SSブログ

火の用心 [ ┣ Dino]

年末の “火の用心” を見ていて、書き忘れを思い出しました。

猛暑の今年は、クーラーのないDinoの出番が少なかったのですが、
涼しくなってDinoを連れ出した時に、フランジに液体が溜まっていたのです。

整備に出した時のエンジンオイルでも溜まったのかと思って、そのままにしていたのですが、
何度拭いても、また溜まっています。

さすがに真剣に原因を探してみると、キャブのゴムホースからガソリンが漏れていました!!

キャブとキャブをつなぐ手前のゴムホースが古くなっていて、
キャブを外して整備した時に限界にきたのでしょう。
( 真夜中にホースとクランプを交換中。写真は新しいホースです )


これ( ↑ )、外した古いゴムホースとクランプ。
ゴムホースにはメッシュの布が巻かれています。

なぜ、布が巻かれているのか? と思っていたら、ちょうどGo-Rayさんのブログに正解が…
 > この頃のラジエタホースは耐圧性を持たせるために、 ゴムの外側をアミ状の被覆で覆ってます。
 > (近年のホースはゴムの中に織り込んでありますけどね)
って、ことだそうです。 
ラジエターホースだけじゃなくて、ガソリンホースも耐圧なのでしょうね。
Go-Rayさん、勉強になりました。   ありがとうございます(^^)

オイルだと思っていた、思い込みって怖いですね。
旧い車なので、いつも消火器は積んでいますが危なかったです。
みなさんも大丈夫と思い込まずに “火の用心” してください!


nice!(19)  コメント(23) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 23

j-taro

キャブが6個(^^)
6気筒の証ですね。
一度実物が見てみたいです♪
by j-taro (2007-12-26 10:06) 

HIRO

こんにちは。
火の車(違)にならなくて良かったですね。

11月のアルファ145仲間のツーリングでも、パワステホースの穴あきで(一寸した取り回しのズレで長年擦れて穴が開いた)酷い目にあった人が居ます(哀)
by HIRO (2007-12-26 10:31) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

古い車にガソリン臭は「大鬼門」です。
何時も鼻をくんくんさせております。
これを怠ると、大事件になる可能性大になります!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-26 13:57) 

kaoru

こんにちは。私には?ですが
ガソリン漏れってあるのですね。
大事に至らなくて良かったですね。
by kaoru (2007-12-26 14:35) 

tomickey

本当に火の用心状態だったのですね!
ボクのは今年もクーラントが垂れる時期をむかえました、火の用心の逆みたいですがこれからしばらくは床ふきが続きます~(^_^;)
by tomickey (2007-12-26 16:38) 

GATA

これは結構危ないのでは!
大事に至る前に気がついて良かったですね。
自分で整備ができるってのはいいですね~。
by GATA (2007-12-26 17:02) 

くっさん。

★j-taroさん こんにちは
インジェクションよりも、キャブが付いてる方が“エンジン”って感じがして好きです(^^)
一度、秘密基地にも遊びに来て下さい。
近くに美味しい店もありますし。

★HIROさん コメントありがとうございます。
やはり確認をしてやらないとダメですね。
けっこう故障知らずだったので、油断をしていました。

★BPノスタルジックカーショーさん nice!をありがとうございます。
古いフェラーリやランボは、たまに火災事故をききます。
今度から、クンクンと臭いもチェックします!

★kaoruさん コメントありがとうございます。
Dinoくんも、今年40歳の前厄ですから、そろそろ疲れが溜まっているのかもしれません。
自分で悪いと言えない分、ちゃんと見といてやらないとダメでしたね。
反省です。

★ tomickeyさん こんにちは
tomickeyさんが乗ってくれた時は、完治をしていたので、ご安心を(^^)!
モンデちゃんにも消火器を積んでおいた方が、よくないですか?

★GATA さん コメントありがとうございます。
真夏に乗っていたら、エンジン温も上がってて、
ホントに危険が危ない状態だったかも…。
早期発見で助かりました(^^)
by くっさん。 (2007-12-26 17:41) 

ディノが見てみたいですね~
でもクーラーが無い?のはイタリアだからでしょうか?
by (2007-12-26 18:15) 

ぽりぽり

いつも愛情を持ってメンテナンスにあたってられるから、こういった貴重な車を維持出来るのですね! ディーノ君が喜んでいそうです。。
by ぽりぽり (2007-12-26 18:50) 

ふくちょ〜

旧いクルマは大変(怖い?)ですね。ある程度の知識と技術がないと、所有は難しいのでしょうかね〜。206は同い年なので、特に愛着あるのです。ボクも締まりが悪くなってきて・・・!?
by ふくちょ〜 (2007-12-26 21:53) 

レーシングカーみたいなキャブのレイアウトですね。
最近聞く機会ないです。クワ~クワ~っていい音なんでしょうね。^^
それがディノなんてうらやましいです。
by (2007-12-26 22:30) 

ちっと

くっさん、こんばんは
今年最後の高雄サンデーミーティングに行きましたよ
お店を一軒出されてたんですけれども
なんか「こたつの電線」みたいなんを売ってまして
これ、なんですか?`
プラグコードだよー`
はじめてみました
その後、きれーなロータスエリートのクライマックスegに
同じのが付いてるのを見ました
ほぉー いろいろあるんですね
by ちっと (2007-12-26 23:11) 

shumz

キャブ車のガソリンの匂いがたまらないのは、車もバイクも同じですね。
でも漏れていては危険です。大事に至らなくて良かったです。
あ~、音も良い音なんでしょうね。聞いてみたいです。
by shumz (2007-12-27 00:04) 

