SSブログ

Complete! [自転車のこと]

“コンプリート!” が決め言葉のマジシャンがいますけど、
こちらはマジックが使えないので、コツコツと楽しんで組立てをしています(^^)P1080715.JPG
ほとんどコンプリートに近づいてきた “黄金号” ですけど、ひとつだけ気に入らないところが…

それが、この部分 ↓
P1090540.JPG
ハンドルの付け根の部分ですが、
フロントフォークのシャフトの銀色が他の部分と合っていません (>_<)
一度気になりだすと、どうしてもその部分に目が行ってしまって、目立つように思うのですよね。

 今回は、この部分をフレームと同色に塗装します!

本当は、ハンドルを抜いて塗装出来ると楽なのですが、
その方法だとハンドルを組付けた時に塗装に傷が入ってしまいます。
なので、ハンドルを組付けた後で、塗らない部分にマスキングをして塗装をします。P1090543.JPG

 

一番肝心なところは、専用のマスキングテープで
マスキングして、大まかなところは新聞紙でカバーします。






              ↓
P1090545.JPG

黄金号の色は、自分で塗装をする事を考えて、
スバルレガシーの マスタードマイカ って色。
これだと車屋さんにある補修用スプレーで
同じ色がみつけられます。
一度に厚く塗って垂れないように、
3,4回に分けてスプレーします。 
このへんの工程は、プラモデルで慣れているので楽勝 (^^)


              ↓P1090547.JPG




塗装が乾いたらマスキングテープを剥がしていきます。
上手くマスキングができているか、
ドキドキとワクワクの瞬間です!




              ↓
P1090551.JPG



いよいよ最後のテープを外すと…







              ↓


P1090555.JPG
ジャジャン ♪♪  上手くできました \(^0^)/


同じ要領で、シルバーだった前後のブレーキも塗装をして、
P1080725.JPGP1080724.JPG

“コンプリート!” です!!
P1090562.JPG


nice!(23)  コメント(26) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 26

Krause

うまくいきましたね。私は不器用者で、このような作業がなかなかうまくできません。
by Krause (2009-01-20 13:15) 

イナテツ

ほんと見事な出来栄えですね~
これぐらいシルバーでもと最初の写真見た時は思ったのですがゴールドの
仕上がった写真見たらくっさん。さんがこだわった意味わかりました (^^)
by イナテツ (2009-01-20 17:01) 

luka

すごいこだわりですね。 あとは自分も黄金のスーツ?
(後のDaytonaがさりげなくかっこいいです)
by luka (2009-01-20 17:45) 

ふぁーな

素晴らしい!! 我が家のゴールドより、更に黄金色ですね!! 素敵ですよ~。
by ふぁーな (2009-01-20 20:44) 

めぎ

できあがり、素敵ですねえ。
こんなカッコイイ自転車だったら、乗っていても楽しいだろうな・・・
うんうん、わたしも、くっさんの金色スーツ姿、見たいわあ♡
by めぎ (2009-01-20 20:52) 

GATA

綺麗に塗装されましたね~。
色がそろっていい感じでっすね。
こだわりの一台!
あとは乗る人もゴールドの服装で...(^o^)v
by GATA (2009-01-20 21:45) 

北海 熊五郎

趣味の分野では特に妥協したくないですものね。
素晴らしい出来ですね。
かっこいいです。
タイヤもすごいです。
by 北海 熊五郎 (2009-01-20 22:32) 

ぽりぽり

かっこよいですねぇ~。オンリーワンのくっさんスペシャルかと。。高性能なディスクブレーキとホイールにしびれましたぁ~~~。どんな乗り味なんでしょう。。インプレッション期待しております。
by ぽりぽり (2009-01-20 23:38) 

いぬのきもち

うぉぉぉおおお~~カッコいいぜ~~~!!
   _、_
 ( ,_ノ` )      n
 ̄     \    ( E) グッジョブ!!
フ     /ヽ ヽ_//

by いぬのきもち (2009-01-21 01:12) 

barbie

さすが、くっさん。さん、こだわるところが徹底してますね。
私はがさつもんなんで絶対にこういう細かい作業は無理です(^^ゞ
寒いですが、走ってると暖かくなりますね。
またチャリトレ行きましょう(^_-)-☆
by barbie (2009-01-21 18:37) 

ももず

めちゃめちゃいい色ですっ! かっくいい!!!
皆さんゴールドの服をお薦めですが
私は自転車を引き立たせるため黒で統一して
一部に金をきかせた服でお願いしたいですw
ヘルメットと手袋と靴にちょこっと入ってるみたいなw
(むちゃいうやつですね・・・)^^;
by ももず (2009-01-21 18:55) 

derosa84

やりますねぇ~
ゴールドカッコイイです。
by derosa84 (2009-01-21 21:40) 

かみねんど

なるほどなるほど!
なんか私も貰ったロードバイクをいじりたくなりました、
参考にします。
by かみねんど (2009-01-21 22:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんなところにもカスタムの心配りですね!!
これが大事です!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-22 05:55) 

BPノスタルジックカーショー

おやおや・・・・

ひょっとして、5000nice踏みましたか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-22 05:57) 

kotobuki1946

こだわってますねェ~。
車は大きので まァ~いいか となりがちですので気お付けよ。
by kotobuki1946 (2009-01-22 09:33) 

くっさん。

みなさんのお陰で5000nice!を達成いたしました!
ありがとうございます。

5000目を押していただいたのは、Dino仲間でもあるBPノスタルジックカーショーさん。
おまけに5時55分にコメントを頂いた時です(^^)
年明け早々、ゴォォォーGoGoGoと縁起がいいです。
ありがとうございます。

これからもご愛読をヨロシクお願いします。
m(__)m
by くっさん。 (2009-01-22 12:54) 

くっさん。

★Krauseさん こんにちは
よく切れるカッターさえあれば、案外簡単なのですよ。
今度、一緒にやってみますか(^^)?

