SSブログ

How to 輪行. [自転車のこと]

barbieさん に対抗して、輪行してきました (^^)
   ※輪行 : 自転車を列車とかバスとかの公共機関に乗せて運ぶことです。

自転車を輪行袋に入れて、車に積むことはよくあるのですが、列車に乗るのは高校の時以来です。
今使ってる輪行袋は、ドイツで買ったパッド入りの丈夫なやつなので、今回のために軽い輪行袋を新調です。

昔は、コンパクトにするために、ハンドルやペダルまで外していましたが、
この輪行袋は、前輪を外すだけでOK!  その代わり、デカイです。

前輪は、工具の必要もなくてレバーを倒すだけで外れます。
本当は前輪も一緒にパックするのですが、今回は荷物が増えてもいいので、前輪は別のホイールバックに入れてます。

どこへ行くかは、お楽しみにしておいて、初めて新型の新幹線N700に乗りました(^^)

新型N700は、全席禁煙! パックした自転車がデカイので、業務用と書かれた荷物室に入れてもらいました。

どこかの駅で “こだま” に乗換えて、謎の目的地へ。
こだまには、車椅子・ベビーカーなどを置けるスペースがあるので、そこに置いています。

今回は、同じ駅に戻ってくるので、輪行袋は帰りの着替えと一緒にコインロッカーに預けておきます。
1泊2日の予定ですが、2日目の荷物はホテルに送っているので、荷物はサドルバックひとつだけ。

いよいよスタートです!

 

☆自転車でスタートして向った先は?

ここは、鉄板で焼く焼鳥が名物です。 それに何故か、かき氷屋の有名店が何軒かあります。
さてさて、どこでしょうか(^^)?


nice!(26)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 33

ユキ

あ!!テレビで見たことあります!
鉄板で焼く焼き鳥!!
by ユキ (2007-10-10 13:25) 

tomo-CR

まさか、しまなみから今治?
by tomo-CR (2007-10-10 13:37) 

グルメルパン

おひさしぶりぃ~~。くっさん。
正解がわかったぜ~~!
映画のロケ地で有名な「○○」を
通るルートだ~よな。
by グルメルパン (2007-10-10 13:52) 

ドクトルパンダ

googleで検索かけたら今治と出ましたぞ!?
どうぞ輪行で浜名湖一周ツーリングにもおいで下さいませ!
気賀の清水屋(うなぎ)か、舞阪の魚あら(海鮮・天丼)で、ご接待しますよ!(^o^)/
by ドクトルパンダ (2007-10-10 14:49) 

トーマ

こうゆうコンパクトにしまえる自転車・・・・・ほしいですな~~~。
ん?行先どこだ~~~~?
by トーマ (2007-10-10 15:04) 

gaaper

>業務用と書かれた荷物室

輪行はちょくちょくするのですが、これの存在は知りませんでした♪
by gaaper (2007-10-10 15:37) 

kaoru

こんにちは。N700に乗って何処へ?
美味しい物もしっかり楽しまれて羨ましい〜♪
鉄板で焼鳥だと有名な今治でしょうか?
by kaoru (2007-10-10 15:57) 

めぎ

じぇんじぇんわかりましぇん・・・
たためる自転車、いいなあ~ほしいなあ~
焼き鳥いいなあ~ああああいいいいなああああああああ!
でも、かき氷は要りません。寒いです。
by めぎ (2007-10-10 17:59) 

はろーにこにこです

輪行旅行お疲れ様でした。
コクーン、ぼくも試しに購入してみましたが
袋にいれるのは楽でいいんですけど、でかいですよね。
まぁそれはともかく、行動範囲がひろがって
輪行はたのしいもんですね。
先日、関東へいったときはBIKEFRIDAYで
いきましたので、折りたたんで、袋にいれて
車両最後部の座席うしろの空間に放り込みました。
折りたたみ自転車だと、この部分に2~3台は
おけるんじゃないでしょうか。だいたいいつも
そのパターンです。夜行バスは、乗務員次第なんですが
自転車の持込を禁止しえいるバス会社が多いので
注意が必要です。スーツケースに自転車をいれてしまえば
自転車とばれようがありませんけどね。
by はろーにこにこです (2007-10-10 18:43) 

