SSブログ

キャプテンとストーカー [自転車のこと]

タンデム自転車では、
前に乗る人を 『 キャプテン 』 といって、ハンドルやブレーキ・変速は全て前の人の担当です。
後に乗る人は、『 ストーカー 』。
ずっと付いてくるからストーカーかと思ったら、
stoker = 蒸気機関で石炭をくべる役 のことだそうです。
付きまといのストーカー とは違いますので…
もちろん漕ぐのは、2人の共同作業です。

昨日、やっと初乗りが出来ました(●^o^●)
ペダルは、家に転がってたものを仮付けしていますが、
前輪とブレーキとハンドルを繋ぐステムは、前夜遅くまでかかって交換済みです。

漕ぎ出す時は、前後の息が合わないとフラフラしますが、
走り出したら普通の自転車と同じです。
ちょっとサボり気味でもストーカーがしっかりしてたら進んでくれます(^^)

まずは、行きつけの自転車屋へ

「くっさん。デカイから、前が見えへん」 とか
「うしろは、サボれていいなぁ」 とか言いながら試乗大会。
みんな自転車に乗りなれたプロなのに、楽しそうでハイデンションでした(●^ε^●)

タンデムは、みんなを笑顔にする乗り物ですね。


nice!(22)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 25

ドクトルパンダ

一人で乗って行き、途中でかわいい子を見つけてナンパ、同乗させるなんて事も出来る訳だ。
by ドクトルパンダ (2007-03-22 13:30) 

gaaper

タンデムは前が主導権あるんですね、まぁ前がちゃんと見えてハンドルが切れるから当たり前と言えば当たり前ですが(^^;

カヤックの2人艇の場合スキルのある人が後ろに座るんですよ~
船の舵は後ろで取りますからね~

始めての人を前に乗せてあげると非常に受けが良いのですが・・・
まぁ自転車が始めてって人も少ないかもしれませんが(笑
by gaaper (2007-03-22 16:04) 

後ろのハンドルは前のサドルの下なんですね~
どんなポジションになるのでしょうか?
私もデカイので後ろに乗る人は前全く見えない
でしょうねぇ・・・
前に綺麗なお姉さんに乗ってもらl;つて後ろに
乗りたいです!正にストーカーですね~
by (2007-03-22 16:12) 

GATA

ほんとおしゃれですね~。
みんなを笑顔にする乗り物か~。
いいな~。
なんだかとっても楽しそうで羨ましいです。
by GATA (2007-03-22 18:17) 

Montego-Blue

こんばんは。
2人で漕ぐので後ろの人サボると判りますよね。
確かに後ろはずーつと漕いで付いていかなくてはなりませんね。
ブレーキのケーブルも長~いですね。
by Montego-Blue (2007-03-22 20:49) 

noric

楽しい自転車だな~。
by noric (2007-03-22 21:20) 

くっさん。

★ドクトルパンダさん こんばんは
男が考えることは同じですね~(^^)
18歳未満しか興味を持ってくれなさそうですが…(>0<)

★ カサラノさん コメントありがとうございます。
タンデムは、前と後ろでどちらが楽しいかな?
今回の僕はキャプテン役ばかりでしたけど…。
アメリカのHPを見てたら、
後ろはハンドルも持たずに両手でVサインをしてる写真がありましたよ。
後ろは、けっこう気楽そうです。

★kazuさん nice!もありがとうございます。
バイクの二人乗りのような密着感は望めませんよ!
どちらにしても男同士のタンデムは、ちょっとツライですね(^^)

★GATAさん こんばんは
おしゃれかは“???”ですが…
お店の前で、みんなを乗せてあげてたら、
知らない人まで集まってきて乗りたそうでした(^^)

★ Montego-Blueさん nice!ありがとうございます。
「漕いですか~?」って何回も確認をしてしまいました。
もう少し、ストーカーを信用しないとダメですね(^^)

★noricさん こんばんは
普通の自転車にない楽しさですよ。
タンデム独特ですね。
by くっさん。 (2007-03-22 22:50) 

derosa84

なかなか楽しそうですね。
そして新車いいですね~
まだまだ部品交換は続きそうですね。ドロップハンドルにするのも
いいですね。
そして、くれぐれも気をつけてくださいね。
by derosa84 (2007-03-22 23:43) 

これ

二人乗りだけどヤッターマンごっことかしたくなってしまいました
by これ (2007-03-23 00:02) 

神童ヒナ

楽しそうですね。
前が見えないとちょっと不安になりそうです。(笑)
by 神童ヒナ (2007-03-23 00:23) 

tomickey

元祖アシスト付きサイクルということですね!
でもアシストしないとただ空回りしているというワケですね~
by tomickey (2007-03-23 00:51) 

