SSブログ

浦島太郎 [ ┗ Ducati]

しばらくバイクに乗ってない間に、世の中はずいぶんと変わっていました。

2st のバイクは無くなったっていうし、レースまでも 4st なんですね。
それに 400cc のスポーツタイプは少ないのだとか…。

モタードも、セルボタンを押すだけでエンジンが掛かるし、
(エンジンが掛かるまでセルボタンを押してなくていいのです)
インジェクションになっているので、ガソリンタンクの ON/OFF/リザーブ の切り替えも無くて、
ガソリンが少なくなると、ランプが点灯(右下のオレンジ)してくれるのです。

昨日は、友達宅から帰る途中にランプが点灯したので 『初給油』 しました!

キャブだとガス欠になっても、またガソリンを入れるだけで問題ありませんが、
インジェクションは、ガス欠になると、ガソリンを入れるだけでは再スタート出来ないらしいですね。

昔、スタンドでバイトをしていたので、セルフのスタンドでも慣れたものです。
だいたいスタンドでバイトをした理由も、自分の車やバイクには、自分でガソリンを入れたかったからです。
その時の思いが役立っています(^^)

ガソリンを入れての帰り道、ガラス張りの喫茶店があることを思い出して、バイクを眺めながら休憩。

休憩だけのつもりが、大好きなB.L.Tサンドを見付けたので、
遅い時間にもかかわらずオーダーしてしまいました(>_<)

一緒に写ってるのは、新しいヘルメットと、いつ買ったかも忘れた古いクシタニのグローブです。

HIROさん、アドバイスありがとうございました。ちゃんと買いましたよ!


nice!(25)  コメント(33) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 33

j-taro

ドカのモタード、めっちゃかっこいいですね。
BMWもモタードを出してますが、やはりドカにはかないません(^^;
by j-taro (2007-09-03 18:43) 

私も最新のバイクは全く分かりません・・・
インジェクションはガス欠になると面倒なんですね~
しかしモータード格好良いですね~
ガラス越しに眺めたくなるの良く分かります~
by (2007-09-03 20:30) 

自身も今日のお昼家内と此処に居てました。^^毎日その辺りにいます。(爆)^^
黒糖コーヒーでしょうか?
其処の前のソフトクリーム屋行かれました、行かれてないならお試しください。
by (2007-09-03 20:40) 

ぽりぽり

デジタルメーターなんですねぇ~。そしてタンクの部分の質感とかデザインが良いですねぇ~。とにかくかっこよい!!先日自分も電動バイクですが窓越しからアイスクリーム食べながら眺めて悦に入っておりましたぁ~。
by ぽりぽり (2007-09-03 21:06) 

トプ・ガバチョ

スタンドで撮った画像、角度が絶妙でカッチョいいですね!
とても軽快にすいすい走ってくれそうな印象です。
実際、重々しい四気筒車とは比べられないほど軽快なのでしょうね。
それでいてトルクフルなエンジンを予想しますが、実際乗った感じはZ2などと比べてどうですか?
面白そうですねー。
by トプ・ガバチョ (2007-09-03 21:31) 

CARRERA

カッコイイ!異彩を放ってますね!
眺めたくなる気持ち良ーく判ります。
by CARRERA (2007-09-03 21:36) 

かなりラブラブモード伝わってきます(笑)
目立つからすぐわかりそうです。追いかけますから手を抜いてくださいね(笑)
by (2007-09-03 21:58) 

旧車と現行車、続けて乗ると、その違いに一瞬戸惑ってしまうほどですw
自分のバイクを眺めながら大好きなBLTサンド、もう至福の時ですよね(´∇`*)
ドカのモタードってどんな乗り味なんでしょう?^^
by (2007-09-03 22:48) 

ミヤシン

BLTサンドおいしそうだし、バイクかっこいいし!言うことナシですね!?
by ミヤシン (2007-09-03 22:49) 

houseoflove

これから少しずつ自分に合わせてカスタムでしょうかね~。
by houseoflove (2007-09-03 23:19) 

あら、メットは「TXモタード」で来ましたか~、カッコいいですね♪
やはりモタードはOFFメットでなくては!
ウェアは… どんなだろう?

