SSブログ

一泊ツー [クルマのこと]

毎年、この時期に京都のクルマ友達と一泊ツーリングに行っています。
毎回、行く場所を相談するのですが、結局信州方面になることが多くて、今回もクルマ9台で信州です。

みんなクルマで走ることが大好き。  走れたら幸せなので、風景を見るのも、観光も、何もナシ。
自分が食べる時とクルマにガソリンを入れる時以外は、ひたすら突っ走るツーリングです(^^)

行きは、諏訪IC近くで“ほうとう”を食べて、ビーナスラインを走ります。

帰りは、安房トンネルを抜けて、せせらぎ街道を爆走して、「パスカル清見(道の駅)」で飛騨牛を食べました。

走り回って満足なのですが、寄り道していないのでブログに書くことは何もナシ…  
と思ったら、今回の宿が面白かった(^^)!

泊まったのは、美ヶ原高原の頂上にポツンとある 『 王ヶ頭ホテル 』
美ヶ原高原は車の進入禁止なので、高原の入口に車を停めて、専用バスで頂上にあるホテルへ向います。
(四駆のマイクロバスで、ゆっくりと15分ほど)

このホテルのあるのは、標高2000m!  雲海の先に小さく富士山まで見えています。
乗鞍・浅間山・御岳山・北信五岳・日本アルプスと日本100名山のうちの41山が見えるそうです。


早起きして、雲の切れ間から朝日がみれました(^^)
もっと綺麗に見える日もあるそうなのですが、初めてなので、これでも十分に感激しました。

 

☆おまけ
途中の蓼科にタンデムのレンタサイクルが…

次回はこの宿に泊まって、ゆっくり信州観光もしてみたいですな(^^)


nice!(24)  コメント(29) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 29

kotobuki1946

四国も素敵だったし、今回の雲海も素敵だったでしょうね。
諏訪湖や清里・美ヶ原近辺は若い頃に何度も行きました。
B10サニー(Go-Rayさんの2door版)で。
美ヶ原は車両進入禁止ですか!! 変わったんですね。
by kotobuki1946 (2007-10-15 22:07) 

びーびー

ツーリングには、最高の陽気ですね!いつか、くっさん。とツーリング出来る事、楽しみだ~
by びーびー (2007-10-15 22:27) 

j-taro

すごい眺めの良いホテルですね。
雲海の写真がとってもキレイです。

ツーリングで泊まる時、バイクを放置していくのは…ちょっとイヤかも(笑
by j-taro (2007-10-15 22:42) 

めぎ

うわーすてき!
こんな朝日を見ることができるのなら、行ってみたいですねえ。

先日、ライン川の橋の上を、Dinoのような車が三台一緒に走ってたんです。
あ!くっさんの車だ!と思って急いでカメラを用意しましたが、間に合いませんでした・・・
by めぎ (2007-10-16 04:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おやおや、美ヶ原に来られましたか!!
ここは、気分転換にバイクでよく来ます。
この登りは日本でも最高の部類だと思います。

このあと、初冠雪のアルプスも良いですよ。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-16 06:24) 

barbie

ほうとう、飛騨牛・・・またまた私の好物が並んでいます。
ほうとううどんの素があるので、今夜はほうとう作ります(笑)
飛騨牛はやっぱりパスカル清美に行かねばなりませんね(^_^;
by barbie (2007-10-16 08:10) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜〜〜素晴らしい眺めですね。
雲海も凄いし朝日も綺麗ですね。
ツーリングには、気持ちいい陽気だったでしょうね。
ほうとうも飛騨牛も美味しそうでお腹が鳴ります^Q^
by kaoru (2007-10-16 10:26) 

noric

雲海の眺めは最高ですね。、
by noric (2007-10-16 12:55) 

GATA

綺麗な眺めに美味しい食事!
最高ですね!
雲海の写真とっても綺麗です。
by GATA (2007-10-16 13:02) 

ぽりぽり

皆さん、車は何に乗っていかれたのでしょうか?標高2000mの雲海写真、凄いですねぇ~。水墨画にでてきそう。。 ドライブには最高のコースですね! 安房トンネル越えは一度したいものです。
by ぽりぽり (2007-10-16 15:05) 

ちっと

おつかれさまですた
ちっとさん、ただいまかぜで超グロッキー
くっさん、みなさん、お気を付けあそばせ~
はれはらふれはろ~、がんがんずびずび
たすけちくれ~
by ちっと (2007-10-16 18:03) 

ドクトルパンダ

美ヶ原が乗り入れ禁止!?
学生時代は、良くラリーの練習として走り回っておりましたぞ!
もちろん、未舗装路専門でしたが、、、。
by ドクトルパンダ (2007-10-16 18:36) 

