SSブログ

イタリアからのハンマー [ ┣ Dino]

あまりの暑さのためにDinoに乗れてなくて、久々の登場です。

普通の車のホイールは、4本とか5本のボルトで留めてあります。
でも、Dinoのホイールはセンターロックといって、
真ん中の大きなナット(スピンナー)1個で留めてあります。

レーシングカーは、タイヤ交換が早く出来るように、この方式が多いのですが、
1個だけって、ちょっと心配になりますよね(^^;)

それにDinoの場合は、タイヤを取付けたり、外したりする時は、
スピンナーをハンマーでたたいて、締めたり緩めたりするのですよ。
原始的なのです(^^)

このハンマーは、普通のハンマーと違って、頭の部分が銅で出来ています。
鉄製のスピンナーを叩くのに、鉄製にハンマーだと、スピンナーにキズがいくので、
鉄よりも柔らかい銅製のハンマーでたたきます。
するとスピンナーよりもハンマーの方にキズがいくのです。

今、使ってる銅ハンマーは、Dinoのトランクに入って、一緒に海を渡ってきたモノ。
前のオーナーからの贈り物です!
  
 ちょっと汚くなってきたので    →    頭をマスキングして    → 柄の部分を塗りました!

上手く塗れたのに、黒色だと暗くなってしまいました(>o<)
あとはステッカーチューンでゴマカシます(^^)v


nice!(23)  コメント(31) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 31

ドクトルパンダ

なんか楽しそうじゃありませんか!
ウチのポルポル、いぢる所が無いので、飽きてきたかな?←ちょっとウソ!
by ドクトルパンダ (2007-08-15 15:15) 

BPノスタルジックカーショー

暑い日が続きます。

前に、イタリアで聞いたところ。
専用があるtごのことです。
銅製かと聞きましたら、そうだといってました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-15 17:11) 

j-taro

締め付けトルク管理はできないですね(^^;
銅ハンマーはフェラーリ純正の車載工具なんですか。
by j-taro (2007-08-15 18:00) 

ぽりぽり

工具もスペシャルな感じですねぇ~。銅の価値が上がっているので、盗難にあわないようお気をつけ下さ~い。
センターロックですかぁ~。エンツォさんのこの車に対する思いの一端をみる感じですね。当に特別なフェラーリだぁ~~。
by ぽりぽり (2007-08-15 18:00) 

センターロックには憧れます~
当時のレースのビデオとか見るとハンマーで
コンコン叩いてて格好良いですもんね。
しかしこの猛暑ではとてもじゃないですが
走れませんよねぇ・・・
by (2007-08-15 19:40) 

ふくちょ〜

いくら銅とは言え、クルマのパーツをハンマーで叩くって、なんだか勇気がいるような・・・。でもセンターロックって、カッコイイですね~!
昨日今日と遠出をしてきましたが、珍しくもフェラーリは1台も見かけませんでした。もちろん古いイタ車も・・・。この暑さでは・・・・・・。
by ふくちょ〜 (2007-08-15 20:34) 

ご訪問ありがとうございます!
工具ってパーツと同じように、すごく奥深くて魅力的ですよね。
by (2007-08-15 21:30) 

くっさん。

★ドクトルパンダさん こんばんは
暑いので、だれています(>o<) また鰻でも食べに行かないと…
ドクトルパンダさんは、そんな贅沢を言ってると、
通風になりますよ(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん コメントありがとうございます。
専用かわかりませんが、樽型のもののあるようですね。
機械関係の友達は、銅よりもいいのがあるよとハンマーをくれました。
今はDaytonaに載せているので、今度チェックしてきます。

★j-taroさん こんばんは
どうでしょう? ←シャレじゃなくて(^^)
当時モノの車載工具だけでも、高価で取引をされています。
バイクなんかでも残しておいた方がいいですよ。

★ ぽりぽりさん nice!をありがとうございます。
銅ハンマーって、結構高かったのですが、
今ならもっとかもしれません!
前オーナーから引継いだモノだし、大切にしないとダメですね。

★ kazuさん こんばんは
今日、試しに普通の車で、窓を開けてエアコンを切ってみました。
すぐにダメと分かりましたよ(>o<)!
Dinoも涼しいところで、休ませくれと言うでしょうね(^^)

★ ふくちょ〜さん nice!をありがとうございます。
ホイールとスピンナーの間に、大きなワッシャーみたいな部品があって、
叩くのに失敗したと思われるキズが、いくつも付いていますよ(>o<)
天気がいいのは嬉しいけれど、ここまで暑いとガレージにいても汗だくです。

