SSブログ

タンデムぜよ! [自転車のこと]

少しづつ暖かくなってきましたねぇ~。
DVC00037.jpg
人力バイクのシーズンに向けて、そろそろトレーニングを始めようと、
日曜日はタンデムで軽めのチャリツーに出掛けていました (^^)(^^)
DVC00036.jpgDVC00021.jpg
今回は、以前に行ったことのある 『宇治チャリツー』 と 『流れ橋チャリツー』 を足して2で割ったようなコース設定。
鴨川沿いを南下 →伏見稲荷→観月橋→ 宇治川沿いに →石清水八幡→ 桂川サイクリングロードを →嵐山まで。
このコースだと、3つの川の堤防沿いを走るので、アップダウンが少なくて楽に走れるコースなのです。

コースの途中で、大阪生れのストーカーに京都の名所を案内しようと、
伏見の酒蔵(写真:右上) と 大河ドラマで話題の寺田屋(写真:下) に立ち寄ったのですが、
帰ってきて寺田屋について調べてみると、現存の寺田屋は竜馬時代の建物とはまったくの別モノということが判明 (;_;)
DVC00005.jpg
邸内の解説には、『お龍が入っていた風呂』 や 『竜馬に危険を知らせるために駆け上がった裏階段』 との
説明書きまであったのですが…                (2008年に真贋論争になったようです。詳しくは、こちら
DVC00018.jpgDVC00013.jpg
そう言われてみれば、ただの柱の節のような弾痕や爪で引っ掻いたような刀傷は怪しかったなぁ~ (^^;
当時に思いを馳せ、興奮して損した気分です。
行かれる方は、映画村感覚で行きましょうね。


 ☆ おまけ
最後の休憩は、ブログにも何度か登場した今宮神社前にあるあぶり餅屋さんへ
ここは、2軒のあぶり餅屋が、参道を挟んで向かい合って建っていて、何百年にもわたり客引き合戦をしているのです。
大げさな話じゃなくて、創業1000年と創業400年のあぶり餅屋ですから… (^^)
DVC00048.jpg
↑ これは、お気に入りの店から、お向かいの店を見たところ。

DVC00055.jpg
↑ そして、こちらはお向かいの店からお気に入りの店を見たところ。

京都人の間でも、どちらへ行くかがしばしば議論になるのですが、
DVC00041.jpgDVC00049.jpg
うちのストーカーが、向かいの店に行ったことがないと言うので、両方で食べ比べをしてみました。
結果は、お気に入りの店の方が、タレが甘めで濃厚で、やはりお気に入りは変わらず。
ただし、お気に入りの店は、全員が男子アルバイト、対して、お向かいは女子のアルバイトばかりなのは、
羨ましいところですな。


nice!(27)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 24

Krause

京都、いいですね!
by Krause (2010-02-25 08:14) 

めぎ

じゃ、めぎは男の子ばかりのところに行くことにいたしますわ♡
いつか行ってみたいな~
by めぎ (2010-02-25 08:51) 

GATA

京都いいですね~。
一度のんびりと行ってみたいな~。
そしてあぶり餅何個食べれるか挑戦だ~。(笑)
by GATA (2010-02-25 10:02) 

くっさん。

★Krauseさん こんにちは
雑誌やテレビで京都特集をしていると、
京都人でも綺麗だなと思うことがあります(^^)
また、京都人力バイク部を開催しますので、
奥さまとお越しください。

★めぎさん こんにちは
じゃ、ドイツ人さんは、別々にお向かいの店ですね(^^)
めぎさんの宇治や橋立の記事、すごく面白かったです。
めぎさん目線の京都記事が待ち遠しいです。

★GATAさん こんにちは
ブログネタ的に、挑戦してみようかとも思ったのですが、
1人前が少ないので、止め処ないような気がしてやめてしまいました。
GATAさんが来るまで、挑戦はお預けしておきます(^^)
by くっさん。 (2010-02-25 12:06) 

gop

伏見はお酒やさんが沢山あって良いですね(^^ 私も行きました。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-05-08-1

流れ橋も。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-05-08-2
合掌、名優藤田まこと..
by gop (2010-02-25 13:08) 

イナテツ

あぶり餅、、、 いいですね~
暖かくなったらバイクで行ってみましょうかね、京都ってマスツーには向きませんが1~2台ならどこでも停めれるし混雑してる道もすり抜け路肩走り場合によっては歩道走りで快適(笑)に走れますので (^^)
by イナテツ (2010-02-25 13:55) 

ももず

シーズンに向けてトレーニング?
私もしなければ・・・(-_-;)
週末伊豆に行くのですが車だし4人乗りだから
チャリ載らないし・・・(-_-;)(-_-;)
あぶり餅食べてみたいなぁぁぁ

by ももず (2010-02-25 16:15) 

micyu

いよいよあたたかくなってきましたね。
次の京都チャリツーが楽しみです。

by micyu (2010-02-25 17:12) 

くっさん。

★gopさん こんばんは
今、過去記事を見せてもらいました。
伏見の酒蔵も流れ橋も、見逃してしまったものが多いから、
gopさんのブログを見てから行ったらよかったですね(^^;

★イナテツさん こんばんは
京都は学生が多いから、チャリやバイクが多いと思います。
だから、みんな二輪車への対応は慣れているのでしょうね。
この日も、あぶり餅屋の前にハーレーが止まっていましたよ(^^)

★ももずさん こんばんは
じゃあ、ももずさん参加の京都チャリツーの時は、
あぶり餅屋をゴールにしましょうか?
“馬にニンジン”、“ももずさんにあぶり餅”です(^^)

★micyuさん こんばんは
本当は、micyuさん達を真似して、
桂川サイクリングロードを木津まで行こうかと思っていたのですが、
自信がありませんでした(^^;
いつかはタンデムで制覇したいと思っています。
by くっさん。 (2010-02-25 17:24) 

kotobuki1946

アルバイト店員まで張り合っているんですかね。
でも、この張り合いがあるから400年,1000年と続くのかも。
京都に住まわれている方が羨ましい。
by kotobuki1946 (2010-02-25 18:48) 

ぽりぽり

おぉ~タンデムのチャリツー。。そして早春の京都。。いいですねぇ~~。羨ましい。。くっさんのガイドの通りを辿ってみたいです。 タンデムの楽しさを、先日少しだけ味わえましたよぉ。京都はタンデムOKなのですね。 それにしてもあぶり餅の歴史が半端でないですねぇ。。
by ぽりぽり (2010-02-25 19:55) 

tomickey

いよいよ部活の練習が始まりましたね!!
ボクもホネホネ君をメンテしないとです~(^o^)
by tomickey (2010-02-25 23:11) 

luka

なるほど。男性向けと女性向けでうまく棲み分けているのですかね。
by luka (2010-02-25 23:19) 

neopapa

暖かくなってきて、活動的な季節になってきましたね。
あぶり餅いまだに食べた事が無いのですが、とっても美味しそう!
是非今度行こうと思います。

↓の記事、私もプリオーナーとして同様の考えでした(^^;
週末にブログにアップする予定ですが、日曜日にオイル交換のついでに
修正してもらいました。
結果、いままで感じていた抜けるような感じが消えていました。
今更ながら、この事だったのか~って思っています。
でも、その程度のものなので、トヨタのいう感覚的なものと言うのも言えてるのかも知れませんね。
by neopapa (2010-02-25 23:55) 

くっさん。

★kotobuki1946さん おはようございます
僕もそう思います(^^) ライバルがいると、頑張れますものねぇ。
でも、1000年と400年には驚きました。
千利休が茶菓がわりに用いた事もあるそうですぞ。

★ ぽりぽりさん おはようございます
僕も軽井沢で1度だけ乗って、面白さにハマッてしまいました。
だいたい、僕は自転車好き、相手は自転車にさえ乗れない 
でしたから、選択の余地もなかったのですが…(^^;
いつの日にか、ぽりぽりご夫婦と、2台のタンデムで走れることを楽しみにしています(^^)

★tomickeyさん おはようございます
tomickeyさん、1枚目の写真で何か気付きませんか!?
楽しそうに2人乗りしているのは、チップ&デールなのですよ(^^)

★lukaさん おはようございます
棲み分けよりも、張り合っているのでしょうね(^^)
もしかしたら、学校を限定して偏差値とかでも勝負してるかも知れないです。

★neopapaさん おはようございます
neopapaのリコール記事を読ませてもらっていたので、いつ行かれるのかなと思っていました。
僕も安全性には問題ないと思っていましたが、国沢光宏さんのテストを読むと、
一定の条件下で、ブレーキを一定に保つとノーブレーキの状態になるようです。
そこからブレーキを踏み足せば、もちろん効くのですが…
リンクしていますので、読んでみて下さい。
by くっさん。 (2010-02-26 07:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良いですね・・・・・
いつも通り過ぎるだけです!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-26 09:48) 

kaoru

おはようございます。
風情があって素敵ですね。
タンデムでのお出掛けが気持ちよく
楽しい季節になって来ましたよね。
あぶり餅が無性に食べたくなりました。
by kaoru (2010-02-26 09:56) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショー さん こんにちは
いつも移動がお忙しそうですが、
次回、大阪でのイベントの時は、ぜひ京都に宿泊してみてください。
写真の題材も多いと思いますよ(^^)

★kaoruさん こんにちは
このあぶり餅屋さんなら、オープンなので桃ちゃんでもOKですよ。
ただ、御餅は食べられないかな?
子供の時に、親に隠れて、犬にみたらしだんごをやったら、
口の周りの毛にからみついて、大変なことになったことがあります(^^;
毛の長いヨークシャだったので。
by くっさん。 (2010-02-26 12:12) 

トプ・ガバチョ

見ていると、自分でも自転車で遠出して、美味しいものを食べたくなってきますね。
それにしてもタンデムで仲良く風情豊かな街並みを通るのはたまらんでしょうなぁ。
by未だチョンガーなワテ(^∇^)
by トプ・ガバチョ (2010-02-26 12:56) 

びーさん

伏見区に住んでいたことあるんですよー
龍馬のちいさな商店街がおもしろ、でした
by びーさん (2010-02-26 22:24) 

kazu

寺田屋ってそうだったんですか・・・orz
ずっと本物だと思ってたのでちょっとショックです。
最近は本当に暖かくなってきましたいよいよ
シーズンインですね^^
by kazu (2010-02-27 03:13) 

stjarna

あぶり餅、高校の修学旅行のときに食べに行きました!! 久しぶりに行ってみたいですね~。
by stjarna (2010-02-28 22:33) 

ふくちょ〜

おお、なんてタイムリーなネタですろ~か(ちょっと違います?)!!
たとえ本物じゃなくても、京都へ行ったら是非寄りたいですね。
by ふくちょ〜 (2010-03-02 00:56) 

くっさん。

★トプ・ガバチョさん おはようございます。
また、人力バイクのトプ・ガバチョ号も登場させてくださいな(^^)
でも、ちょっと乗らないと、すぐに体力・筋力が落ちますね。
今年は、頑張って乗込もうと思っています!

★びーさん おはようございます。
そうだったのですか! 僕は、高校がこの辺りでした。
どこかで出会っていたかも知れませんね(^^)
ところで、寺田屋のことは、ご存知でしたか?

★kazuさん おはようございます。
竜馬時代の寺田屋は、焼失してしまって、その後に建てられて建物だそうです。
当主も血縁関係はナイそうですが、
館内には14代目寺田屋当主って方の説明テープまで流れていて、
いや~あまりのことに笑ってしまいました。
せめて、注意書きが欲しいところです。

★stjarnaさん おはようございます。
修学旅行は京都でしたか?
修学旅行で京都に来られた方は、京都について勉強しているから、
京都人よりも詳しい時があるのですよ(^^)
あぶり餅屋に行くなんて、洒落たコース設定ですね。

★ふくちょ〜さん おはようございます。
竜馬時代の寺田屋は、今の庭になっている部分に建っていたらしいです。
再建と知って行くのはいいのですが、
“当時のまま”みたいな解説をヤメて頂きたいですね。
寺田屋以外にも、伏見の古い酒蔵なんかが残っていて、散策にいい場所ですよ。
by くっさん。 (2010-03-02 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いま話題の…堅気のマタギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。