SSブログ

怪物くん [クルマのこと]

アルバムから “Alfaromeo SZ” です。
Alfaromeoのシャーシーとエンジンに、ザガートでデザインされたボディが載っています。
バブルの真っ只中に1000台限定で作られて、
その外見から “ il mostro [イル モストロ=怪物] ” って、あだ名がつけられました。
色は、ザガートファミリー用に黒と黄色が数台作られただけで、
一般販売は赤色だけ。

そんなSZに7年乗ってました。
気に入ったモノって、思い入れと思い出が強くなって、なかなか手放せなくなりますね。


SZが、いっぱい写ってるのはオーナーズクラブで琵琶湖に集まったときの写真です。
たくさん並んでいても一台一台に個性があって、オーナーなら自分のがすぐに見つけられます。
僕のは、フロントウィンカーをスモーク (ショーモデルがそうだったので) にしてるのと、
アンテナの穴埋めしてるのが、ポイントです (一番手前のSZです!)
写真では見えないけど、ブレーキ・サス・マフラー・シートとカーボンボンネットに付替えています。

一台と長~く付き合うタチなので、過去形になったのは SEVEN と SZ の2台だけ、
2台とも今でも大好きです。
やはりカッコいいな(^^)


nice!(23)  コメント(27) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 27

kanican

小林彰太郎さんもこのSZをとても気に入ってましたね。
それにしても、くっさんはなんでも凝性なんですね!
by kanican (2007-03-16 23:45) 

トーマ

同じ車、行列で走ってたんですか?
by トーマ (2007-03-17 00:01) 

これ

とてもうらやましい車歴!
SZも好きな車のひとつです。
by これ (2007-03-17 01:28) 

めぎ

わわわ、すごい!
これは、CMとかじゃないんですよね、本当に集まったんですよね。
すごい。絶句。
by めぎ (2007-03-17 02:17) 

くっさん。

★kanicanさん こんばんは
軽井沢に旧車イベントを見に行った帰り道、
偶然、前を走ってる車が、彰太郎さんの古いSZでした!
僕のSZと彰太郎さんのSZとランデブーでした(^^)

★トーマさん コメントありがとうございます!
合成じゃなく、ホントの行列です(^^)
窓にもSZが写り込んでいて、好きな写真です。

★これさん こんばんは
僕も発売のときから憧れでした。カッコいいです!
でも走りは、やはりSevenですね。

★めぎさん コメントありがとうございます。
この時は、20数台の集会(?)だったと思います。
世界中に1000台しかない車の “20/1000” だから
余計にスゴイですよね(^^)
by くっさん。 (2007-03-17 03:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私の友人も乗っておりました。
独特の顔つきが特徴ありました。

最近あんまり見かけませんね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-17 06:12) 

ふくちょ〜

ナンと、SZにも! ボクも大好きなクルマの1台です。
眺めて美しく、乗って楽しく、いじりはじめたらきりがなく・・・、ってタイプのクルマですね。
SEVENにいく勇気はありませんが、乗ってみたいクルマだな〜。以前、芦ノ湖でR32を煽っているSEVENの勇姿が今も目に焼き付いています!
by ふくちょ〜 (2007-03-17 08:13) 

こんにちは。
こんなに並んでても、やっぱり自分の愛車はヨソとは
違うから見分けがつくのですね☆
それにしてもすごい数ですね~~
by (2007-03-17 09:18) 

こんなに多いと見応えがあります。
by (2007-03-17 09:34) 

HIRO

こんにちは。
良いですね〜〜SZ
うちの145系もそうですが、日頃見ない車が揃うと...
by HIRO (2007-03-17 10:43) 

トプ・ガバチョ

最近のザガートと言ったら、このSZとランチア・ハイエナ・ザガートを思い出します。
どちらも、現代のザガートらしいアクの強いデザインでありながら、何か惹きつけられる魅力がありますよね。
こうしてずらりと並ぶことは、もう無理かな。
それにしても凄いです。
by トプ・ガバチョ (2007-03-17 10:57) 

ドクトルパンダ

くっさんはいろいろと手のかかる女性、いやクルマがお好きなのでしょうか?SZ、小生も購入を考えましたが、手のかからない女性が、いやクルマが好きなので、、、(^^;
by ドクトルパンダ (2007-03-17 13:43) 

SZ近所で昔よく見かけました、、、、、、
近所アルファディーラーあるし、、、、
会ってますね。^^
by (2007-03-17 14:26) 

Montego-Blue

こんにちは。
SZ道に限りなく続いてますね~。
箱根や富士でもたまに見かけます。
1000台ということは1/10位は日本にあるような集まりですね~。
by Montego-Blue (2007-03-17 16:56) 

noric

カッコいいです~。
by noric (2007-03-17 17:13) 

特別に凝った曲線とかでデザインしてる訳では
無いのに、全体の形を見ると何とも言えない
格好良いデザインなんですよね~イタリア車って!
このアルファもそうですね~(*^-^*)
カーボンボンネットにまでしてるとは!
好きですね~(^m^ )
by (2007-03-17 17:47) 

第六点滴王

●ちょうど、水野広太郎氏のSPEED UPを読んでおりました。その中にSZが出てきます。デザイン候補で流麗vs.怪物があり、結局怪物を選び、アルファの社運を託したことが説明されておりました。非常に興味深くこのクルマを眺めていた矢先でした。 クルマ好いていると、様々なタイミングで興味が繋がるものですね。
by 第六点滴王 (2007-03-17 21:30) 

