SSブログ

ロングツー準備 [ ┗ Ducati]

書くのが遅くなりましたが、モタにETCを付けました(^^)
久しぶりのバイクなので、どんな使い方をするかわかりませんが、
モタを注文した時にETCも一緒に頼んでいました。

アンテナは、感度が悪くなっても目立たないことを重視。
カウルの中のちょうどライト下の鼻の穴あたりに設置。 隠してるので、もちろん写ってませんよ。

カードを入れる本体は、シート下のここしかスペースがありませんでした。

確認ランプ(カードが入ってたら緑、入ってなかったら赤が点灯)は、ひとまず仮留めでこの位置に。
もう少し目立たない場所・いい付け方を検討中です。

同時にエンジン調整と、フットブレーキとシフト位置の調整もしてもらいました。

自分で作業するのが好きなので、一緒に取り付けしたいぐらいでしたが、
夜に預けて、次の日の夜に引き取りに行ったので作業風景も見れませんでした。

ここのディーラーで、モタのETC取付けは初めてとの事でしたが、綺麗に付いているので満足です(^^)
涼しくなったので、ETCを使うようなロングツーリングもしたいですね!


nice!(21)  コメント(29) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 29

めぎ

わーい、久々の一番乗り~♪
あ、今日はお嬢様じゃないのね。
お坊ちゃま?お兄様?おじさま?綺麗な色つやですねえ。
私も作業の様子が見てみたかったなあ。
だって、「モタのETC」って、チンプンカンプンなんですもの!
by めぎ (2007-10-01 12:43) 

先週六甲でハイパーに追いかけらました、、、、、くっさんと思って、、、
挨拶、、、、、、、、、、ギンギンに峠を逃げました(爆)^^
by (2007-10-01 12:45) 

kaoru

こんにちは。ETCを付けられたのですね。
綺麗に取り付けしてもらえて良かったですね。
涼しくなったので気持ちよく走りに行けそうですね♪
by kaoru (2007-10-01 13:32) 

HIRO

こんにちは。
良いですね>ETC
バイクの場合、剥き出しだから盗難や悪戯?対策が重要になりますね。
バーの開閉速度が、所によって微妙に違う所があるから、その辺りは気を付けた方が良いかもしれません。
by HIRO (2007-10-01 13:49) 

トーマ

バイク用ETCなんてあるんですね…。高速でバイクがETC専用通ったとこ見たことないです・・・。
by トーマ (2007-10-01 14:02) 

j-taro

ETCは便利です(^^)
ロングツーじゃなくても、気軽に高速に乗れる危険なアイテムですけど(^^;

うちのアンテナ(モニター機でめっちゃ大きい)もフロントカウルの内側に隠そうかなぁと思ってます。
by j-taro (2007-10-01 14:12) 

そうそう!アンテナは隠さないとですねw
自分は、ETC未経験です。あるとやっぱり便利なんだろうなぁ。。
と思いつつ、多分アナログのままいっちゃうんだと思います^^;
by (2007-10-01 14:29) 

GATA

綺麗に取り付けられてますね~。
アンテナ全然見えませんよ。
ETCは自分も使ってますが便利ですよ~。
でも便利すぎてついつい高速を使い過ぎてしまいます。(笑)
by GATA (2007-10-01 15:38) 

ぽりぽり

バイクこそETCですよね! 綺麗に取り付け出来ていますね。ビグスクは余裕で取り付け出来ました! でもまだまだ四輪とちがって高いですよねぇ~。(ポイント返還の恩恵はありましたが。。) ランプは確認し難いと二輪の場合特に危ないので、これでよろしいのではないでしょうか? 
これで、くっさんの行動範囲は無限大ですねぇ~~。 秋はツーリング三昧でしょうか?!いいなぁ~~。 自分は大腸の関係で当分無理です!(>_<)
by ぽりぽり (2007-10-01 18:33) 