ふくちょ〜

信州までは結構かかるのでしょうか? ウチの方からは、信越道のほか最近圏央道が中央道と繋がったので、比較的アクセスが容易になりました。美ヶ原は是非行きたい。そしてこんな美しい景色を眺めたいな~!!
by ふくちょ〜 (2007-10-16 20:42) 

tomickey

美ヶ原にお泊まりとは凄くイイです!
ボクもこの休みにツーリングして同じく2000mに達しましたが日帰りでしたのでいそがしかったです~(*^_^*)
by tomickey (2007-10-16 21:37) 

mio

私も今日パスカル清見に行ってきました。というより通り過ぎました(笑)
飛騨牛もいいけど、パスカル清見は売店のラーメンやトマトソフト、みたらし団子なんかもおいしいですよ(チープな生活がばれてしまう)
by mio (2007-10-16 22:39) 

kanican

35年前に、タンデムのレンタサイクルで白樺湖を2周しました。
by kanican (2007-10-16 23:03) 

素晴らしい眺めの中、走り回るのは最高ですね!
僕も4年ほど前、ヤマハのナナハンで美ヶ原、行きましたよ♪
kotobuki叔父がその昔そうしたように、今度はKB10で行こうかなぁ…
by (2007-10-16 23:23) 

ユキ

ほうとうに入ってる、あのかぼちゃがたまらんのですよね!
by ユキ (2007-10-17 13:24) 

きれい~☆
朝日って空気も澄んでいて、まさに“心があらわれるよう”・・という感じがします。
こういうところを自転車で走るのは気持ちがいいですねー♪
by (2007-10-17 13:40) 

’80XE  PA96E

おはようございます。美ヶ原に行ってこられたんですね。
私たちも来月秋のツーリングはビーナスラインに一泊での予定で出掛けます。キャブ車がいるので美ヶ原には登らない予定だったと思いますが、走れないなら元から無理だったんですね。
この景色拝めたらいいな~。時間が取れたらいいのですが。
by ’80XE PA96E (2007-10-18 07:41) 

トプ・ガバチョ

美ヶ原ですか~!
ワテはその東側にいましたよ~、と言っても3連休中ですが(^^)
10月の信州の山々は本当にきれいですよね。
今年は温暖化の影響か、10月前半ではまだまだ暖かく、紅葉もイマイチでしたが、最近ぐっと気温が下がっていい感じになっているんでしょうね。
くっさんの写真を見て、冬が始まる前にもう一度行ってきたいなと思いましたよ。
by トプ・ガバチョ (2007-10-18 11:19) 

くっさん。

★kotobuki1946さん こんにちは
昔のキャブ車なら、あの標高は辛かったのではないですか?
でも、車と一緒に登山をしている感覚が楽しかったりして…(^^)
美ヶ原の山頂部分は牧場になっていて車両通行禁止でしたよ。

★びーびーさん コメントありがとうございます。
最近、Dinoに乗れてないので、ご機嫌が心配です。
気候のいい、春ぐらいにはツーリングを実現したいですね(^^)

★j-taroさん こんにちは
2000mなので、空気が澄んでいました。
ただし、酸素も薄いので、急な運動やアルコールには注意するようにとのこと。
下の駐車場にバイク置場ってありましたけど、僕も置いておくのはイヤだな(^^)

★ めぎさん いつもコメントありがとうございます。
下から靄が上がってきて、一瞬で視界が真っ白になる時もありましたよ。
でも、山の間を靄が上がってくる様子が、本当に海の様で、見ていて神秘的でした。
ライン川の車、Dinoだったのか、僕も見てみたかったです(^^)

★ BPノスタルジックカーショーさん nice!をありがとうございます。
クルマ友達のツーリングは、だいたい信州が多いです。
冬は大変でしょうが、今から紅葉のシーズンは最高の場所ですね。
気分転換に行ける距離って、羨ましいです(^^)

★barbieさん コメントありがとうございます。
いい季節なので、せせらぎ街道にもパスカルにもバイクが多かったです。
ちょっとbarbieさんがいないか、探してしまいました(^^)
パスカルの飛騨牛は、行く度に値上がりしているように思うのですが…。

★kaoruさん nice!をありがとうございます。
ほうとうも飛騨牛も、関西ではなかなか食べれないので、
思いっきり食べてきました(^^)
でも、この店のほうとうの量は相当でしたよ。
by くっさん。 (2007-10-18 12:01) 

くっさん。

★noricさん こんにちは
ここは露天風呂もあって、お湯に浸かりながらの見るのも
また、いいものでしたよ。
今度は、ゆっくりと行ってみたいですね(^^)

