SSブログ

『 E T 』 の自転車は、日本製! [自転車のこと]

『 ET 』を乗せて空飛ぶ自転車が、“日本製”ってご存知ですか?
大阪の 『クワハラ』 ってメーカーのBMXです。
僕の小径車も同じ クワハラ製 の グリフォン って自転車です。

小さなタイヤにアルミフレーム、本格的な前後サスペンションが付いていて、
おもわず衝動買いしてしまうぐらい、街で見かけた時は衝撃的でした。
でも、買ってみると、フレームが赤、フロントサスが黄色、スイングアームが青の色合いが,
気に入らずに乗らないまま置き去りに。
衝動買いなので、買ったときは色などどうでもいいとおもったのですが… 

それで、色だけ塗り替えようと塗装に出して、
ついでに余っていたパーツを組み込もうと思ったのが悪かったのか、
どんどん突っ走って、気がついたらパーツ全てを交換してました (>o<)

まずは、フレームを塗装に出し、スイングアームはポリッシュに。
 

                 ▼

ブレーキレバーとディレイラーは、カンパ製のレコード。
クランクとハブは、シマノ製(デュラエースとXTR)を組合わせています。

普通だと、カンパとシマノで互換性がなくて使えないので、
デュラエース8段とXT9段のフリーを2個をばらして、カンパ用にスペーサーを削って調整しました。

ちゃんとシフトするか不安でしたが、僕レベルの使い方では、まったく問題ないです。
(本当は9段の幅があるのに8段しか入りませんでした)



ハンドル周りは、
こんな感じ。
シンクロスのステムにクリスキングのヘッド小物。
フィジークのジェル入りバーテープを巻いてます。
カンパのレバーは、剛性感がありませんが、ワイヤーの取回しがスッキリしますね。



サドルは、
お気に入りのお尻が痛くならないやつ。
デザイン的にも、おもしろいでしょう!



ポルシェバイクと同じで、
バイクみたいにフロントディスクだけ
大きくしています。
リムは、ハイトの高いものをフレームと
同色(つや消しブラック)に塗装済。


知合いに頼んで、
DISC台座直付け+補強を
入れてもらいました(^^)


大変なので、もうやりたくないとのこと
( 感謝! )

※ 今回、写真の横にコメントを書くというテクニックを覚えました \(^o^)/

コメントありがとうございます。
追加写真で、ちょっと思い出してみてください。

『なつかしの映画ET。その中で主人公の少年が乗っていたBMXはクワハラ製だったというのはあまりにも有名な話です。』 くわはら自転車のHPより


nice!(8)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 22

グリフォンいいですねえ。ガープよりもこっちですね。
by (2007-01-18 07:06) 

くっさん。

★脳外科医さん コメントありがとうございます!
家にカンパのディレイラーがあり、もったいないから使ってみよう思ったのがキッカケでした。あとは「Discにしたいな」ぐらいのイメージで。
僕の自転車知識は10年以上遅れてて、カンパとシマノに互換性がないとか、分からないことだらけでしたが、ロード・MTBの部品に関係なく、チャンポンにして楽しく組めました。
また見に来てください (^^)
by くっさん。 (2007-01-18 08:38) 

gaaper

普通に使うなら8速あれば十分ですものね、カンパ、シマノガッチャの場合10速→9速、9速→8速なら動くと言う話は聞いた事あったのですが、カンパでディスクハブを使う方法としての一つの回答ですね、ナルホドと思いました。

アルミの再溶接は凄いですね、素敵なお友達です(笑)
by gaaper (2007-01-18 11:13) 

kotobuki1946

くっさん さんも相当凝り性なんだ。 そうだよね。ディーノのスペアエンジンがあると言う所で”凝り性”気付くべきでした。
 ETの話 そうだったんだ!!! 何時も同じ品質ものが買えるから、やっぱり工業製品は日本製が一番。  アメリカでフェアレディにボッシュの1番高いスパークプラグを付けていたら、 レースのピットマンをしている人からNGKのプラグを渡され、”これが1番いい”と言われました。
by kotobuki1946 (2007-01-18 13:12) 

くっさん。

★カサノラさん こんにちは 
コメントお待ちしてました(^^)
シマノで統一したらスムーズだったのですが、家にカンパのディレイラーとレバーがあったところからスタートしたので…。
それに互換性がないのも知らなかったし(>o<) その分、いろいろ調べたり、楽しめました。
リアのキャリパーサポートは、きれいに仕上げてもらいました。
アイデアを出すと引受けてくれるのですが、いつも苦労をかけてます。

★kotobuki1946さん こんにちは
“凝り性”かわかりませんが、休みの日は早起きするタイプです。
自分で何でもするのが好きだし、特に機械イジリが好きなので、自宅でレストアなんて最高ですね。
ETの話は「トレビア」になりますか(^^)?
by くっさん。 (2007-01-18 13:26) 

