So-net無料ブログ作成

サイクリングは、お茶とお菓子付 [自転車のこと]

土曜日は、休日恒例になったタンデムに乗ってきました。
今回は、バイクツーでも有名な周山街道です(^^)


市内を出発して、まずは高雄の高山寺の駐車場で休憩。
この辺りは、紅葉の名所なので、今のうちに行っておかないと大渋滞をしてしまいます。
周山遠征時のJ1Fさんの休憩場所もここでしたよね(^^)

この道をそのまま行くと日本海の小浜までつながっています。
昔、元気なころは自転車で小浜まで行ったこともあるのですが…。
今回は、ここから少し走った杉坂口で、周山街道から外れて1車線の山道を京都市内に戻ります。
杉坂口から道が細くなったとたんに、こんな看板が↓

冗談かと思ったら『京都府・京都市』と書かれているので、マジですな!
色あせて古そうなのが、せめてもの救いです。


ここは帰り道の『京見峠』の茶屋前。京都らしくて好きな場所です。
昔は、ここから京都の夜景が綺麗に見えていたのですが、
今は木が大きく育って見えなくなっていました(>o<)
年月の流れを感じますね。

京見峠を下って京都市内まで戻ってきたら、今日は真っ直ぐ帰らずに今宮神社に寄り道です。

ここも時代劇のセットみたいでしょ。
正面が今宮神社で、門前の左右に“あぶり餅”屋さんがあります。
テレビの京都観光などにもよく出てきますが、
左右のお店で客引きを競い合ってるのが名物です。

ここは観光客だけでなく、地元の京都人も普通に食べに(または、お持ち帰りを買いに)行きます。
なので、どちらの店に行くかが、よく話題になります。
僕は神社に向かって左側派ですが、
「いつも両方行く!」っていう友達もいましたよ(●^o^●)

 

 本日の走行距離 : 37km (3時間30分 あぶり餅休憩を含む)


nice!(24)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 27

こぶたもち

あぶり餅!
私は向かって右のお店しか食べたことないのですが、
やっぱり味はちがうのでしょうか?
(左側派が多いです私のまわりも)
by こぶたもち (2007-06-04 18:34) 

xml_xsl

くっさん。 さん、こんばんわ、(^ ^)
備長炭で焙ったやつは、小ちゃくて、火の通りが良いから、良しですわ。  (^o^)/
by xml_xsl (2007-06-04 18:59) 

kaoru

こんばんは。
サイクリングだと色々な発見があって楽しいでしょうね。
あぶり餅のいい香りがして来そうで無性に食べたくなりました。
左右悩みますが両方行くと言うのもいいですね^^
by kaoru (2007-06-04 19:42) 

ドクトルパンダ

たぶん小生も左のお店に入ってしまう様な気がします。
人間の習性として何かあるのかな?
by ドクトルパンダ (2007-06-04 20:21) 

Montego-Blue

こんばんは
あぶりもちのお店、2件あるというのが面白いですね。
行ったことありませんが、私左側歩いてそうですので、
記事を見ずに初めて行ったら「左」のお店でしょうかね。
by Montego-Blue (2007-06-04 20:40) 

あぶりもち美味しそうです~o(*⌒―⌒*)o
周りの景色も良い雰囲気ですね~行ってみたい(^―^)
草津温泉行った時お土産屋さんの集まってる
所歩いたら客引きの人が「温泉まんじゅう食え!」と
言われて貰いましたがそこらじゅうのお店でくれるので
お腹いっぱいになりました(*^-^*)
by (2007-06-04 21:17) 

こんばんは。
くっさん。さんはいい休日をお過ごしですね(*^_^*)
備長炭で焼く餅香りがよいのでしょうね~なんだか来週あたり行きたくなります(*^_^*)
でも、熊は怖いです。
by (2007-06-04 21:38) 

j-taro

嫁様と一緒なら、左右両方の餅を買って半分こしてると思います(笑
by j-taro (2007-06-04 22:01) 

tomickey

あぶり餅の焦げ目加減がとても美味しそうです!
今度バーベキューの時にこっそりと焼いてみます~(^o^)
by tomickey (2007-06-05 00:15) 