今、日本のダートトラック界最速の方は、
立ち上がりでバイクを立てるとき、「マモラ乗り」になってますよ♪
外足でステップ踏みつけるより、内足で起こしてるんですね。
by (2007-09-03 23:36) 

ちっと

この前、よくよく読まずにお仕事の件ゴメンナサイです
ほほぉ~、大人気ですな
「OH My 街道レーサー」世代には FX、XJ、もっと言えば
ZⅡなんかが今も`カックイイ`です~
ヨコハマのある筋ではCKBのせいか`ZⅢ`が人気とか・・
まさに浦島太郎でしょ
僕も 750ライダーに憧れてCBで学校行きたかった、っすよ
by ちっと (2007-09-04 00:09) 

ドクトルパンダ

いずれも、くっさん。さんのa cup of tea (お気に入り)ですね。
小生も軽いバイクが欲しくなっちゃたぞ!?
by ドクトルパンダ (2007-09-04 00:13) 

derosa84

ガラス越しにバイクを見る、いいですね。よく分かります。
でも写真を撮る姿、他人には見られたくないですね(笑)
BLTサンドも美味しそうだけど銅製のマグのアイスコーヒー?も
気になってます。
by derosa84 (2007-09-04 00:19) 

HIRO

こんにちは。
浦島...と言いながら、ウキウキした感じが伝わってきます。
新しいメットは、バイクに似合ってますね。
クシタニのグラブは、同じ物を使ってた事があります。
バイクもライダーも気を付けてゆっくり馴らしていって下さい。
by HIRO (2007-09-04 00:23) 

tomickey

いいなぁ~
ヘルメットも合っていますね!イタれりつくせり~
ボクのクシタニスーツは遂にカビカビとなってしまいました(^_^;)
by tomickey (2007-09-04 01:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・・
モタードでしたか!!
全然間に合わないと言ってましたが、よくぞ早く納車になりましたね。
これはいいですね。
今、一番欲しいバイクです。
インプレッションを期待しております。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-04 04:30) 

ちっと

すいません、訂正します
誤:ヨコハマのある筋ではCKBのせいか`ZⅢ`が人気とか・・
正: `ZⅠ`が人気とか・・ (間違いました、それだけ無知)
あぁ~、免許あったら `CB750F` 乗りたいな

くっさん、みなさん m(_ _)m
by ちっと (2007-09-04 05:30) 

めぎ

バイク眺めながら休憩♪
それはなによりもの眺めだったことでしょう!
by めぎ (2007-09-04 06:09) 

kaoru

おはようございます。
格好いい!ですね。眺めたくなってしまいますよね。
大好きなB.L.Tを味わいつつバイクを眺めて
素敵な休憩ですねぇ〜(*^^*)
by kaoru (2007-09-04 06:53) 

’80XE  PA96E

おはようございます。
モタードなかなか格好いいですね。オンオフ共に速そうですし、クシタニとかのウェアで決めたら様になりそうですね。
そういえば今は2ストのバイクは見掛けないですね。私が乗ってた頃はRZやγなどが峠で良く走ってましたが。
私の最初のバイクは4ストですがキックもちゃんと付いてましたがね。
by ’80XE PA96E (2007-09-04 07:37) 

barbie

ガラス張りの喫茶店!!!それはどこですか?
思わず反応してしまいました。BLTおいしそ〜♪
barbie号は未だにキャブです。ガス欠ランプがないので、だいたい270キロになったらリザーブに入るので、その前後で給油することにしています。それもまた楽しですが(笑)
by barbie (2007-09-04 08:49) 

GATA

自分も前のバイクで8年ぶりにバイクを復活させたので浦島太郎状態でした。(笑)
いろんな機能がとっても便利になってますよね。
ガラス張りの喫茶店でバイクを眺めながら休憩は長居しそうで危険です。
自分だとB.L.Tサンドをおかわりしそう。(爆)
by GATA (2007-09-04 09:38) 

第六点滴王

●こんにちは。またラブラブの対象が増えて、今はバイク一番ですね。お洒落な喫茶が京都にはたくさんありそうですね。とても嬉しそうなくっさん。さんにNICEです。
by 第六点滴王 (2007-09-04 11:25) 