ちっと

くっさん、こんばんは
ドゥカティってかなりのブランド戦略を仕掛けているんですね
「男の隠れ家」みたいな媒体にはイメージ勝負の広告が
つきものなんですね
最近、気づきました
それだけ、昔から憧れていた人が多いんですね~
by ちっと (2007-10-01 20:09) 

houseoflove

一度使うと便利なのは解りますが車用が転用出来ないことや設置方法など腑に落ちない事だらけなのでパスです。
余計なお世話かもしれませんがETC設置場所は一様セキュリティ絡みなので写真はボカしたほうが良いかと。
by houseoflove (2007-10-01 20:41) 

barbie

2月にETCをつけて以来、すっかり快適になりました。
100km以内の通勤割引利用でかなり素をとりましたよ。
後はETCカードを複数枚ご用意くださいね(^_-)-☆
by barbie (2007-10-01 21:50) 

tomickey

バイクに乗っていた頃タンクバックに計算し尽くされた小銭をセロテープで貼り付けて料金所を克服してました~
その後クレカになって今ではETCへと発展したのですよね!(^o^)
by tomickey (2007-10-01 23:55) 

derosa84

バイクにもETCってありだったんですね。知らなかった。
とはいえ僕の愛車には未だ付いてませんけどね(笑)
by derosa84 (2007-10-02 00:26) 

モタのライトカウル~フェンダーって凝ったカタチになってますね♪
一体成型で型抜きするのは大変だったのかな~、とか、
これを作るのにデザインと設計と製造の人で熱い戦いがあったのかな~、
とか、色々考えちゃいました。
でも「いってまえ~!」でつくってしまうのがイタリアンですね!きっと。
ETCネタでなくてすみません…
by (2007-10-02 00:57) 

ドクトルパンダ

浜名湖一周ツーリング!お待ちしております!(^o^)/
by ドクトルパンダ (2007-10-02 07:03) 

’80XE  PA96E

少し前までETCってなかなか普及しなかったのに、ここ1年位で普及しましたね。しかもバイクにも取り付け出来るようになってきてるんですから便利になったものですね。
その内ナビ付きETCなんてのも出てきそうですね。
by ’80XE PA96E (2007-10-02 07:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは刺激が強すぎる・・・・
でも、もう10月だから来年の検討課題にします!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-02 07:45) 

バイクは料金所で手間取りますもんね、ETCをつけると自分も楽だし、廻りもイライラさせないですしね。
by (2007-10-02 12:50) 

くっさん。

★ めぎさん 一番乗りありがとうございます!
日本の12:43は、ドイツの5:45ですか?早起きですね(^^)
ETCは、高速の料金所で一旦停止しなくても、
自動的にクレジット決済してくれる機械なのですよ。
無料のドイツには必要ないものですね。

★ J1Fさん こんにちは
そんな勇敢なモタードが居ましたか!?
ただいま密かに特訓中です(^^)

★ kaoruさん いつもコメントありがとうございます。
新車を買った勢いで、取付けしました(^^)
でも、バイク用のETCって自動車のに比べて高いのですよ。

★ HIROさん こんにちは
思ったよりも本体が大きかったです。なので付けるところも限られてしまいました。
まだ高速で試してないのですが、初体験はバーが上がるかドキドキですね(^^)

★ トーマさん コメントありがとうございます。
バイクの方がETCが必要だと思うのですが、随分遅れてスタートになったようです。
出始めなので、ETCの機械が高かったです(>_<)

★ j-taroさん nice!もありがとうございます。
車のなら、メーターの裏でも大丈夫なので、相当に届くのだと思います。
って、バイクのは、まだ未体験ですけど…
使い過ぎに注意ですね(^^)
by くっさん。 (2007-10-02 17:23) 

くっさん。

★YUKさん コメントありがとうございます。
ホントは、余計なものは似合わないし付けたくないですね(^^)
僕も不便でもDinoには付けてないのですよ。

★ GATAさん こんにちは
綺麗に付けてもらっています(^^)
でも、ランプが点きっぱなしなので、ちょっと目障りなのですよね。
もう一度、要検討です。

★ ぽりぽりさん nice!もありがとうございます。
最初は自動車用も高かったですが、いまは随分と安くなってますよね。
新車を買った勢いで付けましたけど、バイク用は高過ぎです!
早く全快するように祈ってます。

★ ちっとさん こんにちは
ドカのディーラーへ行っても、お客さんの平均年齢が高いです。
バイク人口が減ってるのに、全国にドカのディーラーがあるなんて、
逆行してるようでしょう。
それだけ、憧れていた人が多いって事ですね(^^)