★GATAさん コメントありがとうございます。
僕の写真で、綺麗さが伝わればいいのですが、
こういう時に、写真の腕があったなぁ~って思いますね。
また、行ってみたくなるような場所でした(^^)

★ ぽりぽりさん nice!をありがとうございます。
ポルx3台、BMx2台 アルピナ・アルファ・ロータス各1台+αって感じです。
みんな、無難な車での参加になってきました(>_<)
この辺りの道はツーリングには最高の場所ですね

★ちっとさん こんにちは
帰ってきたら、風をひいてしまいました。
こちらも、はれはらふれはろ~な状態です(>_<)

★ドクトルパンダさん コメントありがとうございます。
この日もラリー帰りの車と何台もすれちがいましたよ。
あの辺りは、走れるところがたくさんあるのでしょうね。
美ヶ原の上の方は、牧場になっていて、山本小屋って売店から上は車両通行禁止でした。

★ふくちょ〜さん こんにちは
行きは、諏訪ICまだ高速で行ったのですが、あとは景色の綺麗なところが続くので、
距離は気になりませんでしたよ。
上高地もいいですけれど、美ヶ原も人が少なくてよかったです。ぜひ行ってみてください。

★tomickeyさん nice!をありがとうございます。
tomickeyさんのスーパーツーリングを見せてもらいましたよ。
レベルが違いました(>_<)
でも、一度いっしょに走りに行きたいですね(^^)!
by くっさん。 (2007-10-18 12:02) 

くっさん。

★mioさん こんにちは
トマトソフトがありますか?
実は、飛騨牛といっしょにハヤシライスも食べたので、
満腹で売店までチェックしませんでした。
ざんねん(>_<)

★kanicanさん コメントありがとうございます。
タンデム経験者でしたか?どうでしたか?
基本的にタンデムは禁止されているのですが、長野県は特区なのですよね。
僕も軽井沢で乗ったのがきっかけで、タンデムマニアになりました。
kanicanさんも一台如何ですか(^^)?

★Go-Rayさん nice!をありがとうございます。
この辺りは、走り回るには楽しいところですよね!
古いキャブ車で、いっしょに頑張って登るっていうのも、愛車との一体感が出てたのしいですね。
じゃあ僕はモタードでいってみようかな(^^)

★ユキさん コメントありがとうございます。
ほうとうマニアの意見ですね(^^)
確かにかぼちゃが美味しかったです。
でも、この店は量が多くて、かぼちゃも一個の1/3ぐらい入っていました。
食べきるのが大変でしたよ。

★YUKさん nice!をありがとうございます。
ビーナスラインとか、自転車で登ってる人もいましたよ。
自転車で、ゆっくりと景色を楽しみながらっていうのもいいかも。
実際は、登りがたいへんで、景色を見る余裕まで無いかもしれませんが… (^^)

★ ’80XE PA96Eさん こんにちは
美ヶ原も山本小屋って場所までは上がって来れます。
適当な書き方で申し訳ないです。
でも、山本小屋の手前で標高1800mがあったので、やはりキャブには苦しいのでは?

★トプ・ガバチョさん コメントありがとうございます。
時期はずれても、お近くでしたね。
ってことは、長野付近で待ち合わせツーリングが出来るってことですね(^^)
当日は、フレンチブルーミーティングの開催日だったので、
珍しいフランス車がいっぱい走っていましたよ。
by くっさん。 (2007-10-18 12:05) 

雲海見事ですね~実は見たこと無いです(・.・;)
蓼科いいですよね~(*^_^*)
by (2007-10-18 20:50) 

くっさん。

★綺羅星さん こんにちは!
雲海を見るなら、ここはいいですよ。
車で楽に上がれますから(^^)
これから紅葉が始まるので、ベストシーズンですね!
by くっさん。 (2007-10-19 17:31) 

CARRERA

王ヶ頭ホテル泊まってみたいんですよ!
出来れば雪の積もっている頃が良いなー。。
by CARRERA (2007-10-19 19:56) 

来週行きます。。。。。。。
日帰りです。^^
by (2007-10-21 11:49) 

くっさん。

★ CARRERAさん こんにちは
『王ヶ頭ホテル』をご存知でしたか!?
“雪のとき”っていいですね(^^)
露天に入りながら、同じ話をしていたのですが、「僕らの車じゃ来れないな」で、
終わってしまいました。
4駆じゃないと、下の駐車場までも行けないのでは…。

★ J1Fさん コメントありがとうございます。
日帰りですか!?根性ありますね(^^)
日曜日に、久しぶりに200kmほど走りましたが、
いい感じに疲れました。
いまの状態では、それ以上ちょっとツライかな。
by くっさん。 (2007-10-22 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。