くっさん。

★ j-taroさん こんにちは
最近、モタード専用車が各社から出てきましたね。
BMWもドカと同じタイミングでした(^^)
BMなら古いGSが好きなんですよ。

★kazuさん コメントありがとうございます。
インジェクションの話は、車の時に聞きましたよ。
なので、バイクも一度ガス欠になるリザーブ方式だとダメなのですね。
今、アイドリングの時に、たまにストールしてしまいます。
アイドリングが低すぎると思うのですが、
インジェクションだと自分で調整も出来ないのですよ(>_<)

★ J1Fさん こんにちは!
僕が行った日も、近くで聞きなれないエンジン音がしたので、
「J1FさんのMV?」って思ったのですが、F430でした(^^)
前というと和菓子屋があったような… 探してみます。

★ ぽりぽりさん nice!もありがとうございます。
デジタルなのですよ!
タコも横に伸びて行くタイプで、慣れたら見易いのでしょうね。
11000RPMまでありますが、
「イタリアンなのでレッドゾーンはないのです」と説明されてました(^^)

★ トプ・ガバチョさん コメントありがとうございます。
写真家に褒めてもらえて光栄ですね(^^)!
いまエンジンが完調じゃないのです。ストールもするし… (>_<)
これはモタード君が悪いのじゃなくて、ディーラーの点検のせいだと思います。
また点検に入れたら、インプレッションしますね(^^)

★ CARRERAさん こんにちは
珍しいので、バイク好きには「おお!」といわれますよ(^^)
まだユルユルで走っているので、モタードの評判を落とさないようにしないと。

★綺羅星さん コメントありがとうございます。
このラブラブモードは、しばらく続きそうですよ(^^)
でも、久しぶりのバイクだと、
自分のイメージと実際の走りのギャップが大きいですね(>_<)
綺羅星さんに見付かる前に特訓しておきますよ!
by くっさん。 (2007-09-04 12:28) 

くっさん。

★ YUKさん nice!もありがとうございます。
今は、目を離したくない状態ですよ。ハート目になってるかも(^^)
もう少し乗込んだらインプレッションしますね。

★ミヤシンさん こんにちは
ちょうどミヤシンさんに2000nice!目を頂きました!
ありがとうございます。
これからもコメント、nice!をヨロシクお願いします(^^)

★masayoさん コメントありがとうございます。
パーツを交換すると愛着も倍増しますね(^^)
久しぶりのバイクなので、機能パーツは、
しばらくこのままで使ってみようと思っています。
まずは、見た目のモノからでしょうか?オススメがあったら教えてください!

★ Go-Rayさん こんにちは
さすが、パッと見て「TXモタード」とわかりましたか(^^)!
やはりモタードにはオフメットと思いましたが、
スピード出したらバイザーがツラそうですよ。

★ ちっとさん コメントありがとうございます。
僕は「バリバリ伝説」と「あいつとララバイ」でしたね。
でも当時はスピードを追い求めていたので、
ZⅡではレーサーレプリカに勝てないと分かっていましたよ(^^) 
でも、いまだにZシリーズはカッコいいです!

★ ドクトルパンダさん こんにちは!
BMにも、軽いモデルも、最新のモタードもありますぞ!
これで、少しだけ“二尻”をしましたが、けっこう乗りやすかったです。
奥様にもオススメですよ(^^)

★derosa84さん nice!をありがとうございます。
さすがに見るところがコーヒー通ですね!
ここはUCC直営の「上島珈琲」の本店です。
でも、そんな大げさな店じゃなくて、セルフなんですよ。
今回は、味よりもガラス張り優先でした(^^)

★HIROさん こんにちは
HIROさんも、このグローブでしたか(^^)僕も最初からこのタイプです。
これは大型を取りに行く時(8年程前)に買って、
その時に「復刻版」だと言ってました。
もう1,2個買っとけば良かったと思うぐらい気に入っています。
by くっさん。 (2007-09-04 12:28) 

くっさん。

★tomickeyさん nice!をありがとうございます。
僕もクシタニのツナギを持っているのですが、膝までぐらいしか入らないと思います。
何しろ、当時より○○kg成長をしていますから…(>_<)
完全防備で、イタい目にあわない様にしないとね(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
ビビッ!と来るのが一緒でしたね(^^)
納期待ち状態のようですが、ディーラーで事前オーダーした車両があって、半月で納車になりました。ラッキーでした!

