SSブログ

主治医 [クルマのこと]

いざという時のために、自分の体調をわかっている主治医がいると安心です。
車も同じ。
特に古い車は、一台一台のコンデションや癖が違うので、
任せられる主治医(整備工場)を見付けておくことが大切なのです。

なので、先週、早めのブレーキパッドの交換も兼ねて、ベンツの主治医候補のお店へ
P1040366.JPG

ここは、神戸にある古いベンツが専門のお店
BPノスタルジックカーショーさんの記事でも紹介をされていたところです。
一度行ってみたかったのですよね。

P1040375.JPG

ヤナセでもいいのですが、古いベンツのパーツを在庫していないので、取り寄せの日数が掛かってしまいます。
この店は、そんな古いベンツ用のパーツを常時在庫をしているので、その分対応が早くて嬉しいです (^^)

今回は、生憎、社長が不在でしたが、若いメカニック二人がテキパキと作業をくれました。
次回行く時は、ぜひ社長にお会いしたいですね。


  □ メンテ記録 : 4月4日 フロントブレーキパッド交換 ( 50,326mile ) □


nice!(26)  コメント(29) 
共通テーマ:自動車

nice! 26

コメント 29

key-k

こんばんは。
主治医って必要ですよね。修理歴とか交換歴とか知っているお店だと
安心して任せられますしvv

なかなかよさげなお店で良かったですね!w
by key-k (2008-04-11 01:15) 

Krause

古いベンツには今の車にはない良い雰囲気がありますね。私も欲しくなりました。
by Krause (2008-04-11 04:09) 

めぎ

おおお古いベンツ君たちが並んでますね!
そこで働いている若い方も、きっと古いベンツが好きなんでしょうねえ。
by めぎ (2008-04-11 06:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか・・・・
社長がお留守でしたか!!
私が訪問した時もお留守でしたね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-11 06:28) 

かみねんど

古くなればなるほどそういった専門医の方に任せるのが一番、
心強いお店に出会えて良かったですね。
by かみねんど (2008-04-11 07:08) 

くろべえ

おはよう御座います

バックの古いベンツ達!!
凄いです~
主治医、大切ですねぇ(^-^)
くろべえの場合、主治医は大病院と言う名の
ディーラーですが・・・・・
車もバイクも・・・・・

あっ、仕事の軽トラだけフットワークの軽い
街の修理工場だった\(^O^)/

by くろべえ (2008-04-11 07:09) 

くっさん。

★key-kさん おはようございます。
リニューアルしたてらしくて、なにもかも新しくて綺麗な工場でした。
スナップオンの工具を使っていましたし(^^)
それに自宅から近いのもいいところです。

★Krauseさん おはようございます。
おおおおぉ 買われる時は、相談にのりますよ!
でも僕の選ぶ基準は、縁と勘と運だから当てにならないか(^^;

★めぎさん おはようございます。
やはり好きじゃないと出来ないし、そんな人じゃないと任せられないですね。
お客さんと車の話で盛り上がって、作業が進まない車屋さんっておおいですよ(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん おはようございます。
買った時に、ちょうどBPノスタルジックカーショーさんの記事に登場したのでタイムリーでした(^^)
メカの2人も感じがいいのですが、パーツの話などは社長がいないと分からないようでした。
今度は、アポを取って行ってみます。

★かみねんどさん おはようございます。
趣味でたまにしか乗らない車なら、パーツを取り寄せても待てるのですが、
日ごろ乗る車は早く対応してくれるのが一番ですね。
それに、自宅と近いのも心強いです(^^)

★くろべえさん おはようございます。
今回は、パーツの取寄せが待てなかったのですが、
うちもセカンドオピニオンで、大病院にもいってみようかと思っています(^^)
by くっさん。 (2008-04-11 08:10) 

HIRO

こんにちは。
本当に主治医のお店を持つというのは、大事ですね。
うちのアルファの場合、一応Dに任せては居ますが、仲間に近くのセカンドオピニオンの工場を教えて貰ったり、困った時には、色々相談出来るネットワークがあるというのは心強いです。
by HIRO (2008-04-11 09:58) 

三浦半島の住人

メンテナンスもなんだか楽しそうですね(^_^;)
癖が分かってくるといよいよ愛着も湧くし・・・いいですね旧車。
by 三浦半島の住人 (2008-04-11 12:17) 

