SSブログ

自己満足といっても過言ではないのだ! [クルマのこと]

みなさん、クルマのボンネットって、開けることがありますか?

僕も趣味のクルマに関しては、乗る前には必ずボンネットを開けて、オイルやベルトの点検をしたり、
用もないのにボンネットを開けて、エンジンを眺めるだけで1時間は過ごせるのですが (^^)、
日ごろ乗っているクルマとなると、自分でボンネットを開けるのは、1年に1度ぐらいでしょうか (^^;

だから、有っても無くてもいいようなモノですが、ボンネットをスムーズに開けられるボンネットダンパーを取付けました。
P1000413.JPG

ブレーキのリコールにもかかわらず、満足度でいえば90点以上をつけられるプリちゃんですが、
減点の対象になっているのは、質感や装備の低さ (;_;)
軽量化のためか? コストのためか? わかりませんが、もう少し頑張くれって感じです。

このボンネットダンパーも、そのひとつ。
元から付いているのは、ロッドタイプのもので、ボンネットを開けて、ロッドを取り出し、そのツッパリで支えるタイプ。
社外メーカー製で、ボンネットダンパーがあると知ってから、プリちゃん用が発売されるのを待っていたのです。
これで、ボンネットを持上げるだけで、ジワ~ッと開いて、そのまま保持されるようになりましたぞ (^^)

P1000407.JPGP1000414.JPGP1000416.JPG
ついでに、吸入抵抗が減るというトムスのエアフィルター(左上)に交換したのと、
サス交換した時に付けた剛性が上がるというタワーバー(上中央)、
デッドニングした時にボンネット裏に張付けたエンジン音の防音になるというマット(右上)も紹介しておきます。

ボンネットを開ける機会がないから、紹介が遅くなってしまいました (^^;


 ☆ 追記
以前、ブログに登場したサボテン入りのストラップを覚えていただいてるでしょうか?
DVC00042.jpg
育て主に似たのか、真っ直ぐ伸びずに曲がってますが…
11.5mm(1月28日測定)から13.0mm(本日測定)へと順調に育っています (^^)
水やリは、2月22日の1度のみで、手がかからずに、癒されるところが魅力です。


nice!(28)  コメント(28) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

コメント 28

Krause

エアフィルター交換後の、フィーリングはどうですか?サボテンのストラップ、niceです^^。
by Krause (2010-03-08 08:42) 

木原のKwazu

車はイジると楽しいですよね~!
90点以上の評価を付けられるプリちゃんは流石ですね。
自分もインプGC8に乗っていた時、コツコツお金を貯めながらイジって行くのが楽しみでした。
現在はイジるような車種ではありませんので・・・(笑)。
by 木原のKwazu (2010-03-08 14:23) 

GATA

社外メーカーでボンネットダンパーなんて売ってあるんですね。
カプチーノに欲しいな~。
by GATA (2010-03-08 14:26) 

アマ

ボンネットダンパーが後から付けられるとは知りませんでした。
やっぱり突っ張り棒よりダンパーのほうがカッコイイですよね(^^)
by アマ (2010-03-08 16:11) 

めぎ

いろんなサービスがあるんですね~
うちではボンネットを普段使いの車でも(というか普段使いしか持ってないわ~♪)月に一度は開けて自分でメンテしてるけど、突っ張り棒で大満足のようですわ。
でもまあ、うちのは質感や装備を追求できるような車じゃないですからね~うふふ。
by めぎ (2010-03-08 16:58) 

くっさん。

★Krauseさん こんばんは
エアフィルター交換したことを、まったく忘れていました(^^;
ってことは、感じるぐらいの変化はナイってことですね。
燃費に結果が出るといいのですが…

★木原のKwazuさん こんばんは
1日に10台以上のプリウスを見かけるようなりました(;_;)
見えないところですが、ちょっとした差別化です。

★GATAさん こんばんは
最近の車は、ボンネットダンパーが当たり前と思っていたので、
こんなものが売られているとは、僕も意外でした。
でも、調べてみると、いろんな車種用のモノが売られていて、
案外、欲しい人がいるのですね(^^)

★アマ さん こんばんは
おおっ!この気持ち、分かってくれますか(^^)
誰も気付いてくれないと思うので、
今度、点検に入れた時に、トヨタの人に自慢しようと思っています。

★めぎさん こんばんは
日本では、自分でボンネットを開ける人なんていないのに、
こんなパーツが売られているなんて不思議でしょ。
自分で買っておきながら、誰がこんなモノを買うのかと思うのですが、
結構売れているようです(^^
by くっさん。 (2010-03-08 17:23) 

