SSブログ

マウンテンで三つ、タンデムでも三つ、そして… [自転車のこと]

9977772.jpg


2006年10月 マウンテンバイクで 琵琶湖 一周走破
2007年10月 マウンテンバイクで しまなみ海道走破
2007年10月 マウンテンバイクで 淡路島 一周走破





P1050642.JPG


2007年 5 月 タンデムによる 琵琶湖 一周達成
2008年 5 月 タンデムによる しまなみ海道達成
2008年 6 月 タンデムによる 淡路島 一周達成





   今までマウンテンバイクとタンデムで、ビワいち・アワいち・しまなみの3つを走破してきましたが…
               [ぴかぴか(新しい)]2009年 新たな挑戦が はじまる![ぴかぴか(新しい)]



P1100133.JPG
今度の挑戦は、タイヤの小さな 小径車 ↑ で、 ビワいち・アワいち・しまなみ の3つを制覇すること!

タイヤが小さいと、たくさん漕ぐように思われがちですが、ギヤ比を調整しているので、足を1回転して進む距離は、
大きなタイヤの自転車と同じなのです。
それにマウンテンバイクのデコボコタイヤと比べると、細くて抵抗の小さいタイヤを履いているので、楽に進むぐらい。
なので、今までは1泊2日で達成してきたビワいち・アワいちを、今回は1日で走破することを目標にします (^^)v
P1100154.JPGP1100141.JPGP1100150.JPGP1100136.JPGP1100162.JPG
標識によると、琵琶湖最南端の瀬田大橋を渡って一周すると193km。
琵琶湖大橋の袂 堅田を5時50分にスタートして、走行10時間(平均20km/h)+休憩2時間=12時間完走が目標です。

朝は肌寒いぐらいでしたが、日中は21度ぐらい。 風もなく、まだ桜も咲いていて、ビワいちには最高のコンデション。
最初の休憩は55km地点のマキノプリンス(8時着で朝食)。 お昼は110km地点の彦根のスターバックスで(12時着)。
ここまで、休憩を入れた6時間で半分以上の距離を走れたので、1日で1周するのには順調なペース。
P1100180.JPGP1100167.JPGP1100159.JPG
P1100138.JPGP1100183.JPG
琵琶湖には、琵琶湖大橋・近江大橋・瀬田大橋と3つの橋が架かっているのですが、
疲れてくると手前の橋を渡ってショートカットしたい誘惑が出てきます。 (スタート地点対岸の守山通過 15時)
今回は、もちろん誘惑に打ち勝って最南端の瀬田大橋を渡り(左上が瀬田大橋通過の証拠写真。16時)、
そこから琵琶湖の西岸を北上してゴールの堅田を目指します。


そして、感動のゴ~~~ル!
P1100129.JPGP1100185.JPG
                   ↑ AM5:50 スタートの朝焼け と PM5:50 ゴールの夕焼け ↑
最後の5kmは、足と腰とお尻が痛くて、休み休みになりましたが、12時間を切ろうと最後に踏ん張りました。
お陰で、予定通りの12時間で無事にゴール。  さすがにヨロヨロになりましたが、爽やかな達成感がありますね。

次回、人力バイク部でも琵琶湖1日回りに行きますか (^^)!?


nice!(27)  コメント(24) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 24

月光14th

頑張ってますね~やはり目標があると良い!
孤独な戦いほど、くじけそうですが、逆に邪念がなくていいものですね。
by 月光14th (2009-04-14 08:44) 

トプ・ガバチョ

すっ、すっごい!
なーんと琵琶湖一周ですか~!
ワテは近所の坂をMTBで駆け上がるだけで心臓バクバクです(笑。
by トプ・ガバチョ (2009-04-14 11:48) 

kaoru

こんにちは。
次々目標を持たれて頑張っていて凄いですね。
桜並木が見事な美しさで風景も素敵ですね。
初めて見る場所のように感じてしまいます。
朝焼けと夕焼けが絵になって素晴らしいですね。
ご無事でのゴールおめでとうございます!
by kaoru (2009-04-14 12:06) 

アマ

お疲れさまでした(^^)
小学生から中学生くらいまでは三宮あたりまで
自転車で走れましたが…20年前に西宮から芦屋の7キロで燃え尽きました orz

小径車もギア比でスイスイ走れるんですね~
やっぱりいっぱい漕がないと進まないと思っていました(^^ゞ

アワイチも頑張ってください!(^^)
by アマ (2009-04-14 16:01) 