ぽりぽり

あぁ~。また別のかっちょえ~自転車が。。これはポルシェでしたっけ? 自分は輪行したことないんですよぉ~。 パジェロに乗っていた時スペアタイヤにキャリングして何回か高原や海へ行きましたねぇ~。美味しいものを食べに行くことを目的にした輪行も楽しそう。。自転車こいだ後の美味しいものは格別でしょう!!
by ぽりぽり (2007-10-10 19:00) 

輪行高校の時に経験しましたが・・・。
何処に行ったのでしょう?(*_*)
by (2007-10-10 19:30) 

kotobuki1946

新幹線に自転車を乗せての旅行は最高に贅沢ですね。 どこかと何キロぐらい走るのか気になります。
by kotobuki1946 (2007-10-10 20:17) 

第六点滴王

●こんにちは。うーんわかりません!
みなさんのコメント読んだあとですけど、
よし”室蘭!!”に1万円!(笑)
室蘭は、豚肉なのに焼き鳥が名物なんですよ。
by 第六点滴王 (2007-10-10 21:19) 

GATA

鉄板で焼く焼鳥が名物ですか~。
ん~。どこかな~。
輪行はまだ未経験です。
袋は買ってるんですけどね~。
by GATA (2007-10-10 21:19) 

ダットラにバイクを積んでゆくのは… 輪行じゃないですね(笑)。
焼き鳥、おいしそう~…
僕も自転車なおして、近くの焼き鳥屋さんにでも行きますかね♪
by (2007-10-10 22:25) 

derosa84

輪行したんですか?
どこ行ったんですか?全く想像つきません。
by derosa84 (2007-10-10 23:52) 

tomickey

確かに大きいですよね!
フロントフォークからタイヤの先の分しか縮まらないのですね~
今度N700で京都プロジェクトを検討したいです!
もしスタートからこだまだと何時間差が付くのでしょう~(^_^;)
by tomickey (2007-10-11 00:33) 

アクシスT

良いですね~!
自分もこんな旅をしてみたいです。
子供に手が掛かる間は無理かな~(涙)
by アクシスT (2007-10-11 09:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・
わかりません!!
新幹線は自転車も運んでくれるんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-11 10:13) 

トプ・ガバチョ

くっさん、やってますねー!
持ち運びが大変そうですが、何せ電車で長距離移動できるのはいいっすね。
ワテはNewハニーちゃんにバッタ号を乗せて信州の林道を走ってきました。
やはり行きも帰りも渋滞にはまりました~(TдT)
by トプ・ガバチョ (2007-10-11 10:37) 

j-taro

鉄板で焼く焼き鳥…旨そうだ(^^)
でも、場所がわかりません。皆さんのコメントを読むと今治なのかな?
by j-taro (2007-10-11 10:53) 

わーすごい!新幹線で自転車が運べちゃうんですね!!
楽しそうーーー!!
そして・・・・おいしそう。。w
正解は。。。。分かりません!!!爆
by (2007-10-11 14:50) 

ふくちょ〜

N700系カッコいい〜!!
業務用荷物室に入れてくれるなんて、JRもなかなかサービスイイですね。ウチの地元もかき氷有名ですよ〜、ここ数年ですが・・・。
by ふくちょ〜 (2007-10-11 14:56) 

くっさん。

★ユキさん こんにちは
鉄板で焼くのは、この地域だけみたいですね。
上から鉄の板の重しも置いて焼いていました。美味しかったですよ(^^)

★ともり〜さん コメントありがとうございます。
さすが自転車通には、ばれましたか(^^)
ずっと行きたいと思っていたので、思いきって行ってきましたよ!

