SSブログ

土用の丑の日 [美味しいこと]

土用の丑に鰻を食べるのは、売れない鰻屋が平賀源内さんに相談に行ったのが切欠という話は有名ですけど、
もともと梅干とか瓜とか土用の丑の日に “う” の付く物を食べるという風習があったらしい。

今年の土用の丑は 7月26日 だけど、そんな日にちに関係なくパリッと焼いた鰻が食べたくて、
岐阜県 関市まで鰻を行ってきました(^^)
(書き忘れてて、先月です)

関には、いつも行く鰻屋があるのですが、今回は地元の人に「こっちの方が美味しいよ」と教えてもらった鰻屋です。
P1050847.JPG
ちょうど12時に着いたら、すでに行列が出来てるような人気店。
待ってる間に焼いてるところを見てるだけでも美味しさが伝わってきます!
ドンドン焼いているのでしょうが、席について注文してからもしばらく待ちます。
鰻の場合は、この待ち時間に期待が高まるのですよね。
実際に、出てきた鰻はパリッと焼けていて、ご飯も美味しく、期待を裏切らない美味しさでした!
いつも行ってた鰻屋の方が焼き方は好きなのですが、ちょっとタレが濃いのです。
なので、トータルでは、こちらの方が美味しいかな(^^)

でも、お気に入りの鰻ランクを付けるなら、ひつまぶしは『木屋』、鰻丼は『浅野屋』でしょうか。
どちらもドクトルパンダさんに教えてもらった店ですが、
パンダ先生が一押しの『蓬莱軒』にまだ行けてないのが残念なのですよ。
ドクトルパンダさん、岐阜の鰻もいいですぞ!

P1050839.JPGP1050854.JPG
ところで、ここの鰻屋の面白いのは、お箸と一緒にレンゲ(スプーン)も付いてくること。
横の常連さん(?)を見ていると、右手のお箸で鰻を食べ、左手で持ったレンゲでご飯を食べていました。
これは、この店流の正しい食べ方?
ラーメンでも、レンゲに麺を置くように食べる人がいますけど、あれが正しい食べ方ですか?
僕は、丼も麺類もズズルッ~と元気好く食べて欲しいです!


 ☆ おまけ
P1060353.JPG
先月から京都・大阪・神戸の鰻屋を調査中ですが、思った味の鰻には出会えず (;_;)
引続き調査続行中です!


nice!(19)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 24

j-taro

レンゲでちっちゃいラーメン作る食べ方はダメです(^^;
あれは子供の食べ方だと思います。

鰻…最近は産地偽造ばかりなので、ちゃんとしたお店で食べたいですね。

by j-taro (2008-07-05 00:03) 

ももず

鰻は外では食べませんね
もっぱら買ってきてご飯にのせて食べてます
日本橋高島屋の地下にある鰻が定番です。
by ももず (2008-07-05 01:02) 

tomickey

世間では鰻の話題で凄い事になっていますが、美味しいところはやっぱりものがいいのですよね!
今度は近畿のうなぎ屋さんも行ってみたいです~(^O^)
by tomickey (2008-07-05 01:12) 

YUK

見ているだけでスタミナ付きそうですね!
あたしも明日食べに行こうかな~^^
食べ比べをするほどたくさんの鰻のお店を知らないので、うらやましいです。
by YUK (2008-07-05 01:26) 

くろべえ

おはよう御座います

ウナギの画像で、生唾が・・・・・・
美味そうですねぇ
久しく、美味しいウナギを食べてません^^;
内の奥さんが、長い物が嫌いなのですよ
ウナギ、穴子、ハモの太刀魚まで
一人で食べに行くしか無いですねぇ~^^


by くろべえ (2008-07-05 06:06) 

ちっと

くっさん、おはようございます
理想のうなぎは、どんな味? 食感? 焼き具合?
鈍感力の鋭いちっとさんには、未知でござーい
そうそう、
プロムナードBIKEできましたかー?
楽しみにお待ちしておりますよ
by ちっと (2008-07-05 07:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何かと話題のウナギですね。
岐阜の関市・・・・・
3日前に行きました!!

