SSブログ

11月22日よりも、12月24日よりも大切な日 [美味しいこと]

Q : 11月22日は “いい夫婦の日”、12月24日はもちろん “クリスマスイブ” ですが、
     それよりも大切な日とは?
A : 11月29日 “いい肉の日” です (^^)

毎月29日には、『29の会』と称して肉料理を食べに行く、同級生女子の会に参加させてもらってるのですが、
11月29日は京都新京極のホルモン屋に行ってきました。

ホルモンとは、焼肉でも牛の内臓部分をさすのですが、関西弁で“捨てるモノ”を意味する“ほるもん”が語源なのだとか。
だから関西が本場なのでしょうね。
そんなホルモン達をご紹介します!

P1000132.JPG


『 ミノ (牛の第一胃) 』
これは、自分でもオーダーしますね。
固い食感が美味しいのですが、
包丁を入れてある店もあって、
店ごとの違いを食べ比べるのも楽しいです。







P1000127.JPG
『 テール (牛の尻尾) 』
焼肉屋のスープや、
煮込み料理で食べることはありますが、
そのまま焼くのは珍しい。
結構シッカリした部分で、真中に骨があります。








P1000114.JPG


『 ホソ (牛の小腸) 』
今回、初めて見ましたが、さすがに長いです(^^)
脂身みたいな食感で、
こういうのをジューシーというのでしょうか。
焼けたらハサミで切って、いただきます。


















P1000125.JPG


『 コリコリ (牛の大動脈) 』
こちらも初めて食べました。
焼くとイカ焼きみたいになりますが、
名前の通りコリコリとした食感が癖になります。








P1000129.JPG


『 シビレ(牛の胸腺) 』
これは僕のオーダー。
以前、フランス料理で食べたことがあったので。
メニューにはフォアグラみたいと書かれていたけど、
それはちょっと違うでしょ(^^;
ふんわりとした食感でしたね。
もちろん食べても痺れることはありません。





焼肉を食べに行っても、あまりホルモンは頼まないので、初めての味ばかりで、いやぁ~ 楽しめました(^^)
最近は、ホルモンヌといって、ホルモンにハマる女子が多いらいけど、その気持ちが分かりますな。


…で、いい肉の日の29の会なので、今回は特別なお肉のお土産を準備しておりました。
P1000103.JPG

 

 

 

 

 



美味しそうな霜降りでしょ
P1000107.JPG
実は、霜降り柄のタオルでした (^^)
こんなものを作る肉マニアがいるのですね。 嬉しくなります!


nice!(27) 

nice! 27

6周目です。我輩は音痴である ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。