SSブログ

ヨーロッパで、レンタカー。 [ ┗ 海外旅行]

2009年の元旦は、ドイツ・ミュンヘン。
1月1日は、さすがにお店も、美術館も、観光地も、どこもお休みでしょう。
それに、今まで晴天続きだったのに、この日は生憎の小雪模様。
こんな日には、何をしようかと考えて…

中に入れなくても、シンデレラ城のモデルになった ノイシュバンシュタイン城 を見に行ってみようということに。
それも、関西生まれで雪道に不慣れなのにレンタカーで [車(セダン)]
まずは予約をしていないので、ミュンヘン駅のレンタカーカウンターで空いてる車を探してもらいました。


そして、借りられた車がこれ ↓   
コピー ~ P1090440.JPGP1090404.JPGP1090429.JPG
ワーゲンゴルフのマニュアルのワゴン車       ( 保険とナビを含めて24時間で、147.99ユーロ≒17900円 )
手続きは日本と同じ要領で、免許証を見せて、車のサイズと保険と借りる期間を聞かれるぐらい。
レンタカーを借りたことのある人なら難しくありません。 
今回は、「空いていたら何でもいいよ」って言ったので、冬用装備をした車から選んでくれたのが、このワゴン車。
日本の感覚でオートマ車が当たり前と思っていたから、車に乗ってマニュアルなのには、ちょっと驚いた。
オートマ限定の方は、必ず 「オートマですか?」 と確認しましょうね!
  右上の写真は、アウトバーンでポルシェターボに抜かれてるところ (^^;
 
今回は、ポータブルナビも借りたので、ナビに行き先を入れて出発です!
このナビ、表示出来るのは4,5ヶ国語だけど、音声案内は10ヶ国語以上が喋れます。
なので「右レーンを走行してください」とか、「あと1マイルで右折です」なんて流暢な日本語で案内してくれるので安心(^^)
コピー ~ P1090408.JPGP1090435.JPG
P1090434.JPG
それに心配だった雪道も、細い道まで綺麗に除雪をされているので、こちらも安心。
そのかわり、こんな細い道でも地元の人は、日本の高速道路よりも速いスピードで走ってるから要注意ですよ。


途中、小さな町でコーヒーとケーキの休憩を取りながら、いよいよ目的地へ…




このころには、小雪も止んで太陽が出てきました。
ノイシュバンシュタイン城は、山の中腹にあるので、遠くからでも見付けられます。
遠くからでも、やはり美しい。  ゾクッとするぐらい感激しました (^^)
コピー ~ P1090449.JPGコピー ~ P1090494.JPGP1090482.JPG
当日は、やはり休館中だったけど、乗り合いの馬車でお城の真下まで行ってみることに。
中には入れなかったけど、門前からの見晴らしが良かったので、満足満足。

コピー ~ P1090462.JPGコピー ~ P1090480.JPG
P1090459.JPG
こちらは、ノイシュバンシュタイン城の向かいに建つ “ホーエンシュヴァンガウ城”。
このお城は、元旦にもかかわらずガイド付きで見学が出来ました。
ガイドさんの説明によるとルートビッヒ2世は、このお城からノイシュバンシュタイン城の建設を見守っていたのだとか。
ちょうど、こんな眺めだったのかな (^^)

  
ところで、海外で初めて運転したのは大学生の時。
その時に 『 自分が座っている運転席側が、センターライン側にくる様に運転しなさい 』 と教わりました。
右ハンドルと左ハンドルの違いは、すぐに慣れるから、真っ直ぐ走るのには問題ないのですが、
交差点で曲がる時に、どうしても日本のクセで反対車線に入りそうになってしまいます。
そんな時は、この教えを思い出して慎重に運転していますよ。
お陰で、今回も無事に帰って来れました (^^)v          この日のレンタカー走行距離 252キロ。
P1090198.JPGP1090274.JPGP1090359.JPG
これは、町で見かけた気になる車達。  ↑ 長い長いバス                        ↑ AMGと同じ型のタクシー。いまだ現役。


