SSブログ

アワいち 実は… [自転車のこと]

 ■ アワイチの土曜日 ■
午後3時に最南端の「道の駅 うずしお」を出発して、淡路島の西海岸に出た途端、向い風がキツくて前に進めません。
あとで地元の人に聞いたら
「西側は、冬の夕方は向い風が強いよ。それに雨が降った翌日は、特にキツイねぇ」ってこと。
この日は、全部の条件が当てはまってるヤン。

風力発電も、向い風の方向向いてるし…

風と戦いながら、島の半分ぐらいまで来た “江井” ってあたりで、もう午後6時前。
日が暮れて真っ暗な状態に…  
海沿いの道は街灯もなくて、自分の手も見えないぐらいになりました。

実は…
江井で開いていた酒屋さんに自転車を預かっていただき、
アワいちを一時中断して、タクシーでホテルへ向ったのでした (;_;)


 ■ アワイチ2日目の日曜日 ■

一夜明けて、ホテルからタクシーで昨日のお酒屋さんまで戻ります。 
ここから改めてのスタートです。
この酒屋さんが、すごく親切なご夫婦で大変お世話になりました。  ありがとうございました(^^)


この日は、風もなく晴天です (江井港付近 ↑)          途中の「道の駅 あわじ↑」に寄って


無事ゴールへ到着 \(^0^)/ となりました。

 アワいちの走行距離 : 160km  土曜:8時間20分 +日曜:1時間10分 = 9時間30分 (昼食付き)


☆おまけ
今回、泊まったのは「ウエスティンホテル淡路」ってホテル (食事は、夜も朝も同じレストランのブュッフェ)

ここのあたりは、関西空港埋立のために土砂を採ったところなのですが、
いまは、植林をして 淡路夢舞台 として再生をしています。(左:採石直後 右:現在)

企画を任されたのは、この前、講演会に行った 建築家 安藤忠雄氏 です。


左上 : ホテル  左下 : 百段苑  右下 : 100万枚の帆立貝が敷き詰められた“貝の浜”


nice!(20)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 26

なるほど~。
なぜゴールのたこフェリー乗り場が晴天だったのか?謎が解けました。
「ナゾのパラダイス」とは… 納得!(笑)

酒屋さんの建物が、とてもいい雰囲気です♪
by (2007-10-31 01:28) 

ちっと

くっさん`アワイチ`おめでとうございました
それにしても、くっさん、マメでタフや~

んで、得意分野くっさんの次のクルマ勝手に考えてます
まさか、GT-Rとは思いませんでしたし
日本のクルマに限って考えると狭いですね~
小さいのに目がどうしても行きます、スイフト・インプレッザなんかかな~
輸入車ならBMW 335i コンバチなんかぴったりきませんか~?
バッチが邪魔しなければ足はBMW、スパイクは他クルマ
BMW はM以外は刺激のないスポーツカーじゃないですし、楽
お値段はGT-Rと変わりませんけど、M3買ってスニーカー無くしてしまうと
自分はしんどかったんで、いまのを選びました
M3にしないでほんと、よかったですわ

いま、新車なら現実的にVW GOLF GT 1.4 ツインチャージャに
しますね
ビックリするいいクルマですわ、安いし合わなくても売れるしね
by ちっと (2007-10-31 03:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

淡路島は通過してしまいますので・・・・
泊まったことがありません。
今度は、ウエスティンホテル淡路に泊まりたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-31 04:57) 

めぎ

あらまあそんなトリックがあったとは!
でも、ちゃんとタクシーで戻るところがさすがだわ♪
向かい風が強いと自転車辛いですよね~
by めぎ (2007-10-31 07:17) 

はろーにこにこです

おータコフェリーだ!
風力発電用のやつって風向きは自動で方向かえてんですかね。
オランダの風車は風車守って人が、向きかえてんですよね。
by はろーにこにこです (2007-10-31 09:07) 

kaoru

おはようございます。風が強いと大変ですよね。
素敵な酒屋さんと出会えて良かったですね♪
たこフェリーも青空の下でゴールを喜んでくれているみたいですね。
ウエスティンホテル淡路ってお食事だけ利用した事がありますが
ブッフェ、豪華で美味しそうですねぇ〜。
by kaoru (2007-10-31 09:47) 

トーマ

ホテルのレストラン・・・・おいしそうやなぁ~~~~。
by トーマ (2007-10-31 09:49) 

j-taro

そんな裏事情があったんですか(^^;
チャリも積めるタクシーなら、ホテルまでチャリと一緒に移動できましたね。

ブッフェの肉がなにげに美味しそうです(^^)
by j-taro (2007-10-31 10:02) 

