SSブログ

先達はあらまほしきことなり [行ったところ]

うちのストーカーが、水仙が見たいというので、1泊2日で淡路島に行ってきました。
友達から、淡路島の水仙郷の写真を見せてもらって行きたくなったようです (^^)

淡路島といえば、MTBタンデム人力バイク部で、合計3周もしたところ。
最初の坂道の登り口で 『水仙郷⇒』 との看板を見た覚えがあったので、まずはその場所を目指しました。
そして、『水仙郷⇒』 の矢印を頼りにたどり着いたのが、こちら ↓
P1110904.JPGP1110899.JPG
なんと! 探偵ナイトスクープで有名な 『ナゾのパラダイス』 と水仙郷は、同じ場所にあったのです!
でも、入ったとたんに 「写真で見せてもらったのと、まったく違うけどなぁ」 とストーカーが言い出しました (^^;
P1110906.JPG
ここは、ここで綺麗な場所なのですが、女友達が ナゾのパラダイス があるような場所をススメるとは思えないし、
入る時から不安はあったのですが… (>_<)
  ( パラダイスの内部が気になると思いますが、ホントにレポートできない内容です )

クルマに戻って、ナビを使って調べてみると、淡路島内に、もうひとつの水仙郷があることを発見!
もちろん、すぐにそちらへと向かいました。


P1110928.JPG
やはり、こちらだったようです (^^) ↑
この灘黒岩水仙郷は、今から180年程前に付近に流れついた球根を植えたのが、ここまで繁殖したのだとか。
小高い丘いっぱいに広がる水仙を見ていると、古のロマンを感じますなぁ。
P1110923.JPGP1110918.JPG
この日は、ポカポカとした陽気も手伝って、水仙を見ているだけで爽やかな気分になれました。
ここなら、僕もオススメいたします (^^)


 ☆ おまけ
淡路島で泊まったホテルで、こんな携帯ストラップを見つけました ↓
P1110950.JPG
ホンモノのサボテンが入っていて、1,2ヶ月に1回の割合で水をやるだけで、成長してくれるらしいです。
そして、半年ぐらい育てたところで、鉢に植え替えてやるのだとか。
今までは植物を枯らす名人でしたが、これなら世話が出来そうです。
成長が楽しみです (^^)


nice!(37)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 28

kaoru

こんにちは。
パラダイスに行っちゃったのですね(^◇^;)
黒岩水仙郷さんは、いいですよねぇ〜。
水仙も空も海も綺麗ですね。
良い香りが漂って来そうです。
可愛らしい携帯ストラップでサボテンが
育てられるって素敵ですね。
成長したらまた見させて下さいね。
by kaoru (2010-01-27 15:02) 

Krause

拙宅の家内も、行きたがっています。近日中に淡路島へ行ってくるかもしれません^^。
by Krause (2010-01-27 17:11) 

くっさん。

★kaoruさん コメントをありがとうございます。
普通なら見向きもしないのですが、ブログ魂が「入れ!」と叫んだようです。
結局、載せられる内容ではなかったのですが…(^^;
サボテンは、大きくなったら成長レポートを載せさせてもらいます(^^)

★Krauseさん こんばんは
Krauseさんのところから、淡路島までですか!?
奥様孝行ですね(^^)
例年よりも開花が早いそうなので、HPの開花情報をチェックされた方がいいですよ。
by くっさん。 (2010-01-27 17:55) 

kazu

ナゾのパラダイスとはwww
怪しいのに怪しく無いふりしてる所より潔くて
良いかもwww
UFO神社もwwwでも神社に良くある3つの火の玉
模様は、アダムスキー型UFOを下から見た形だ!
と言う説も有るので案外本当の事かもwww
咲き誇る水仙に青い空白い雲 端に木が一本
良い写真ですね~(≧∇≦)b
by kazu (2010-01-27 18:23) 

ドクトルパンダ

こちらは先日barbieさんもレポートされてましたね。
小生ども、淡路島には一度も行ったことがありません。愚妻殿のせいか、どうしても東へ足が向いてしまいます。(>_<)
by ドクトルパンダ (2010-01-27 21:05) 

kanican

パラダイスは子連れでは行けませんね、たぶん。
それにしても灘黒岩水仙郷はとてもきれいでいいところですね。
サボテンのストラップも欲しい。
by kanican (2010-01-27 21:34) 

neopapa

水仙行かれたんですね~。
我が家も1月10日に行ったんですが、混み過ぎて車を停めれなくて
結局プチグルメ旅行になってしまいました。(ブログにもアップしています!)
でも写真を見せて頂いてやっぱり行けば良かった~!
是非来年はチャレンジしようと思います。
by neopapa (2010-01-27 21:43) 

