SSブログ

長浜のお宿 [自転車のこと]

琵琶湖一周のときに長浜で泊まったのは、昔ながらの旅館です。

自転車はお天気が重要なので、GWの直前になって宿探しをしました。
やはり、まったく空きがなくて、あきらめかけてたのに、
2日前になって、インターネットに空き表示を発見(^^)!
早速予約をしたのですが、直前に取れるなんて、
実はまったく期待をしてなかったのです(>o<)


玄関横に自転車を停めてさせてもらいました。なんか良い感じです。

 
ちょうど節句前だったので、柏餅が出てきました(^^)
食べものにつられて、これだけで好印象です。
葉っぱの裏表は、アンか味噌味かの区別です。

 
夕食は近江牛のすき焼き。
お肉も美味しいし、量も十分で大満足です。ネギも美味しかった!

 
映画『影武者』で、役者さんも泊まったそうです。

僕も大学時代はエキストラのバイトを何度かやりましたよ。京都ならではでしょう!
時代劇のときは、京都で時代劇の扮装をして、ロケバスで滋賀方面まで行きます。
移動中も時給が付くので、渋滞が嬉しかったなぁ~なんて思い出しました(●^o^●)

みなさん親切で、nice!なお宿でした。


nice!(23)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 29

tomo-CR

いつも楽しみに見ております。
琵琶湖一周。僕には経験ありません。
子どもの頃からのあこがれのままです。
by tomo-CR (2007-05-09 08:59) 

kaoru

おはようございます。昔ながらの旅館は、風情があっていいですね。
自転車とも絵になっていい感じですね^^葉っぱの包みで
アンか味噌味かの区別が出来る柏餅、いいですねぇ〜っ。
近江牛のすき焼きは、美味しそうで目が釘付けに・・・(笑)
上手い具合に空きがあって素敵なお宿でゆったりと
お泊まりが楽しめて良かったですね♪
by kaoru (2007-05-09 09:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大冒険ですね!!

こんな旅館に当たりません・・・・
ラッキーでしたね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-09 09:51) 

HIRO

こんにちは。
急に取れたにしては、趣のある宿ですね。
TV時代劇も、デジタルカメラで撮る様になって、遠景の山に鉄塔があったりするのを消す事も出来る様になった...って、以前何かで読んだ事が(笑)
太秦映画村に、大昔?行った事があります。
by HIRO (2007-05-09 10:46) 

GATA

純和風の宿にブルーのタンデム!
なんだか絵になっちゃってますね~。
直前予約でこんないい宿が取れるなんてラッキーでしたね。

僕も前回は走った時にお尻が痛かったので、サドルを変えようかと検討中です。
by GATA (2007-05-09 10:52) 

くっさん。

★ともり〜さん こんにちは
見ていただいて、ありがとうございます(^^)!
普通に200kmよりも一周ってだけで、達成感がありますよ。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

★kaoruさん コメントありがとうございます。
旅館って、久しぶりに泊まりました。
部屋にトイレもお風呂もないような所でしたが、
対応が良くてゆっくりとできましたよ。
節句で、柏餅が置いてあるなんて、気が利いてますよね(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは!
あまり期待してなかっただけに、余計に良く思いますね。
たまに旅館もいいものでした(^^)

★HIROさん nice!もありがとうございます。
そうでしょう(^^) 料理も美味しくて、気に入ってます。
時代劇のエキストラのアルバイトも、太秦に行って扮装をするのですよ。
足軽とか変な格好をさせられました(>o<)

★GATAさん こんにちは
そのうちお尻の方が硬くなって慣れますが、サドルって大切ですよね。
僕は、タンデム用にSMPってサドルを注文中です。
カッコ悪いけど、快適らしいですよ。
EZ-9、見てもらったんですね(^^)
by くっさん。 (2007-05-09 11:59) 

