SSブログ

ここでしか食べないと言っても過言ではないのだ! [美味しいこと]

出張が先か?  広島焼きが先か?

“広島焼き” が食べたくなって、本場広島へ出張してきました (^^)
広島生れにオススメの店を聞いても、みんなそれぞれの好みがあって、行き付けの店が違うらしい。
僕がいつも行くは、このお店。     ここを知って、広島焼きが好きになったぐらい!

P1040357.JPGP1040363.JPGP1040358.JPG
広島焼きは、普通のお好み焼きみたいに生地とキャベツをゴチャ混ぜにしないで、クレープみたいに生地を焼き(左)、
その上に大盛りのキャベツを乗せて(中央)、 あとは横で焼いておいたおそば (お好みで、うどん) と合体して完成です。

       P1040362.JPG
こちらは、いつも注文する もち・いか天・そば・豚・玉子入りの『特製名物焼』 ↑ の美味しそうな断面。
関西人がイメージするお好み焼きとは、まったく別物で、“広島風お好み焼き” というよりあえて “広島焼き” と呼びたい!
新幹線で、広島まで行った甲斐があったぞ。 オイっ!     ( ←時効警察 又来さん風? )



☆ 広島焼き豆知識
いつも行く みっちゃん(左) から、ぶらぶら歩いていると、また、みっちゃん(右)が…P1040356.JPG  P1040364.JPG
帰ってきて、広島焼きについて勉強すると、
1950年ごろに開業した “みっちゃん” と “善さん” が、広島焼きの元祖といわれていて、
現在の みっちゃん は、総本店系 ・ 中央通り店系 ・ いせや系 とに暖簾分けをしているのだとか。
僕の行き付けは、中央り通店系 みっちゃん でした (^^)


nice!(24)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 30

くろべえ

みっちゃんですねぇ(^-^)
食べたことが有りますよ~
キャベツが蒸し焼きに成って、甘みが引き立つんですよねぇ~
あ~ 食いてぇ~!!
by くろべえ (2008-04-17 21:40) 

ぽりぽり

美味しいもののために出張を入れてしまうのって、いいですねぇ。広島焼き大好きですよぉ。あまり東京では食べられませんが。。神田で一店舗みつけたので今度行ってみます。。ソースも美味しいですよね。 
東京でも大阪や広島のお好み焼きが入ってきて全体のレベルが上がってきているような気がします。。
by ぽりぽり (2008-04-17 22:55) 

key-k

こんばんは。
本場の広島焼きいいですね♪
自分は、屋台の「広島風」しか食べたことがないですね。

↑神田ですか~。探すかなw
by key-k (2008-04-17 23:45) 

barbie

私もおいしいものがある出張に行きたいです(^_-)-☆
広島焼きいいな~今年は絶対にツーリングで広島に行くぞ!!
by barbie (2008-04-18 00:09) 

luka

食いてぇ~。

by luka (2008-04-18 00:27) 

ちっと

くっさん、こんばんは
おいしそうで、大好物です
また、わざわざて謙遜を

作る方も、やりますよ
家が狭いんで丸一日後、換気が必要なんです
by ちっと (2008-04-18 01:21) 

めぎ

私も日本へ出張したい・・・
広島にもいつかは一度行ってみたいですねえ。
そしたら、中央通り系のみっちゃんですね!
by めぎ (2008-04-18 04:42) 

’80XE  PA96E

みっちゃんですか~。私も広島に居てた頃会社の同僚や一人で何店か行ってましたね。
でも広島の事務所(横川)のすぐ近くにロペスと言う外人さんのお店(日本の名店で修行した方)が出来てからは、こちらばかりになりました。
また食べに行きたいな~。
by ’80XE PA96E (2008-04-18 07:46) 

derosa84

全てこういうモノをお好み焼きって思ってましたけど(広島風お好み焼き)
コレは全く別物ですね。まさに広島焼き!ですね。
それにしても美味そう!食べたい!!
by derosa84 (2008-04-18 07:49) 

kaoru

おはようございます。
美味しい出張っていいですね。
本場の広島焼き美味しそう〜♪
ビールと一緒に食べたくてたまらないです。
広島に行く機会に恵まれたら立ち寄りたいです。
by kaoru (2008-04-18 09:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

