SSブログ

特製ペダル [自転車のこと]

東京お花見チャリツー ・ 琵琶湖一周 で活躍してくれたオレンジ色の自転車。
この自転車のペダルは、折りたたみし易いように、ワンタッチで取外しが出来るようになっています。
P1060139.JPGP1060140.JPG
デザインは平凡ですが、簡単に外せるって機能が思った以上に便利で、気に入っているのです。

でも、初めてのチャリツーで、ペダルが地面に当って、いきなりプレートを曲げてしまいました (;_;) (左下)
P1060559.JPGP1060560.JPG
普段なら、これぐらいのことは気にしないのですが、せっかくの新車なので、ちゃんと直すことに。
ただ、元通りに直すのも面白くないと思っていたら、
このペダル用に名古屋の自転車屋特製のプレートがあることを発見して、 “プチッ” と注文。

届くのを待つ間に真中の部品を黒く塗装して (左下)、届いたプレートと合体するとこんな感じ (右下)。
P1060562.JPGP1060993.JPG
最初の写真と比べると面白味も出て、愛着が倍増です (^^)!


 ☆ おまけ
東京お花見チャリツーの時、メカ好きの ももずさん が 『べダルが変わってる!』 と気付いてくださったけど、
以前登場した時(2008/8/1)から比べると…
P1090733.JPGP1090735.JPG
P1090736.JPGP1090734.JPG
軽量ホイールとカンパ製ブレーキに交換、輪行用Wレッグスタンド、サスも黒に塗装してチューンナップしておりました!


[ぴかぴか(新しい)]ママチャリRS号にお乗りの いぬのきもちさん にGoGoGoGo目のnice!を踏んでいただきました。
これで、最速ママチャリRS号のように、このブログにも勢いがつきます (^^)
いぬのきもちさん、nice!を頂いたみなさん、ありがとうございます m(__)m


nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 18

barbie

プレート曲がったままにしないところがくっさん。さんですね(^_-)-☆ 真ん中の部分も黒く塗装してしまうなんてすごいです。私ならたぶん曲がったまま(笑)
5555niceおめでとうございます。次は55555ですね。楽しみにしています。

by barbie (2009-04-17 08:15) 

くっさん。

★barbieさん 即コメント、ありがとうございます。
ブログを初めて2年と4ヶ月。 55555までには、単純に10倍しても20年以上が必要ですね (^^;
barbieさんみたいに80歳までクルマ・チャリ・バイク生活が楽しめるように頑張ります (^^)!
by くっさん。 (2009-04-17 08:21) 

月光14th

アルミ削りだしか~
オレンジ色のアルマイト仕上げにするとどうなるでしょうか?
by 月光14th (2009-04-17 10:49) 

kaoru

こんにちは。
そのままにしないで大切にされていて
塗装もされてと素晴らしいですねぇ〜
オレンジに黒って似合って素敵ですね。
5555niceおめでとうございます♪
by kaoru (2009-04-17 13:29) 

めぎ

5555って、気持ちのいい数字ですね。おめでとうございます。
真ん中が黒くなったプレート、カッコイイですね~
乗るのがますます楽しくなりそうですね。
このオレンジ色も、普通のと違ってシックでかっこいいな~
by めぎ (2009-04-17 16:52) 

ふくちょ〜

交換するだけじゃなく、ひと手間加えるところがくっさん。さんらしいですね! やっぱり小径の自転車がイイかなぁ〜♡
by ふくちょ〜 (2009-04-17 21:58) 

derosa84

最近自転車乗ってないです。
そろそろ始動しないとですね。
もうニイガタも完璧に春ですからね。
by derosa84 (2009-04-17 23:17) 

ももず

メカ好きって・・・^^;
前回の湘南の時はオレンジしか目に入ってなかったので
まじまじとは見てなかったんですよー(言い訳)
でもかっくいいペダルにはちょと気づきましたわ♡
その上もっとバージョンアップしてる!
オレンジとクロはめちゃかっこいい配色ですわ♪
by ももず (2009-04-18 00:23) 

Bacchus

こんにちは。
いろいろチューンすると自分だけの特注品のような感じがして
より愛着が湧きますよね(^^
by Bacchus (2009-04-18 02:16) 

北海 熊五郎

色が変わると形も変わって見えますね。
良い感じです。
by 北海 熊五郎 (2009-04-18 08:36) 