★YUKさん こんばんは
早速、コメントをいただき、ありがとうございます。
このハンマーは、車に付いてきたのですが、
随分と使い込まれてるようでした。
車と一緒に歳を重ねてきたのでしょうね(^^)
そのうちバイクネタも出てきますので、また見に来てください!
by くっさん。 (2007-08-15 22:20) 

tomickey

今年のジーロデ軽井沢でも出走前にDinoのタイヤをたたいて締めている様子を見ることができました!
センターロックのフェラーリとDinoはとても憧れます(*^_^*)
by tomickey (2007-08-15 22:58) 

Dinoのスピンナーを動かすのが「銅ハンマー」とは!
競艇の選手がプロペラを叩いて形状修正するのにも、
銅ハンマーは使われていますよね~。
by (2007-08-15 23:39) 

’80XE PA96E

Dinoの車載工具でハンマーとは何か意外な感じですね。センターロックを傷めない様にされていても、あまり叩きたくはないですよね。
私のクーペでは、タイヤジャッキが今のパンタグラフ式で無いタイプの物が積まれてます。工具も時代によって変化されてきてますね。
by ’80XE PA96E (2007-08-16 00:22) 

ちっと

お久し です
いつも楽しく拝見してます
くっさん何かにつけ「まめですね~ (@◇@;)←ビックリした顔」

私の実家の向かいのエンスー氏はELAN srⅡのオーナーで
よくスピンナー叩いてはりましたわ
確かゴムのハンマーやったような?
自分がSUPER7に乗っていたときよく一緒にメンテしたり
走ったり懐かしく思います

みなさーん、Dinoはみんなセンターロックちゃいますよ
206だけですよ
ボディーも鉄とちゃいますよ~
ね? オーナー
by ちっと (2007-08-16 01:10) 

めぎ

特別な車に特別な道具。
自分で手を入れるとますます特別なものになりますね!
by めぎ (2007-08-16 08:21) 

くっさん。

★ tomickeyさん おはようございます。
センターロックは、タイヤの回転方向で、緩まないように、
左右のどちらかが逆ネジになっています。
なので、叩く方向が、ややこしいのですよ。
間違えないようにしないと… (^^)

★Go-Rayさん いつもコメントありがとうございます。
たぶん、ボディーのアルミ板も銅ハンマーで、
コンコン叩いて形にしていったと思いますよ。
その辺は、職人技ですね(^^)

★ ’80XE PA96Eさん おはようございます。
やはり外れると危ないので、車屋さんとか、思いっきり叩いていますよ(>o<)
自分では加減をしてしまいますが…。

★ ちっとさん コメントありがとうございます。
ご無沙汰でしたが、見ていただいてましたか(^^)?
そういえばELANもセンターロックですね。
Dino246でも初期型のLタイプだけは、
センターロックと給油口の付き方が、206と同じなのですよ。
僕は、センターロックの方が、すっきりとカッコ良く見えて好きですが、
やはり信頼性で変更されちゃたのですかね?

★めぎさん おはようございます。
最近の車は、壊れないし、メンテナンスも必要ないのですが、
自分でいじろうと思うと工具が必要ですね。
なので、工具には、こだわりと愛着があります。
女性の包丁なんかと同じかもしれませんね(^^)
by くっさん。 (2007-08-16 08:35) 

トプ・ガバチョ

こりゃええ!
銅のハンマー自体がイタリアンカロッツェリア。
以前Beta製の工具を揃えて車やバイクいじりを楽しんできましたが、そのハンマーも工場生産ものながらいい味出しています。
唯一、1/4ラチェットは当時日本のKoken製のOEMものだったので、ちょっと残念でしたけど。
Kokenは好きなメーカーなんですが、これがBeta名になっちゃうと気分的にね(^^)
今では3/8も含めてデザインが新しくなって基本構造も同じになっていました。
(もう買いませんが^^)
by トプ・ガバチョ (2007-08-16 09:11) 

kaoru

おはようございます。
厳しい暑さが続いていますね。
銅ハンマー、お洒落で素敵ですね。
これだとたたいていても格好いいですよね。
by kaoru (2007-08-16 11:12) 

GATA

タイヤ一本帰るのにも銅製のハンマーが必要なんて、なんだかオシャレで良いですね~。
by GATA (2007-08-16 11:36) 

くっさん。

★トプ・ガバチョさん こんにちは
車体と同じオレンジに塗ったらBetaぽかったのに、
と思っていたところです。
僕は、KTCのミラーツールからスタートして、
今は、並行で安くなったスナップオンを使っています。
KTCは、京都生まれなので郷土愛です(^^)

★kaoruさん nice!もありがとうございます。
車ネタなので、訳が分からないことと思いますが、
コメントありがとうございます(^^)
男は、こういうのが楽しいのですよ!

