SSブログ

セイコー x ジウジアーロ [その他のこと]

車が趣味の人って、時計とかカメラとかの機械モノも好きって人が多いです。
僕もそんなひとりで、腕時計好きです(^^)

今は、機械式のアナログ(針の)時計が、メカメカしていて好きなのですが、
腕時計をしだした時は、デジタル時計がナウかった80年代です
そんなデジタル全盛の時代に、『アナログの方がカッコイイっ!』と思ったキッカケが、
この時計 ↓

自動車のデザインで有名な “ジウジアーロ” が、モータースポーツ用にデザインした腕時計です。
この偏ったデザインも、黒/赤の配色も新鮮でした。
そのときの年齢にしては、ずいぶん高価だったのですが、何かのお祝いに買ってもらいました(^^)
(写真は、僕のではなくてHPよりです)

今は、残念ながら廃盤になったのですが、
当時は、ジウジアーロデザインのアナログとデジタル腕時計が何種類か発売されていました。
それが2000年に、デジタルのモデルだけが限定再販売されていたのです。
「知ってたら、買ったのにな~」って思っていたら、デッドストックものを見付けましたよ!

バイクに跨って、ハンドルを持った時に文字表示が正面を向くように、
最初から文字が斜めになっています!
文字の周りのダイヤルを回すと、ストップウォッチやアラームになります。
80年代のモノなのに、今見ても面白いデザインでしょう(^^)
懐かしさもあって、気に入っています。

それと、もうひとつ時計話題。
最初にアナログ時計が好きだと言ったのに、
むかし流行ったデジタルのG-SHOCK を、今頃になって集めています(^^)

当時モノの “FLOGMAN” ってシリーズで、大きなサイズとチタン製なのがいいのです。
あと、真っ白と青もありますよ。
スキーの時は白いヤツ、海は透明のヤツなんて、着け分けて楽しんでます。
もちろんDinoの時は赤いヤツで、Daytonaの時は黄色いヤツでなんて。

derosa84さん 、こんなのです(^^)


nice!(22)  コメント(29) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 29

私も腕時計好きです~(*^-^*)
80年代はデジタル全盛でしたよね~
電卓付いてた腕時計で数学のテスト助けられた
思い出が有ります(∩.∩)
文字盤が斜めの時計持ってましたよ!懐かしい!!
この時計して随分ツーリングしました~
G-SHOCK も結構買いましたね~
地図の道をなぞって距離を測れるマップメーターって
やつなんか変わってて面白かったです(^m^ )
80年代のデジタルはいずれお宝になるのでは
ないでしょうかね~(^―^) 
by (2007-07-11 09:07) 

gaaper

おお懐かしい・・・

でもデジタルの復刻版微妙にディティール違う様な気が・・・

私はSEIKOの機械式が好きで8L、6S、4S×4と持ってます♪
つい最近SARN003を購入しましてココの所そればっかりしてますが
夏場に革バンドはつらいっすね~(^^;

FLOGMANは一時期気違いみたいに高騰してましたが
今は大分落ち着いたのかな・・・
by gaaper (2007-07-11 12:29) 

くっさん。

★kazuさん こんにちは
オリジナルを持ったはったとは、サスガです!
80年代のデジタル時計は、技術の最先端って感じがしてました。
電卓が腕時計サイズになることが驚きだったりして。
懐かしさを共感していただいて、嬉しいです(^^)

★ gaaperさん コメントありがとうございます。
SARN003とは、やはりメカメカ好きですね(^^)
僕も当時とイメージが違うと思ったのですが、
復刻版は黒・銀・金と三色が作られているので、色のせいかもしれません。
今のFLOGMANは、ただの古い時計です(>o<)
コレクションにされていて、未使用のモノでも定価の半額ぐらいですよ(^^)
by くっさん。 (2007-07-11 13:12) 

ドクトルパンダ

私はいつも腹時計で動いておりますので、腕時計は要りません?←ウソ!
本当は欲しいのですが、車やバイクにお金がかかって買えません!←本当!
by ドクトルパンダ (2007-07-11 13:32) 