★グルメルパンさん こんにちは
ちょうど「ふたり」って映画のロケに使われた坂の前を通りました。
この映画を見てないので、こんどチェックしてみようと思っています。

★ドクトルパンダさん コメントありがとうございます。
ネット検索は反則ですぞ!
でも、美味しい接待が待ってるので見逃しです(^^)

★トーマさん nice!もありがとうございます。
これ、実際には相当デカかったです。
電車で行って、いい所だけ自転車で観光するって楽しかったですよ。
トーマさんと一緒でコンパクトな自転車が欲しくなりました(^^)

★gaaperさん コメントありがとうございます。
あまりのデカさに、どこにも置けませんでしたよ。
車掌さんに聞いたら、日ごろは鍵が掛かってる荷物室に入れてくれました。
降りる時にも鍵を開けてもらわないといけないですが、安心の置き場でした(^^)
でも、折り畳んでコンパクトになる自転車での輪行が一番ですよね。
またGaapが欲しくなりました。
by くっさん。 (2007-10-11 17:24) 

くっさん。

★kaoruさん nice!ありがとうございます。
鉄板焼きの焼鳥って有名だったのですか!?
今回行くまでは、知りませんでした。
でも、アッサリとして美味しかったですよ。
正解はお楽しみに(^^) ←ほとんどバレてますが…

★めぎさん コメントありがとうございます。
この地区では、かき氷と焼鳥はセットのようですよ(^^) ←ウソです。
日本の少しは涼しくなってきたので、さすがにかき氷屋さんは空いていました。
ちなみに名物のミルクセーキのかき氷です。

★はろーにこにこさん こんにちは
思った以上にデカいです。新幹線では置き場に困りましたよ。
でも、ひさびさに輪行して、まったく違った所を走れるので楽しかったです。
いま、折り畳み自転車が欲しくなっています(^^)

★ぽりぽりさん コメントありがとうございます。
いつもは旅行も車で行くので、『電車で旅行+輪行』っていう非日常が楽しかったです。
実は、夕食を一人で外食するっていうのもなかなかないので、これも楽しめましたよ(^^)

★綺羅星さん こんにちは
輪行って久しぶりで大変なイメージがあったのですが、
関西の自転車好きとして、“ここを走っておかないと”と思い決行しました(^^)
やってみると輪行も楽しかったですよ。

★kotobuki1946さん コメントありがとうございます。
いつもは自宅から出発するので、見慣れた景色と同じコースになっていましたが、
新幹線を使うとまったく違った場所を走れるので楽しいですね。
今回は、距離よりも達成感重視のコースです(^^)
by くっさん。 (2007-10-11 17:31) 

くっさん。

★ジョムニーRさん こんにちは
教授に掛けるような大穴狙いですね(^^)
でも、そんな人がいてくれないと盛り上がりませんものね。
サスガに、わかっていらっしゃる。

★GATAさん nice!をありがとうございます。
最近、自転車ネタを見ませんが、輪行袋もあったのですか!?
ちょっと電車に乗って、知らない場所からスタートするのも気分が変わって楽しいですよ。
輪行ネタが出てくるのを楽しみにしています(^^)

★Go-Rayさん こんにちは
自転車に乗り出して、すごく健康的です(^^)
Go-Rayさんの記事にも自転車のカテゴリーが出来るかな?

★derosa84さん コメントありがとうございます。
久しぶりにやってしまいました(>_<)
でも、これが楽しくって、いまは折畳の自転車をチェックしてしまっています。
derosa84さんの小径車の記事の見返したぐらいです(^^)
置場も無いので、見るだけで我慢してますけど…

★tomickeyさん こんにちは!
京都プロジェクトはリペア工場の社長さんも一緒ですね。
輪行で来て、一緒に京都をサイクリングしますか?
一人分は、僕のタンデムのリアサドルが空いてますよ(^^)

★Kwazuさん コメントありがとうございます。
輪行して、自転車でお祭り見物とか面白そうですね(^^)!
この前、琵琶湖一周をした時は、子供専用のリヤカーをつけてる家族連れを見かけましたよ。
そんなのどうですか?
by くっさん。 (2007-10-11 17:31) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
昔、輪行した時は、自転車に手荷物料金が必要だったのですが、
今回は、新幹線も地下鉄もそのまま載せてくれましたよ。
電車で移動して、駅からMy自転車で移動するって、出張の時とかでも出来ますよ。
いかがですか(^^)?