ももず

サーブの集まりではみな開けて眺めてますね
で、あれこれ付けたり直したり・・・
うちのダー様は機械弱い&純正にこだわる、ので
まったくいじりません。
フィルターくらいは換えてるかな。
それよりエンブレムが色落ちしたので
取りかえないと・・・サーブでは消耗品らしいです。(T_T)

by ももず (2010-03-08 18:42) 

kanican

これだけ手を加えているプリウスは滅多にありませんね!
by kanican (2010-03-08 22:20) 

ぽりぽり

ただでさえ、静かなプリウスにボンネット防音カバーをつけられたのですね。効果はいかがでしょうか?タワーバーにトムスのエアーフィルターはかっこよいですねぇ。 世界に1台のくっさんスペシャルですねぇ。
by ぽりぽり (2010-03-08 22:43) 

neopapa

私もリコール事件がありましたがプリウスには大満足です。
でもくっさんさんのプリちゃんは幸せ者ですね!
我がプリちゃんは洗車はしても、一切変更していないので・・・。
エアーフィルター良いですね。久しぶりにジェームスにでも行って見てこようかな~。
by neopapa (2010-03-08 22:51) 

j-taro

車はディーラーに任せっぱなしです(^^;
ボンネット、最近はエンジンフードとか言うらしいですが、自分で開けたのはバッテリー交換したとき、サスペンションダンパーの交換ぐらいでしょうか(汗
by j-taro (2010-03-08 22:57) 

北海 熊五郎

カーライフ楽しんでますね。
バイクにはこの手の蓋物無いので気が楽です。

by 北海 熊五郎 (2010-03-08 22:59) 

luka

やっぱり軽さ追求でしょうかね。
仕上げていく楽しみが残してある、と言っても過言ではないのだ。
by luka (2010-03-09 00:04) 

kazu

新しい車を手に入れるとチョコチョコと
いじりたくなりますよね^^
用も無いのにオートバックスとか行って
小物とか見てしまいます( ^∀^)
by kazu (2010-03-09 01:00) 

くっさん。

★ももず さん おはようございます
逆にクルマの集まりでは、何で?と思うぐらいにボンネットを開けてしまいます(^^;
屋外で開けたままにしておくと、強風にあおられることがあるので要注意ですぞ!
それにしてもエンブレムが消耗品とは、笑えますね。

★kanicanさん おはようございます
この前、雑誌に内装総張替のプリウスが登場していました。
(費用は、車体代と同額)
ちょっと憧れています(^^)

★ぽりぽりさん おはようございます
プリにだけ乗っていると静かだと思うのですが、たまに高級車に乗ると、
外からの遮音性がまったく違うなと実感します。
暖かくなってきたら、遮音工事をしてみようと思っています(^^)

★neopapaさん おはようございます
予約待ちをしていても、リコール問題で、キャンセルする人もいるみたいですね。
でも、neopapaさんも大満足とのことで、安心しました(^^)
鈍感なので、エアーフィルター差がわかりませんが、絶対マイナスにはならないはず。
燃費で、数値が出ると嬉しいのですが。

★j-taroさん おはようございます
エッ! ボンネットは死語ですか!?
ついこの前まで “アベック” という言葉を使っていて、笑われてしまいました(^^;

★北海 熊五郎さん おはようございます
イジリ好きなのですが、他にイジルものがないので…(^^;
プリちゃんも、そろそろやるところが無くなってきたのが、悩みです。

★lukaさん おはようございます
ガラスルーフなどを付けるだけでも、カタログの燃費が変わりますものね。
プリウスのスピーカーなど、驚くほどに軽く作られているそうです。
僕も、そう思うぞ! おいっ!

★kazuさん おはようございます
そろそろ、自分で出来るところはなくなってきました(^^;
次は、ボディー強化をしてみようと計画中です。
by くっさん。 (2010-03-09 07:28) 

barbie

つっぱり式懐かしいですね。まだそんなのがありましたか(^^ もっと進化してると思ってたので意外でした。
サボテンのストラップかわいい〜これなら無精な私でも育てられるかも(笑)
by barbie (2010-03-09 08:57) 

イナテツ

ハイブリッドのハイテク車でもつっぱり式なんですか〜
ある意味驚きです。
あと技術がこれだけ進歩しても変わらないなと思うのはワイパーですね、受ける風を利用して水滴吹き飛ばすような奇抜な装置そろそろ発明されてもいいと思うのですが、、、
by イナテツ (2010-03-09 21:42) 