ぽりぽり

縦目のベンツが並んでいますね!ファンの多い車種なのが判ります。こういった整備工場があると心強いですね。そして、綺麗なこと。。如何にも良い仕事をしそうです。 古い車を大事に乗るという発想が今まで私に無かったですが、これが究極のエコかもしれません。
by ぽりぽり (2008-04-11 13:24) 

ドクトルパンダ

フロントがダブルウィッシュボーンでっか?
年間どのくらいの維持費がかかるのでしょうかね?
細かな維持費も教えてね! ^-^
by ドクトルパンダ (2008-04-11 13:52) 

イナテツ

信頼出来るお店って大切ですよね。
でも信頼関係はお付き合いして作っていく事かもしれませんね。
と、いうのもどんな良いお店でもたまにはうっかりがありますからそういう時
腹立てず鷹揚に構えるとお店も次の機会にその分サービスという形で返し
てくれますし。
自分は今のディーラーとはそんな関係です。
by イナテツ (2008-04-11 15:00) 

くっさん。

★HIRO さん こんばんは
やっぱり口コミや同じ車に乗っている友達に聞くのが、一番確実ですね。
アルファは、オーナーズクラブに入っていましたが、
みんな同じ悩み(トラブルとか)を持ってるので、話していてもツーカー状態でしたよ。

★三浦半島の住人さん こんばんは
何か三浦半島の住人さんにお似合いの旧車をお選びしましょうか(^^)?
他の人のブログを見せてもらうと、知らない世界を知ってしまって、興味が出てきますね。
今、三浦半島の住人さんのDP-1に興味津々です。

★ぽりぽりさん こんばんは
うぅ~ん エコかといわれるとツラいです。 なんせ燃費効率が悪いですから… (^^;
自動車税は、新車登録から13年を越えると、環境負荷が大きいからと10%アップなのですよ。
これは、旧車好きとして納得がいかんです!!

★ドクトルパンダさん こんばんは
維持費が気になるとは、その気ですね(^^)?
オイルは鉱物系だし、タイヤも80なので、維持費は驚くほど安いですよ。
確認していませんでしたが、ダブルウィッシュボーンみたいですね。

★イナテツさん こんばんは
腕がよくても嫌な店もあるし、そこそこでも行ってしまう店もあるし…
やはり最後の決め手は、人柄ですね(^^)
by くっさん。 (2008-04-11 17:27) 

アマ

こんばんは(^^)
主治医は大切ですよね~
それに、旧くても、時間がかかってもパーツが手に入るのが外車の良さでしょうか
旧車は外車のほうが維持しやすいかも…ですね(^^)
by アマ (2008-04-11 20:44) 

kanican

このお店のブログも拝見しましたが、何か一つ部品を交換するにも手間がかかるようですね。部品点数が多いですが、そのかわり、ずっと乗り続けられますね。
by kanican (2008-04-11 22:00) 

kotobuki1946

私もEタイプの主治医を探そうとあちこち見ているのですが、いいなと言う所はまだ見つかりません。
ヤナセの事が書かれていましたが、ヤナセにも別会社でレストア専門の工場が横浜にあります。 (くっさんにはちょっと遠いかも。 今度ベンツで横浜に来た時によってみてはどうですか。)
ホームページは下記です。
http://yanasetech.co.jp/index.html
ここのヤナセはメカを専門にレストアしており、何時も古いベンツもジャガーもありました。 工場の仕切り一つ隔てた工場が私のEタイプのボディをレストアした工場で、ヤナセのボディのレストアを担当しています。

by kotobuki1946 (2008-04-11 22:46) 

gop

40年経っても部品が入る外国車、何も入らない国産車...
車文化の違いと言えばそれまでですが、車大国とは名ばかりで、
情けなささえ感じますね、この国。
今日くっさん。さんの時計の記事にリンクさせて頂きました。
宜しくどうぞ。
by gop (2008-04-12 08:33) 

j-taro

フロントブレーキはディスクなんですね。
昔の車は全部ドラムだと思ってました(^^;
by j-taro (2008-04-12 10:26) 

kaoru

こんにちは。
素敵な主治医さんで安心して
任せられるっていいですね^^
by kaoru (2008-04-12 13:52) 

tomickey

主治医、同感です~
ディーラーでは見出せないことも達人がいると早いんですよね!(*^_^*)
by tomickey (2008-04-12 20:07) 

luka

いいお店がみつかると車の楽しみ倍増ですよね。
by luka (2008-04-12 21:52) 

barbie

信頼できる主治医さんに出会えてよかったですね。旧車の場合は特にそうですね。
by barbie (2008-04-12 23:48) 