ぽりぽり

凄い車歴ですねぇ~。ザガートって一般的にかなり癖のあるデザインですが、このSZは、バランス良くて流麗なフォルムですね! アルファーにも一度でいいから乗ってみたいです。
by ぽりぽり (2007-03-17 22:28) 

kotobuki1946

 ザガートのデザインて本当に個性的ですね。 くっさんも本当に車好きですね。
by kotobuki1946 (2007-03-17 23:36) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
バブルの時に発売されたので、最初はプレミア価格でしたが、
今は随分と買いやすくなってると思います。
でもボディー関係の部品がなくて、壊すと直せないのかもしれません。

★ふくちょ〜さん コメントありがとうございます。
SZを速くしようと思いましたが、結構やることが多くて大変でした。
走りならSevenですね。自重500kgですから反則です(^^)

★りんさん こんばんは!
恋人が双子でも間違わないの同じですね。
知ってて、程度のいいやつと間違いたくなる時もありますが…(^^)
ぼくのクラブ活動の中では、琵琶湖が最高でした!

★さすらう旅人さん ご訪問ありがとうございます。
工場を出たときは一緒でも、
一台一台にオーナーの個性が出てくるのですよ。
また、それが面白かったです(^^)

★ HIROさん nice!ありがとうございます。
今でも結構気になります。
『日頃見ない車が揃うと...』の続きは何でしょうか?
“興奮する”とか(^^)?

★トプ・ガバチョ さん ご無沙汰でした!
レアの度合いでは、ハイエナが随分上ですが、共通部品の多いのですよ。
ハイエナは、隙間がなくてエンジンを降ろせないのか、OHが出来ないと聞いたことがありますよ。
エンジンが逝ってしまったら、使い捨て?状態だとか(ガセかな?)

★ドクトルパンダさん コメントありがとうございます。
いつも『愛は盲目』です。
女性相手に言ったことがありませんが… (^^)
by くっさん。 (2007-03-18 04:12) 

くっさん。

★J1Fさん こんばんは
あそこのディーラーのことかな?
SZは、甲陽園にガレージを借りていたので、
見られてるかもしれません(^^)

★Montego-Blueさん nice!もありがとうございます。
クラブに入っていたのですが、結構集まる機会が多かったです。
クラブで軽井沢や鳥羽、愛知なんかも行きました。
楽しい思い出です。

★ noricさん こんばんは
お褒め、ありがとうございます。
個性的なデザインなので、
いったん好きになるとナカナカ抜けれませんでした。

★kazuさん コメントありがとうございます。
調和が取れてるのか、ワザと崩してるのか、微妙なバランスですね。
SZは、少量生産なので樹脂製のボディです。
特にボンネットが重くて、カーボンにするだけで20kg減量できます。
納豆ダイエットも真っ青ですね(^^)

★ジョムニーRさん こんばんは
『水野広太郎氏のSPEED UP』って知りませんでした。
SZのバイブルみたいな本ですね!僕も読んでみます。
ほんと、グッドタイミングですね(^^)

★ぽりぽりさん nice!をありがとうございます。
やはりメーカーごとの個性ってありますね。アルファにも独特の良いとこ、悪いとこがあります。また、フェラーリとは違いますね。
フェラーリの社長のエンツォ・フェラーリは、
アルファのドライバーだったので、アルファとフェラーリは親子の関係なんですよ。

★kotobuki1946さん こんばんは
一般ウケをしないかもしれませんが、デザインで冒険出来るのは少量生産の強みですね。日本車のシャーシで、ザガートボディのがありましたが、あまり流行りませんでしたね。日本側で口出しをしすぎたのでしょうか?
車好きのkotobuki1946さんに“車好き”と言われるのは光栄です(^^)
by くっさん。 (2007-03-18 04:25) 

GATA

なんて羨ましい車暦ですね。
オーナーズクラブの写真は、これだけ同じ車、同じ色でそろうとすごいですね。
by GATA (2007-03-18 07:53) 

くっさん。

★GATAさん おはようございます。
SZに前後はさまれて走るって、面白い感覚ですよ。
自分の走ってる姿を見てるようで… (^^)
by くっさん。 (2007-03-18 08:52) 

j-taro

友人のアルファ145もそうですが、このころのアルファロメオって今見ても古くささを感じさせない車だと思います。
日産ザガートってありましたが、どんな車だったか思い出せません(^^;
ボンネットにミラーが埋め込まれてたような?
by j-taro (2007-03-18 11:03) 

tomickey

SZはむかしボクも欲しかったです~
昨年のイベントにも3台来ていてかっこよかったです!
by tomickey (2007-03-18 13:47) 

’80XE PA96E

赤のアルファはフェラーリ同様に絵になりますね。ザガート自体はアルファの中でも異色のデザインですが、迫力があり存在感も高いですね。
しかし台数が集まると圧巻ですね。しかも皆が赤色だから目立ちますし。
by ’80XE PA96E (2007-03-19 06:30) 

くっさん。

★ j-taroさん おはようございます。
日産を基にして、ミラーが埋め込まれていたやつ、ありました(^^)
日本車の基にしたのは、何故かスタレていってますね。

★tomickeyさん コメントありがとうございます。
今は… (>o<)
久しぶりに見ると改めてカッコいいなぁ なんて思います。
友達は、一度売って、今また探しているそうです。

★’80XE PA96Eさん おはようございます。
走っていても、ワンメイクレースみたいで、性能が一緒なので楽しいです。
変わったデザインなので、一台でも目立つのですが、
集まると何倍にもなりますね(^^)
by くっさん。 (2007-03-19 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スペア吉報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。