かみねんど

そうだったんですか、あのペダルはくっさん。のオリジナルカスタムだったのですね、クイック&リリースのブラック×ゴールド、カッコ良かったですよ。
by かみねんど (2009-04-18 10:55) 

kotobuki1946

こだわりますねェ~。
でもこれが、物を大事にする基本ですね。
by kotobuki1946 (2009-04-19 22:25) 

kazu

しかし細部まで丁寧に作りこまれてますね~
道具としても優秀でしょうが、所有する満足感も
味わえますね~
黒くするとグッと引き締まった感じが(≧∇≦)b
by kazu (2009-04-20 14:03) 

tomickey

お気に入り倍増にパーツ交換は最高の作業ですよね!
モンデは現状維持が精一杯でまだまだプラスαに行けません~(^_^;)
by tomickey (2009-04-20 22:06) 

ぽりぽり

自転車、物欲モード刺激されてしまいましたぁ~。いよいよシーズンインですねぇ。今年こそ、100km走破出来るようがんばります。。
by ぽりぽり (2009-04-22 14:18) 

micyu

写真を見てすぐにスタンドに目がいきました。そしてペダルもカスタムされていたのですね。
by micyu (2009-04-22 15:39) 

くっさん。

★月光14thさん こんにちは
今回は黒で揃えてしまったけど、
オレンジアルマイトで色を合わせていくもの面白そうですね。
色が剥げてきたら、次回はオレンジで(^^)

★kaoruさん こんにちは
褒めてもらって、ありがとうございます。
塗装は慣れると簡単なのですよ。
僕はスプレーで塗りましたけど、女子ならマニキュアで慣れているから、
筆塗りの方がいいかな(^^)

★めぎさん こんにちは
数字が並ぶと、ちょっと嬉しくなりますよね。
最近は、日本でも車のナンバーが選べるから連番にしている人も多いですよ。
そういえばドイツのナンバーって選べるのですか?

★ふくちょ〜さん こんにちは
小径だと、なんとなく気軽に乗れる感じがしますね。
それに置き場所も取らないし。
ふくちょ~さんの人力バイク部入部をお待ちしています(^^)

★derosa84さん こんにちは
新潟のグルメネタも魅力ですけど、
そろそろ自転車ネタをお願いしますよ(^^)!

★ももずさん こんにちは
ももずさんは、自分で気付いてないだけで十分メカ好きですぞ!
サーブ号をチューンナップされる時は、ご相談ください(^^)

★Bacchusさん こんにちは
そうですよね!それに走る気も出てきます!
最近は、走るよりもイジる時間の方が長くなってしまっていますけど…(^^;
by くっさん。 (2009-04-23 07:51) 

くっさん。

★北海 熊五郎さん こんにちは
そうなのです!
最初は平凡なデザインで面白くないなと思っていたのですが、
今ではお気に入りになりました(^^)

★かみねんどさん こんにちは
ありがとうございます(^^)
かみねんどさんとお会いする前に
「ペダルのことは、ブログに書くから見てください」って、言ってたのですよ。

★kotobuki1946さん こんにちは
自転車も、大切にしているつもりなのですが、
台数が増えてしまって、乗ってない自転車が出てきたのが贅沢な悩みです。
車も自転車も、本当は一台とじっくり付き合いたいのですが。

★kazuさん こんにちは
僕も同じ理由で黒い服が多いです(^^;
自転車に乗っているのに、なぜか引き締まらないですね。

★tomickeyさん こんにちは
あれだけ走り回れたら十分じゃないでしょうか!?
モンデ君もそろそろクラッシックの域になるので、
オリジナルを残す方が大変だと思いますよ。

★ぽりぽりさん こんにちは
日頃、何もやってなくてもビワイチ完走できましたから、
ぽりぽりさんなら100kmぐらいは朝飯前では(^^)
やはり、足腰よりもお尻の痛さがツラいので、
お尻対策が成功のカギを握っているでしょうね。

★micyu さん こんにちは
そこに目が行くとは、流石(^^)!
ホントはスタンド嫌いで、他のチャリには付けないのですが、
これには輪行する時に自立するようにWレッグを取り付けました。
便利だけど、重量増になりますね(^^;
by くっさん。 (2009-04-23 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。