GATA

僕も腕時計好きです。しかもアナログ好きです。
長針、短針、秒針のみのシンプルなのが好きです。
あまり高いものは手が出ないので1,2万円ぐらいのをひょこひょこ買ってしまいます。
G-SHOCK も昔結構買いましたよ。
もう全部電池切れになってます。(T_T)
by GATA (2007-07-11 14:32) 

kaoru

こんにちは。時計って大好きで
G-SHOCKにも填っていた時もありますが
自分で働いて稼いでいた頃と違って
欲しいと思っても今は、見て我慢で(~_~;)
アナログが大好きで今は、シンプルなのを愛用しています。
by kaoru (2007-07-11 17:12) 

自身も時計はデジタルが好きです。集めているのは初期の頃のデジタルで
珍しいの持ってます。^^
今欲しいのはオメガのタイムコンピューターです。^^デッドストックを安く買いたい~。^^
by (2007-07-11 17:28) 

トーマ

同じくおいらの家にも昔のGショック・・・ひとつ眠ってます・・・・。
by トーマ (2007-07-11 17:46) 

HIRO

こんにちは。
自分も腕時計は、好きですが、なかなかお金を掛けられないので...(哀)
機械式は、スピマスの手巻き1本だけですが、メンテ&オーバーホールで、購入後も結構お金が掛かりますね。
後はクォーツ2本と、Gショックは、仕事用と整備&オフ用に2種類使ってます。
by HIRO (2007-07-11 18:06) 

barbie

最近、腕時計しなくなりました。
電池は一応入れてますが、一度も使わないうちに気がついたらまた電池切れ(^^;
しかもエルメスのとか電池交換もむっちゃ高いし(><)
私もG-shock愛用してました。二つあるかな。時刻になったら中のイルカちゃんが跳ねるの。電池を入れてハーレーのハンドルに巻き付けようかなって思ってます。
by barbie (2007-07-11 18:37) 

Montego-Blue

こんばんは。
ジウジアーロ好きですよ~。
オフセットした時計、ハンドル握った時にTOPがくる時計。
箱つきでもってますか~。いいなぁ。
That'sのカセットテープ持ってました。
パスタもデザインしてますよね(笑)
by Montego-Blue (2007-07-11 22:32) 

めぎ

車に合わせて時計を選ぶ・・・カッコイイ~♪
もちろん服装も決めてるんでしょうねえ♡
ネジ巻き式の時計が好きなめぎです。
でも、今は残念ながらネジ巻きのを持ってないです。
いつか、アンティークのネジ巻き式懐中時計を買いたいなーなんて思ってます。
腕時計、使ってますが、肌にぴったり張り付くのが嫌いなので、ブレスレット式です。
by めぎ (2007-07-11 23:40) 

derosa84

くっさん。ありがとうございます。
Gショックはフロッグマンだったのですね。僕も当時は好きなモデルでしたが
なかなか高価で買えず、結局あきらめて、そのままブームが去ってしまった
ような気がします。今、見るとやはりひとつは欲しくなりますね。
by derosa84 (2007-07-11 23:44) 

「文字盤斜め」は、案外「いま」の時計に思えますね!
そのコンセプトだったり、機能だったり…
そして、意外とシンプルなデザインも、最近の流行にマッチしてますね。

僕の時計は先輩から頂いたPRO TRECKです。
林道に付けて行って、コケまくってキズだらけになりましたが(笑)。
by (2007-07-11 23:52) 

tomickey

時計も欲しいのですがまだそちらまでまわす余裕がなく、機械式はORISで我慢中です~
懐中時計も増やしたいです(^O^)
by tomickey (2007-07-12 00:36) 

’80XE PA96E

夜遅く失礼します。
ジウジアーロデザインの車に乗ってるのにコメントしないわけにはいきませんね。この時計は確かスピードマスターでしたっけ。以前どこかで同じクーペ乗りの方からセイコーの時計でジウジアーロ・デザインのがあると聞いてました。
他にもカメラのF3(ニコン)や車では、アルシオーネSVX(スバル)、アリスト(トヨタ)など沢山の傑作を輩出していますね。
私も時計も好きですが、デジタルタイプは親父にあげたので今は1本もありません。あげたのもシチズンの安いデジタルですが。今買うとしたらPRO TRECKですかね。機械式も持ってないので、いずれは手に入れたいですが。
by ’80XE PA96E (2007-07-12 01:51) 

gop

始めまして、gopと申します。kanicanさんの所から参りました。
くっさんさんのBlogは何時も拝見しております。

フェラーリや自転車趣味も驚きなのですが、当時スピードマスターを
買われたとはまたまた驚きですね、今もお持ちなのですか?