北海 熊五郎

探偵ナイトスコープって西日本でやってるんですよね。
名古屋のホテルで見たこと有ります。
水仙綺麗ですね。

by 北海 熊五郎 (2010-01-27 22:28) 

アマ

あちらの水仙郷は…(--;)
ナゾのパラダイスにUFO神社に…色物ばかりです。

灘黒岩は真面目に水仙郷してますから(^^)
by アマ (2010-01-27 23:08) 

barbie

立川の方はオンナ友達には勧められません(笑)個人的には海の見渡せる黒岩の方が好きかな(^^
で、淡路牛は?写真見るの楽しみにしてたんやけど(笑)
by barbie (2010-01-27 23:51) 

めぎ

淡路島、行ってみたーい!
この水仙が咲くのはドイツでは3月末か4月ですね~
いいなあ、暖かくて!
by めぎ (2010-01-28 03:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

淡路島は良く通りますが・・・・
ここは知りませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-28 06:22) 

木原のKwazu

綺麗な風景ですね~!
自分もこの様な景色の中でのんびりしたいです。
サボテンのストラップ可愛いですね!
by 木原のKwazu (2010-01-28 08:27) 

ふくちょ〜

ナゾのパラダイス、気になりますね~!
おしべとめしべのことをまなべるんですか・・・。
by ふくちょ〜 (2010-01-28 09:07) 

micyu

なにを食べはったのか、気になります。
by micyu (2010-01-28 09:49) 

GATA

謎のパラダイス...
なんとなく探偵ナイトスクープを覚えてます。(笑)

自分は「ぜったいかれないから。」ともらったサボテンを枯らした事があります。
水のやり過ぎにお気をつけて!
by GATA (2010-01-28 10:42) 

ぽりぽり

海と山と花畑ですかぁ~。既に春が来ている感じ。。素敵なところですね。 淡路島、行きたくなりました。生き物を育てるストラップ。。これから来るかもです。。
by ぽりぽり (2010-01-28 10:44) 

くっさん。

★kazuさん こんにちは
日本で唯一のUFO神社だそうです(^^;
それにチンチ○音頭発祥の地だそうです(^^;
山と山の間から、海が見えて、綺麗な場所なのですが…(^^;

★ドクトルパンダさん こんにちは
西にも、美味しいもの、綺麗なところが沢山あります。
次回は、ドクトルパンダさんの意見を通して、こちらへお越しください(^^)

★kanicanさん こんにちは
パラダイスは、子連れでは行けませんし、初デートでもダメでしょうね。
強いて言うなら男子高校生同士なら、楽しめるかもしれませんね(^^)

★neopapa さん こんにちは
ブログ記事を見せていただきました。
1月10日ごろなら立川水仙郷も満開で綺麗だったかもしれませんよ(^^)
次回行く時は、参考にさせていただきます!
僕はたこ天丼、うちのストーカーはパン屋に興味津々です。

★北海 熊五郎さん こんにちは
金曜日の23時過ぎからの放送ですが、
関西では見ていないと話題についていけない番組ですよ。
探偵ナイトスクープですから(^^;

★アマさん こんにちは
灘黒岩水仙郷は、海岸に流れ着いた球根から始まったって、
すごくロマンがありますよね。
アマさん達が行かれたときが、水仙の咲き具合も、見物の人も最高だったのでしょうね。

★barbieさん こんにちは
Barbieさんのブログを見ていたにもかかわらず、
催眠術にかかったようにパラダイスに引き込まれてしまいました(^^;
恐るべしパラダイスパワー!
by くっさん。 (2010-01-28 17:33) 

くっさん。

★めぎさん こんにちは
今年の水仙は、例年よりも早く咲いているそうです。
それに梅の花まだ咲きかけていましたよ。
写真だけですが、この暖かさが伝わるといいですが…(^^)

★BPノスタルジックカーショー さん こんにちは
BPノスタルジックカーショーさんが気になるようなマニアックな店は、淡路島にないですか?
以前、自転車のアルミフレームをバフ掛けしてもらおうと、
関東・関西の有名店にきいたのですが、やったことがないからと、どこもダメでした。
結局、インターネットで見付けた淡路島のバフ屋さんで、やってもらったことがあります。
隠れた名店があるかも知れませんよ(^^)

