SSブログ

そこに四国があるから [自転車のこと]

琵琶イチ ( 琵琶湖一周 ) とか、淡路イチ ( 淡路島一周 ) とか…
関西の自転車乗りが、「走りたい!」と思うコースがいくつかあります。
『 しまなみ海道を渡って四国へ行く 』 っていうのも、そのひとつ。

理由は、“ そこに四国があるから! ”

こだまで降りた駅は、JRの新尾道駅でした。
[ 新尾道駅 ] ⇒ 向島 ⇒ 因島 ⇒ 生口島 ⇒ 大三島 ⇒ 伯方島 ⇒ 大島 ⇒ [ 今治 ]まで、
6つの島を渡って四国を目指します!


                                       (しまなみ海道観光マップ参照)
10時20分 [新尾道駅] をスタート!
尾道港まで行くと “おのみち食彩まつり” ってイベントをやっていたので、朝食用に牡蠣フライと牡蠣ご飯を調達。
ちょうどお腹が空いていたので嬉しいです。

<向島> までは、自転車道が整備されていないので、渡し舟で渡ります。
サドルの上には、デザートのワッフルが乗っています。

<向島> から <因島> まで

自転車で走ってる人も多いです。 ゆっくりなので景色が楽しめるのも自転車のいいところですね。
橋が高架になってるので、橋を渡るときだけアップダウンがありますが、島中はフラットなので走りやすいです。

<生口島> から <大三島> まで

乗捨てが出来るレンタサイクルもあるので、輪行していかなくても気軽に渡ることも可能です。
でも、自転車好きは、持運びに苦労しても自分の自転車で渡りたいものなのです (^^)

<伯方島> から <大島> まで

左:伯方の塩ソフト  右:橋を自転車で渡るのは有料なので、料金箱に自分でお金を入れます(50~200円/橋)

そして焼鳥が名物の [ 今治 ] に到着 \(^0^)/

距離は大したことないのですが、海を渡ったってところに達成感がありますね。
泊まりは、大浴場がある今治国際ホテルです。 ゆっくりと露天風呂に入って疲れも取れました(^^)

今治からは、フェリーや列車で帰る方法もあるのですが、
今回は、尾道まで、もう一度“しまなみ海道”を走って戻る 2度美味しい(?)コースにしました。

  尾道~今治の走行距離 : 76km (6時間30分 朝食昼食付き)
  今治~尾道の走行距離  : 76km (5時間30分 昼食付き) ←天気が悪くなりそうで途中からダッシュしました。

ところで、行き帰りの昼食は、生口島で名物のアナゴ丼を食べました。

オススメの店を調べてみると 『かねよし(左)』 と 『しま一(右)』 という2軒が出てきたのですが、行ってみると何と隣同士。 
『(帰りに寄った)しま一』 の後ろに写ってる三角屋根が 『(行きに寄った)かねよし』 でした。

次はタンデムで行く予定です!


nice!(23)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 27

めぎ

すごい・・・ものすごくやってみたい・・・
四国に行くのは夢なんです。
自転車で島を渡る。ステキ!提案してみます!
by めぎ (2007-10-12 07:11) 

tomickey

すごいです!往復ですか!!
景色もいいしホテルも広くて過ごしやすそうですね(^_^)
もっとイイ自転車を構築して舞浜まで自転車で行ってみたいなぁとこのごろ思っています~(*^_^*)
by tomickey (2007-10-12 09:31) 

j-taro

輪行って楽しそうですね。
バイクと違った楽しみ方があるようで(^^)

でも、高いところがキライだから橋の上をチャリで走ってる自分を想像すると…(汗
by j-taro (2007-10-12 10:07) 

グルメルパン

くっさんー。しまなみ 達成おめでとう!
今治には 創業以来変わらぬ値段の
「十円寿司」があるのをご存知だったかね?
次の獲物は 何イチ!?
by グルメルパン (2007-10-12 10:45) 

HIRO

こんにちは。
島渡り?お疲れ様でした。
確かに、島々を橋を渡っていくと達成感がありますね。
by HIRO (2007-10-12 12:16) 

CARRERA

一泊で行くと時間的に楽になり楽しそうです。
高低差が少ないのもいいです~
by CARRERA (2007-10-12 12:40) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

このルートは良く通ります・・・・
もちろんクルマですが。
風景の良いところですが、ネズミ捕りには参りますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-12 12:46) 

kaoru

こんにちは。
しまなみ海道は、車で走った事ありますが
自転車だと景色も時間もゆっくり流れて
綺麗な秋晴れの下、気持ち良くて
素晴らしい走りが楽しめたでしょうね♪
往復されたのですね。お疲れ様でした。
by kaoru (2007-10-12 12:48) 

