SSブログ

お尻が、カチカチ山 [自転車のこと]

長時間、自転車に乗ると誰でもお尻が痛くなります。
自転車に乗り慣れるとお尻が硬く(?)なるのか少しはマシなのですが、
タンデムで琵琶湖一周した時も、筋肉痛よりもお尻の痛みが一番つらかったです(>o<)

ということで、タンデムの新しいサドルを注文しました。


今、使ってるのは、真ん中に穴が開いてるサドル。尿道を圧迫しなくていいらしい(^^)
お尻の当たる部分にもジェルが入っている長距離用なのですが、これでも痛いです。

サドル選びは、お尻の形や体重、性別でサドルとの相性が違うので、
人の評判や高いものを買ったからイイということはないのです。
実際に使ってみないと分からないのが、困ったところです。

今回は、以前から気になっていた“SMP”ってイタリア製のサドルです。
今以上に大きな穴が開いているのが特徴で、お尻を面より点で支える感じだそうです。


お尻が痛くならないサドルとは聞いていたのですが、
“お尻が痛くても、これをつけるぐらいなら我慢する”って思うぐらいにカッコ悪いのです。
試してみたかったけど、ロードやマウンテンバイクに付ける気になれないので、
タンデムで一度試してみようってことなのですよ(^^)

注文したサドルが届いたのですが、第一印象は…

やはりカッコ悪い(;o;) 
特に、一番楽チンタイプにしたので、幅も厚みもボテッとしています。
(手前がレディースで、特に幅広です)
本当は、日曜日に試乗するつもりでしたが、小雨のために出来ませんでした。
この週末が楽しみです!

☆ 今回で、めでたく100記事を達成できました ☆
日記など書こうと思ったこともなく、始めないので三日坊主にもなれない状態でしたが、
みなさんにコメントやnice!を頂いたお陰で続けられています。

ありがとうございます! それと、これからもヨロシクです(●^o^●)


nice!(19)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 23

めぎ

やったー!!100記事目、一番乗り~♪
おめでとうございまーす!!
自転車に長距離初めて乗ったとき、お尻が痛くて閉口した覚えがあります。
長距離って言っても、たぶん10キロも無かったと思うんですが・・・はは。
最近は、お尻の方に見合った筋肉がついた?みたいで、それほど痛くないです。
サドルを替えるっていうのもいいですねえ。
でも、それほどの自転車じゃないしなあ・・・
by めぎ (2007-05-23 15:07) 

ドクトルパンダ

saddle injuryは確かに尿道狭窄の原因となりますが、自転車こいでなったと言う話は聞いた事がありませんな。
by ドクトルパンダ (2007-05-23 15:59) 

GATA

これがお尻が痛くならないサドルですね。
確かに形が微妙だ...(笑)

先日、大宰府をサイクリングしたところ、そこまでお尻は痛くなりませんでした。
でももっと距離が伸びたら思うと交換を考えちゃいますね。
一緒に走った友人はその日に痛くなりにくそうなサドルを買って帰りました。

試乗結果楽しみにしています。
by GATA (2007-05-23 17:03) 

トプ・ガバチョ

尻はたまらないですよね。
ワテもチャリにはまるでママチャリのように幅の広いものを付けています。
細いやつは本当に数kmで痛くなりましたので、我慢ができなかったです。

それはそうと、最初の写真はカマキリが獲物を狙ってるみたいですね(^^)
by トプ・ガバチョ (2007-05-23 17:29) 

gaaper

あ、便座タイプサドルだ(笑

ポジションで大分改善されると思いますので色々試してみるのも良いかもしれませんよ♪
by gaaper (2007-05-23 18:19) 

xml_xsl

くっさん。 さん、こんばんわ、(^ ^)
サドルの詳しい記事、とても興味をもって読ませていただきました。
新しいサドル、気に入るといいです。   (^o^)/
by xml_xsl (2007-05-23 19:34) 

ふくちょ〜

100記事おめでとうございます。
以前、ホームセンターマウンテンバイクを買ったとき、クルマに載らなかったので、家まで自走しました。そんなに長距離ではなかったんですが、お尻が非常に痛くなりました。しかも数日間。ママチャリのサドルを付けようかと思ったくらいです・・・。尻がデカすぎるのでしょうか?
by ふくちょ〜 (2007-05-23 19:37) 

ぢの人が座る座布団を思い出してしまいました~
昔は自転車でもバイクでもお尻が痛くなった
記憶が無いのですが、最近は何に乗っても
直ぐに痛くなります・・・
しかしイタリアって面白い物が有りますね~
100記事おめでとうございます~
by (2007-05-23 20:00) 

HIRO

こんにちは。
100記事目おめでとうございます。
これからも期待しています。
晴れた日は、片道8kmチャリ通勤してますが、サスも付いていないので、段差とかではお尻を浮かせたりして、良い運動になってます(違)
by HIRO (2007-05-23 21:37) 

くっさん今晩は。
自転車は色んな物がでてるんですね~。^^
by (2007-05-23 22:03) 

tomickey

記事100件目おめでとうございます~
人間工学でつくり出されているのに自動車用のレカロとはエライ違いですね!でもすわりごごち良さそうです(^O^)
by tomickey (2007-05-23 22:38) 

Montego-Blue

こんばんは。100記事おめでとうございます~
サドルの記事はなるほどと思いました。いろんな種類がありそうですね。
男性女性用があるのは驚きです。オートバイにはない区分ですね。
by Montego-Blue (2007-05-23 23:14) 

くっさん。

★めぎさん おはようございます。
記念すべき一番乗りのコメントを、ありがとうございます!
最初、めぎさんのブログを見せてもらった時に、
記事の内容と日々の更新とコメントが多いのに驚きました。
目標としております!
めぎさん X 自転車 = 子供用っていうのが忘れられません(^^)

★ドクトルパンダさん コメントありがとうございます。
『肛門、前立腺、恥部静脈、陰茎背面動脈、陰嚢・睾丸に重圧迫がかからない設計になっています。』と難しいことが書かれています。

★GATAさん nice!ありがとうございます。
ここまでしなアカンのか!?というような形です。
ちょっと恥ずかしいです(^^)

★ トプ・ガバチョさん おはようございます。
うちは、二人ともデカ尻なので、余計に痛いのかも(^^)
確かに!