くっさん。

★derosa84さん おはようございます。
ハンドル周りをどうするか決まってないのです。
かっこ良さでは、ドロップかブルーホーンとか(^^)
思ったよりも楽しいのですが、
近くにタンデムのレンタルがあれば十分って気もします(>o<)

★ これさん コメントありがとうございます。
タンデムを知らない人に説明する時は、
『おしおきだべぇ~』 のやつと言うとわかってくれます(^^)
歳がばれますが…。

★ 神童ヒナさん nice!もありがとうございます。
後の人は、キャプテンを信用して、
よそ見をしてるぐらいがいいみたいですよ(^^)
けっこう左右の景色が見れて楽しいそうです。

★tomickeyさん コメントありがとうございます。
普通の一人乗りで移動するよりも疲れちゃったので、
僕の方が頑張っていたのかもしれません(>o<)
でも、坂道なんかも結構登れました。
これから、夏の琵琶湖一周に向けてトレーニングです!
by くっさん。 (2007-03-23 09:18) 

トーマ

一人サボったら重みで分かっちゃいますねw
by トーマ (2007-03-23 10:49) 

kaoru

おはようございます。
みんなを笑顔にする乗り物って素敵ですね。
私も乗って笑顔になってみたいです^^
by kaoru (2007-03-23 11:19) 

第六点滴王

●ムムム、ストーカーは勉強になりました。 妻との信頼関係を修復するのに良いかもしれない・・・
by 第六点滴王 (2007-03-23 13:10) 

くっさん。

★ トーマさん こんばんは
一人乗りか二人乗りか、どちらが楽かは難しいですね。
「ちゃんと漕いでる~?」って何度も確認してしまいました(^^)

★ kaoruさん コメントありがとうございます。
知らない人も好意的ですよ。
桃ちゃんが来てくれるのならカゴを付けますけれど(^^)
ワンちゃんも乗り物すきですよね。

★ジョムニーRさん nice!ありがとうございます。
仲直りにお貸ししますよ(^^)
喧嘩になるか?仲良くなるか?ご報告します!
by くっさん。 (2007-03-23 17:50) 

曲がる時はやはり技術がいりますか?
by (2007-03-23 21:33) 

ふくちょ〜

乗っている姿が見てみたいですね〜!
by ふくちょ〜 (2007-03-23 23:15) 

kotobuki1946

 ほんと。 楽しそう。 後ろをストーカーって言うんですか。
そうすると、普通の人はストーカーされない様にしますが、
くっさんはストーカーされるのを願っていたんですね。
by kotobuki1946 (2007-03-23 23:45) 

’80XE PA96E

見慣れない車体は目を惹きますね。周囲にも沢山自転車が写ってますが、目に止まります。来週から花も咲いて乗りやすい時期に入ってくるので楽しみですね。
by ’80XE PA96E (2007-03-24 05:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは、楽しそうですね。

>stoker=蒸気機関で石炭をくべる役のことだそうです。
大変お勉強になりました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-24 06:31) 

くっさん。

★月光さん こんばんは
ちょっと走ったらコツをつかみました。細いところのすり抜けもOKです。
ただリムジン級のホイールベースなので、Uターンか難しいです(>0<)
ただいま、練習中。

★ふくちょ〜さん コメントありがとうございます。
まったくタイムボカンです(^^)
自転車屋のデジカメに、みんなで乗ってる姿が入ってます。
HPには、出ないと思いますが(>o<)

★ kotobuki1946さん nice!ありがとございます。
『俺について来い!』ってことですね(^^)
やはり前後の信頼が大切です!

★’80XE PA96E さん こんばんは
これから人出が多いので、ちょっとハズカシイですね。
でも車で花見に行くよりは、
一方通行・駐車禁止が関係ない自転車の方がいいですね(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん コメントありがとうございます。
軽井沢には、タンデムのレンタルがあるのでチャレンジしてみてください。
長野はタンデム天国です。
“stoker”と“stalker”の違いは、飲み屋で使えそうですか(^^)?
by くっさん。 (2007-03-24 22:58) 

めぎ

とうとう乗ったんですね!おめでとうございまーす!!
タンデム、憧れますね~いつか欲しいな♡
by めぎ (2007-03-25 04:47) 

ぽりぽり

ストーカーとは面白いですねぇ~。ストーカー用のサドルの位置が低いですね。私は絶対、眺めのよいキャプテンをしたいものです。(^^♪
by ぽりぽり (2007-03-25 14:59) 

くっさん。

★めぎさん おはようございます。
とうとうやりました(●^ε^●)
ドイツは、サイクリングしてる人が多いですよね。
環境もいいので、ドイツでタンデムを普及させてください!
また、♡が集まりました(^^)

★ぽりぽりさん コメントありがとうございます。
サドル位置は、足の長さの差ですね(^^)
ストーカーは子供ではないのですが…(>o<)
by くっさん。 (2007-03-26 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。