★トプ・ガバチョさん ご無沙汰をしていました。
日ごろは、車移動をしているので、電車に乗るって気が重かったです。
新幹線に乗らずにワゴン車に積んでいこうかと思ってたぐらいです。
でも、やってみると大変だけど楽しめましたよ(^^)

★j-taroさん こんにちは
僕も“ここ”には、何度か行ったことがあるのですが、
鉄板の焼鳥が名物とは意識したことがなかったです。
どこか、お楽しみに(^^)

★YUKさん コメントありがとうございます。
“輪行”って言葉も聞き慣れないでしょ。
もともとは競輪選手が競輪場まで行くことを“輪行”と呼んでいたそうなのですよ。
旅行+サイクリングで楽しめました(^^)

★ふくちょ〜さん nice!もありがとうございます。
女性の車掌さんでしたが、親切にしてくれましたよ。
それに以前は自転車を積む時は手荷物料金が必要だったのですが、無料になっていました。
さすがに寒くなってきたので、この日のかき氷屋は空いていましたよ(^^)
by くっさん。 (2007-10-11 17:32) 

noric

鉄板で焼く焼き鳥は初耳だな。
by noric (2007-10-11 18:32) 

はろーにこにこです

1999年にJRが手荷物料金の無料化をしたんですね。
そのこともあってか2000年ごろからジワジワと折りたたみ自転車の
人気がでてきて多くのムック本が発売されるようになりました。
微妙な分け方ですが「折りたたみ自転車」と「折りたためる自転車」が
個人的にはちがうように認識してます。
「折りたたみ自転車」はやはり工具なしでたためて、なおかつ
部品などもバラけない、分割しない、折りたたむことに特化した
自転車で、「折りたためる自転車」は、奏功性能もそこそこキープ
するために、たたんだときに最小限のサイズにはなるが、
性能が落ちる部分では、分解式にしたりと、ちょっとした手間が
かかるってところでしょうか。
どちらがいいかは用途とお好みって感じですね。
くっさん、モールトンがあるじゃないですか?
分割したら車内持込できますよ。
ひとによっては重量が分散するので2つにわけるほうが
運ぶのが楽だというひともいてます。
サイズ的には・・・どうでしょうか
by はろーにこにこです (2007-10-11 18:45) 

くっさん。

★ noricさん こんばんは
珍しいですね!
鉄板で焼いて、さらに上にも鉄板を置いて押さえるのですよ。
やり方はともかく、美味しかったです(^^)

★はろーにこにこさん 再度コメントありがとうございます。
ヘツヘッヘッ モールトンがあるのがバレましたか(^^)
これを機会に、輪行に特化した自転車が欲しいなぁと思っているのです。
フライデーかGaapなんですけどね。
余ってる部品で組めるかななんて、考えて楽しんでます。
by くっさん。 (2007-10-11 22:29) 

barbie

出張から戻ってきました。すっかり訪問が遅くなりました。
りっぱな自転車だけあって、ばらしてもやっぱり大きいですね。
逗子で出会ったSAKURAちゃん(勝手に命名)が忘れられなくて(笑)
SAKURAちゃんは輪行の時、どれぐらいの大きさになるんかな〜気になります。
by barbie (2007-10-16 08:06) 

くっさん。

★barbieさん こんにちは!
SAKURAちゃんは、フレームが分割できる(?)ので、
輪行袋を2つに出来るから“楽だ”という人もいますよ。
でもSAKURA色に傷がいくのが可哀相なので、
プロテクトをしてやらないとだめですね。
by くっさん。 (2007-10-18 12:12) 

くっさん。

★グルメルパンさん こんばんは
>ちょうど「ふたり」って映画のロケに使われた坂の前を通りました。
>この映画を見てないので、こんどチェックしてみようと思っています。
って書きましたけど、映画『あした』に使われた坂の間違いでした(>_<)
スミマセン。
by くっさん。 (2007-10-26 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。