SSブログ

晴れのち晴れ 時々ピーカン [自転車のこと]

3連休は、いかがお過ごしでしたか!?
全国的に晴天だったようですね。 関西も焦げるようなお天気 [晴れ]
ちゃんとエアコンの効くクルマもないことだし、どうせ暑いならと3日間タンデムに乗っていました!
P1060923.JPG
向かった先は、以前 『鹿男あおによし』 を読んだ時から行きたかった奈良の飛鳥。


 [晴れ] 1日目 近鉄 橿原神宮前まで輪行をして、さっそく飛鳥を探索。
飛鳥のあたりは、田んぼがたくさん残っていて、その青々とした田んぼの中に、石の造形物が点在しています。
人もクルマも多くなく、のんびりとサイクリングするには最高の環境です。
上段真中は、岡寺にある “力石”。  トライするのが怖いけど、片手で持ち上げられたら、幸せが訪れるとか(^^) 
この日は、あまりの暑さで走行距離 たったの 11.1km (橿原泊) 
P1060838.JPGP1060880.JPGP1060862.JPGP1060863.JPG
P1060913.JPGP1060899.JPGP1060903.JPGP1060860.JPG

 [晴れ] 2日目 コースを決めてなかったので、橿原神宮に参拝した後は、ホテルのパンフレットにあった 『今井町』 へ。
ここは町並みの保存地区になっていて、今から建てる建物も外観は古く統一をしないといけないとか。
なので、この一画に入るとちょんまげの時代にタイムスリップしたようです。
この日も暑かったけど、焼肉を食べたい一心でいつもの焼肉屋まで走れたから、本日の走行距離 20.1km (橿原泊)
P1060924.JPGP1060932.JPGP1060938.JPGP1060935.JPG
P1060950.JPGP1060957.JPGP1060960.JPGP1060944.JPG

 [晴れ] 3日目 いよいよ最終日。 ホントは京都まで行けるかなと思ったけど、この暑さでは到底無理(?) 
行ける所まで走ろうとひとまずスタート! カフェを見つけるたびに休憩しながら、奈良市内までは頑張れました。
この日は、25.7kmを走行して、3日間トータルは 56.9km。
P1060842.JPGP1060965.JPGP1060966.JPGP1060971.JPG
P1060978.JPGP1060984.JPGP1060989.JPGP1070004.JPG
いつもなら一日で走る距離ですけれど、のんびり観光しながらポタリンするのも楽しかったです。
こんな炎天下に3日間も野外活動するなんて、小学生の夏休み以来かな。

家に帰ってから、次の日の仕事に備えて、また焼肉を食べましたとさ (^^)


nice!(20)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 26

北海 熊五郎

タンデムタイプなのに折りたためて電車に乗れるのですね。
機動力増しますね。

by 北海 熊五郎 (2008-07-22 23:03) 

めぎ

いーなーこちら、13℃ですのよ・・・ええ、反対に打ち間違ったんじゃなくて、ほんとに13℃なの。あっつぃーって言ってみたいです~
一日目の石巡り、私は徒歩だったけどしたことありますよ!23歳の頃・・・当時の彼氏と♪ いやあ、くっさんのところに来ると、昔を色々思い出しちゃいますわ。炎天下のタンデム、ステキ♡
by めぎ (2008-07-23 06:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

当時、私も名阪国道を走っておりました。
アスファルトが熱で歪んで見えました。
あの暑さの中で自転車は・・・・
焼き肉なければ難しいでしょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-23 07:15) 

ルナ

わぁ~、面白そう~~。
天気がいいので、空も緑も最高にキレイですね。
といいながら、目はおにぎりとお肉に釘付けですが。
くっさん。さんの写真のアングルも面白くてガイドブックにしたい
くらい。出版の依頼が来ちゃうかも(!?)
by ルナ (2008-07-23 08:02) 

アマ

暑い中お疲れさまでした(^^)
飛鳥も良いところですよね・・・今年は行けてませんけど(^^ゞ

しかし暑いですね・・・早く秋になってほしいです(^^;)
by アマ (2008-07-23 08:46) 

kaoru

おはようございます。
暑さに負けず連休を楽しまれたのですね。
緑が目に優しく青空も綺麗で
気持ちよさそうですねぇ〜
鹿さんは、ちょっと夏バテ気味かな?(笑)
暑いのにこれだけ走られた後の
焼き肉は、たまらなかったでしょうね♪
by kaoru (2008-07-23 09:13) 

micyu

同じ頃に別の場所で暑さにため息をついておられたとは・・・たぶん琵琶湖より奈良の方が気温も高かったかと(>_<)
3日目は私たちも熱中症直前でした。でも、終わってみれば愉しい思い出です。
by micyu (2008-07-23 10:10) 

