SSブログ

宇治金時 [美味しいこと]

ブログを見ていて、「あ~食べたい!」 って思うことがあります。
最近一番食べたかったのが、これ ↓ 
P1050908.JPG
今月は東京へ行く機会が多いのですが、ここは帝国ホテルの地下にある 『とらや』。
帝国ホテルで待合わせをしていて、偶然見付けました (^^)

『とらや』 といえば、東京の和菓子の代名詞みたいですけど、もともとは京都で創業なのですよ。
天皇陛下が東京へ行かれた時に、京都でお待ちしようと思った店と、一緒について行こうと思った店があったとか。
『とらや』 は、東京へついて行った組なのですね。

くろべえさん、ちょっと餡が甘すぎましたけど、ふんわりした氷が美味しかったです。
ここのも一度試してみてください!

P1050905.JPG
実は、メニューを見た時に「たかっ!」と思ったのですが、あとでロビーラウンジで飲んだアイスコーヒーも同じ値段。
それなら宇治金時の方がお徳かな?
でも、マクドならラグビーチーム全員がアイスコーヒーを飲める値段だし、
ホテルのコーヒーは金銭感覚がおかしくなりますね (^^;


  ☆ おまけ
今回は、新大阪発の日帰り出張。
今日のモォ~ニングは 『神戸名物 すきやき御飯』
P1050956.JPG
箱についている紐を引くと温まる仕組みになっていて、ほかほかでお弁当が食べられます。
神戸に来られた時はオススメです! (残念ながら新大阪には売ってないと思います)


nice!(19)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 27

j-taro

西明石駅とか新神戸駅で買える、ひっぱり蛸弁当が好きです♪
食べ終わった後の壺が邪魔だけど(笑
by j-taro (2008-06-28 00:23) 

くろべえ

おはようございます^^

東京の帝国ホテルですかぁ?
この夏に、抹茶を克服しようと思っているので
食べてみたいですねぇ~(=^^=)
でも、東京は、ちょっと遠いです~

by くろべえ (2008-06-28 06:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

>今日のモォ~ニングは 『神戸名物 すきやき御飯』
朝から全開ですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2008-06-28 07:17) 

めぎ

うわわ、これはめぎには絶対に食べられない・・・抹茶味の甘味ってどうもダメなんです。
それにしても、こんなに氷が食べたくなるくらい、暑いってことですね。
by めぎ (2008-06-28 07:41) 

Kwazu

おはようございます!
もう氷の季節ですね~ 美味しそう!
一流ホテルは、自分の金銭感覚ではついていけません(笑)
by Kwazu (2008-06-28 08:21) 

Krause

私は27日早朝に新大阪から千葉へ戻ってきましたので、ひょっとしたら同じ新幹線だったかも・・・・・。
by Krause (2008-06-28 08:24) 

ぽりぽり

う~ん、これからの季節たまりませんねぇ。涼風と抹茶の香りが届きましたぁ~。 六本木の虎やカフェもお勧めです。とらやは東京のものと思っていましたが、京都発祥とは。。(驚)
先日、神戸出張の時帰りの新幹線でこのお弁当を隣りの方が買ってきて、蒸気にやられて、アチチ!!と大騒ぎしておりました。でも美味しそうだったなぁ~。 自分は笹の葉寿司を買いましたが、これも最高でした。。
by ぽりぽり (2008-06-28 10:14) 

ちっと

くっさん、こんにちは
お忙しそうで、なによりです
暑いですからねー 宇治金時おいしそうです
でも、ガリガリ君でじゅうぶんですね
比べるのがおかしいですねー (^-^)
by ちっと (2008-06-28 11:55) 

ドクトルパンダ

小生も東京時代、赤坂の豊川稲荷まいりの後は、いつもとらやじゃったのぅ!f(*。*)

by ドクトルパンダ (2008-06-28 14:46) 