DW-8200“FLOGMAN”はケースがオフセットしているデザイン等、
(方向は逆ですが)スピードマスターと通ずる所がありますね。
私も8200には思い入れがありますので、またお会い出来た時にでも
色々とお話し出来ればと。
by gop (2007-07-12 06:20) 

くっさん。

★ ドクトルパンダさん こんにちは
腹時計で働くような生活に憧れます ←本当!
もう、これ以上腕時計は買わないです ←目標(^^)!

★ GATAさん コメントあちがとうございます。
僕も基本はアナログです。でもクロノグラフみたいなものが好きですね。
うちのG-Shockは、なぜか動いてるのですが、
ジウジアーロは電池交換をしましたよ。
けっこう高かったです(>o<)

★kaoruさん こんにちは
ここにもG-Shockマニア発見!みんな持ってるものですね。
でも、kaoruさんが填まっていたとは、ちょっと意外でした(^^)

★J1Fさん お帰りなさい!
さすがマニアックですね。
“オメガのタイムコンピューター”って知らずに調べてしまいました。
新しいですが“ホイヤーのマイクロタイマー”なんかは、どうですか?
そのうち時計コレクションも紹介してください(^^)

★トーマさん nice!もありがとうございます。
現役復帰させてあげてください!
今回、ジウジアーロは電池交換をしてのですが、
想像以上に高いですよ(>o<)

★HIROさん コメントありがとうございます!
スピマスの手巻きとは!!
僕は初めての機械式が“スピマス”でした。でも自動巻き。
性格的に手巻きは使いこなせないと思うので、
手巻きを持ってる人は、無条件にスゴイ人だと思っています(^^)

★barbieさん こんにちは!
最近は携帯があるから、なくても大丈夫って人が多いですね。
いい時計が欲しいと思うのは、時代遅れ(?)かな(>o<)
ひとまず電池は入れてやって欲しいです(^^)
by くっさん。 (2007-07-12 13:55) 

くっさん。

★Montego-Blueさん nice!もありがとうございます。
再販ものは、黒・シルバー・ゴールドと3色あったので、
引き続き探索をしています(^^)
ジウジアーロは、最近聞かなくなりましたね。
どうしてはるのかな?

★ めぎさん こんにちは
『腕は一本しなないのに、何でこんなにあるの?』って
言われた時の言い訳です(^^)
子供の時は、時計に耳をあてるとコチコチ音が聞こえました。
そんな時計の方が温かみを感じますよね。

★ derosa84さん コメントありがとうございます。
記事を見てもらえて安心しましたよ。
素通りなら寂しすぎるので…(^^)
昔はプレミアの付いたフロッグマンも、今はただの古時計の評価です(^^)
コレクションされていたタグ付きの未使用品が、沢山あるので、
買いやすいです。

★Go-Rayさん こんにちは
これ以降は、傾いた文字モノを見たことがないので、
流行らなかったのですね(^^)
デザインと発想は面白いのですが、実用性はなかったようです(>o<)

★ tomickeyさん nice!もありがとうございます。
僕の初めての時計はミッキーでしたよ(^^)
でも、腕が長針・短針になってるタイプじゃなくて、不満でしたけど。
懐中時計って、似合いそうですね。

★’80XE PA96Eさん こんにちは
いすずは、ピアッツァやジェミニもそうですよね。
この路線がそのまま続いてたら、いすずの乗用車も続いたのにと思います。
残念(>o<)

★gopさん コメントありがとうございます。
見ていただいてて、ありがとうございます(^^)
当時のスピードマスターは塗装が弱くて、
色が剥げてきたので買い換えたと思います。
捨ててないので、今度、実家を探してみるつもりです。
またのコメントをお待ちしています!
by くっさん。 (2007-07-12 13:55) 

noric

ジウジアーロデザインは魅力的です。
by noric (2007-07-12 16:02) 