GATA

「自転車か~~~。」...( = =)
と遠い目で見たりする。(笑)
僕も乗らなくっちゃ!
なんだか教科書で見たことあるような古墳の写真までありますね。
歴史に触れ、美味しいものを食べ、いいポタリングで羨ましいです。


by GATA (2008-07-23 11:27) 

イナテツ

飛鳥、、、 5月に走ったので懐かしいです (^^)
ほんとここはチャリで走るのが一番ですよね、夏で暑いですけどエンジン熱
が舞い上がるバイクよりチャリのほうが気持ち良いかもと思います。

しかし真夏に焼肉食べれるくっさん。さんは自分同様夏男ですね♪
夏弱い人と一緒だと「焼肉なんてとんでもない、もっとあっさりしたの」と
なるんで夏弱い人とは一緒に行動しない事にしてます。(笑
by イナテツ (2008-07-23 11:48) 

’80XE  PA96E

こんにちは。ご無沙汰してます。
猛暑の中体力使う事をされてたんですね。私も先日Tipoミーティングに今年も参加して、レーシングスーツを着てサーキットを走ってきました。パドック戻ってすぐアクエリアスを2L近く一気飲みしてました。熱中症対策しないと大変ですね。

by ’80XE PA96E (2008-07-23 12:32) 

くっさん。

★北海 熊五郎 さん こんにちは
このタンデムはアメリカ製で、ここのメーカーの自転車は、“いつも一緒”がコンセプトです。
なので、このタンデムも完全に分解するとスーツケース2個に入るのですよ。
どこへでも行って、、乗れるって、楽しいですよね(^^)

★めぎさん こんにちは
前回登場の彼氏と同じ人でしょうか!?
行ったことのあるところでも、初めて行ったように振舞ってもうと、
男としては嬉しいものですよ(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
関西に来られていたのですね。 暑かったでしょ(>_<)
床や川床へ行かれる時間はありませんでしたか?

★ルナさん こんにちは
ありがとうございます!
写真に興味がなかったので、写真を褒めてもらうのは嬉しいですね。
上手く撮れるように頑張ります。

★アマ さん こんにちは
田んぼが沢山あったので、“カブトエビ”を探してのですが、発見できず(>_<)
大きなタニシはいたのですけど…
by くっさん。 (2008-07-23 12:54) 

くっさん。

★kaoruさん こんにちは
ここは日陰なので、鹿たちが集まっていました。
鹿は、人間以上にだらけていましたよ(^^)

★micyuさん こんにちは
日陰に入ると少し涼しいのですが、日向は凄い暑さでしたね。
前回、宇治へ行った時に熱中症ぎみになったので、今回は小まめに休憩をしました。
…というより、ほとんどカフェで休憩でした(^^)

★GATAさん こんにちは
もっと勉強していたらと、こんな時に思いますね。
おまけに理系だからまったく役立たずでした。
小さい時に、こんなところをポタリンしていたら、きっと歴史に興味を持ったのでしょうね。

★イナテツさん こんにちは
イナテツさんの記事を見返して、黒塚古墳の資料館へ行きたかったのですが…
食い気では頑張れても、鹿男では頑張れませんでした(^^;
今度、車で見に行ってきます!

★’80XE PA96Eさん こんにちは
ご無沙汰です!
Tipoに行かれてたのですか!?やはりサーキットを走る時は、エアコンなし?
暑いですよね。
たぶん車の方が汗をかくと思いますよ。
by くっさん。 (2008-07-23 12:55) 

ぽりぽり

飛鳥行きたいです~。メルがお留守番出来たらいいのですが。。 飛鳥周辺は、やはり自転車ですよねぇ。 猛暑の中、暑い暑いといいながら、カフェのはしごをしながらのサイクリングも楽しそう。。今回も美味しいもの沢山召し上がられましたねぇ~。 A5らしきお肉も。。(^u^) 何とか、夫婦で実現させたいと相談しております。。
by ぽりぽり (2008-07-23 15:14) 

Krause

今日は、奈良から少し近い甲賀にいましたが、気温が35℃くらいありました。暑い一日でhした。
by Krause (2008-07-23 19:59) 

いぬのきもち

のんびりと走ることができてよかったですね!
奈良には縁があってよく行きますので、わかる写真がちらほらあります。
石舞台、橿原神宮、移動した奈良駅駅舎ですね。

タンデム号のステムのところにいつドクロ兵衛のオブジェを付けてくれるか楽しみにしているのですが・・・まだですね。


by いぬのきもち (2008-07-23 21:21) 

