリア博的な
モノにも参加してますものね。
やはり、味は「ナポリ~」ですか!
(ナポリタンもあるのかな(笑)!?)
ここでは 赤穂の塩 イタリアの岩塩
どちらが使われているんでしょうか?
<今回、リゾットは食べられなかったのですか>
by ルナ (2007-01-15 08:23) 

うまそう~。
スパゲティー大好きです。^^
ランチ、、、、、 食べすぎです。^^
by (2007-01-15 12:30) 

くっさん。

★ルナさん こんにちは
こちらも朝は寒かったですが、
今はいい天気で暖かくなりましたよ。
ナポリ未体験なので「ナポリ~」かの判断は出来ませんが…。
ナポリタンが無いのは確実です (^^)
リゾットも食べたかったのですが、
昼のメニューには無かったです。 ザンネン。

★J1Fさん お帰りなさい。
イタリア胃袋になってしまいました (>o<)
反省中です。
by くっさん。 (2007-01-15 12:49) 

ドクトルパンダ

イタ飯大好きなのに、イタリア行ったことありません。
ほんと、美味しそうですね。

ところで、タルタルソースって、タルタルステーキのタルタルとは、たぶん関係ないのでしょうね?

お店の前のお宅は、やっぱ、お店とは関係ないのですね?
もし関係あるのなら、スーパーセブンじゃぁね。

変な突込みでスイマセン!m(_ _)m
by ドクトルパンダ (2007-01-15 19:41) 

どの写真みてもめちゃめちゃ美味しそう
ですね!
ピザもパスタも大好きです食べたい!(*^ ^*)
でもタルタルステーキが一番美味しそうに見えます~
あまり食べた事が無いのでよけいに食いたいです
(^ц^)
by (2007-01-15 19:54) 

tomickey

モンデが治ったらこのお店行ってみたいです。
自宅ではバリラのNo.3をいつも15kgずつ購入しております~
お米は年間で1kgしか消費していないくらいパスタやピザが大好きです。
でもイタリアは行ったことがないです(>_<)
by tomickey (2007-01-15 20:30) 

j-taro

『さくらぐみ』、今も予約ノートあるのかな?
開店前から店に行って名前書いて、開店まで赤穂見物が面倒で、持ち帰りのピザしか食べたこと無いです(^^;

タルタルステーキ食べたいなぁ♪
by j-taro (2007-01-15 23:08) 

くっさん。

★ドクトルパンダさん こんばんは!
タルタルソースを調べたら、タルタルステーキと関係があるみたいです!
切り刻んだ様子が似てるとか、生って意味があるとか…
はっきりは分からないみたいです。
また、変な突込みをお待ちしています (^o^)

★kazuさん コメントありがとうございます。
「写真を撮るときに、真上よりも斜めの角度をつけた方が、美味しく写るよ」と教えてもらいました。
今回、ちょっとチャレンジしたので、美味しそうに写ってたら嬉しいです。
携帯ですけど。
僕も生肉が大好きなので、ユッケなんかも好物です。

★tomickeyさん nice!ありがとうございます。
本格的ですね。
僕もお米をあまり食べないので、どこの海外に行っても大丈夫です。
でも今、ミルキークイーンってお米が気に入っています。

★j-taroさん こんばんは
『さくらぐみ』もご存知でしたか!? 行動パターンが似てますね(^^)
今も予約ノートがありますよ。
タイミングが良ければ、そんなに待たないです。
行った日は、天気が良かったので、
ピザをテイクアウトして外で食べようかとも思ったのですが、
他のものも食べたくて…。
ただいま過食中です (>o<)
by くっさん。 (2007-01-15 23:42) 

こんにちは。
赤穂はイナカ。赤穂はしほみまんじゅう。
とばかり思っていましたが、なかなかナウいお店もあるんですね。
神戸からだとチョット乗りにちょうどいい距離なのですが
・・・もうちょっと春が来るまで我慢しよっかな・・・
by (2007-01-16 13:46) 

kotobuki1946

 スパゲッティ 美味しそうですね。 赤穂ってしゃれた所のようですね。
言ってみたい気がしてきました。
by kotobuki1946 (2007-01-16 21:06) 

くっさん。

★りんさん コメントありがとうございます!
ナウではありませんが、アベックにはちょうどいい店です (^^)
この前は、いいお天気でしたが、それでも寒かったですよ。

★kotobuki1946さん こんばんは
赤穂浪士の赤穂なんですが、おしゃれというより古い町並みが残ってるような所です。
海にも近くて、のんびりしたくなると行きたくなりますね。
by くっさん。 (2007-01-16 23:51) 

めぎ

お洒落なタルタルですね~ドイツのはもっと、どどーん!ですよ~
by めぎ (2007-01-17 06:54) 

くっさん。

★めぎさん ご訪問、ありがとうございます。
僕も “どどーん!” のほうが好きです (^o^)
by くっさん。 (2007-01-17 08:07) 

ふくちょ〜

料理の写真にもコツがあるのですね。ボクも料理の写真を載せることがありますので、勉強になりました。確かに美味しそうに映っていますね。実際にも美味しいのでしょうが!
by ふくちょ〜 (2007-01-17 08:19) 

くっさん。

★ふくちょ~さん コメントありがとうございます!
携帯で撮ってるので、限界が低いですが…。
昨日、携帯のカメラに 『グルメ』 モードがあることを教えてもらいました。
次回は、使ってみます (^^)
by くっさん。 (2007-01-17 08:59) 

Montego-Blue

こんばんは。
タルタルステーキというメニューがとても気になりました。
これはどんな食感なんですか。
ピザもこんがり焼けてて美味しそうですね。
by Montego-Blue (2007-01-17 21:42) 

くっさん。

★Montego-Blueさん こんばんは!
タルタルステーキは、生のハンバーグか、タレの付いてないユッケって感じです。僕は、生肉好きなので、焼肉屋を選ぶときもユッケが美味しいことが第一条件です。
by くっさん。 (2007-01-17 22:07) 

第六点滴王

●実に美味しそうです!
最後の、「のったはるかな」に、情緒を感じます。nice!!!
by 第六点滴王 (2007-01-17 22:36) 

くっさん。

★ジョムニーRさん ご訪問ありがとうございます。
胃袋が休みボケか食べ過ぎて困っています。
京都生れなので (^^)
by くっさん。 (2007-01-17 23:22) 

’80XE PA96E

ワインか地ビールと一緒に食したいですね。でもこの量は2人腹でも多すぎ?我が家なら4人で分けれるかも。
by ’80XE PA96E (2007-01-18 00:04) 

くっさん。

★’80XE PA96E さん おはようございます。
普通の店なら、もう一皿ぐらいたのむのですが、
ここの量はスゴイですよ。
by くっさん。 (2007-01-18 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。