☆おまけ
ザルツブルグにあった歩行者と自転車用の信号機ですけど、
P1090281.JPGP1090282.JPG
自転車の “止まれ” のポーズがいいでしょ (^^)


nice!(26)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 25

ぽりぽり

楽しい冬のヨーロッパ旅行ですねぇ~。うちのもこのお城には絶対行きたいと申しております。ナビは多分日本製でしょうね? アメリカでの車の運転、たまにやりますが、慣れるのに何時も時間がかかります。 ドイツのアウトバーンは一度走ってみたいものですが、自分はお手軽にツアーで行ってしまいそう。。信号は、さすがに自転車の市民権が確立しているお国柄ですねぇ。
by ぽりぽり (2009-01-27 12:46) 

tomickey

アウトバーンは一度は走ってみたいですがやはりドライの時がいいです~
それよりも自転車マークのユニークな歩道を渡ってみたいです(*^_^*)
by tomickey (2009-01-27 17:43) 

めぎ

ドイツはマニュアルが一般的ですからねえ。オートマって、レンタカーにあるのかな?聞いたことないくらい例外です。
そして、こういう田舎の道は、速度無制限なんですよね~だから、一般的に80~100キロですね。ドライでまっすぐだったら120も普通ですね。日本の高速の速度制限の話をすると、それって「高速」じゃない!と言われます。
霞の中のノイシュヴァンシュタイン、すっごくきれい!雪の女王とかが出てきそうですね。
by めぎ (2009-01-27 17:57) 

Krause

またまたバイエルンですね!私もこの付近は、よく車で動き回ります。30代前半の頃に数週間ほど仕事でこの付近の街(ロマンチック街道沿いの街)に滞在して以来、ときどき出稼ぎにきています。因みに、私のブログのスキンの景色はこの近くなんです。ミュンヘンからフッセンにかけてのこのエリアは、風光明媚な景色ですが隠れるようにして精密機器メーカーの工場が散在しているんですよ。

by Krause (2009-01-27 19:02) 

HIRO

こんにちは。
向こう(欧州)では、マニュアルが”常識”ですからねぇ(笑)
ロータリーとか、一般道で小さい車が”全開”で走ってるとか...慣れないと大変みたいで...
by HIRO (2009-01-27 19:17) 

月光14th

忘れてました(爆)
私も海外でレンタカー借りましたが、怖かったです(・.・;)
ノイッシュバンシュタイン城ってたしか?馬鹿殿が最後住んでましたよね?
あの湖・・・で浮いていたとか・・・(・.・;)
by 月光14th (2009-01-27 19:54) 

アマ

ノイシュバンシュタイン城 神秘的ですね~(^^)
にしても、ウェット路面でしょうか・・・
いくらアウトバーンとはいえ、かっとんでますね~ ポルシェ(^^;)

あれは新しいFIAT 500でしょうか・・・センスが良い人が乗られている感じ。
自転車の止まれも面白いですが、仁王立ちの歩行者のデザインも(^m^)
by アマ (2009-01-27 22:32) 

北海 熊五郎

ドイツのネバーロスとは画面が大きくてよいですね。
アメリカで借りていた車の機械は小さくて困りました。

お城が良い感じで、将来のツアーの参考にさせていただきます。

by 北海 熊五郎 (2009-01-27 22:43) 

かみねんど

いいですねぇ!ノイシュバンシュタイン城の建つ山の頂上付近にはパラグライダーのテイクオフがあるんですよ、なので一度でいいから空中からのお城を見たいんですよ!行ってみたいなぁ。
信号機の絵はなんかフンドシしめてる人と裸の人みたい、赤信号はしこ踏んでるひとで青信号はふんどしほどいてこれからお風呂みたいな、ははは。
by かみねんど (2009-01-28 01:08) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜こんな素敵な所で運転してみたいです。
お城、美しくて素晴らしいですね。
暫く魅入ってしまいました。
信号機の自転車、可愛らしいですね。
by kaoru (2009-01-28 09:06) 

gop

ドイツの冬もしばれますが、雪のお城は何処も奇麗ですよね。
新しいポルシェミュージアムも開館するし、久々に行ってみようかな。
by gop (2009-01-28 12:33) 

トプ・ガバチョ

この止まれの信号、林道でカウンター気味にコーナーを抜けているのではないっすよね(笑。
それにしても、やはり日本とは根本的に景色の全てが異なりますね。
一目見た感じから全く違う…。あこがれるなぁ。
by トプ・ガバチョ (2009-01-28 22:17) 