ぽりぽり

昔ながらの旅館に泊まってというのも良いですねぇ~。近江牛のすき焼き、豪華ですねぇ~。そして美味しい和菓子なんか、出されたら大満足です。タンデムの大旅行やってみたいなぁ~。
by ぽりぽり (2007-05-09 14:48) 

noric

近江牛が美味しそうだな。
by noric (2007-05-09 14:59) 

ドクトルパンダ

すき焼きは、やはり割り下を使わず、粗目と醤油でしょうか?
先斗町だったかな?四条大橋下とどんぐり橋の間にある「かのこ」で覚えた、京風すき焼きの味?、ちょっと忘れちゃったかも?
by ドクトルパンダ (2007-05-09 15:08) 

トーマ

柏餅の味噌味ってどんな味なんだろ?

うわぁ~~~すき焼き! いい旅館に泊まれてよかったですね♪
by トーマ (2007-05-09 16:25) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんばんは
お風呂もトイレも共同でしたが、襖の空間というのも懐かしかったです。
一泊でしたが、未体験のことばかりで、満足のタンデム旅行でしたよ。
ぽりぽりさんも1台いかが(^^)?

★noricさん コメントありがとうございます。
美味しかったですよ~ (^^)
量も十分で満足の一日でした。

★ドクトルパンダさん nice!ありがとうございます。
仲居のおばちゃんが、割り下を使いかけてので、
後は自分で砂糖と醤油で食べました(^^)
上手な人は、野菜の水分だけで作り上げますね。
「かのこ」は知らずに参りました m(__)m
僕は「みかく」か「三嶋亭」か、お気に入りは遠いけど「登喜和」です。

★トーマさん こんばんは
柏餅の餡と味噌は、関西のものなんですかね?
味噌味は、大人になってから美味しいと思うようになりましたよ。
“当たり”でよかったです(^^)
by くっさん。 (2007-05-09 20:24) 

Montego-Blue

こんばんは。
渋いお宿ですね。
葉っぱの裏表で味表示なんてのも、昔ながらなのですか。
近江牛のすき焼きはお肉柔らかそうです。これで1周のエネルギーも補給できましたね。
by Montego-Blue (2007-05-09 22:35) 

j-taro

高級そうなすき焼きやなぁ(^^)
最近は自転車に興味津々です。自転車でツーリングも楽しそうですね。
by j-taro (2007-05-09 22:56) 

derosa84

旅館というより旅籠って感じでしょうか?
それにしてもすき焼きは美味そうだ!
by derosa84 (2007-05-09 23:49) 

tomickey

すき焼きのボリュームが凄い!
タンデム自転車乗り付けたら旅館のかたもビックリでしたでしょう~
それにしても天気が良かったので最高の旅になりましたね(^o^)
by tomickey (2007-05-10 00:22) 

いきなり柏餅のおもてなしは良いですね~(^―^) 
近江牛は美味しそうですo(*⌒―⌒*)o
こんな風情の有る旅館に泊まると
旅行と言うより旅って感じで良いですね(∩.∩)
by (2007-05-10 00:29) 

神童ヒナ

旅館も素敵だし、お肉も素晴らしい~ぃぃ。
味噌味の柏餅があるのですね。
by 神童ヒナ (2007-05-10 00:33) 

’80XE PA96E

趣のある旅館ですね。以前倉敷・美観地区で送別会の時に泊まった旅館を思い出しました。
by ’80XE PA96E (2007-05-10 01:00) 

めぎ

琵琶湖に行くことがあったら、わたし絶対にここに泊まりたいです!
近江牛のすき焼き、食べたい!!
こういう襖の空間、ドイツ人が殊の外喜びそうです。
それに、なんといっても影武者!
この映画はドイツでもDVDになってます。
by めぎ (2007-05-10 01:36) 

くっさん。

★Montego-Blueさん おはようございます!
やはり肉を食べないと元気が出ませんね(^^)
関西の柏餅は、アンと味噌があって、
葉っぱで区別出来るようになってますよ。
でも、味噌っていうのも珍しいみたいですね。