★masayoさん コメントありがとうございます。
同感です!道路公団は、ETCで省力化や省人化が出来てるはずなので、
無料で配ってもいいぐらいだと思います。
それに僕もバイクで高速を使う頻度も少なそうなのですが…。
いろいろ考えると付けそうにないので、新車を買う勢いで注文しました(^^)
アドバイス、ありがとうございます。

★barbieさん nice!もありがとうございます。
マル秘テクってやつですか!?
カード作っておきますから、教えてくださいね(^^)
by くっさん。 (2007-10-02 17:24) 

くっさん。

★tomickeyさん こんにちは!
昔、バイクに乗ってたときは、2,3回しか高速に乗ったことがありません。
今回も乗るかわからないのですが、バイクこそETCが必要ですよね(^^)

★ derosa84さん コメントありがとうございます。
バイク用は、自動車用からかなり遅れてのスタートでしたよ。
だから、まだ本体が高いのです(>_<)
自動車用は本体が安くなってるので、ETCの割引も考えるとお得じゃないですか?

★ Go-Rayさん こんにちは!
イタリア人が、型抜きし易い形なんていいだしたら寂しいですね(>_<)
アバウな良さがなくなってしまいます(^^)

★ ドクトルパンダさん nice!もありがとうございます。
これで遠出もし易くなりました。
でも浜名湖一周ならチャリツーも面白そうですね(^^)

★ ’80XE PA96Eさん こんにちは
車のETCはナビと連動していて、ETCの車線まで教えてくれるものもありますよ。
車用は、ずいぶんと安くなってきたのに、バイク用は高かったです(>_<)

★BPノスタルジックカーショーさん コメントありがとうございます。
フレーム黒/タンク黒ってカラーも出るようですよ!
選択枠が広がりましたね(^^)

★ かみねんどさん こんにちは
バイクだと、案外あせってしまいますよね。
まだETCを使ってないのですが、使うのが楽しみです(^^)
by くっさん。 (2007-10-02 17:26) 

ロングツーリングドンドンしましょ!(*^_^*)
ますます仕様が上がってきましたね!
by (2007-10-02 18:04) 

めぎ

なるほど~そうだったんですか!
どんどん浦島花子さんになっていく一方だわ・・・
そうですね、高速でお金払うこと、忘れてました。
自動的に決済してくれるシステムで渋滞が少し緩和されればいいですねえ。
by めぎ (2007-10-02 19:10) 

noric

ロングドライブ行きた~い!!
by noric (2007-10-02 19:17) 

kotobuki1946

先日私のお店にもドィカティの中古が入ってきました。 あっという間に売れてしまったので、残念です。 もう少し見たかったのですが。
by kotobuki1946 (2007-10-02 20:59) 

くっさん。

★ 綺羅星さん おはようございます。
昔は、走りに関係のないモノを付けるのが嫌いだったのですが、
やはり快適さを選ぶようになってしまいました(^)

★ めぎさん 再びのコメントありがとうございます!
めぎさんには、めぎさんブログの逆パターンの『日本再発見』が必要ですね(^^)
浦島太郎の最後は鶴になったそうですが、めぎさんなら何になるかな?

★ noricさん おはようございます。
昔は峠ばかりに行っていましたが、今回は遠出の旅もしてみたいですね。
またご報告します(^^)

★ kotobuki1946さん いつもコメントありがとうございます。
どんなモデルだったか気になりますね!
ライダー人口は減ってるのに、再びライダーが多いので、
ドカやハーレーなど昔憧れたバイクが売れてるようですよ。
by くっさん。 (2007-10-03 08:15) 

ふくちょ〜

ETCを付けて初めて通るゲートって、なんだか緊張します。ちゃんと開くのかな〜、って・・・。
by ふくちょ〜 (2007-10-04 16:32) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん こんにちは
実は、ちゃんと開きませんでした(>o<)
ETC機械が悪いのじゃなくて、ちょうどカードの期限が切れてたのです。
結局、、まだ使っていません。
by くっさん。 (2007-10-10 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お嬢様! お嬢様!怪物の集い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。