ぽりぽり

ジウジアーロのデザインは一世を風靡しましたよね。デザインの力って凄いんだなぁ~って子供心に感じたものです。
私もGショック私も大好きで3本だけですが持っています。射撃の時なんか重宝しています。衝撃や汗に強いですから。。希少価値のあるモデルもありそうですね!
by ぽりぽり (2007-07-12 18:46) 

腕時計をはめて無くてもついつい、時間を見る際に腕を覗いてしまいますね。。
とても素敵な腕時計ですね。。
by (2007-07-12 20:45) 

腕時計はいつも綺麗にして手入れは十分です。
このメカニカルなフォルムはメカ好きにはたまらないです(*^_^*)
Gーshockまだあるのですね(・.・;)
by (2007-07-12 22:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか・・・・
車好きは時計・カメラ好き!!
ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-13 06:11) 

j-taro

腕時計はしない派です(^^;
でも、カシオのプロトレックは物欲をそそりますね。

オフ車に乗ってる頃はバーパッドにG-SHOCKを巻いてました。
by j-taro (2007-07-13 09:35) 

くっさん。

★noricさん こんにちは
やはり優れたデザインは、時間が経っても古さを感じないですね。
僕もジウジアーロが好きでしたよ(^^)

★ ぽりぽりさん コメントありがとうございます!
僕もスキーや泳ぎに行くときは、Gショックです(^^)
自転車には、Gショックは大きすぎるので、他のですが…。
射撃だと衝撃がすごそうですね。

★ 水郷楽人さん nice!をありがとうございます。
お褒めいただき、ありがとうございます(^^)
特に発売当時を知っているので、思い出深い時計です。
今見ても古臭くないデザインだと思うのですが、いかがですか?

★月光14thさん こんにちは
ブームになると、終わった時がツライですね。
「まだ、着けてるの!?」的に見られてしまいます(>o<)
Gショックは、いまだに(?)新製品が出てるのですよ!

★BPノスタルジックカーショーさん コメントありがとうございます。
当たってるでしょう(^^)
車好きはラーメン好き!かどうか、今度調査をしておきます(^^)

★j-taroさん こんにちは
最近は、形態があるので、しない人が多いみたいですね。
時計にこだわるのは、携帯のなかった世代で終わるかもしれません(>o<)
by くっさん。 (2007-07-13 13:27) 

ふくちょ〜

ジウジアーロデザインのクルマには、2台続けて乗りました。
最近は携帯があるので、腕時計はあまりしませんね。大好きなんですが、先立つ物がなくって・・・。
by ふくちょ〜 (2007-07-13 21:10) 

Capitano

始めまして、Gopさんの所から来ました。
ジュジャーロマニアです。

写真のSPEED MASTERは当時買おうかどうしようか考えた末、デジタルのA828を購入しました。(今でも現役です)
復刻版のW680(ブラック)も持っていますが、こちらも発売時から大人気で、友人に頼んで漸く手に入れました。

> それが2000年に、デジタルのモデルだけが限定再販売されていたのです。
復刻版が最初に出たのは1999年3月です。ブラックが最初に発売され、人気があった性か11月にシルバー、翌年にゴールドモデルが出ました。

ジュジャーロがデザインした時計としてはSPEED MASTERシリーズが有名ですが、その後にデザインしたMACCHINA SPORTIVAシリーズも中々良いです。
by Capitano (2007-07-15 02:39) 

くっさん。

★ふくちょ〜 さん おはようございます。
うちも母親が117乗ってましたよ。
なので、母親にも同じジュウジアーロだと見せておきました。
腕時計をしないっていうのは、若いですね(^^)
もうそろそろ、腕時計もなくなるのじゃないかと心配をしています。

★Capitanoさん コメントありがとうございます。
当時モノが、現役とはスゴイ!
僕のは、色剥げが激しくて使わなくなってしまいました。
どこかには有るはずなのですが、行方不明の状態です。
それに、やはりマニアの方は、復刻の時にご存知だったのですね!
僕は、偶然に見付けましたが、8年遅れの情報でした(>o<)
もちろん、MACCHINA SPORTIVAシリーズ知らずに、今見てみましたよ。
ちょっと興味が沸いてきました(^^)
またのコメントをお待ちしています!
by くっさん。 (2007-07-17 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。