めぎ

まあ、日本海まで行けるのですか。
すごいなあ・・・
なんか、日本海って、東京から考えると凄く遠いイメージだったんですが、自転車でやれば行ける距離だとは。
日本の地図を思い起こして、そっかーと思いつつ、どうしても感覚がつかめないめぎです。
by めぎ (2007-06-05 04:05) 

ふくちょ〜

ツーリングには最高の季節でしょうか。色々なところに寄れるのもイイですね〜。
このあぶり餅は、以前「デブや」で観ました。本当に美味しそうですね〜! 是非食べてみたいですが、行かないとですよね・・・。
by ふくちょ〜 (2007-06-05 08:13) 

GATA

自転車でいける距離に素敵な場所が多くてうらやましいです。
まさに峠の茶屋って感じで情緒ある場所ですね。
和服姿の人が出てきそう!(笑)
このあぶり餅は以前TVで見たことあります。
食べてみたいな~。(^p^)
by GATA (2007-06-05 10:25) 

トプ・ガバチョ

相変わらず楽しい週末をお過ごしで(^^)
羨ましい…。
ワテと言ったら、大切な約束のために出かけようとしたところ、
突然Myデル太君がスネちゃってエンジンがかからず、途方に暮れていましたっけ(笑。
by トプ・ガバチョ (2007-06-05 11:48) 

ぽりぽり

高雄ですかぁ~。この季節も気持ち良さそうですね!境内の雰囲気もさすが京都ですね。なんんとも優雅な雰囲気!あぶり餅美味しそう!サイクリングの後の一服最高でしょうね!写真を見ていてこちらも楽しくなってしまいました。こういうの自分も好きなんですよねぇ~。ご馳走様でした!
by ぽりぽり (2007-06-05 16:45) 

’80XE PA96E

建物が味のある古風な雰囲気で、寄ってると時間を忘れてしまいそうですね。高雄にこんな所があったんですね。ドライブの際に時間をゆっくりと廻って寄り道したいですね。
by ’80XE PA96E (2007-06-06 01:46) 

kotobuki1946

 京都周辺は本当にいい所ですね。 京都らしい格子戸の雰囲気がいい。
by kotobuki1946 (2007-06-06 09:27) 

tomo-CR

さすが京都!この雰囲気は他の街ではありえませんね。
折りたたみ自転車買って、輪行京都ポタしたいです。
by tomo-CR (2007-06-06 09:42) 

くっさん。

★こぶたもちさん こんにちは
両方に同時に行ったこともあるのですが、
右は、あっさり系。左は、こってり系って感じでしょうか?
次回は、左にもおこしやす(^^)

★ xml_xslさん コメントありがとうございます!
小さいので、いっぺんに2,3個づつ食べてます(^^)
甘いみそ味でおいしいですよ!

★kaoruさん こんにちは!
kaoruさんなら両方行きそうですね。
両方って答えた友達も女子なんですよ(^^)

★ドクトルパンダさん nice!をありがとうございます。
なにか習性があるのでしょうか?
「OOさ~ん」と名前を覚えられてるので、
左に行くという友達も居ました(^^)

★Montego-Blueさん こんにちは
古い店と思うのですが、両方で切磋琢磨してるから
2軒とも続いてるのでしょうか?
やはり左が入りやすいですかね(^^)

★kazuさん コメントありがとうございます。
あぶり餅屋さんで、お持ち帰りを頼むと、
待ってる間に半人前ぐらいを出してくれます。
それが嬉しかったりします(^^)
by くっさん。 (2007-06-06 10:59) 

くっさん。

★ 月光14thさん nice!をありがとうございます。
周山街道から京見峠への道は、1車線の狭い道ですが、
山間で、ゆっくり走るにはいい感じですよ。
京見峠を下ったら、あぶり餅まで10分ほどの距離です。
ぜひ、行ってみてください(^^)

★ j-taroさん コメントありがとうございます。
そうすれば良かった(>o<)
それが最高ですね(^^)!