ドクトルパンダ

まぶしいくらいの青空ですな。
ストーカー殿も紫外線対策が大変じゃのぉ~!?
by ドクトルパンダ (2007-10-12 13:52) 

ユキ

なんか、すごく楽しそう~!
牡蠣フライと、牡蠣めし。。。。食べたい。。。。
by ユキ (2007-10-12 16:25) 

ぽりぽり

いいなぁ~。瀬戸内の穏やかな雰囲気が素敵です!自分は76km完走出来るか自信がないのですが、このコース是非一生に一度、走ってみたいです。 お気に入りの自転車で走れたら本当楽しいでしょうね!
それにしても、また食べまくり。。走りまくりですねぇ~。(^^♪
by ぽりぽり (2007-10-12 16:27) 

木原のKwazu

すごいですね~!
ブログの記事、写真を観るだけで良さが伝わってきます。
実際は、もっと∞素晴らしいんでしょうね~!
by 木原のKwazu (2007-10-12 17:34) 

わお!
バイクもいいけど自転車もすごく絵になりますねー^^
四国は緑もきれいで海もきれいで、本っ当にいいところですね。
走ってみたーい!!
by (2007-10-12 21:05) 

saku

秋晴れの中、潮風を感じながら綺麗な景色を楽しみ、凄く気持ちよさそうですね。車で走ったことありますが、高低差があったような大丈夫でしたか?
往復すると達成感がありますね。
by saku (2007-10-12 23:05) 

爽快な瀬戸内の「輪行」すてきですね~♪
僕も自転車でツーリング、行きたくなりました!
とりあえずは自転車通勤から始めようかなぁ…
by (2007-10-13 01:00) 

そこに四国があるから!
登山家みたい(笑)
それにしても、行動力には感服です。(*^_^*)
by (2007-10-13 22:02) 

GATA

「そこに四国があるから」ですか!
まさにおっしゃるとおりです。
いいな。いいな。
美味しいものもいっぱいだ~!
4,5年前から「四国行くぞ!」、「四国行くぞ!」と思いつつ...
先ずは自転車に乗ることですね。(笑)
by GATA (2007-10-13 23:20) 

’80XE PA96E

おぉ~四国までサイクリングですか。折りたたみの自転車で新幹線で出かけて、しまなみ街道を自転車で駆け抜けるのはさぞ気持ちよかったでしょう。

このルートは車では広島に居た頃に2度利用した事があります。ただ観光では1度だけですが、今治へ行く途中だったので島の方の観光はあまりしてませんでしたが。
by ’80XE PA96E (2007-10-14 08:09) 

ふくちょ〜

素晴しいですね、しまなみ街道は!
以前、観光したことがありますが(もちろんバスで)、大変印象に残る良い旅でした。写真にもある「多々羅大橋」がお気に入りの橋です!
by ふくちょ〜 (2007-10-14 17:07) 

derosa84

いいな
これなら輪行も楽しそうですね。
天気もいいし、食事もおいしいときたらもう最高ですね。
最近、自転車乗ってないな・・・
by derosa84 (2007-10-15 00:41) 

tomo-CR

橋から海を見下ろして走るところにこの道の良さがあるのですね。
先を越されて悔しい思いです。
by tomo-CR (2007-10-15 10:11) 

くっさん。

★めぎさん こんにちは
どこから来たのか外人さんとも何組かすれ違いましたよ。
もしかしたら、島伝いに海峡を渡るのって、珍しいのかもしれませんね。
もし行かれる場合は、ぜひ誘ってください(^^)

★tomickeyさん いつもコメントありがとうございます。
今回は、大きな自転車を持ち運んで迷惑を掛けましたが、
新幹線でもホテルでも親切に対応をしてくれて助かりましたよ。
tomickeyさんの初乗りは、やはり舞浜ですね(^^)

★j-taroさん nice!をありがとうございます。
バイクや車のツーリングとは違って、
速度が、ゆっくりなので、ゆっくりを楽しむ乗り方になりますね。
でも、自転車でオービスに写ることを目標にトレーニングしています(^^)

★グルメルパンさん こんにちは
ありがとうございます(^^)!
十円寿司は、以前に今治へ行った時に知りましたけど、まだ未体験です。
次の機会があれば、ぜひ行ってみたいですね。

★HIROさん コメントありがとうございます。
最後の来島海峡大橋を渡ったところで達成感がやってきました。
逆に、そこから今治のホテルまでの道のり(5kmほどですが)が辛かったです(^^)
車も少なくて、走り易いコースなので、また行きたいですね。

