SSブログ

いま話題の… [クルマのこと]

いま話題のプリオーナーです (^^;

先々週ぐらいに、トヨタの担当君からリコールの連絡があったのですが、なかなか時間が取れなくて、
昨日、リコールの対策に行ってきました。        ( ついでに半年点検・オイル交換をして50分程で完了 )
DVC00021.jpg
僕自身も、ブレーキを踏んでる途中で空走感を感じたことが何度かあったのですが、
回生ブレーキだし、アンチロックブレーキだし、こんなものかと思ってしまっていました (^^;
でも、プリウスオーナーのサイトを見ていると、最初から指摘をしているオーナーも多くて、
何人かは、ディーラーやメーカーに問合せをしたみたいですが、
『個人の感覚』ということで対応をしてもらえなかったようです。

テレビで、トヨタの中途半端な記者会見を見て、トヨタへの信頼感はガタ落ちですが、
アメリカの公聴会で豊田社長がちゃんと説明できるのかは、日本人として心配をしています。


  ☆ おまけ
 友達のびーさんが、プリウスのブレーキに関するレポートを教えてくれました。
・国沢光宏のジドウシャギョウカイ最新情報 『特ダネで実証試験』
 これを読むと、制動距離が伸びるだけじゃなくて、ブレーキの踏み方によっては、
 まったくノーブレーキになるポイントがあるようですぞ!
・松田秀士ブログ 『プリウスのブレーキ問題 その2』
 2代目プリと新型プリのブレーキシステムの違いが詳しく書かれていて、
 興味深いです。


nice!(24) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

再チャレンジタンデムぜよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。