SSブログ

そこに四国があるから - タンデム編 - [自転車のこと]

琵琶イチ ( 琵琶湖一周 ) とか、淡イチ ( 淡路島一周 ) とか…
関西の自転車乗りが、「走りたい!」と思うコースがいくつかあります。
『 しまなみ海道を渡って四国へ行く 』 っていうのも、そのひとつ。

理由は、“ そこに四国があるから! ”

[ 新尾道駅 ] ⇒ 向島 ⇒ 因島 ⇒ 生口島 ⇒ 大三島 ⇒ 伯方島 ⇒ 大島 ⇒ [ 今治 ] まで、
6つの島を渡って四国を目指します!


…って、去年10月12日に書いたのですが、タンデムで、もう一度、同じコースを走ってきました (^^)(^^)v


[ 新尾道駅 ] ⇒ <向島> ⇒                                                 (上段:今回のタンデム 下段:前回)
P1050522.JPGP1050524.JPGP1050531.JPG

今回も、新幹線にタンデムを載せて、京都駅からスタート地点の 新尾道駅 まで輪行します。
普通の自転車なら10分ほどで組立て出来るけど、初輪行のタンデムは40分ぐらい掛かったかな。
前回よりチョット遅れて、10:45 にスタート!

⇒ <因島> ⇒ <生口島> ⇒
P1050540.JPGP1050559.JPGP1050566.JPG

2回目だと、道も分かってるから安心感があります。 「ここで写真を撮ったなぁ」とかも覚えてるぐらい (^^)
昼ごはんも、前回と同じ生口島 『しま一』のアナゴ丼。  順調なペースと思っていたのに、閉店間近の2時ギリギリに到着。
タンデムは、二人で話しながら乗れるので、スイスイと楽に進んでいるように感じるのですね。

⇒ <大三島> ⇒ <伯方島> ⇒ <大島> ⇒
P1050596.JPGP1050606.JPGP1050612.JPG

伯方島の道の駅で、塩ソフトを食べたのも同じです。 でも、作る人で、ずいぶん巻きの高さが違うぞ!オイッ!
今回も天気が好くて、サイクリングには最高の日。  もちろん自転車道も整備されているので走りやすいです。

⇒ [ 今治 ]
P1050642.JPG
で、無事に今治に到着 \(^^)(^^)/
もちろん、この日に泊まったホテルも前回と同じ。
夕食も同じ焼鳥屋へ行く予定でしたが、そこまでの体力がなくてホテルレストランでの夕食となりました (^^;

自転車に乗れないストーカーさんなのに、琵琶イチに引続き、関西の自転車乗り憧れの2コース目も制覇!
次は、タンデムでの アワイチ制覇 を計画中。

   尾道 ⇒ 今治 の走行距離 : 76km  8時間 (前回は、行き6時間30分、帰り5時間30分)


nice!(23)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 30

ちっと

くっさん、おはようございます
よく目立ちながらも、楽しい自分たちの時間を持つのは
ひとつの技ですね (^_^)
ストーカーさんとくっさんが同じ楽しみを持てるのは
貴重な事ですね

高雄の池で家族で足こぎのボートに乗ると
みょうに楽しいです
今度は手こぎに挑戦で~す
by ちっと (2008-05-20 06:56) 

barbie

同じコースでも自転車が変わればまた違った楽しみ方ができますね。三度目は小径車だったりして(笑)
タンデム号でアワイチも楽しみですね。
私はまだ○イチしたことないので、まずビワイチしないとね(^^ゞ

by barbie (2008-05-20 08:30) 

くろべえ

そのタンデム号を新幹線で運んだのですかぁ?
持ち運べるほど小さく成るとは・・・・・
んっ~ くろべえの自転車も手入れをしてみようかなぁ^^;
まずは、ご近所から・・・・・
by くろべえ (2008-05-20 10:15) 

key-k

こんにちは。
しまなみ海道、バイクで走りたい~。
でも、自転車の方が気持ち良さそうです。

76kmですか。なかなかの距離ですね。
by key-k (2008-05-20 13:04) 

ドクトルパンダ

タンデムでダウンヒルとか恐くないすか?
少なくとも、ウチの愚妻殿とはタンデムできまへんでぇ~!?^^;
by ドクトルパンダ (2008-05-20 14:27) 

ぽりぽり

色々アドバイス有難うございます。くっさんのお陰で楽しさを知りましたよぉ~。 尾道から瀬戸内の島々めぐり、1度で良いからやってみたいです。。タンデムバイク素敵ですねぇ~。 奥様と協同で76kmは凄い距離だぁ~。先日の私の初サイクリング56kmは殆ど平坦地ばかりですから、きつさが違うでしょうね。でもやってみたいです。。(^^♪
by ぽりぽり (2008-05-20 14:33) 

Krause

このコースは、自転車でも自動車でも良いから走ってみたいです。
by Krause (2008-05-20 15:02) 