めぎ

旅先で8時間歩いた私はすごい、と思ってましたが、12時間かあ~@@
朝5時台から出発というのもすごいわ~
桜も美しくて、アウトドアにはいい季節になりましたね。
小さく写っているお食事も素敵♪
by めぎ (2009-04-14 16:16) 

micyu

お久しぶりです。お見事!です。
あの湖北登りが一番きつそうです。でもやってみたいな・・・
by micyu (2009-04-14 17:20) 

key-k

こんばんは。
ビワイチ、一日で!!素晴らしい~w
風景の移り変わりが素晴らしくて飽きませんね。
by key-k (2009-04-14 18:30) 

北海 熊五郎

だんだんチャレンジ内容がグレードアップしてますね。
すごいです。
by 北海 熊五郎 (2009-04-14 20:28) 

ふぁーな

素晴らしい!! ワタシは浜名湖1周で完全に燃え尽きて灰になりました。 (^^:
by ふぁーな (2009-04-14 21:35) 

Go-Ray

すごいです!お疲れ様でした!
朝焼けと夕焼けに浮かぶマシンが神々しいです!
残るアワイチとしまなみも頑張って達成してください♪
ところで、今回はくっさん。にしては少食ですねぇ?
きっと、完走お祝いのディナーが…(笑)
by Go-Ray (2009-04-14 22:39) 

イナテツ

お疲れ様でした (^^)
バイクでもビワイチはけっこう走り応えあるのに自転車でとはお見事です。

by イナテツ (2009-04-14 23:09) 

kazu

凄いですね~
一日で琵琶湖一周だなんてΣr(‘Д‘n)
高校時代自転車で走りまわりましたが
現在はもう無理です。
記事見ててとてもうらやましい限りです~
(≧∇≦)b
by kazu (2009-04-14 23:20) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

琵琶湖一周はすごいですね!!

これは・・・・快挙です!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-15 11:14) 

ぽりぽり

小径ホイールの自転車で193km走破とは。。恐れ入りました。私には一生、出来そうもないです。体力維持に自転車は最高ですよね。花粉の季節が終わったら、とりあえず、70kmぐらい走ってこようと思っています。自転車の楽しさを教えて下さって感謝しておりま~す。。
by ぽりぽり (2009-04-15 12:36) 

ももず

琵琶湖の大きさがイマイチ実感がなくて・・・^^;
ただ、海?と思った記憶が ^^;^^;
泊りか、もしくは反対周りでであったとこがゴールとかなら (爆
(黄金伝説かっ!)180と13の気がしますがwww
by ももず (2009-04-15 17:06) 

Bacchus

こんにちは。
ゴールおめでとうございます。
12時間こぎっぱなしはすごいです。
いい思い出になりますね(^^
by Bacchus (2009-04-15 21:03) 

tomickey

大偉業の達成おめでとうございます~
200km近くを1日でとは車のツーリング並み!!
ボクも少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います(*^_^*)
by tomickey (2009-04-15 23:10) 

いぬのきもち

ビワイチお疲れ様でした!
自転車で一日ビワイチ、いいですね!
私もいつものママチャリRS号で参加しますよ。
by いぬのきもち (2009-04-15 23:43) 

くっさん。

★月光14thさん こんばんは
距離に関係なく、一周するとか、どこまで走っていくというのは、
達成感があっていいですね。
「ブログに達成記事が書きたい!」というのも励みになりました(^^)

★トプ・ガバチョさん こんばんは
実は、この前まで、通学の女子高生にもついていけなかったのですが…
最近はちょっと走れるようになりました。
僕レベルなら、すぐになれますよ(^^)

★kaoruさん こんばんは
ありがとうございます!
満開の桜を見ながらゆっくり休憩をしたかったのですが、
12時間でゴールしようと思っていたので、そんな余裕もありませんでした。
今回は記録に挑戦でしたが、やはりゆっくり友達と周った方が楽しいですね(^^)

★アマさん こんばんは
>アワイチも頑張ってください!(^^)
って、他人事ではありませんぞ!
その時はアマさんも誘いますから(^^)

★めぎさん こんばんは
学生の時は、自動販売機の前で、道路に座っての休憩でしたけど、
今ではホテルで朝食にまで出世しました(^^)
10年後にビワイチする時は、各チェックポイントにマッサージを準備しているかもしれません。