いやいや~、大事に至らなくてよかったです!
燃料ホース交換の件、まさかこんな大変な話だったとは…
ゴム・樹脂関係は「消耗品」なので、気をつけないと!ですね。

ところで上向き6連の吸気口、迫力ですね!
イイ音するんでしょうね~♪
by (2007-12-27 01:25) 

’80XE  PA96E

おはようございます。
ガソリンホースからの漏れですか~、大事に至らなくなる前に気が付いて何よりですね。
私も車検の際インジェクションに入ってくるガソリンホースが小さくひび割れていて、漏れてはいませんでしたが、交換しました。
それ以前にはパワステのホースがダメになり、部品も廃止になっていて、直せなかった時期がありました。
by ’80XE PA96E (2007-12-27 07:20) 

めぎ

いつも意外性を追求するめぎです。ホテルでも火の用心して寝ます。おやすみなさい~
by めぎ (2007-12-27 13:14) 

へぇ!むふむふ。。なるほどー。
勉強になります^^
本当、大事に至らなくてよかった!!
6気筒のキャブ、いいですねぇ☆
by (2007-12-27 13:46) 

ドクトルパンダ

その昔、F40とかは、良く燃えちゃってましたゾ?
フェラーリには消火器は必需品ですな!
もちろん、GT三太郎は標準装備なのだ。
by ドクトルパンダ (2007-12-27 15:33) 

くっさん。

★月光14th さん こんにちは
ドイツで車を買った時もクーラーが付いていませんでした。
ヨーロッパでは、あまり必要がないのかもしれませんね。
ちなみにオーディオも付いてませんよ。

★ぽりぽりさん いつもコメントありがとうございます。
今回は、注意不足でディノ君に怒られそうです(>_<)
年末の休みに、ゆっくりメンテと掃除をしてやりますよ(^^)

★ふくちょ〜さん こんにちは
今回のは、僕と車屋の確認不足でした。
206も日ごろはオイル交換ぐらいのメンテだけで機嫌好く走ってくれていますよ。
大変なことよりも、嬉しいことの方が多いので、旧車との付き合いもいいものですよ(^^)

★J1Fさん nice!をありがとうございます。
Vバンクの間にキャブの口が開いてるって、確かにレーシーでカッコいいです(^^)
自分で運転していると、Dinoのスタイルと音があまり分からないのが残念です。

★ちっとさん こんにちは
こたつのコード(みたいに見えるコード)は、僕も古いバイク用にキープをしています(^^)
古いドカやアグスタは、そこまでこだわってレストアしますけど、車のプラグコードには使いませんね。でも、同じ年代だと思うと車もこたつコードだったのでしょうね。

★shumzさん コメントありがとうございます。
この年代は触媒が付いていないので、排ガスも独特の匂いがしますよ。
乗った後は、服に匂いが染み付いているときがあります。
次回は、乗っていこうかな(^^)
by くっさん。 (2007-12-27 17:21) 

くっさん。

★Go-Rayさん nice!をありがとうございます。
自分で運転していると、あまり音が聞こえないの残念なのです。
年末にもう一度、ゴム関係のチェックをして見ます(^^)
ちょうどGo-Rayさんのホース交換で、もやもやしていた謎が解けて、
すっきりした気分で新年が迎えられますよ。

★’80XE PA96Eさん コメントありがとうございます。
Dinoも40歳なので、ゴムホース類は新しいものに交換されているのですが、
年末の間に再チェックをしてみます(^^)

★めぎさん  旅先からのコメントありがとうございます!
ドイツで、夕食は火を使わないものを食べるというのも、
火の用心の一環ではないかと思うのですが、当たっていますか?
アメリカ旅行を楽しんできてください(^^)

★YUKさん nice!もありがとうございます。
いつもは、キャブの上に大きなエアークリーナーが付いてるので、
この姿は、なかなか見れないのですよ。
ぱんたろう君みたいにファンネルだけにする勇気もないですし… (^^)

★ ドクトルパンダさん こんにちは
F40はFRPなので、跡形なく火葬されるようですね。
消火器を、いつもトランクにいれてるので、車内に移動させましたよ(^^)
by くっさん。 (2007-12-27 17:24) 

トプ・ガバチョ

ガソリンだけは何にも増して危ないので、手早くすっきり直したいところですよね。
Myデル太くんも随分長いこと悩まされましたが、やっときっちり直りました。
あと、ゴム系のパーツで危険なのはブレーキホース周りですかね。
経年劣化してひび割れてくるため、和光から出ている耐ゴム性の黒いグリースを使って時折薄く伸ばして拭いています。
by トプ・ガバチョ (2007-12-28 09:18) 

tora

危なかったですねぇ、今年の3月頃私のDINOも燃料タンクからガソリンが漏れ危ない思いをしましたよ。老体にムチを打って走っているのでお互い気をつけましょう。来年も宜しくお願い申し上げます。
by tora (2007-12-30 09:43) 

くっさん。

★ トプ・ガバチョさん こんにちは
和光のものって、けっこう使い易いものがでていますね。
和光のグリースは、早速買いに行ってみます。

★toraさん コメントありがとうございます。
『老体にムチを打って』って自分のことのようです(>_<)
もう少し、元気まんまんで頑張ってもらわねば!
by くっさん。 (2008-01-04 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NUDE!!Dreams come true! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。