ふくちょ〜

定点撮影面白い!
これってアリですね。ボクも真似しちゃおうかなぁ~。
by ふくちょ〜 (2008-05-20 19:35) 

micyu

お見事なシンクロ写真・・・おもしろいです。
このコースは日本でも指折りですね。また行きたいです。
by micyu (2008-05-20 20:55) 

akipon

ビワイチ、アワイチ・・・食べ物かと思いました(^^;)。
くっさん。さんも毎回ソフトですか? ソフト党が出来そうですね^^。
by akipon (2008-05-20 21:41) 

イナテツ

次回チャリツーはここですか~ 部長。(爆
あっ、そうそう、因島といえばにきさんの故郷なのでチャリツーに参加してもらい
穴場的なとこ案内してもらいましょうね (^^)
by イナテツ (2008-05-20 22:33) 

くっさん。

★ちっとさん こんばんは
タンデム自転車も足こぎボートと同じような感覚で、一緒に漕ぐ楽しさがあります(^^)
でも、うちのストーカーさんは、もともと自転車に乗れないぐらいなので、
無理やりかもしれませんけど(^^;

★barbieさん こんばんは
○に入るのは“ト”ですか? 悪徳業者だったりして…(^^)
それとも“天”とか“朝”かな?
また、人力バイク部で、しまなみもビワイチもアワイチも行きましょう!

★くろべえ さん こんばんは
『んっ~ くろべえの自転車も手入れをしてみようかなぁ^^;』って、
実現したら嬉しいですね(^^)
ぜひ、次回の人力バイク部に参加してください!

★key-kさん こんばんは
絶対に自転車がオススメ!
バイクや車だと橋の上で止まったりが出来ませんから。
(バイクでも125cc以下は自転車道と同じ道を走るので楽しいかもしれません)

★ドクトルパンダ さん こんばんは
うちのストーカーさんは、ジェットコースターに乗っても目をつぶるタイプなので、
前が見えてない方がいいみたいですよ。
今度、お二人で乗ってみてください!(軽井沢にはタンデムのレンタサイクルがありますぞ)

★ぽりぽり さん こんばんは
いきなりの50km越えには驚きました! 
ぽりぽりさんなら、これぐらいのコース、明日にでも行けますよ(^^)
形が好きじゃなかったのですが、タンデムにつけている“SMP”ってサドルは快適です。
今度、ロード用のを買ってみようかと思っています。

★Krause さん こんばんは
その時は、ぜひ自転車で!
乗り捨てが出来るレンタサイクルがあるので、片道だけ乗るってことも出来るのですよ。
次回、四国に出稼ぎ(?)の時にいかがですか(^^)?
by くっさん。 (2008-05-20 23:03) 

くっさん。

★ ふくちょ〜さん こんばんは
けっこう覚えているものでしたよ(^^)
ただ、橋が進むにつれて、前回撮った場所がわからなくなってきて…
やはり、疲労してくるのでしょうね。

★micyuさん こんばんは
タンデムにもスタンドをつけていないので、この標識に立て掛けたとか、
けっこう思い出して、懐かしかったです。
micyuさんも行かれたのですよね。今度はご一緒にお願いします!

★akiponさん こんばんは
なぜかブロガーは、ソフト好きが多いですね(^^)
関東にチャリ遠征をした時は、よろしくお願いします!

★イナテツさん こんばんは
そうなのですか!!それはいいですね(^^)
参加してもらえそうなコメントも頂いてたことだし。
バイクで集まってもらっても、レンタサイクルがあるので大丈夫ですよ。
by くっさん。 (2008-05-20 23:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このコースは少ないのですが、今治にはよく行きます。
それはシライシエンジニアリングに行くからです。
日本のS20の総本山です。
今度行かれたら寄ってみてください。

http://www.shiraishi-eng.jp/index.html
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-21 05:41) 

derosa84

タンデム楽しんでますね~
そしてあわいち、びわいち、そんな環境がお近くにあるのが羨ましい。
あっ!こちらにはさどいちがあるか・・・
by derosa84 (2008-05-21 07:49) 

Krause

 再登場しました^^)。
 アドバイスありがとうございます。機会あれば、自動車でなく是非自転車で渡ってみます(貸し自転車・片道通行があるとは!便利ですね)。
 また、鶴橋の「オモニ」も是非!行ってみようと思います(鶴橋駅から少し歩くようですね)。「オモニ」は、Dr.PANDAさんのブログでもお見かけしました(ソネブロの間でも人気店なのですね)。
by Krause (2008-05-21 19:59) 

tomickey

すごい~
同じコースを別の車両で巡るってお洒落ですから!!
次は例のですか?(*^_^*)
by tomickey (2008-05-21 21:12) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショー さん おはようございます。
実は、BPノスタルジックカーショーさんの影響でハコスカが欲しくなって、
そのあたりのHPは見まくりました(^^)
でも、今治だったとは知りませんでした。ぜひ行ってみたいです!