★tomickeyさん こんにちは
バーベキューなら、もっと大きいのを作ってみてください!
お味噌のタレが決め手ですよ。

★めぎさん コメントありがとうございます。
勘違いをしている人が多いのですが、
京都府は、日本海まで繋がってるのですよ。
自衛隊のある舞鶴港とか。
日本海まで自転車で2度ほど行きました。若かったのですね(^^)

★ ふくちょ〜さん こんにちは
さすがに観光シーズンは混んでいますが、
日ごろはゆっくり出来る場所ですよ。
京都案内をする時は、必ず寄りますね。ぜひ京都遠征を(^^)!

★ GATAさん nice!ありがとうございます。
なぜだか、親切なおばあちゃんが出てくる場合が多いです(^^)
このあぶり餅屋も…
by くっさん。 (2007-06-06 11:00) 

くっさん。

★トプ・ガバチョさん コメントありがとうございます。
愛車は、焼餅や悪口には敏感ですから、
何か悪いことをしたんじゃないですか!?
僕も車の中で『買い換えたいな』などと言わない様にしています(^^)

★ ぽりぽりさん こんにちは
今の時期は、暑くなくていいですね。
それに観光シーズンでないのか空いています。
今度の大阪出張の時に時間があれば、是非に!

★’80XE PA96Eさん コメントありがとうございます!
あぶり餅は、京見峠を下ってきた京都市内ですが、
高雄にも感じの良いお店が沢山あるみたいですね。
いつも通過するだけなので、高雄でも気に入った店を見つけたいです(^^)

★ kotobuki1946さん こんにちは
だいたいは、京都人よりも観光で来る人の方が詳しいです。
ここは子供の時からよく行っていて、なんか落ち着く場所ですね(^^)

★ ともり〜さん コメントありがとうございます。
ぜひ遠征をお願いします(^^)
タンデムも分割フレームで輪行できるようになってるので、
輪行して『しまなみ街道サイクリング』を計画中です。
by くっさん。 (2007-06-06 11:00) 

トーマ

あぶり餅って食べたことないなぁ~~~。味付けはしょうゆ?
by トーマ (2007-06-06 14:43) 

derosa84

タンデムにあぶり餅、うらやましいツーリング。実にいい。
by derosa84 (2007-06-07 00:50) 

noric

あぶり餅が美味しそ~!!
by noric (2007-06-07 18:07) 

自身の休憩した所って高山寺でしたか^^
この辺りいい雰囲気で好きになったのですが、ドカの仲間いわく此処は渋滞が酷いので通るだけ、、、、、
いいお店がありそうなのに、、、、、って思ってました。

KZさん見てますか、こんなお店に連れて行ってください。^^
by (2007-06-08 08:24) 

くっさん。

★トーマさん こんにちは
僕もここでしか食べたことがありません。
甘めの味噌味なんですよ。
京都は甘い白味噌があるのですが、ちょっと想像しにくいかも知れませんね。

★derosa84さん コメントありがとうございます。
昔は、ピュアに自転車に乗れたのですが、
今は、食べ物や部品交換の嬉しさがないと、
乗るのが継続できなくなりました(>o<)

★noricさん nice!をありがとうございます。
美味しいです(^^)
それに雰囲気もいいでしょう。
なので、行って食べて、お土産に買って帰るパターンがおおいです。

★J1Fさん こんにちは
最近、周山街道に出没されてるので、コメントお待ちしてました(^^)
一度、高雄パークウェイも走ってみてください!
(土日はバイクダメかもしれませんが…)
by くっさん。 (2007-06-08 11:44) 

barbie

私も左側派かな。大昔お見合いの相手が右側の店に入りました。で、破談に?(笑)朝からあぶりもちにやられました(笑)
by barbie (2008-04-24 11:44) 

くっさん。

★barbieさん おはようございます。
そんな思い出があったとは…
今でもあぶりもちを食べると苦い味がするとか?
barbieさんなら、苦いよりも笑い飛ばすほうですね(^^)
食事の好みや食べ方が合わない人は、やはりダメですよ。
by くっさん。 (2008-04-25 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます