SSブログ

我輩は音痴である [クルマのこと]

我輩は音痴である。 鼻歌も音程が合わない (;_;)

音痴だからかもしれませんが、あまりカーオーディオには興味がわきません。
カーオーディオを選ぶ時も、音よりデザイン重視なぐらいだし。
でも、プリちゃんには、オーディオの音が良くなるという デッドニング というのをしてみました (^^)
P1110730.JPGP1110731.JPG
デッドニングとは、ノイズの発生源である振動を吸収・遮断し、カーオーディオシステム本来のサウンドを引き出す方法 』
なのだそうです。
具体的には、スピーカーが付いているドアに制振シートや防音シートを貼って、外部からの音を遮断したり(写真:左上)、
ドア全体がボックススピーカー状になるように余分な穴を埋めたり(写真:右上)の作業をします。
P1110735.JPG
ドアの内張りを外して、大きな制振シートを穴の形に合わせてカットして張るのは難かしそうだけど、
思ったよりも簡単で面白い作業でした。 
左右のドアを仕上げるのに2時間強。 シートの角を丸くカットするのが綺麗に見えるコツかな (^^)

それで、肝心の結果は…
音痴の僕でも低音の鳴りの違いが分かるぐらいの効果がありました!
本当は、デッドニングをすると遮音効果で室内が静かになると聞いて、音質向上よりもそちら狙いだったのですが、
僕でもわかるぐらいの音の違いがあるとは驚きでした。

P1110893.JPGP1110898.JPG
プリウスは、燃費を良くするために空力を考えたデザインで、風切り音も少ないし、モーターで走るので静かなのですが、
その他にも、床のマットの下に吸音材を敷いたり、トランクルームの内張りも剥がして制振シートを貼ったりと、
防音工事も行いました。

車内が静かになったのかは微妙だけど、ドアを閉める音は高級車に近づいたかな (^^)v


nice!(25) 

nice! 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。