★イナテツさん こんにちは
この自転車、8ヶ月もほったらかしだったのですが、
「この部分をどうしようか」というのも理由だったのです。
やりだしたら、簡単に出来ました(^^)

★luka さん こんにちは
黄金の蝶ネクタイぐらいは準備しましょうか(^^)!?
最近、デイトナの活躍がないので、ちょっとだけ登場してもらいました。

★ふぁーなさん こんにちは
名古屋チャリツーの時は、あまり走れなかったので、もう一度行ってみたいです。
その時は、ゴールドコンビで走りましょう(^^)!

★めぎさん こんにちは
自転車より、ゴールドスーツで盛り上がってる(^^;
そんなのどっかで売ってるかな!?

★GATAさん こんにちは
思ったよりも、簡単に上手くいきました。
やはりゴールドスーツを探さないといけないか(^^:?

★北海 熊五郎さん こんにちは
仕事じゃないから、いくらでも時間がありますからね(^^)
この自転車、最初にブログに書いたのが2007年の12月19日だから、
完成までに1年以上かかってしまいました(^^;
by くっさん。 (2009-01-22 12:54) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんにちは
マウンテンのフレームなのに、カーボンリジッドのフォークにロード用のハンドル。
普通じゃない組合せですが、案外乗りやすかったですよ。
ただ、ダウンヒル用の頑丈なホイールなので、普通の2倍以上の重さがあるのです。
トレーニングにはよさそうです(^^)

★いぬのきもちさん こんにちは
いぬのきもちさんの絵もグッジョブ(^^)
今度はこれで、ミニチャリいぬのきもち号に挑戦しますよ!

★barbieさん こんにちは
最近、いじるばかりで乗っていません(^^;
そろそろ人力バイク部も2009年度の活動開始ですね。

★ももずさん こんにちは
あくまでゴールドスーツは、みなさんのジョークですから…
と思っているのは僕だけですか(^^!?

★derosa84さん こんにちは
キャンデーオレンジと迷ったのですが、derosa84号とカブルといけないと思って(^^)
いつか一緒にチャリツーしたいですね!

★かみねんどさん こんにちは
バイクでお会いするよりも、チャリツーでご一緒する方が早くなりそうですね(^^)
かみねんどさんのチャリネタも楽しみにしています。

★BPノスタルジックカーショーさん 5000nice!目、ありがとうございます!
今、ブログを見返していたら、このフレームを買ったのが、2007年の12月。
ちょうど1年間かかっていました。
気長に楽しんでやるのが、趣味の世界ですね(^^)

★kotobuki1946さん こんにちは
結果が早く見たくて、乾いていないうちに触ってしまったりして失敗してしまいます。
今回は、kotobuki1946さんみたいにジックリとやろうと
自分に言い聞かせて作業していたのですよ(^^)
お陰で、上手くいきました。
by くっさん。 (2009-01-22 12:55) 

kaoru

こんにちは。
素晴らしい出来栄えで
色も素敵で格好いいですね!
これで走られたら皆さんの
注目の的になるでしょうね。
by kaoru (2009-01-22 13:51) 

くっさん。

★kaoruさん こんばんは
ちょっとだけ試走していたら、いきなりブログ友達に発見されました。
目立つようです (^^)
by くっさん。 (2009-01-22 17:33) 

Go-Ray

素晴らしい!くっさん。のカスタム・コンプリートマシンですね♪
「最後のテープ」の切り方に、細やかさとプラモテクを感じます(笑)。
金と黒の組合せって、ホントに引き締まるカラーリングですよね。
昔雑誌で見て印象に残っているカワサキ・マッハ750SSのカスタムが、
ゴールドタンクで黒のチャンバー、黒のダイマグホイールだったのを思い出します。
by Go-Ray (2009-01-23 02:14) 

くっさん。

★Go-Rayさん コメントありがとうございます。
なんか懐かしい話ですねぇ(^^)
Go-Ray号をゴールド/ブラックにしたくなったら、くっさん。塗装店にご用命を!
by くっさん。 (2009-01-23 08:09) 

tomickey

遂に完成したんですね!!
次回京都へ行った際のお披露目がとても楽しみです~
今は雪とかはどんな感じですか(^o^)
by tomickey (2009-01-23 16:59) 

ふくちょ〜

面倒くさがりのボクだったら「まぁ、イイか~」となってしまうようなところを。
さすがコダワリ方が違いますね!!
なんだか乗るのがもったいなくなっちゃったりして・・・!?
by ふくちょ〜 (2009-01-25 09:15) 

くっさん。

★tomickeyさん こんにちは
完成までに1年もかかってしまいました(^^)
うちは京都でも北の寒い方ですが、まだ一度も雪は積もっていませんよ。
高雄のあたりはヤバいかもしれませんが、
金閣寺辺りなら自転車、モンデでも心配なく行けそうです。

★ふくちょ〜 さん こんにちは
もったいなくはナイのですが、冬の間に身体がなまってしまいました。
お腹のあたりが出っ張って、自転車に乗れない体型に… (^^;
by くっさん。 (2009-01-26 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。