えっ!!
広島焼きを食べるために出張??
良いですね。
そんな貴社に入りたい!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-18 09:33) 

ドクトルパンダ

知ってるかなぁ~?
浜松のお好み焼きのひ・み・つ!
coming soon!なのじゃゾ!オイ!(^^;
by ドクトルパンダ (2008-04-18 17:08) 

くっさん。

★くろべえ さん  こんばんは
うん、うん、確かに蒸されたキャベツが美味しさの秘訣ですね!
くろべえさんが行ったのは、総本店系・中央通り店系・いせや系、どのみっちゃん?

★ぽりぽりさん  こんばんは
いつもは、出張先で美味しいものを探すのですが、今回は逆でした(^^)
東京出張のときは、ぽりぽりさんのブログを参考に、
美味しい所へ行こうと楽しみにしているのですよ。

★key-kさん  こんばんは
ぜひ神田の探索をお願いします(^^)
家で、関西風のお好み焼きをすることはありますが、
広島焼きを家でするまでには、随分修行が必要そうです。

★barbieさん  こんばんは
広島お好み焼きツーいいですね!
でも、広島に行きつくまでに、兵庫・岡山で寄道をして満腹になってそうです(^^)

★lukaさん  こんばんは
焼いていく手さばきを見ているだけでも楽しいです。
もちろん焼き上がったのを食べるのは最高です(^^)!

★ちっとさん  こんばんは
広島焼きを自宅で再現できるのですか?
一度、食べに寄せていただきます(^^)
by くっさん。 (2008-04-18 17:40) 

くっさん。

★めぎさん  こんばんは
ぜひ! 食文化と語学の関係調査とか(^^)
日本でも海外でも、行った場所の料理を食べるようしています。
めぎさんは、いつも美味しそうなものを食べてるけど、
南ドイツの食事は辛かったですよ。特に田舎だったので、塩からかったし…。

★’80XE PA96E さん  こんばんは
みなさん、好みで行きつけがあるそうですね。
初めはホテルで聞いて何軒かいったのですが、ことごとくハズレ。
この店も広島人に教えてもらいましたよ。

★derosa84さん  こんばんは
関西のゴチャ混ぜとは違って、作ってるのをみるのも楽しかったですよ。
家で作るのは難しいのじゃないかな? 食べたくなったら、また広島まで行かないと(^^)

★kaoruさん  こんばんは
ぜひ行ってみて下さい!
お店の人の対応もいいので、オススメなのですよ。

★BPノスタルジックカーショーさん  こんばんは
それなら一緒に社内自動車クラブをつくりましょ!
一緒にイベントを周る出張が出来そうです(^^)

★ドクトルパンダさん  こんばんは
浜松は、鰻もあるし、餃子もあるし、お好み焼きもですか!?
奥深いですなぁ~!
by くっさん。 (2008-04-18 17:40) 

Krause

遺憾、私も広島で出稼ぎに行きたくなってしまいました。残念、来週月火は、岐阜・米子・大阪で稼ぎです。広島には届きませんでした。
by Krause (2008-04-18 19:39) 

くろべえ

くろべえが行ったのは、確か八丁堀総本店です~
店によって味は違うみたいですねぇ(^-^)

ハシゴをした、みっちゃんと違う店は最悪でした。
ソバ入りを頼んだら、冷蔵庫から、取り置きの炒めたソバが出てきて
それを乗せて焼いたのですよ( ̄∇ ̄;)
ずばり、その店の名は、あまんじゃく!!
あまんじゃくには絶対に注意して下さい(^-^)


by くろべえ (2008-04-18 22:00) 

tomickey

来月はボクも広島へ出張の予定です~(^o^)
今度こそ広島焼きを食べてこないと!前回は台風でそれどころでは無かったのです(^^;)
by tomickey (2008-04-19 00:39) 