Go-Ray

ぎりぎり雪とは縁のないところに住んでいるので、雪がちらつくと恐怖!な僕には、
いくら除雪してあっても、こんな道は凍結してそうで非常に気が重いですねー。
しかも猛スピードで抜かれてゆくなんて、生きた心地がしないなぁ…
冬のヨーロッパ旅行の練習用にランチャ037かフィアット131アバルトが必要ですね。
でもドイツだから、オペル・マンタでしょうか?
by Go-Ray (2009-01-29 00:53) 

kotobuki1946

 羨ましい。 雲間のノイシュバンシュタイン城がいいですねェ~。
仕事で、フランクフルトに1泊2日でしたが、道路にゴミが無く街がきれい綺麗で、”ヨーロッパだァー” って感じでした。

by kotobuki1946 (2009-01-29 09:09) 

Kwazu

お城の写真、まるで映画の世界のようですね~!
実際に観るともっと素晴らしいのでしょうね!!!
by Kwazu (2009-01-29 10:15) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

メルセデスのCクラスでもマニュアルバリバリ走りますね。
日本では売ってないとディーラーにカタログもらいにゆき話しましたが・・・
信用してくれませんでした。
そんなもんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-29 14:09) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんにちは
旅先での失敗は、あとで笑える思い出になりますが、事故はシャレになりませんものね。
レンタカーを借りてから地図をよく見ると、ノイシュバンシュタイン城の近くまで列車で行けるようでした。
雪道に慣れてないので、先に知っていたら列車で行ったかもしれません。
ノイシュバンシュタイン城はオススメです。それに僕が居た近くのヘレンキームジーも(^^)

★tomickey さん こんにちは
このお城、シンデレラ城のモデルなので、
tomickeyさんが居たら喜ぶだろうなと話していたのですよ(^^)

★めぎさん こんにちは
日本だと「マニュアルしかありませんが大丈夫ですか?」と確認されるぐらいだけど、
まったく逆ですね。
そういえばドイツで中古車を探した時もマニュアルばっかりだったような…
それに、ヒーターは付いてるけど、クーラーがない車が多かったです(^^;

★Krause さん こんにちは
エッ! Krauseさんのスキンは北総の里山の風景だと思っていました。
北総は綺麗なところなのだなと…
ドイツだとは思ってもみませんでした(^^;

★HIRO さん こんにちは
初めてドイツに行った時に借りたのは、プントのオープンカー。
小さいけれど、足回りが固められていて元気に走り回ってくれましたよ。
やはりマニュアルでした(^^)

★月光14thさん こんにちは
ルートビッヒ2世ちゃんのことでしょうか?
お城での解説を聞いていても、ちょっと変わった人だったようですね。
ひとりで食事をするのに、何人分も準備をさせるとか…

★アマさん こんにちは
なんか文句あるのか的な仁王立ちですね(^^)
それに自転車と人の左右が入れ替わっているのも気になるでしょ。
二人に何があったのでしょうか!?

★北海 熊五郎 さん こんにちは
このナビ、ネバーロストというのですね。ちゃんと書いてありますね(^^)
2,3年前にカナダで借りたネバーロストは、やはり画面が小さくて車に直付けされていました。
今回のは、取り外しも自由で、ナビを入れたバッグを借りて、自分でセッティングするのですよ。
改良されたのでしょうね。
by くっさん。 (2009-01-29 17:26) 

くっさん。

★かみねんどさん こんにちは
ギャハハハハ! そう言われると、そういう風に見えるから不思議です。
ぜひパラグライダーを実現されて、あの筑波山みたいな綺麗な空中写真を見せて下さい!

★kaoruさん こんにちは
お城の1キロぐらい手前にポツンと教会がありました。
その教会に立ち寄ったら、そこからノイシュバンシュタイン城が見えたのです。
思わず“うわぁ~”と言ってしまいました(^^)

★gopさん こんにちは
この日の朝は小雪模様だったのですが、着くころにはお天気も好くて、
最高の日よりでした(^^)
ただ、お城を見渡せる展望橋へ行く道が
通行止め(落石か降雪で)になっていたのが残念でした。

★トプ・ガバチョさん こんにちは
さすが林道少年!
そういわれれば、そんな風にも見えてきます。
ちょっと肩に力が入りすぎですか(^^)?