チョビ

親切なご夫妻にお会い出来てよかったですね。
お店が開いていたというのは
くっさん。さんは運がいいんですよ!!!
日頃の行いのヨサでしょうか?
俺なら厚かましく・・・魅力的な軽トラを
拝借していたかもしれないです(爆)。
by チョビ (2007-10-31 10:59) 

ドクトルパンダ

空港建設後の環境保全も大切だけれども、先ずは、一部の人のエゴで壊さぬよう願いたいものですな(無用な静岡空港のこと)。
by ドクトルパンダ (2007-10-31 14:00) 

ホタテの床は踏んでも割れたりしないんですよね。
なんか自分が乗って割れたらショックw
自転車は風をモロに受けるので向かい風だと本当に大変ですね^^;
by (2007-10-31 14:01) 

GATA

なるほどタクシーを使った裏技ありだったんですね。
天候に左右される乗り物だけに臨機応変な対応は必要ですね。

「探偵ナイトスクープ」たしかやってます。
しかし見てないですね~。(^^ゞ
by GATA (2007-10-31 16:40) 

ぽりぽり

完全走破に拘ったのですね!凄い!本当にお疲れ様でした。これは誇れます。。 自分まず160kmはチャレンジ出来そうもないです。。 それにしてもあれだけの風力発電があるということは、半端な風ではなさそう。。

瀬戸内の美しい海を見に行きたくなります。
自転車の旅の魅力がビシビシ伝わってきますよぉ~。
by ぽりぽり (2007-10-31 18:51) 

久しく自転車乗ってないです、たまに乗るともう!股というか尻というかどうしても腰掛けてしまうので痛くなるんです、尿道はしびれて来るし…、サドルかえたほうがよいのかなぁ。向かい風はほんと前にすすみずらいですよねお疲れ様でした。
by (2007-10-31 20:41) 

今晩は。今日赤のDINOとろくろくそうで顎ですれ違い、夕方船坂でビモを停めて電話していたら、ハイパーが、、、、、、、
もしかして?でしょうか?
by (2007-10-31 21:24) 

tomickey

160kmとは凄いです~
自宅からツインリンクまでの距離も同じくらいでした!
ウエスティンもシェラトンと同じSPGグループ、泊まってみたいです(*^_^*)
by tomickey (2007-11-01 14:48) 

noric

何はともあれ、無事ゴールおめでとうございます。
by noric (2007-11-01 16:49) 

tomo-CR

関西3大ツアラー制覇おめでとうございます。
すべて先を越されてしまいました。
くっさん。の行動力のすごさに舌を巻いています。
自転車との旅、次の行先はどこになるんでしょうか?
by tomo-CR (2007-11-01 19:09) 

ふくちょ〜

アワイチ、お疲れ様でした! 向かい風だとキツイですよね~。
ウエスティンホテル淡路って、あのベッカム様が泊まったところ!?
by ふくちょ〜 (2007-11-01 21:30) 

タコフェリーで帰還でしょうか?(笑)
by (2007-11-01 23:20) 

derosa84

旅の途中に親切な方と出会われてよかったですね。
よい旅が出来て何よりですね!
by derosa84 (2007-11-02 07:58) 

くっさん。

★Go-Rayさん こんにちは
そういうことだったのですよ(^^)
ひとまず完走はできたので、淡路島に泊まることにしていてよかったです。

★ちっとさん コメントありがとうございます。
車を買う時は、あまり悩まないのですが、
“悩む”ということは欲しいのがないのでしょうね。
でも、今のは、もう20万km走ってるし… ゴルフは一度チェックしてみます(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
送ってもらったタクシーの運転手さんも
「橋が出来て、お客さんが泊まらなくなった」と言っていましたよ。
海水浴客用の民宿は、ほとんどなくなってしまったそうです。
ぜひ、泊まってみてください(^^)

★めぎさん nice!もありがとうございます。
ひとまず、目標タイムの10時間はクリアしたのですが、
一日で周るっていうのは出来ませんでした(>_<)
リベンジが必要ですね! 今度は、追い風になるように反対周りで周ります(^^)