ジョムニーR

●今年は広島方面への出張は予定していないのですが、広島市民球場最後の年なので一度出っ張ってみたいと思ってます。そのときこのお奨めのみっちゃんさん、行ってきますね。
by ジョムニーR (2008-04-19 03:23) 

ふくちょ〜

そういえば、こちらの方でも良く売っている「おたふくソース」って、広島のですよね? やっぱり本場の食べたいです!
by ふくちょ〜 (2008-04-19 23:30) 

月光14th

ひそかに広島行きの計画を立てているのが私です(笑)
そしてこれは是非参考にさせていただきます(爆)
by 月光14th (2008-04-20 18:26) 

かみねんど

広島のお好み村にはまえ~に行った事ありますが、本場だけあって美味しかったですが、もっと美味しいところがあるんでしょうね行きたいです。
by かみねんど (2008-04-21 00:21) 

shumz

広島の友人に、総本店に連れて行ってもらったことがあります。
とてもおいしかったですねぇ。
写真見たら、久しぶりに食べたくなったので、今度広島に行ったときに
寄ってこようかな~。近々行くので。
by shumz (2008-04-21 00:27) 

アマ

昔、広島焼きを食べにツーリングを計画しましたが断念(>_<)
今度、行ってみま~す(^^)v
by アマ (2008-04-21 15:43) 

トーマ

おなかすいてきたぁ~~~w
by トーマ (2008-04-21 17:38) 

くっさん。

★Krauseさん こんばんは
次回の広島出稼ぎが待ち遠しいですね。ぜひ食べてみてください(^^)
米子のレポートを楽しみにしています!

★くろべえさん こんばんは
広島焼きでも、店によって随分違いがあるようですね。
僕も、はじめて行った店は、あんまりでした(>_<)
次回は、同じみっちゃんでも“中央り通店系”を試してください!

★tomickeyさん こんばんは
それはタイミングがいいですね!
ぜひ、中央り通店系みっちゃんへ行ってください。
平日のお昼はやっていないのでご注意を。

★ジョムニーRさん こんばんは
ぜひぜひお試しください!
それより広島市民球場が最後とは知りませんでした。また行かないと。

★ふくちょ〜 さん こんばんは
おたふくソースは、ちょっと前までは幻のソースって感じでした。
そんなソースがメジャーになるぐらい、お好み焼きも認められてきたのでしょうね(^^)
by くっさん。 (2008-04-23 23:49) 

くっさん。

★月光14thさん こんばんは
ひそかに行かずに、大っぴらに行ってくださいよ!
みんなで行きましょ(^^)

★かみねんどさん こんばんは
この店は、地元の人に教えてもらいました。
お好み村から徒歩3分ぐらいの場所。
分かりやすいところなので、次回行かれたときは是非!

★shumzさん こんばんは
『近々行くので。』っていいですねぇ(^^)
みっちゃんでも、それぞれ味が違うようですよ。
今度は、“中央通り店系”のみっちゃんに行ってみてください。

★アマさん こんばんは
アマパワーなら、もちろん日帰りですか!?
広島ツーを企画している方 ↑ もいらっしゃるので、一緒に行けるといいですね!

★トーマさん こんばんは
そういわれると嬉ですね。
美味しそうに撮れていましたか(^^)?
by くっさん。 (2008-04-23 23:50) 

Jetstream31

私は本通りの"若貴"が好きですw
っていうか、ここしか行ったことない(笑)
by Jetstream31 (2008-05-05 20:23) 

くっさん。

★Jetstream31さん おはようございます。
では、次回は“若貴”へ行ってみます!
代わりにJetstream31さんは、“みっちゃん”を試してみてください(^^)
by くっさん。 (2008-05-08 08:47) 

GENKI

お好み焼きは店によって焼き方、味が違うのでいろいろ楽しめますね。
by GENKI (2008-06-29 10:17) 

くっさん。

★GENKIさん コメントありがとうございます。
広島の人に聞いても、それぞれ行きつけの店が違うみたい。
GENKIさんも“みっちゃん”へ行かれたのですね!
みっちゃんの中でも、僕は10年来ここばかりですけど、
こんど違うところにもチャレンジしてみます(^^)
by くっさん。 (2008-07-03 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。