★GATAさん こんにちは
やってる方は、けっこう大変なのですが、
オシャレに見られる様な余裕が必要ですね(^^)
この銅ハンマーは、けっこう重いのですが、いつも車に積んであります。
by くっさん。 (2007-08-16 12:16) 

barbie

ハンマーいい感じですね。
幾多の人の手を経てきたのでしょうか。
メンテは苦手だけど、こういうの見ると欲しくなります。
by barbie (2007-08-16 13:55) 

トプ・ガバチョ

>オレンジに塗ったらBetaぽかったのに

ムッフッフ…( ̄ー ̄)
マーチ741や751時代のV.ブランビラの車体は正にオレンジの車体にBetaのマークでしたが、サーティーズに移籍してからは白車体にBetaのマークだったんですよ。
by トプ・ガバチョ (2007-08-16 19:54) 

kotobuki1946

ジャガーもセンターロックです。 本当になんか不安ですよね。 ジャガーも
専用のハンマーとセンターロックに当てる木製の工具があります。
by kotobuki1946 (2007-08-16 22:35) 

くっさん。

★barbieさん こんばんは
僕で3オーナー目だそうですが、
ハンマーも受継がれて来たのかも知れません。
そう考えると、愛着が沸きますね(^^)

★ トプ・ガバチョさん 再登場、ありがとうございます!
またマニアックなところにきましたね。
あまりフォーミュラーは詳しくないのですが、
タミヤのラジコンでマーチF-2は持ってましたよ。
そういえば、トプ・ガバチョさんのストラトスにはBetaのマークがありましたね(^^)

★ kotobuki1946さん こんばんは
kotobuki1946さんは、どうしてはるのかとお待ちをしていました(^^)
確か、ジャガーは、スピンナーのカバーみたいなのもありましたね。
木製の工具は調べてみます。
by くっさん。 (2007-08-16 23:08) 

derosa84

へーdinoってセンターロックだったんですか・・・知らなかった
これもレースからフィードバックされたんでしょうかね?
そして銅製のハンマーも意外な事実ですね。
実は僕も目的は違いますが銅製のハンマーのこと紹介してました。
http://blog.so-net.ne.jp/derosa84/2007-05-01
by derosa84 (2007-08-17 00:08) 

くっさん。

★derosa84さん こんばんは
Dinoでも、206と246のLタイプという初期のものは、センターロックなのですよ。
でも、あとで変更になってってことは、やはり危ないのでしょうかね(^^)
ハンマー見せてもらいましたよ!
もう少し重量があれば、スノーピーク製のやつが良さそうですね。
飛ばし防止のストラップがあるのも安心だし。
by くっさん。 (2007-08-17 00:31) 

HIRO

こんにちは。
銅ハンマー...使い込んでいく楽しみ?がありますね。
by HIRO (2007-08-17 03:40) 

luka

この古いハンマーは味があってよいですね。
(Dinoのロゴがセンターロックにも入っているのですね。かっこいいけど、盗まれないか不安じゃない?)
by luka (2007-08-17 11:27) 

くっさん。

★HIROさん こんにちは
すでに、使い込まれています(^^)
前オーナーからの引継ぎモノなので、大切にしようと思っています。

★lukaさん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~。でも黒くした途端に味はなくなりました(>_<)
スピンナーを盗っていく人は無いと思いますが、
実は、買おうと思うとレアだし高いのですよ。
いつもは、見える範囲にしか停めないので大丈夫です(^^)
by くっさん。 (2007-08-17 12:55) 

センターロックって邪魔臭いですよね。
自身も昔センターロックの車に乗っていてパンク、特殊工具で固くて外れず、
JAFに連絡待ってる時間が長くそのまま外れて、JAFを無視した経験があります。^^
by (2007-08-17 20:53) 

くっさん。

★J1Fさん こんばんは
J1Fさんのセンターロックの車っていうのが、気になりますね(^^)
そのうちブログで紹介してください。
by くっさん。 (2007-08-19 19:28) 

第六点滴王

●久しぶりのカキコです!こーいうのはとても勉強になりまっす!(レス不要でーす!)
by 第六点滴王 (2007-08-22 05:28) 

くっさん。

★ジョムニーRさん こんにちは
遅くてもコメントもらえるのは、うれしいです(^^)!
ジョムニーRさんも古車に来てみてはいかが?
by くっさん。 (2007-08-22 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アウトレットひつまぶしツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。