★derosa84さん おはようございます。
楽しんでますよ~。
アワイチを制覇したら、サドイチもいいですね!
つぎの目標にします(^^)

★Krauseさん 再登場、ありがとうございます!
グルメパンダさんは、僕のブログを見て、行ってくれはりました。
お好み焼きの臭いが染み付いて、翌日は大変だったそうです(^^;
排煙設備があるような店ではないので、Krauseさんも行く時は、ご注意ください!
しまなみの参考に (^^) ↓
http://www.go-shimanami.jp/rental/001.html

★tomickeyさん おはようございます。
“例の”って、黄金号? お嬢?それとも骨ホネ君ですか(^^)?
今度渡る時は、お誘いしますので、いっしょに行きましょうね!
by くっさん。 (2008-05-22 07:49) 

ジョムニーR

●くっさん。さんの人生の楽しみ方にいつも影響を受けています!
それと最近は、写真の分割の仕方に、「どうやってやるんだろう?」って思ってます。
思っていても調べないのが、ぐうたらな僕なんですけれども(>_<)
by ジョムニーR (2008-05-22 14:36) 

アマ

見事に同じ構図ですね~(^^)
いつみてもタンデモチャリ・・・もう一人乗れたら
ヤッターマンのドロンボーになりそうです・・・いや、すいませんm(__)m

しまなみ街道・・・気持ち良さそうですね(^^)
沖縄が梅雨入りしてしまいましたし・・・梅雨が明けたら暑くなりますので
熱中症などに気をつけてチャリってください(^^)
by アマ (2008-05-22 14:55) 

くっさん。

★ジョムニーRさん こんばんは
ただ小さく縮小して、続けて貼り付けているだけですよ。
簡単なのです。
パソコンでプチッと押すと、お宅にタンデムも届きますよ。
こちらも簡単です(^^)

★アマさん こんばんは
このタンデムはアメリカ製なのですが、オーダーする時に身長と股下と体重を記入します。
なので、僕のは随分丈夫に作ってくれていると思います。
アマさんも一緒にチャリる(^^)?
by くっさん。 (2008-05-22 17:57) 

トーマ

自転車こいで走って、おいしいもの食べて、旅を楽しむ・・・・。
おいらの自転車もやってみたいけどカキンカキンパン!と時々うるさくなるのでどーしようもないですw
by トーマ (2008-05-22 21:24) 

くっさん。

★トーマさん コメントありがとうございます。
カキンカキンパン!ですか!?
最後のパン!が気になりますね。なにか壊れて行ってるような…
近くなら、工具を持って修理に行くのですけど。
by くっさん。 (2008-05-23 08:14) 

めぎ

うわ~これ、絶対にうちのドイツ人がやってみたいだろうなあ・・・
by めぎ (2008-05-24 09:04) 

浜松自宅カフェ

タンデムは道交法条例で走れる道路が限られるって聞いたのですけど、
四国は大丈夫なんですね!
楽しそうで羨ましいですよ。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-24 22:21) 

くっさん。

★めぎさん こんばんは
めぎご夫婦の行動を見ていると、好きそうだなと思います。
これでFFKがあれば最高ですね(^^)!

★浜松自宅カフェさん こんばんは
タンデムをひとりで乗っていたことにしておいて下さい。
それなら合法なので…(^^;
by くっさん。 (2008-05-26 17:57) 

にき

タンデム!! ええ~っ、二人乗りで~!!???
…と思ってたら、こういうことなのですね(笑
公道を走っていいんですか! …って思ってしまいました(^^;

尾道から…っていうのが、凄いです!
ちょっとやそっと鍛えたくらいじゃ、ついてけそうにないです(xx)

確か、チャリと原チャは同じルートだったと思うので、予備で誰かが原チャに乗るって案はどうですかね(爆
by にき (2008-05-26 23:12) 

くっさん。

★にきさん コメントありがとうございます。
タンデムを乗っていいかは、お会いした時にでも詳しく話します(^^;
でも、楽しい乗り物なのですよ!
自転車はバイクと違い、自力だ走ったという達成感がありますよ。
しまなみはレンタサイクルもあるから、今度、お誘いしますよ。
by くっさん。 (2008-05-27 07:41) 

にき

ありがとうございます。
是非いつかご一緒しましょう!

実は24日に因島だけレンタサイクル借りて1周してきました。
休憩・観光を入れて4時間かかりました。

くっさん。さんやbarbieさんなら、もっと色んな所に立ち寄ったり食べたりダベったりしながら、なおかつ3時間ほどで周ってこれるかもしれませんが(笑

by にき (2008-05-27 09:21) 

くっさん。

★にきさん おはようございます。
再コメントありがとうございます(^^)
いつも自転車道しか走っていないから、道沿いの風景しか知りません。
一つの島をゆっくり回るっていうのも魅力的!島に泊まったりして。
次回は、そんなプランで、みんなで行きましょう。
by くっさん。 (2008-05-28 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。