これ

朝からすき焼きご飯ってのもすごいっすねw
仙台牛タン弁当も確か同じひもひっぱるやつですね。

マックでラグビーメンバー分のコーヒー代=宇治金時の値段

高いなぁ~
ホテルはどうして高いのかなぁ
by これ (2008-06-28 15:07) 

barbie

御所の前のとらやさんに良く行きます。リニューアルオープンが待ち遠しいですね。京都限定のお菓子を買いにいかなくっちゃ(o^^o)
今度東京に行ったら、帝国ホテルのパンケーキをって思っています。
帝国ホテル某ブロガーさんがおられるはずだけど、会われなかったのかな(笑)
by barbie (2008-06-28 21:51) 

かみねんど

カキ氷、アンミツの類は、亀戸天神脇の船橋屋でしか最近は食べてないなぁ。そういえば、銀座並木通りとみゆき通りのかどの風月堂には時間帯を選びますが綺麗なおねぇさんがたくさんいらっしゃいますようですよ。
by かみねんど (2008-06-29 02:19) 

ももず

氷も宇治の色合いもなんだか高級そうですね
値段だけあってこだわってるんでしょうね
とらやさんに限らず餡子が甘いのはちょと苦手です。
高いといえば銀座の某有名甘味処の
餡蜜、冷麺と同じ値段だったなぁ。
場所代とか人件費?^^;


by ももず (2008-06-29 12:48) 

micyu

ご無沙汰しています。
もうこれがおいしい季節になりましたねー。くっさん。さんの食べている姿が目に浮かびます。
by micyu (2008-06-29 19:08) 

key-k

こんばんは。
朝からも~(笑)、胸焼け?しそう?とか思いましたが
これ美味しそうでぺろっといけそうですね~w
by key-k (2008-06-29 22:38) 

kotobuki1946

とらやは京都だったんですか。 知らなかった。
成田の田舎のようかんと全く違うと思っていましたが、生まれが違うんですね。
by kotobuki1946 (2008-06-30 07:24) 

ルナ

くろべえさんの三番街菊屋の「松の雪」おすすめ品になってましたよ。
他にも魅力的な和菓子がありました。そちらも魅力です。
堺のくるみ餅も食べたくなり・・・、その勢いで
たしかクリームチーズが家にあったはず!と白玉粉を買い、クリームチーズ大福を
作り食べてしまいました。ものは全く違いますがおいしかったです。


by ルナ (2008-07-01 09:15) 

アマ

最近は紐を引くと温まるお弁当が多いですね(^^)
ちなみに私もひっぱり蛸弁当が好きです。
食べ終わった壺は花瓶に転職しております(^^ゞ

すばらしく濃厚っぽい抹茶かき氷ですね 美味しそうです(^^)
しかし・・・ホテルのコーヒーの値段ってスゴイですね((((;゜Д゜)))
by アマ (2008-07-01 19:39) 

tomickey

よく考えたらホテルでコーヒーを頼んでケーキを追加したらブッフェとあまり変わらないと思った事があります~(^_^;)
by tomickey (2008-07-01 23:58) 

ふくちょ〜

高級感溢れるかき氷!
ウチの地元では、暑さを逆手に取って創作かき氷で町おこしをしております。秩父方面には、行列のできるかき氷屋さんがあります。ここのは本当にウマいです!!
by ふくちょ〜 (2008-07-02 07:54) 

くっさん。

★j-taroさん こんにちは
食べたことがなかったので、日曜日に新神戸駅で買いましたよ(^^)
壺は残しておいても、結局何も使わないのですよね。

★くろべえさん こんにちは
実は、これを食べてから抹茶金時にハマッて、見付けたら食べています(^^)
美味しいところがあれば、また紹介します!

★BPノスタルジックカーショー さん こんにちは
やはり肉を食べないと元気が出ませんね。
モーニングステーキってあるぐらいだから、朝の肉はいいのかもしれませんよ(^^)

★めぎさん こんにちは
えええぇ~ 抹茶ってダメなのですか!? 抹茶って、お菓子系抹茶のこと?
めぎさんは着物とか好きだから、ドイツでお茶とかたててるイメージでしたけど。

★Kwazuさん こんにちは
この前、ホテルコーヒーの話をしていたら、
やはり帝国ホテルが一番高いのじゃないかという結論になりました。
元を取ろうと、無駄に長居してしまいますね(^^)