★CARRERAさん こんにちは
もう少しゆっくりと島の観光をしながら渡るのも楽しいと思いました。
次回は、そんなプランで行ってみたいですね(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん コメントありがとうございます。
当日は気候も天気も良くてサイクリング日和だったのですが、
大阪開催と同日だったのだけが残念でした。
by くっさん。 (2007-10-15 18:39) 

くっさん。

★kaoruさん こんにちは!
暑くもなく、寒くもなく、自転車日和でしたよ。
車だと高架道路ばかりで島の印象も残りませんが、
自転車でゆっくりと島の風景を味わうのもいいものでした(^^)

★ドクトルパンダさん コメントありがとうございます。
今回はソロツーで、次回のタンデムツーに向けての下見も兼ねてました(^^)
天気が良かったので、鼻の皮は剥けました(>_<)

★ ユキさん nice!をありがとうございます。
美味しいものを食べれると、それだけで満足できますね。
“おのみち食彩まつり”もテーマが『牡蠣・蟹合戦』ってことで、
牡蠣と蟹料理がたくさん並んでいました。
安くて美味しかったですよ(^^)

★ぽりぽりさん こんにちは!
レンタルもあるのですが、錆びてキコキコと音のしている自転車もあって、
僕の自転車で走るより倍は疲れるのではと心配になりました(^^)
途中の島で一泊して、もっとゆっくり渡るなんて、楽しいかもしれません。

★Kwazuさん コメントありがとうございます。
天気も良かったし、綺麗なところもたくさんありましたよ。
知らない間に写真もたくさん撮っていました。
でも、島と橋の写真なので、あまり違いがないのですが…。
楽しさが伝わればいいのですけれど。

★YUKさん nice!をありがとうございます。
車やバイクは、高架の高速道路を走るのですが、自転車は一般道+橋ってルートです。バイクも125ccまでなら自転車と同じコースを通れるので、
バイクで行くなら125ccでも借りて行きたいなと思っていました(^^)

★Sakuさん こんにちは
橋が高架になっているので、橋を渡る時は、毎回登りがありました。
レンタサイクルで、久しぶりに乗っているって人がほとんどだったので、
登りではゴボウ抜き出来ました(^^)
やっと日ごろ自転車に乗ってる成果が出てきました。
by くっさん。 (2007-10-15 18:39) 

くっさん。

★Go-Rayさん いつもコメントありがとうございます。
実は、涼しくなってきたので自転車通勤を一足先に始めています(^^)
同じ通勤路でも、気付かなかった新しい店を発見したりして、楽しいですよ。
オススメです!

★綺羅星さん こんにちは
天気が良くないと自転車も乗る気がしないので、
週末で天気が良ければ行ってみようと狙っていました(^^)
今回は気候もよくて、最高のサイクリング日和の日に当たりましたよ。

★GATAさん コメントありがとうございます。
最近、自転車の登場が無いですね(^^)
もし、しまなみに行かれるのならご一緒しますよ!

★’80XE PA96Eさん こんにちは
今回は、島の観光までは出来ませんでした。
ひとつひとつの島に見所があるようですね。
次回は、もう少し余裕を持って走ってみたいです(^^)

★ふくちょ〜さん コメントありがとうございます。
バスっていうのも、ゆっくりと景色が見れていいですね。
自転車で、ゆっくり渡ると橋のひとつひとつに愛着がわきましたよ(^^)

★derosa84さん nice!をありがとうございます。
高校の時の輪行に比べたら、事前に荷物を送っておくとか賢くなって、
随分と楽でした。
derosa84さんも久しぶりに如何ですか?
その前に自転車記事もお待ちしています(^^)

★ともり〜さん コメントありがとうございます。
橋の上から見る海が、透通っていて綺麗でした!
それに島の中も車が少ないので、自転車には最高の環境ですよ。
行かれる時、誘ってください(^^)
by くっさん。 (2007-10-15 18:40) 

luka

すげー。 気持ちよさそー。 & うまそー。
by luka (2007-10-16 00:14) 

barbie

今、輪行で行ってみたい場所ナンバーワンです。八幡浜まで夜行で行って、佐多岬の先端まで。帰りはこちらのコースで(笑)
輪行はバイクでは見えないモノが見えますね。
両立できないのが、現在の悩みです(笑)
by barbie (2007-10-16 08:09) 

くっさん。

★lukaさん こんにちは
まさに、その通りのサイクリングでしたよ(^^)
ひとりで焼鳥屋へ行ったことがなかったのですが、
どうしても食べてみたかったです。

★ barbieさん コメントありがとうおございます。
僕は、プラス車もあるので、ローテーションが大変です(^^)
次回は、タンデムで行く予定なので、お誘いします!
by くっさん。 (2007-10-18 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

How to 輪行.一泊ツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。