★ j-taroさん コメントありがとうございます。
乗り物好きな j-taroさんなら、自転車にもハマルと思いますよ(^^)
バイク以上にカスタム出来るし、単純なので、自分ですべてのメンテも出来るし。それに速度が遅いので、街中でも新しい発見があったりして、楽しいです。
ぜひ、チャリ友になってください(●^o^●)

★ derosa84さん おはようございます。
けっこう古かったですよ(>o<)
でも、アットホームな感じで寛げました。
久しぶりのすき焼きで、美味しかったなぁ~(^^)

★tomickeyさん nice!もありがとうございます。
年長の仲居さんに『長生きしてると、珍しいもの見せてもらえるわ』って、
喜んで(?)もらえました。
なんか一緒に乗りたそうでしたよ(^^)

★ kazuさん コメントありがとうございます。
柏餅で、日本的季節感を感じましたよ(^^)
自転車で行ったのと、この旅館のお陰で、
ホント遠くまで“旅”したって感じでした。

★ 神童ヒナさん おはようございます。
味噌味の柏餅って、全国的かと思ったら、珍しいのですね。
甘めの白味噌で、僕も子供時はキライでした(>o<)
関西では、普通と思います。

★’80XE PA96Eさん コメントありがとうございます。
小さな旅館って、なかなか残ってないですね。
部屋にお風呂やトイレもないので、
若い人にはウケないかもしれませんね。

★ めぎさん nice!もありがとうございます。
ホテルだと世界中どこでも一緒なので、日本的旅館の方が楽しいですよね。ドイツでは、お城や要塞を改装した宿を選んで泊まっていて、やはり思い出に残っていますよ。
ここは“影武者”ファンには、最高ですね(^^)!
by くっさん。 (2007-05-10 09:08) 

ドクトルパンダ

「ときわ」って米沢の「登起波」とは違うのですか?
by ドクトルパンダ (2007-05-10 15:01) 

くっさん。

★ドクトルパンダさん こんばんは
また、遠いところをご存知ですね(^^)
『登喜和』は、京都市内から30分ほどの走った“周山”ってところにあります。
(12月4日分の記事に写真だけ載せてます)
最近、J1Fさんが遠征して走ったはりましたよ。

★かのとさん nice!ありがとうございます。

★カイさん ご訪問ありがとうございました!
by くっさん。 (2007-05-10 16:32) 

ふくちょ〜

影武者のサイン、室田日出男しかわかんない~。
京都で時代劇のエキストラって、題材はなんですか? 非常に興味アリ!
でも一番の興味は近江牛ぅぅ~!!
by ふくちょ〜 (2007-05-10 19:16) 

くっさん。

★ ふくちょ〜さん こんばんは
左から4人目は“山崎努さん”ですね。
映画の「利休」で滋賀ロケに行きましたよ。
知り合いには見られたくないなと思った足軽役でした(>o<)

★イッキさん nice!ありがとうございます。
by くっさん。 (2007-05-10 22:04) 

くっさん。

★これさん おはようございます。
ご訪問ありがとうございます(^^)
by くっさん。 (2007-05-11 10:38) 

luka

山崎努さんの右隣は仲代達也さんでは?
by luka (2007-05-11 12:33) 

くっさん。

★lukaさん こんにちは
今、元の写真で確認しました。
確かに “仲代達也さん” です!
鋭いですね(^^)!
by くっさん。 (2007-05-11 14:28) 

なんとも趣のあるお宿。
すき焼きのねぎの切りかたは独特ですね(*^_^*)
九条ねぎですか?
by (2007-05-11 16:02) 

くっさん。

★月光14th さん こんばんは
寸前に取れたのに当たりの宿でしたよ。
九条ねぎじゃないと思いますが、その辺から採ってきたって感じのネギで美味しかったです。大胆な切り方ですね(^^)

★水郷楽人さん nice!ありがとうございます!
by くっさん。 (2007-05-11 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

琵琶湖ガイド宇治です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。