★Go-Rayさん こんにちは
日頃なら抜き返すのですが、この日は“どうぞ、どうぞ”って感じでした(^^;
やはり雪道は怖いですものね。
雪国にラリーストが多いのがよく分かります。

★kotobuki1946さん こんにちは
ドイツの町中は、どこも綺麗でしたよ。
飲み物の紙パックやペットボトルがほとんどなくて、
リサイクル出来るガラス瓶を使っているのもいいのでしょうか?

★Kwazuさん こんにちは
こんな時に、もう少し写真の腕があればなと思います(^^;
綺麗なところなので、もしドイツに行かれることがあれば、オススメです。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
新型のCの評判はいいみたいですね。
今回は、借りる車があればラッキーって感じで、車種までは選びませんでしたが、
あとで“C”に乗ってみたかったなと思っていたほどです。
by くっさん。 (2009-01-29 17:28) 

ふくちょ〜

ヨーロッパの方々って、やっぱり結構飛ばすのでしょうか。ウエットなのに・・・。
それにしても10ヶ国語を話すなんて、スゴいナビですね。どこ製なのでしょうか?
by ふくちょ〜 (2009-01-29 20:37) 

barbie

海外はアメリカでは運転してました。道は広いしクルマは少ないし・・・少なすぎて、気づけば反対車線を走ってたりして(笑)そうそう、運転席側にセンターラインって覚えておくといいんですね。今回のフランスも国際免許を取ってと思ってたんですが、時間切れ。でも、みんな凍結した道でも平気でガンガン飛ばしていくんやもん。カメさん運転の私はやめといてよかったです。
by barbie (2009-01-30 00:29) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん おはようございます。
このナビ、よく出来ていましたよ。音声もちゃんとした日本語でしたし。
でも、作りがおおざっぱそうなので、日本製ではないと思うのですが、
チャント見てくればよかったですね。

★ barbieさん おはようございます。
数年前に、barbieさんが行かれてたモンサンミッシェルも、パリからレンタカーで行きました。
やはり冬の時期で、路面が凍っていて怖かったです(>_<)
その点、ドイツの道は除雪が行き届いていて走り易かったです。
海外での運転は、くれぐれもご注意くださいよ!
by くっさん。 (2009-01-30 08:17) 

ももず

雪のノイシュバンシュタイン城いいですよね。
中は悪趣味なので見ないほうが・・・
しかも頭上から日本語のガイドが流れて興ざめ。。。
ま、ホーエンシュヴァンガウのほうではドイツ語のガイドだったので
さっぱりわかりませんでしたが。。。
レンタカーで行ったんですが、事前に言い忘れて
オートマにしたら一日5万円も取られました。
2時間かかって値切りましたが。。。^^;
しかも帰り山道に迷い込み、道聞きまくって帰りました
ま、今となってはいい思い出ですが。^^;^^;
ミュンヘンって、地元ではミューニッチとかいうんですよね
ミュンヘン?と聞いても通じなくて困りましたよ。
by ももず (2009-01-30 17:26) 

luka

雪のノイシュバンシュタイン城、最高ですね! 昔ミュンヘンに寄った
時、すごく遠いと言われて行かなかったのが後悔です。
by luka (2009-01-31 13:01) 

くっさん。

★ももずさん おはようございます。
旅は、失敗したことの方が、思い出に残ったりしますよね。
旅の失敗は、大歓迎です(^^)
ところで、アメリカ人も“ミューニック(僕はクと聞こえます)”というので、
シーザーとカエサルのように英語読みなのかと思っていましたが、真相は謎です。

1日5万のレンタカーとは、そうとうなお高級車だったのでは(^^)!?

★lukaさん おはようございます。
それは残念。
片道120kmほどだから、ドイツ流なら1時間でしょうか(^^)?
近くまで列車で行く方法もあるようですよ。次回はぜひ!
by くっさん。 (2009-02-03 08:24) 

いぬのきもち

私もヨーロッパでレンタカーで旅をしてみたいです・・・。
ハーツの「ネバーロスト」ナビは私も借りた車になぜか無料で付いてきたことがあるので使ったことあります。
画面がちょっと寂しい割には意外と使えますね!
霧の中のお城の写真はナイス!うまく撮れてますね!
アバルト仕様のチンクは私も気になるところです。
by いぬのきもち (2009-02-03 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。