SSブログ

カレー四味 [美味しいこと]

『カレーライス好きですか?』




昔は子供の好きなものといえば、
カレーライスかハンバーグかエビフライぐらい
でしたよね。

僕は、小さいころ辛いものが苦手で、
家ではカレーライスを食べたことが
ありませんでした。

初体験は、小学4年生の臨海学校の時で、
昼食のカレーをどうやって食べるのかも
分からなくて困りましたよ (-_-)

今でもカレーライスが出てくると、
その時のことを思い出します (^^)

最近、なぜかカレーライスをよく食べるので…
並べてみました。


前回登場の京都大学の学食の 『 ステーキカレー 』
おもいのほか美味しかったです。
メニューには、シェフのカレーへのコダワリが書かれていました。


出先で、ひとりの時によく行く 「上等カレー」 の 『 とんかつカレー チーズトッピング 』
この前、久しぶりに行きましたが、昼時で満席でした。
僕は食べたことありませんが、エビフライカレーもオススメらしい。
場所は、福島のABC前です。たまご付き。


北海道 ルスツスキー場の 『 カツカレー 』
昔、スキー場の食事って美味しくなくて、一番無難なカレーを注文してました。
でも、ルスツのカレーはチャンと美味しいです。
ルスツに行くと、このカレーが食べたくなります。


関西では有名な「インデアンカレー」の 『 インデアンカレー ルーとご飯大盛り 』
ちょっと辛いですが、懐かしいような味です。
カレーはトッピングも何も無く、『 インデアンカレー 』 のみですが、美味しいです。
何店舗かあるのですが、行ったのはJR芦屋の駅前です。

最近はインド料理屋もたくさんあって、僕もよく行きます。
でも、そんな時はカレーとご飯じゃなくて、ナンを注文しています。

日本のカレーライスは、インド料理からは離れてしまったかもしれませんが、
日本で進化したカレーライスが、今は大好きです (●^ε^●)


nice!(15)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 28

NO NAME

京都にインド人がおいしいカレー屋が無いと言って、インド人がご自分で店舗を出した美味しいカレー屋がありますよ。ナンも本格的に釜で焼いてますし、美味しかったです!
by NO NAME (2007-03-13 13:37) 

グルメルパン

またまた参上~!!
インド人が作るカレーは 奥が深いゼ!
クミンとかターメリックは 胃薬効果もあって 食欲がない時でも
サラリと食べることが出来る。食べると元気になることもある。
インド映画のあの陽気さも きっとターメリック効果だな!
(・・・蓼科のナナさんに会いたくなるゼ)
by グルメルパン (2007-03-13 14:23) 

kaoru

こんにちは。カレーライスも多種多様で
なかなか奥深いですよねぇ〜っ。
お店で食べるカレーも大好きですが
子供の頃に家で食べていたお母さんの
カレーライスが懐かしく一番好きです^^
by kaoru (2007-03-13 15:26) 

noric

カレーの違いが良く分かりますね。美味しそ~!!
by noric (2007-03-13 16:54) 

くっさん。

★NO NAMEさん コメントありがとうございます。
神戸は、インドの方が多いですよ。
でも、そういえば京都に居る時は、
インドの方も見かけなかったし、インド料理も食べてなかったです。
京都のカレー屋って気になります!

★グルメルパンさん ご無沙汰でした。
最近、続けてカレーが食べたくなるのも
ターメリック効果のせいでしょうか?
おかげで元気です(^^)

★kaoruさん こんばんは
お母さんのカレーっていいですね。
残った2日目の方が美味しかったり… (^^)
僕は、カレーが食べれなかったので、
僕だけハヤシライスをしてもらってました。
ハヤシライスは、お母さんの味が一番です!

★noricさん コメントありがとうございます。
並べてみると、色も具材も違いがありますね(^^)
写真を見ながら味を思い出しても、やはり店々の個性があります。
by くっさん。 (2007-03-13 17:54) 

神童ヒナ

小学4年以降は、カレーを食べるようになったのでしょうか?