★micyuさん こんばんは
マウンテンの時は、湖西線が遅れるぐらいの向かい風で大変でしたが、
今回は風も気温も日照りもコンデションに恵まれました(^^)
確かに湖北の坂が難所ですね。

★key-kさん こんばんは
あまり見惚れている余裕も時間もありませんでしたが、
それでも満開の桜が楽しめました(^^)
通り過ぎるのがもったいないぐらいでしたね。

★北海 熊五郎さん こんばんは
ありがとうございます!
やはり年々体力は落ちて行ってるのでしょうけど…
年齢の割には頑張ってます(^^)v

★ふぁーなさん こんばんは
楽しさでいうと、やはり1日泊して、観光しながら周るのがいいですね。
それなら余裕で大丈夫です。
ふぁーなさんが自転車に乗っている時は、今度から“ジョー”と呼びますね(^^)
by くっさん。 (2009-04-16 18:06) 

くっさん。

★Go-Rayさん こんばんは
1分も違わずに、ぴったり12時間後にゴール出来ました!
途中を急いでいたので、残念ながら今回は食べ物の寄り道なし。
朝食はバイキングでしたので、実は1回目の写真です(^^;

★イナテツさん こんばんは
イナテツさんも、スキーぐらいの勢いで、人力バイクにのめり込んで下さいよ(^^)
また、チャリツーに行きましょう!

★kazuさん こんばんは
僕も中高で1回づつ周ったことがあります。
そのころに比べると湖畔道路が整備されていて、ずいぶんと走りやすくなっています。
kazuさんが行けそうになったら、ご連絡くださいね。一緒に行きますので(^^)

★BPノスタルジックカーショー さん こんばんは
自転車は、エンジンを載せ換えたり、オーバーホール出来ないのが問題ですね。
あと10年ぐらいは、今のエンジンで頑張ります(^^)

★ぽりぽりさん こんばんは
僕も花粉症がひどかったのですが、最近ほとんど大丈夫になってきました。
一度花粉症になると直らないと聞いていたのに、自転車で運動したのが効いたのかなぁ なんて。
いつかチャリツーでご一緒したいです(^^)

★ももずさん こんばんは
琵琶湖と淡路島が同じ大きさといわれてますよ。
って、関東の方には淡路島の大きさもイメージできないかもしれませんが…
プリンスホテルでお待ちしていますから、せめて 138 と 55 で(^^)

★Bacchus さん こんばんは
やはり12時間もサドルに座っていると、お尻が辛いですね。
実は、足腰の筋肉痛よりも尻痛が一番の問題だったり…
この痛みも含めて一生忘れることはナイと思います(^^)

★tomickeyさん こんばんは
骨ホネ君での長距離はちょっとツライかも…(^^;
そろそろ新兵器投入時期でしょうか!?

★いぬのきもちさん こんばんは
いぬのきもち+ママチャリRS号 なら10時間を切るも夢ではないのでは!
人力バイク部H と 人力バイク部S を作りましょうか?
もちろんハードの “H” とソフトの “S” です(^^)
by くっさん。 (2009-04-16 18:08) 

YUK

くっさん。さん、すっかり人力車の人になってますねw
あー、自転車レーンが大通りにあれば、自転車通勤も
してみたいなぁ。。
自転車に乗った後の筋肉痛、久しく味わってないです^^;
by YUK (2009-04-16 22:42) 

くっさん。

★YUKさん おはようございます。
自転車は、バイクのバランスやコーナリングの練習にもなるのではないでしょうか(^^)?
F1の佐藤琢磨も、インターハイ優勝らしいですし。
YUKさんも、人力バイク部に入部してください!
by くっさん。 (2009-04-17 07:56) 

ふくちょ〜

最後の写真の銅像?が、くっさん。さんの歓喜の姿かと思いました・・・。
自転車が壊れかけているので、マジで購入検討してます。
by ふくちょ〜 (2009-04-17 21:55) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん コメントありがとうございます。
せっかくのコメントに気が付かずに遅くなってしまいました。
こんなに均整の取れた身体なら、いつでもブログに登場するのですが…。
この自転車は、折り畳みが楽なので、電車または車に載せて移動する機会が増えましたよ。
折りたたみという選択も面白いかも(^^)
by くっさん。 (2010-06-03 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サクラサク特製ペダル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。