★ めぎさん nice!をありがとうございます。
乗り物好きにとって、“自分の車やバイクを眺めながら”っていうのが、
味や雰囲気よりも最優先なのですよ!
なので、常々そんな店をチェックしています。
知らない場所なら、コンビニで飲み物を買って、
駐車場のベンチってこともアリなのです(^^)

★kaoruさん コメントありがとうございます。
実は、ここのパンが、ラスクみたいに硬過ぎて、口を怪我しそうでした(>_<)
でも、味よりも好きなバイクを眺めながらっていうのが、最高なんですよね(^^)

★ ’80XE PA96Eさん こんにちは
SRとかは別として、4st のキックも見なくなりましたね。
モタードなんか、セルボタンをエンジンが掛かるまで押さなくても、
ワンプッシュしたら自動で掛かるのですよ!時代は進んでいますね。

★barbieさん コメントありがとうございます。
残念ながら、ここは神戸方面です。
「DOJI」も「マックさんの家」も駐車場は見えないし…
京都ならbarbieさんご用達の五条のスタバが最高かと思います(^^)
(どこかないかと考えてたら「マックさんの家」なんて、懐かしい店を思い出しましたよ。)

★GATAさん こんにちは
時代のギャップを感じてたのは、僕だけじゃなかったのですね(^^)!
早くGATAさんみたいに、アップデートしなければ…

★ジョムニーRさん いつもコメントありがとうございます。
焼もちを妬かないように、均等にお付合いするのが大変です(^^)
一台にイリジウムプラグを付けたら、みんなにも付けてあげるとか…。
けっこう気を使っています。   ちなみに今回は神戸でした。
by くっさん。 (2007-09-04 12:33) 

トーマ

セルフのガソリンスタンドって行ったことないです・・・。

前払い式?
by トーマ (2007-09-04 14:00) 

kotobuki1946

セルはボタンを押し続けなくていいんですか!!
ほんと時代が変わっていますね。
by kotobuki1946 (2007-09-04 19:14) 

houseoflove

ドカの場合排気系リプライズするとかなり扱いやすくなりますよ。
1098やハイパーモタードはスリップオンですと排気デバイスが残ってしまうのでフルエキに換装のがよさそうな気もしますが。もちろん爆音(笑)
僕がモタードで気になった所といえばステップのペグでしょうか、たしかゴムですよね。ローレットのカッチョエーヤツがアエラあたりから出そうですね。パフォーマンスも含めて色々吟味してもいいと思う車種なのでステキです。
by houseoflove (2007-09-04 20:34) 

くっさん。

★トーマさん こんばんは
一度、社会勉強のために行ってみて下さい(^^)
先にお金を入れてるタイプと、あとで事務所で清算するタイプとありますよ。
自分でやる時は、ハイオクとレギュラーと軽油を間違わないように!

★ kotobuki1946さん いつもコメントありがとうございます。
セルボタンをワンプッシュするだけです(^^)
もちろんガソリンコックもチョークもなしですよ。
でも、アイドリング調整も自分で出来ないし、ちょっと寂しいですよ。

★masayoさん 再登場ありがとうございます!
昔からヨシムラ好きなので、邪道かもしれませんがヨシムラからマフラーが出ないかと期待しています。
ステップは、僕も気になりました(^^)ゴムをとったら、普通のモトクロみたいなギザギザのステップになりそうです。今度、試してみます。
カスノは、中高の時に自転車でドカを見に行っていましたよ。まだモタード用のパーツが少ないのが残念です。まずはmasayoさんと同じ、鍵のところのカーボンカバーを買おうと思ってます。
by くっさん。 (2007-09-04 22:18) 

ふくちょ〜

バイクってのは相変わらずアナログ的なのかと思いきや、やっぱりそれなりの進化は遂げているのですね。
これは峠を攻めたりもするバイクなのでしょうか?
by ふくちょ〜 (2007-09-04 22:37) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん こんばんは!
けっこう進んでいきましたよ(^^)
モトクロスみたいな格好をしていますが、基本的にオンロードバイクで、
“モタード”っていう新しいカテゴリーなんですよ。
ふくちょ〜さんもバイクは浦島的ですね。
by くっさん。 (2007-09-05 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。