レンゲは良いですね、どんぶりの時は大体頼みます。
蓬莱は早く行きましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-05 08:30) 

かみねんど

私の住む茨城はうなぎも美味しいんですよ、(ホントかなぁ)
まずこちらに来ることはないでしょうが、そのときはぜひ案内しますよ。
by かみねんど (2008-07-05 09:05) 

ぽりぽり

うなぎの信用不安は残念な出来事ですが、美味いものは美味いですよね!刃物の街関市にうまい鰻やですか?本物って感じ。。蓬莱軒また行きたいです。東京でも櫃まぶしを食べさせる店も出来てきたのですが、何かぱっとしない、美味しくないのです。くっさんのいわれる、白焼き無しのぱりっと焼いた鰻が櫃まぶしにも合うということなんですね!
by ぽりぽり (2008-07-05 09:26) 

key-k

おはようございます。
あれーもう土用だっけ?と思ってしまいましたが^^;
鰻の食べたくなる季節ですね~。

レンゲはめったにつかいませんね~^^;
by key-k (2008-07-05 10:19) 

Krause

うだるこの時季、うなぎが食べたいですね。
by Krause (2008-07-05 12:00) 

ドクトルパンダ

やられた!また一軒新たな店を開発したな!
小生ももっともっと、うなぎ道に励まなければっ!

ところで、くっさん。さん、三島の「桜家」には行かれたのかな?ん?
東京への出張帰りに寄るのじゃゾ!^^;
男は、ず、ず、ずいっと豪快に行って貰いたいものですな!?
by ドクトルパンダ (2008-07-05 15:02) 

ルナ

鰻は皮がパリっ、身がサクッ、タレは甘めがいいですね(#^.^#)
おいしそうっ!
by ルナ (2008-07-05 17:00) 

HIRO

こんにちは。
鰻も最近産地偽装とかで...良い迷惑ですね>マジメにやっている所。
ラーメンは、レンゲに麺を載せて食べないに1票(笑)
by HIRO (2008-07-05 18:31) 

ふくちょ〜

いかん、鰻をしばらく食べていない・・・。
無性に食べたくなってきました!
ボクも両方ズズルッ~といきますよ〜。もちろんスパゲティもフォークだけです!
by ふくちょ〜 (2008-07-06 09:11) 

アマ

本日、ダイエーの鰻で我慢いたしました(^^)
私もラーメンはレンゲに麺を載せません
一気吸引が麺の美味しい食べ方かと思います(^^ゞ
by アマ (2008-07-06 14:56) 

福蔵

今日は七夕ですな。そこでくっさん。さんのために!
「関西でも、おいしい鰻がみつかりますよぉ~に・・・」福蔵
by 福蔵 (2008-07-07 14:56) 

GATA

ウナギ大好物なんです。
この写真はもうたまりません。
う~!鰻食べたーい。

by GATA (2008-07-07 18:24) 

めぎ

ドイツのマウスの番組で、日本特集をしたとき、正しい麺の食べ方として、箸で持って麺をちょっと振ってずずーっとすする、と説明してましたよ。レンゲは使ってませんでした♪
by めぎ (2008-07-09 05:54) 

くっさん。

★j-taroさん こんにちは
やはりダメですよね。
レンゲに麺を入れて、レンゲで食べている人も見たことがありますが、
それはもっとダメですね。

★ももずさん こんにちは
うち鰻もいいですね。
京都に売るの専門の鰻屋さんがあって、そとから鰻をさばいてるのが見えるのです。
子供の時は、残酷で怖かったですけど、今なら美味しそうって見ちゃうかな(^^)

★tomickeyさん こんにちは
今度、tomickeyさんが来てくれるまでに、美味しい鰻屋を探しておきますよ!
それよりも名古屋チャリツーでもして、食べに行ったほうが確実かな?