本格的な店の(インド人の方のお店:店先でナンを焼いてました)
カレーは一度しか行ったことがないので、食べたくなりました。
でも、すごく辛いのはダメです。
by 神童ヒナ (2007-03-13 19:00) 

ふくちょ〜

最近カレーを食べるときは、必ず「とろけるスライスチーズ」をご飯とルーの間にはさみます。ウチの子供がそうしていたので・・・。
by ふくちょ〜 (2007-03-13 19:47) 

めぎ

カレーライス、私はどうも身体が合わなくて、おなかこわしちゃうんですよ~
給食でカレーがあると、ブルーでした。
カレー好きの人とお食事、なんてことになるとほんとに大変。
なので、♡は差し上げられません・・・うふふ。
♡集めたらめぎからプレゼント!なんて企画、面白そうですね。
景品はどんなものがいいでしょうか?
by めぎ (2007-03-13 20:26) 

ぽりぽり

上等カレーとんかつチーズトッピングが超うまそうぉ~~。カレー好きですよぉ~。 自分はCoCo一番カレーなんて街で見かけるとすぅ~と引き寄せられるように入ってしまいます。 最近、家庭ではスープ・カレーにハマっています。 
by ぽりぽり (2007-03-13 21:08) 

こんばんは!
カレー、ハンバーグ、スパゲティー!子供が好きな食べ物ですよね(*^_^*)
あの汁だけのカレー!興味あります(G_G)
by (2007-03-13 21:48) 

GATA

こんばんは。
夕食抜きの残業中にカレーの写真は応えました。(T_T)
個人的にはルーがさらさらのカレーが好きです。
by GATA (2007-03-13 22:02) 

これ

カレー好きですねぇ。
学生時代は貧乏も手伝ってカレーで数日乗り切るとかしてました
そういうのも懐かしい思い出だったりします。
by これ (2007-03-13 22:56) 

Montego-Blue

こんばんは。
カレーいいですねぇ。こうやって比べるとルーの色に個性がありますね。
私、スキーに行くとカツカレー頼みます。ルスツのカレーも食べたことがありますよ~。
by Montego-Blue (2007-03-13 23:04) 

tomickey

ボクもカレーが大好きで良く作ります~(^o^)
インデアンカレー、是非食べたいので今度出張があったらいってみます!
by tomickey (2007-03-13 23:10) 

j-taro

日本風?のカレーにはご飯が一番合うと思います♪
でも、本格的なインド料理のカレーにはナンが最適ですよね(^^)

最近は、うどん屋のカレーを食べ歩いています。
by j-taro (2007-03-13 23:38) 

’80XE PA96E

私の会社の近所にも有名店があります。カレーの色が黒っぽいのですが、美味しいです。個人的にはとろみのある方がカレーらしくていいですね。スープカレーも悪くは無いですがね。
by ’80XE PA96E (2007-03-14 05:45) 

トーマ

カレーいいですね~~~。最近、うちのオカンが缶詰カレーと丸いルウのパックのやつと水を足してブレンドしてるんだけどコレもうまいです。

カレーの後はラッシーも最高ですね♪
by トーマ (2007-03-14 07:33) 

くっさん。

★神童ヒナさん おはようございます。
4年生からボチボチと練習をして、いまは辛いものも平気になりました。
関西なので納豆も大学になるまで、食べたことがありませんでしたが、
納豆も練習をして好きになりました。
いまは、ただの食いしん坊です(^^)

★ふくちょ〜さん コメントありがとうございます。
糸ひくチーズ乗せは、おいしいですよね。
ぼくもチーズがある店は、必ず頼んでいます。
今度、自宅でもやってみよう(^^)

★めぎさん nice!もありがとうございます。
♡を集めようと思ったのに、いきなりつまずきました (>o<)
景品は…
『めぎさんの手作りカレーブログ公開』とか?
これだと景品じゃなくて罰ゲームですね (^^)

★ ぽりぽりさん コメントありがとうございます。
友達が、大泉洋さんのファンで、
北海道のお土産に大泉洋さんのスープカレーを買ってきました。
美味しいといいのですが(^^)

★ 月光さん おはようございます。
僕は、いまでも好きなものは変わってないです!
インデアンのカレーは60年の歴史があるそうです。
ちょっと驚きです。

★GATAさん 残業、お疲れ様でした。
忙しい中のコメントありがとうございます!
最近は、スープカレーとかサラサラがトレンドですね。
僕は、ドロッが好きなので、乗り遅れてます(>o<)
by くっさん。 (2007-03-14 09:15) 

くっさん。

★これさん ご訪問、ありがとうございます。
なんか最近、カレーをよく食べてます。
カレーうどんも入れると週2回ぐらい(^^)
“12月24日”のところに昔乗ってたSevenを
載せていますので見てみてください。

★Montego-Blueさん おはようございます。
僕もスキー=カレーです(^^)
今のスキー場はメニューも豊富になってて、
卵とろとろオムライスなんて凝ったメニューもありましたよ。
でも一度は、このカツカレーです!