★gaaperさん コメントありがとうございます。
禁断の領域に踏み入った感じです(>o<)
でも、調子が良かったら他のにもって… (^^)

★ xml_xslさん おはようございます!
いや~、ここまでして痛かったら、すぐに外しますよ!
他のサドルとは違う、初体験の感覚らしいので、楽しみにしています(^^)
by くっさん。 (2007-05-24 08:41) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん nice!をありがとうございます。
僕もお尻が4つに割れたのか!と
思うぐらい腫れる時がありましたよ(>o<)
だんだんとお尻の方も鍛えられるようです(^^)
でも、サドルを替えてみるのが、早道かもしれません。

★kazuさん コメントありがとうございます。
ぢの人用は、究極の快適性があるかもしれませんね(^^)
このサドルのインプレッションも
便座に座ってるみたいと書かれていましたよ。
イタリアデザインとは、言い難いですが、
イタリア好きなので、イタリア製は嬉しくなります。

★HIROさん おはようございます!
『8kmチャリ通勤』ですか!?頑張りますね(^^)
僕もチャリ通勤しようと思いながら、その分の早起きが出来てません。
これからもヨロシクです!

★J1Fさん nice!もありがとうございます!
バイクや車以上にカスタムが楽しめますよ。
乗るのよりもイジル方に偏ってきています(^^)

★ tomickeyさん おはようございます。
レカロを使うと、サスガ!と思いますね。
このサドルもサスガ!と思えるといいのですが…
まったくの未知数ですね(^^)

★ Montego-Blueさん コメントありがとうございます!
女性用の方が、広くて短かったです。
でも、もしかりたらイタリア人サイズかな(>o<)!?
そのうち、バイク用に穴あきシートとか出たりして(^^)
by くっさん。 (2007-05-24 08:41) 

kaoru

おはようございます。100記事目おめでとう御座います!
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
サドルと言っても色々な種類があって性別でも違うのですね。
新しいサドルお気に入りになってくれるといいですね。
週末のお天気を願って試乗報告を楽しみにしていますね☆
by kaoru (2007-05-24 09:12) 

tomo-CR

サドルには苦労しますね。
僕はいつもパッド入りのインナーパンツをはいてます。
記念の100記事め、おめでとうございます。
同じ自転車乗りとして、長く続けましょう。
by tomo-CR (2007-05-24 10:17) 

ドクトルパンダ

「恥部静脈」、「陰茎背面動脈」なる解剖学用語はありません。
ちょっといい加減な説明書ですな。
by ドクトルパンダ (2007-05-24 13:39) 

ぽりぽり

100記事達成おめでとうございます! 趣味の多いくっさんはネタには困らないでしょう!これからも楽しい記事を期待しております。サドルは悪くないと思いますよ!私は逆に機能美を感じますね!くっさんの美意識が許せなかったのでしょうか?見慣れてくるとまた印象も違うかもしれませんね!
お尻を点で支えるのですね。妙に納得!!
by ぽりぽり (2007-05-24 17:11) 

トーマ

うちのマウンテンバイクもそれに似たようなやつ最初から付いてたなぁ~~~。
by トーマ (2007-05-24 17:54) 

くっさん。

★kaoruさん こんばんは
最近は天気がいいと自転車と決まってしまいました(^^)
次は、しまなみ街道へ行こうと企画中なんですよ。
ヨロシクです!

★ ともり〜 さん コメントありがとうございます。
僕もパッド入りなんですが… (>o<)
それでも痛いですね。
ともり〜 さんの記事を、参考にさせてもらってます(^^)
僕は、乗るよりもイジル方が多くなってしまいましたが、
こちらこそよろしくです!

★ドクトルパンダさん nice!ありがとうございます!
やはり専門家から見るとアマイ説明ですか(>o<)
ひとまず楽ならいいのですけど… (^^)

★ぽりぽりさん こんばんは
本当は、メカメカしたブログを目指してたのですが、
食べ物ネタが多くて反省気味です(>o<)
自転車は、シンプルで細身なところが好きなので、
ポッチャリ型はダメですね。女性は別ですが…。

★トーマさん コメントありがとうございます。
おおっ。いいヤツじゃないですか!?
ニャン子ちゃんが乗ってるとかで、登場しないかな~?
by くっさん。 (2007-05-24 22:09) 

こんばんは。
100記事おめでとうございます♪(*^-'*)>
お尻と一緒でサドルも割れているのですね(;-_-;)だから痛くならない(笑)
by (2007-05-24 22:28) 

derosa84

100記事おめでとうございます。
おしり痛くないけどかっこ悪い・・・コレばかりはしょうがないんでしょうかね
あとはハードに乗りこなしおしりが慣れてきたらかっこいいモノに交換する?
by derosa84 (2007-05-25 07:53) 

くっさん。

★月光14thさん おはようございます。
お尻の割れ方と一緒だったんですね(^^)
使った人は、『便器に座ってるようだ』とインプレしてました。

★derosa84 さん コメントありがとうございます。
むかしのユニカと比べると、どれでも楽チンなのですが…。
やはり人間も歳がいくと贅沢になるのですね(^^)
by くっさん。 (2007-05-25 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トンビフォーミュラーの方は(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。