★Krauseさん こんにちは
可能性ありです(^^)!
始発や終電の新幹線に乗ると知合いに合う確立がすごく高いですよ。
by くっさん。 (2008-07-02 17:27) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんにちは
そうそう、このお弁当、危ないですよ!
湯気がモクモクと出て、ちょっと恥ずかしいし(^^;
でも、恥ずかしい思いをしても、美味しかったですよ。

★ちっとさん こんにちは
ガリガリ君も捨てがたいですけど…(^^;
京都は氷の美味しいところが沢山あるから、回ってみようと思っています。

★ドクトルパンダさん こんにちは
今日のパンダ先生は、ご隠居みたいですな(^^)
とらやといえばもらい物の羊羹を食べるぐらいで店には初めて行きました。
こんな喫茶もあったのですね。

★これさん こんにちは
このお弁当、危ないぐらいに熱くなりますよ。
それに湯気もモクモクとですし…。
そのかわり美味しかったです!

★barbieさん こんにちは
東京の帝国ホテルに泊まったことがないのですが、パンケーキはよく食べに行きますよ(^^)
大阪の帝国ホテルでも食べれるけど、朝から昼過ぎまでしかメニューにないので、
行く時は要注意ですよ。

★かみねんどさん こんにちは
『船橋屋』『風月堂』ですね。メモメモ
特に風月堂は忘れないようにしないと(^^)
貴重な情報、ありがとうございます。

★ももず さん こんにちは
昔、アルバイトで甲子園の150円のカチワリ氷を売っていました。
氷だけなら、そんなものなのでしょうね(^^)
by くっさん。 (2008-07-02 17:28) 

くっさん。

★micyuさん こんにちは
溶けた最後のところを一気にズズズッと食べるのが好きです。
あまり行儀のいい食べ方じゃないですけど…
そんなところを想像されてるのかな(^^)

★key-k さん こんにちは
やはり日本人にはカキ氷でしょ!
通勤で疲れた時なんか、朝一のカキ氷が効きますよ(^^)

★kotobuki1946さん こんにちは
とらやの羊羹は特別ですね。
NYにもとらやがあって、アメリカの田舎町に居る時に、NYのお土産でもらいました。
その時、すごく美味しく感じて、それからとらやファンです(^^)

★ルナ さん こんにちは
クリームチーズ大福を自分で作られたのですか!?
ルナさんは器用ですね。
抹茶金時なんかも作れますか?

★アマ さん こんにちは
ホテルコーヒーに比べたら、値上がりしたガソリンが安く思えるぐらいです(^^)
1ccに計算したら10円ぐらい?  1ℓなら1万円(>_<)!

★tomickeyさん こんにちは
ホテルに詳しいtomickeyさんなら、ホテルラウンジのいい活用法をご存知かと思いましたよ。
コーヒーよりもバイキングってことですね(^^)

★ふくちょ〜さん こんにちは
サスガ! 今年は記録更新が出来るでしょうか?
ふくちょ~さんのブログに記録更新の記事とカキ氷の記事が出てくるかな(^^)
by くっさん。 (2008-07-02 17:28) 

HIRO

こんにちは。
朝から牛...帰省の時に、東京駅で牛丼弁当買ってるから人の事は言えませんが(笑)
新神戸の淡路屋さんは、改札手前の売店を改装してから品数が増えた様な>いつも悩みます(爆)
by HIRO (2008-07-03 11:55) 

くっさん。

★HIROさん コメントありがとうございます。
詳しいですね。たしか牛タンバージョンもあったかな(^^)?
今度食べてみます!
by くっさん。 (2008-07-03 17:49) 

めぎ

あ、お茶や抹茶は好きですよ♪ 抹茶味の甘味がダメなんです・・・不思議ですよねえ。
by めぎ (2008-07-09 05:56) 

くっさん。

★めぎさん コメントありがとうございます。
僕の中では、氷=宇治金時ぐらいの勢いだったのですが、
ダメって人が多くて驚きました。
中国へ行くとペットボトルのお茶は砂糖入りで甘いのですよ。
あの違和感といっしょですかな?
by くっさん。 (2008-07-09 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。