★tomickeyさん nice!ありがとうございます。
tomickeyさんの手作りカレーは、美味しそうですね(^^)
インデアンカレーは、1947年創業! 
東京の丸の内にも店がありました。
ぜひ行ってみて下さい。

★ j-taroさん おはようございます。
そうそう、うどん屋のカレーもいいですね!
僕も一時期ハマッていたのに、忘れていました。
今日、行ってしまいそうです(^^)

★’80XE PA96Eさん コメントありがとうございます。
並べてみると色も違いがありますね。
インド料理屋のカレーもいいですが、
日本式のカレーライスも美味しいですね。
スープカレーも日本独自の進化でしょうか?

★ トーマさん おはようございます。
辛いカレーと甘すぎるラッシーの組合せは、インド人の知恵ですね。
サウナ+水風呂みたいに、健康効果があるのかな?
やはり最後は家庭の味に帰りますね(^^)
by くっさん。 (2007-03-14 09:16) 

我が家のカレーは辛くなかったので子供の
頃から大好きで食べてました(^―^) 
最近カレーはココイチかレトルトかって感じで
寂しい限りです・・・(´ヘ`;)
でも最近入ったインド料理屋さんのカレーは
美味しかったです~特にナンが美味しくて
ちょくちょく行ってます(∩.∩)
by (2007-03-14 11:10) 

芦屋大丸の側たま~に行きます。
インデアンカレーの辛さいいですよね~。^^
同じお店ですね、、、、、、^^
何処かで何時か暴走バイク見つかってしまいそうです。^^
by (2007-03-14 11:19) 

ドクトルパンダ

人生いろいろ、カレーもいろいろ!(小泉談)←ウソ!
by ドクトルパンダ (2007-03-14 14:06) 

探査隊

くっさん、久しぶり!旨そうなカレー大集合やね。
写真みたら食べたくなって今日行ってみたで。
暖簾をくぐると残念っ!!! くぅ~、上等は満席でした。
俺は子供のとき、ウスターソースかけるのが
常識みたいなとこあったけど、今でもみんな
そんなことしてるんかな~?懐かしなってきたゾ!
今やカレーも「こだわりの・・・」が多いから、
そんなことしたら怒られそうやな~。
それでは、今でも必ずウスターソースかけるっちゅう人
「スイッチオン!」 ピピピピP・・・。
by 探査隊 (2007-03-14 14:14) 

くっさん。

★kazuさん こんばんは
ココイチは、『ごはん1300gを食べたら無料になる』って企画をやってて、友達が何人も玉砕しました(>o<)
インド料理屋のカレーには、ナンが合いますね(^^)

★J1Fさん コメントありがとうございます。
J1Fさんとご近所だと、うすうす勘付いていました(^^)
車が目立って、よく友達に目撃されてます。
出来るだけ行儀良く運転してます。

★ ドクトルパンダさん nice!ありがとうございます。
さすが顔が広い!
カレー劇場には、辛みが伴いますね(●^ε^●)

★探査隊さん こんばんは
僕が初めて食べた時も、ウスターソースはかけるのか? 卵は入れるのか? ルーは一度にかけるのか? が分かりませんでした。
それにスプーンがコッブに刺さってましたよ(>o<)
ところで、“探査隊さん”は、みわ亭に行ってくれた“偵察隊さん”ですよね。
by くっさん。 (2007-03-14 17:51) 

偵察隊

あっ・・・、うぅ・・・っ。 そろそろ春やな~。

偵察隊です。又の名を探査チーム。春やな~。
by 偵察隊 (2007-03-15 07:52) 

くっさん。

★偵察隊さん おはようございます。
“春”が理由だと安心なんですが…。
“天然”または“生まれつき”ってことはないですか(^^)?
by くっさん。 (2007-03-15 15:47) 

mih

くっさん。こんばんは。

私はカレーが大好きで、朝食がカレーでも嬉しいです。

ちゃんとしたカレー屋さんのカレーには当然目がないのですが、駅のホームにある立食のカレーも魅力的ですね(^^ゞ

ステンレスの小さなお皿にてんこ盛りのご飯と安っぽいカツ。その上に相当煮込みつづけたらしきカレー。

ちなみに品川駅の山手線ホームにある立食のカレーをたまにわざわざ食べに行くこともある私です(^^ゞ
by mih (2007-03-15 21:44) 

くっさん。

★silly-chicke.. さん おはようございます。
そこまでカレー好きとは!
でも、うどん屋のカレーって、独特の味でおいしいですよね。
ぼくも大好きです(^^)
by くっさん。 (2007-03-16 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルスツリゾートスペア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。