くろべえ

暑い三日間、ご苦労様でした~

焼き肉で体力回復?
くろべえは、鰻でしたよ^^ニョロニョロ~
by くろべえ (2008-07-23 21:41) 

ドクトルパンダ

小生どもはこの連休に、3万歩以上、歩きましたぞ!
実のところは、愚妻殿がチャリに乗らないからなのですがね。^^;
by ドクトルパンダ (2008-07-23 21:58) 

Go-Ray

最初の写真、のんびり「休憩中」の気分が伝わってきます!
実際はあまりの暑さでそれどころではなかったと思いますが…
でも、さぞかし焼肉が美味しかったことでしょうね♪
by Go-Ray (2008-07-23 22:38) 

barbie

場所は違えども、今頃くっさん。さんも奈良でがんばって走ったはるんやろな〜っていいながら琵琶湖岸を走ってました。励みになりましたよ。
今回はちょっと食べ物が少ないですか?
私は似中は暑さで食欲も減退気味でした。
by barbie (2008-07-23 23:36) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんにちは
飛鳥は、ホントのんびりと出来る場所でしたよ。
特に今の時期は田んぼが青々として綺麗でした。
いつかぽりぽりさんと飛鳥チャリツー出来る日を楽しみにしています(^^)
メルちゃんが一緒の方が楽しいのじゃないですか?

★Krauseさん こんにちは
今回も暑かったでしょ(>_<)
自転車に付いている温度計は40度になって、液晶が真っ黒になるぐらいでした。

★いぬのきもちさん こんにちは
最近、再放送されてますね(^^)
あれは3人乗りですから、今度3人乗りを買った時に付けようと思っています。
僕は体型的に“トンズラー”かな?

★くろべえさん こんにちは
やはり焼肉、鰻は効果覿面です!
焼肉を食べた後は、ペダリングが軽くなりましたから(^^)

★ドクトルパンダさん こんにちは
皆さんに薦めているのですが、やはりタンデムを買われたらいかがでしょうか?
僕のタンデムは、定価がドル建てなので、円高のときに買うのがいいですよ。

★Go-Ray さん こんにちは
昔、肉体労働をしていた時は、週2回は焼肉を食べないと力が出ない気がしていました(^^;
でも、本当に焼肉を食べた後のチャリスピードは違いましたよ(^^)

★barbieさん こんにちは
あれ!? Wランチの記事を見ましたけれど… (^^)
食欲減退とは、ハンバーガーのLサイズをオーダーしなかったって意味ですか?
今回は、食べ物の下調べをしていなかったのですが、
いつもの天理の焼肉屋まで行けたので満足でした。
by くっさん。 (2008-07-24 12:36) 

ももず

鎌倉チャリツーから、すっかりはまった(気分は)のに
平日、その辺走ろうかな?と思いつつ日焼けを気にして
エアコンの中からぬけられずにいます。
いいなぁ、タンデムで仲良く~!

by ももず (2008-07-24 15:46) 

くっさん。

★ももずさん こんばんは
今度、軽井沢に行かれたら、ぜひレンタルのタンデムを試してみてください。
もっとハマリますよ(^^)!
by くっさん。 (2008-07-25 17:47) 

ふくちょ〜

3連休は、お祭三昧でした。
運動ではないですが、クッタクタです・・・。
そろそろ長女とタンデムしてみようかな~、軽井沢で。
美味しいお肉も食べたいです!
by ふくちょ〜 (2008-07-26 01:03) 

tomickey

3連休、移動距離は結構ありましたが自走距離はロケ現場までの往復のみでした~
そろそろ骨ほね君の整備をしないと(^_^;)
by tomickey (2008-07-26 09:06) 

月光14th

奈良ですか~また暑い中をお疲れ様です(*^_^*)
自転車焼肉自転車焼肉これの繰り返しが元気の源でしょうか?(笑)
by 月光14th (2008-07-28 21:05) 

くっさん。

★ふくちょ〜 さん こんばんは
「長女とタンデム」って最高ですね!
小さいころからタンデムの楽しさを教えてあげてください(^^)

★tomickeyさん こんばんは
骨ほね君は、この間のままですか?
床チャリツーまでには、元気な姿を見せて欲しいものです。

★月光14thさん こんばんは
それが、夏でも痩せない秘訣ですぞ!
太りたくなったら、いつでもアドバイスしますよ(^^)!
by くっさん。 (2008-07-30 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下手な鉄砲お梅さん、ありがとう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。