★木原のKwazuさん こんにちは
高速が1000円になり、明石海峡大橋を渡って淡路島へ行くのが身近になりました(^^)
淡路島には、美味しい食べ物も沢山あるので、今度は淡路島グルメを紹介しようと思っています。

★ふくちょ〜さん こんにちは
中高生の時だったら、男同士で遊びに行ったら楽しいかもしれませんね(^^;
山間から海が見渡せて、綺麗な場所なのですが、
何がそうさせたのか、オーナーに聞いてみたいです。

★micyuさん こんにちは
micyuさんが、いつのまにか京都弁になったはる!!
もしかして、micyuさんの皮を被ったbarbieさんからのコメントですか(^^)?

★GATAさん こんにちは
僕は、幸せの木を枯らした前科があります(;_;)
今度、植え替えまで育てられたら、GATAさんにもプレゼントしましょうか(^^)?

★ぽりぽりさん こんにちは
今までは、淡路島を人力で走っていましたから、景色や観光をする余裕がなかったです(^^;
海の幸はもちろん、淡路牛や玉ねぎなどの野菜も豊富で、ちょっと淡路島グルメにもハマりました。
サボテンは、いま計ったら11.5mmでした(^^)
by くっさん。 (2010-01-28 17:33) 

ももず

>micyuさんの皮を被ったbarbieさん
↑に爆笑ですw

熱海の秘宝館みたいなところでしょうかw
水仙、海のみえる丘に群生してるのがいいですね
サボテンのストラップ可愛いですw
植えかえてからが勝負かな~w
by ももず (2010-01-30 16:58) 

kao

はじめまして。。。
コメントをありがとうございました。
きれいなお写真と楽しい記事をこれからも楽しみにしております。
by kao (2010-01-31 14:17) 

びーさん

高雄にもコスモス畑あるじゃないですか
おなじくうちのに「行きたい」といわれてあんまり気乗りせずに行ったことあるんですけれども
「きれい」「新鮮」
水仙の写真だけでなんか感動みたいなもの伝わってきます

女性の目線て、するどいですよね
by びーさん (2010-01-31 15:48) 

kotobuki1946

あたたかそう。
サボテンのストラップはアイデアですね。
by kotobuki1946 (2010-02-01 23:18) 

くっさん。

★ももずさん こんにちは
新婚当初は、奥さんの味付けに文句を言っていても、
最終的には、奥さんの味に慣らされてしまようですね。
男なんて、奥さんの手の平で転がされているようなものです。
カワイイものです(^^;

★kaoさん こんにちは
コメントをありがとうございます。
最近、新しいデジイチを買ったので、写真を褒めていただけると嬉しくなります。
また、ご訪問ください(^^)

★びーさんさん こんにちは
これだけ咲いている水仙を初めて見ました。
実は、水辺に咲いているのかと思っていたぐらいだったし…(^^;
お互いに、無理やり連れて行かれて良かったですね(^^)

★kotobuki1946さん こんにちは
収益金の一部が緑化運動にも使われるそうです。
仕事中も、緑があると癒されますねぇ~。
最近、育て親に似たのか、曲がって育ってきたのが気になりますが(^^;
by くっさん。 (2010-02-04 06:57) 

murasawa

淡路島の水仙郷
いいところですよね~
20年前に一度行った気がするのですが
なんとなくしか覚えてないです。。。
by murasawa (2010-02-04 10:31) 

月光14th

ナイトスクープの場所、私もテレビで見ました(笑)
たいちゅうさんが良く出かけていますね~。
by 月光14th (2010-02-04 22:35) 

tomickey

こちらでは1日に初雪が降りました!
冬本番って感じになってきていますのでしばらくは近場でおとなしくしております(^_-)
by tomickey (2010-02-06 12:36) 

くっさん。

★murasawaさん おはようございます。
丘一面に水仙が咲いて、綺麗なところでした。
murasawaさんの写真なら、気持ち良さがもっと伝わったでしょうね。
こちらへも遠征に来てください(^^)

★月光14thさん おはようございます。
中には、昔の小枝探偵の写真が飾られていて、懐かしかったです(^^)
ぜひ、自分の目で確かめてみてください!

★tomickeyさん おはようございます。
そういう時は、暖かな淡路島まで遊びに来てください(^^)
車で2時間も離れていないのですが、京都は雪でも、
淡路島ならセーター1枚で過ごせるぐらいの差があるのですよ!
by くっさん。 (2010-02-09 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。