びーさん

へー こんな奥にアッパーマウントあるんですね
13mm ですか測り方にも性格出ますね、ノギス?
by びーさん (2010-03-10 00:17) 

Bacchus

こんにちは。
いろいろチューンされてますね。
タワーバーはやはり、サスがよく動く様になって
ステアリングからの情報が増えますか(^^
by Bacchus (2010-03-10 03:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

90点は素晴らしいですね。
堺の天ぷらやさん、今度行ってみます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-10 08:39) 

hiro1959

何故かココに辿り着きました。初めましてコペンオーナーのhiroです。Dinoとは全く比べようのないKのオープンですが今は充分楽しんでいます。しかしDinoは別格に美しいですね。私は機械オンチだから勉強が必要ですが(今の私では可哀想です)夢の車として追いかけたい存在です。また寄らせて頂きます。
by hiro1959 (2010-03-11 16:56) 

くっさん。

★barbieさん こんばんは
40年前のベンツでも、バネ仕掛けで開くようになっているのですよ。
「今どき、これ!?」ってホントに驚きました。

★イナテツさん こんばんは
そういえばワイパーって、基本は変わってないですよね。
イナテツ知恵で、何か発明できないですな(^^)?

★びーさん こんばんは
13.0mmと、小数点まで入れてしまいましたが、実は、定規での目検討(^^;
実は、性格もアバウトなのです。

★Bacchus さん こんばんは
Bacchusさんは、後ろのタワーバーを入れられていましたね(^^)
飛ばさないから、ハンドリングは意見できませんが、全体の剛性感は上がりました。
それでも、屋根がガラスなので、斜めに段差を超える時などは、ねじれて軋むのですよ。
今度は、シャーシ裏からの補強を考えています。

★BPノスタルジックカーショー さん こんばんは
堺の天ぷら屋は、味よりも雰囲気が面白いです。
アメリカのバーで、ピーナッツの皮が転がっているように、
この天ぷら屋の床には、名物アサリ汁のアサリの殻が転がっています(^^)

★hiro1959さん こんばんは
はじめまして コメントをありがとうございます!
Dino好きの方に読んでもらえるのは、嬉しいですね。
Dinoの登場が少ないですが、気長にお待ちください(^^)
ところで、コメントを頂いてるBacchusさん↑も、コペンオーナーですよ。
by くっさん。 (2010-03-11 17:36) 

hiro1959

当ブログまで訪問して頂き有難うございます。Bacchusさんにもコメントしたんですが、やり方を間違えたか表示されないし旨く出来ずに諦めました。
by hiro1959 (2010-03-11 18:03) 

くっさん。

★hiro1959さん おはようございます!
コメント欄の下に 『ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。 』
と書かれている時があって、
イタズラコメント防止のために、承認がないと表示されない機能です。
Bacchusさんには、コメントがちゃんと届いていると思いますよ。
by くっさん。 (2010-03-12 08:26) 

月光14th

同じく意味無くボンネット開けております(笑)
私のサボテンもブログをはじめた4年前からかなり大きく育っています。
by 月光14th (2010-03-12 08:28) 

ふくちょ〜

今のクルマは、ほんの数回しか開けたことないです。
プリウスは一度も開けてないし・・・。
少しはクルマに愛情持たないとですね、反省。。。
by ふくちょ〜 (2010-03-14 07:37) 

tomickey

隠れた場所にもチューンナップを楽しまれていますね!(^o^)
ボクのはエンジンフードもトランクもボンネットもあらゆるダンパーがへたっていてつっかえ棒で凌いでおります~(^_^;)
by tomickey (2010-03-14 08:26) 

くっさん。

★月光14thさん おはようございます。
どこかでサボテンを見せてもらったと思っていました。
こいつも、4年ぐらいは長生きして欲しいものです (^^)

★ふくちょ〜さん おはようございます。
開けるのがいいのか? 開けないのがいいのか?
僕がクルマの開発者なら、逆にユーザーがボンネットを開けなくてもいいような、
信頼できるクルマを作りたいと思いますね。
ほったらかしに出来るぐらい、クルマが良くなったってことですね(^^)

★tomickey さん おはようございます。
我家の40歳になるデイトナにもボンネットダンパーが付いています。
これも、最近へたってきて、たまに保持できなくなる時があります。
それで、エンジンを覗き込んでいるときに2,3回、ボンネットが落ちてきました(^^;
by くっさん。 (2010-03-15 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

堅気のマタギIt's a Sony.  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。