★YUKさん こんにちは
やはり夏になると鰻や焼肉を食べないと元気が出ませんね。
なので、この時期に新しい鰻屋を開拓中です(^^)
美味しい店を発見できるといいのですけど。

★くろべえさん こんにちは
その時は、お誘いください(^^)
ウナギ、穴子は長いまま出てくることが多いけど、ハモまでダメとは徹底していますね。

★ちっとさん こんにちは
プロムナードのことを覚えていただいてて、うれしいですね(^^)
ちょっと浮気をして、他のを仕上げていたので遅くなってしまいました。
今月中には完成披露予定です。
by くっさん。 (2008-07-09 12:37) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
蓬莱には、10年ほど前に行ったことがあるのですが…
最近は、店の前まで何度か行ったのですが1時間以上待ちで諦めてばかりです。
今度、並ぶつもりで頑張っていってきます(^^)

★かみねんどさん こんにちは
半年ほどですが仕事で土浦に居たことがあるのですぞ。
田んぼの真ん中に天然鰻の店があって、おいしかったなぁ(^^)
長期出張に行く時は、まずは美味しい鰻屋と焼肉屋を探すことにしています。

★ぽりぽりさん こんにちは
前に関に行った時は、“ガーバーサカイ”のサカイの工場へ行ってきましたよ。
ほんとに工場なのでお洒落な売り場や見学スペースはありませんが、
いいものを一生懸命作っているなって印象でした。

★key-kさん こんにちは
土用の丑の日は、元来“う”の付くものを食べる日だったようですね。
でも、梅や瓜やうどんぐらいでは元気でないから、やはり鰻がいいです(^^)

★Krauseさん こんにちは
京都の祇園祭、大阪の天神祭りではハモを食べるのですが、
やはりこの時期はハモよりも鰻のほうが元気が出ますね!
ところで、ハモは国内産より韓国産が油がのって美味しいそうです。
韓国でもハモって食べるのですか?(出稼ぎで行かれたら調査お願いします)

★ドクトルパンダさん こんにちは
三重の関にも鰻屋が多いですけど、岐阜の関も鰻屋のメッカのようですぞ!
ぜひ、グルメパンダさんの審査をお願いします。
僕は、蓬莱軒と桜家に行くのが、当面の目標です(^^)

★ルナさん こんにちは
大阪で古くから続いている直焼きの店に行ったのですが、
辛目のタレでした。
もしかして、これが大阪の味? やはり中部地区が合ってるのかも知れません。
by くっさん。 (2008-07-09 12:38) 

くっさん。

★ HIROさん こんにちは
いくら跳ねが飛んでもズズッと一気に食べてほしいものですね。
ラーメンじゃないけど、カレーうどんは、必ず跳ねを飛ばすので、飛ばしてもいい服装でいきますけど(^^)

★ふくちょ〜さん こんにちは
あのスパゲティのスプーンもどこからきたのでしょうか?
だいたい外人はご飯を食べないのにフォークの背中にご飯を乗せるとかも。
摩訶不思議の国 日本ですね(^^)

★アマさん こんにちは
以前、天ぷらやさんで、「丼を一度も置かずに食べ切った人は初めてです」と
褒められた(?)ことがあります(^^)
丼や麺類は一気にパクパクと食べたいですね。

★福蔵さん こんにちは
関西でまた行きたいなと思う店は、西宮にある鰻屋なのです。
遠赤で焼いているので、全く期待したなかったら、これが美味しく焼けていてビックリ。
黒門にも好きな鰻屋があるのですが、最近行けてないので、またレポートしますね(^^)

★GATAさん こんにちは
写真が上手くないので、自分の写真でそう言ってもらえるのは嬉しいです。
GATAさんは仕事が遅そうなので、たまには鰻で勢力を付けてくださいね(^^)

★めぎさん こんにちは
外人さんには、あのズズッって音はダメでしょうね(^^;
日本には“舌鼓を打つ”って言葉があるぐらいだから、
食べてる時に少々音を出すのは美味しい表現だったのかもしれません。
by くっさん。 (2008-07-09 12:39) 

イナテツ

鰻いいですね~♪
自分も土用の丑の日関係なしで思い立ったら食べてます
この写真見て鰻ツー行こうと思いました (^^)

by イナテツ (2008-07-09 18:26) 

くっさん。

★イナテツさん コメントありがとうございます!
鰻ツーなら何処がいいですかね(^^)?
涼しくなった秋ぐらいに鰻チャリツーでもいいですよ。
by くっさん。 (2008-07-10 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。