自転車小僧

スイングアームのポリッシュ加工最高だ!!
ピ☆カ☆ピ☆カ☆だぁ~。
いい仕事してますねっ
by 自転車小僧 (2007-01-18 15:03) 

カイ

日本製だったなんて知りませんでした
by カイ (2007-01-18 16:49) 

こぶたもち

はじめまして、ご訪問ありがとうございます


私も自転車好きなんですが、数年前にロードレーサーを手放してしまい(っていうか父親が「乗りたい」というので実家に持っていったら勝手にバラしてしまい、収拾がつかなくなって捨てたらしい・・・ムキーッ!!)以来「ママチャリ」です。でもこんなふうに小型バイクにレーサータイプのハンドルもいいですね!なんだか目からウロコが落ちたかんじ。これなら「さいっくりんぐ♪」てな感じで走れそう。
by こぶたもち (2007-01-18 18:44) 

くっさん。

★自転車小僧さん こんにちは
自分でやるつもりをしてたのですが、時間がなくて、お店に出しました。
何軒かに断れてたのですが、やっと見つけた店が、すごく親切で丁寧な仕事をしてくれました。また何か光らしたいです。

★カイさん ご訪問ありがとうございます。
ETの自転車の話は、けっこう意外でしょう!
今度、『トリビア』に出してみようかな(^0^)

★こぶたもちさん コメントありがとうございます。
『なんだか目からウロコが落ちたかんじ。』って嬉しいです!
僕も実家に置き自転車してるので、
京都の町を「さいっくりんぐ♪」してます(^^)
by くっさん。 (2007-01-18 23:48) 

くわはら って書く自転車屋さんですか?
by (2007-01-18 23:49) 

くっさん。

★月光さん こんばんは!
ちょうどコメント書いてる時にコメント頂きました。ありがとうございます。
カタカナと思ってら『くわはら自転車』でした。大阪の吹田です。
http://www.kuwahara.net/
by くっさん。 (2007-01-18 23:56) 

’80XE PA96E

家には唯一私が懸賞で当てた無印良品の自転車が修理しないまま置いてるだけです。でも直したら、安いMTBタイプより高くつきそうですが・・・。
でももったいないから直すべきでしょうかね。
1度だけキャリアに自転車積んで出かけた事もあったんですがね。
やっぱり、良い物を買ってたら大事にしてたんでしょうけど。
by ’80XE PA96E (2007-01-19 00:30) 

またまた恐ろしそうな値段の自転車ですね。^^
それにモディファイも、、、、、
好きですね~^^
括弧いいです。^^
by (2007-01-19 02:08) 

くっさん。

★’80XE PA96Eさん おはようございます。
捨てるのは可哀想ですよ。車やバイクのことを思うと自転車を直すは、あんがい安いと思いますよ。

★J1Fさん いつもコメントありがとうございます。
自転車は、部品のひとつひとつまで、自分で選んで組み立てられるところが、楽しいですね。なので、ついついモデファイしてしまいます。
走行性能は、自分の脚しだいですが…(^^)
by くっさん。 (2007-01-19 08:14) 

tomickey

じ、自転車とクルマどちらが多いのですか~
あとはステッカーチューンを!
by tomickey (2007-01-19 22:27) 

くっさん。

★tomickeyさん こんばんは!
3台以上は、“いっぱい”と数えています(^^)
純正ステッカーを探しに行かないと!
by くっさん。 (2007-01-19 23:02) 

Montego-Blue

こんばんは。
あの映画のBMX日本製だったとは知りませんでした。
以降BMX流行りましたよね。
タイトルみて急にあの映画がよみがえりました~。
by Montego-Blue (2007-01-20 00:27) 

第六点滴王

●ありゃ、ものすごくマニアな部屋になっておりますね! ETチャリねたは私のコネタ集にいただきまっす!
by 第六点滴王 (2007-01-20 05:37) 

くっさん。

★Montego-Blueさん おはようございます。
京都生まれなので、“大阪の自転車屋”ってことにもビビっときました。
クワハラのHPに写真があったので、チョット追加しました。

★ジョムニーRさん 早起き(?)ですね。
もしかして寝てない方ですか?
僕のコナタ集にもお返しくださいね(^^)
by くっさん。 (2007-01-20 06:20) 

kotobuki1946

 ETの自転車は トレビア になります。
by kotobuki1946 (2007-01-20 18:54) 

くっさん。

★kotobuki1946さん ご返事、ありがとうございます!
まえに「トレビア」のネタを考えてたんです。
もうひとつ、『ドイツ人も「アッソー」って相づちを打つ』っていうのは、どうでしょうか?
by くっさん。 (2007-01-21 00:45) 

MatLEDO

Dove Comprare Priligy Originale <a href=http://cialibuy.com>п»їcialis</a> Priligy Valor
by MatLEDO (2020-01-18 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。