ふくちょ〜

ヤナセでもこういった旧車の面倒を診てくれるのですか?
でも、やっぱり専門店が安心ですよね~!
by ふくちょ〜 (2008-04-13 11:15) 

月光14th

下回りきれい!
こういう風になっていると早期発見できますね(*^_^*)
by 月光14th (2008-04-13 22:16) 

これ

主治医大事です。
横浜に来て丸4年。
なかなか主治医と言える店に出会えずじまい。
車はオオゴトはいつも関西送りです(^^;;;;
by これ (2008-04-14 08:52) 

くっさん。

★アマさん こんにちは
外車でも国別に特徴があって、一番物持ちのいいのはイギリス人。
ドイツ人は、やはり几帳面にストックをしてくれているのかな。
イタ車は運任せみたいなところがありますよ(^^)

★kanicanさん こんにちは
昔の車の方がよく故障をしたと思うのですが、
なぜかメンテのことまで考えていないですね。
旧くても、やはりベンツは頑丈で壊れないようですね。安心して乗れています(^^)

★kotobuki1946 さん こんにちは
お店の件、ありがとうございます。
HPは見たことがあって、何かのときは相談してみようと思っていました。
それにkotobuki1946さんのボディの工場も、メーカーのラインのようでスゴイ技術の店ですよね。
合わせて見学に行ってみたいです(^^)

★gopさん こんにちは
部品さえあれば、旧くていいものを残していけるのに残念なことが多いですね。
ベンツは元々ありましたけど、昨年フェラーリも自社でレストア部門を立ち上げました。日本メーカーも見習って欲しいですね。
リンク、ありがとうございます。

★j-taroさん こんにちは
ちなみにリアもディスクで、4輪ディスクになっています。
ベンツは、早くから衝突実験をやったり、安全対策は万全だったのでしょうね。
ブレーキは、不安感のない利きですよ。

★kaoruさん こんにちは
出来るだけ、お世話になりたくないのですが、旧い車はそれなりの覚悟は必要ですね。
一台の車に長く乗るので、主治医さんとも長いお付合いになりそうです(^^)
by くっさん。 (2008-04-15 13:03) 

くっさん。

★tomickeyさん こんにちは
ベンツは昔からポピュラーなので、小さな町工場でも達人がいるような気がしています。
これから、何軒かあたってみようと思っているのですよ。

★lukaさん こんにちは
少々の覚悟はしていても、やはり故障するのは嫌なものです。
なので、ちょっとした異変でも感じ取ってくれる主治医が必要なのですよ!

★barbie さん こんにちは
条件が全部そろっているところって、なかなか無いですよね。
ここは、近いっていうのもポイント高いです!
今度行ったときは、近くで美味しい店を探しておかないと(^^)

★ふくちょ〜さん こんにちは
意外なことにヤナセでも、メンテをしてくれるそうです。
でも、こんな旧いベンツを修理した経験者が少なくなっているのでは…?
なので、旧いベンツ専門店の方が経験豊富でいいと思っているのです。

★月光14thさん こんにちは
結構、綺麗でしょ。褒めていただき、ありがとうございます(^^)!
やはり、日ごろの健康管理で病気の予防と早期発見が大切なのは、人も車も同じですね。

★これさん こんにちは
関東で、紹介できるようなところを知ってるといいのですが…
でも、車と一緒に里帰りも出来て、たまの関西送りもいいじゃないですか(^^)
by くっさん。 (2008-04-15 13:04) 

アホライダー

ヤナセ・・・そうなんですか
by アホライダー (2008-04-16 21:32) 

くっさん。

★アホライダーさん おはようございます。
実は、登録の手配もヤナセでやってもらいましたよ。
昔はディーラー車しか点検しないとかいってましたけど、最近は親切ですね。
by くっさん。 (2008-04-18 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。