★はろーにこにこさん こんにちは
この大きいのはどうでしょうか?かわるような気もするし…
でも、淡路の西側は絶えず同じ方向の風が吹くようでした。

★kaoruさん nice!もありがとうございます。
お酒屋さんへのお礼に、ホテルのクッキーを持って行ったのですが、
「預かったぐらいで、こんなんいいのに」と言って、御返しにスポーツドリンクを頂きました。
ぜひ、このお酒屋さんで日本酒を買って、ウエスティンに宿泊してください(^^)

★トーマさん コメントありがとうございます。
関西弁がうまいですねぇ~(^^)
自転車に乗った直後で、食欲がなかったのに、たくさん食べたしまいましたよ!
by くっさん。 (2007-11-02 17:55) 

くっさん。

★j-taroさん nice!もありがとうございます。
タクシーに積んでしまうとリタイヤみたいな気になるので、預かってもらいました(^^)
ローストビーフは、厚く切ってと言ったので、普通の3倍ぐらいになってます。

★チョビさん こんにちは
そこまでは行き過ぎでしょー(^^)
でも、親切にしていただいたお陰で、次の日もやる気満々で走れましたよ!

★ドクトルパンダさん nice!をありがとうございます。
確かに! (神戸空港のこと)
この跡地も、最初はゴルフ場に予定だったそうですが、それだと無用の上塗りでしたね。

★YUKさん コメントありがとうございます。
貝の部分は水が流れているのですが、浅いので入っても大丈夫と思いますよ(^^)
でも、割ったら大変! 職人さんが一個一個手で並べたそうなので…

★GATAさん nice!をありがとうございます。
関西では「探偵ナイトスクープ」を一度も見たことない人はいないと思いますよ!
それぐらいの人気番組です。
関西人にしか面白みがわからないかもしれませんが、一度見てみたください(^^)

★ぽりぽりさん コメントありがとうございます。
あと1時間10分の距離でしたが、一日で周れなかったのが悔しいです!
これは、再チャレンジの必要がありますね。
夏場なら8時ぐらいまでは明るいらしいので、来年リベンジしますよ(^^)

★かみねんどさん こんにちは
筋肉痛は我慢できても、お尻の痛いのは一番ツライですね!
いまは、痛くならないように材質やデザインを考えたサドルがあるので、
交換をオススメします。
サドルは、自分に合うのを探すのが大変なのですが…。
by くっさん。 (2007-11-02 17:55) 

くっさん。

★J1Fさん nice!をありがとうございます。
残念ながら、今回は、どちらも違いました。
僕も顎、ビモを見かけるとJ1Fさんじゃないかとチェックをしてますよ(^^)
芦屋のDINOって、僕も会ってみたいですね。

★tomickeyさん コメントありがとうございます!
頑張りました(^^)
淡路のウエスティンは、大阪・神戸から1時間ほどなのに、
緑が多くて気分転換にいいところなのですよ。けっこう気に入りのホテルです。
ビュッフェの朝食は、tomickeyさんのミッキー置きを意識しました。

★noricさん nice!をありがとうございます。
ホント、無事が一番ですよね(^^)
小さなLEDのライトは点けているのですが、あまりの暗さに役に立ちませんでした。
次回は、日の長い夏場に再チャレンジします。

★ともり〜さん コメントありがとうございます。
ともりーさんの走行距離に感化されました(^^)
次回は、しまなみとアワイチをタンデムで行こうと計画中です。
それに一日で周れなかったアワイチのリベンジも。

★ふくちょ〜さん こんにちは
そうそう、そうですよ!忘れていました。
ベッカム人気で、予約が増えたそうですよ。

★綺羅星さん nice!をありがとうございます。
車で行く時は、たこフェリーと瀬戸大橋を片道づつにするのですけど、
自転車だと、行き返りが、たこフェリーでした(^^)

★ derosa84さん コメントありがとうございます。
自転車には、車やバイクで周るのと違った良さがありますね(^^)
今回は、一日で周れなかったので、リベンジを計画中です。
もちろんその時にもお酒屋さんに寄るつもりです。
by くっさん。 (2007-11-02 17:58) 

barbie

今朝もローストビーフの厚さにやられました。
アワイチお疲れ様でした。
淡路島の西海岸は大好きなんですが、冬場は向かい風でしたか。
往き帰りタコフェリーにするとゆっくり休めますね。
by barbie (2007-11-08 07:50) 

くっさん。

★barbieさん こんにちは
肉星人だと聞いてますよ(^^)
僕も肉好きなので、焼肉だと取り合いになるかもしれませんね。
barbieさんと行くときは、ブッフェにしないと…。
by くっさん。 (2007-11-08 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。