SSブログ

It's a Sony, too. [ ┗ 東海道53次]

ストーカー (タンデムで後ろに乗る人のこと) のハンドルに、何か見慣れないものが付いていますぞ!
DSC00021.JPG

二人とも方向音痴なので、チャリツー用にポ―タブルナビを買いました (^^)
デジカメに続いて、こちらも新発売のSony製
DSC00015.JPGDSC00013.JPG
クルマで使うポ―タブルナビなのですが、自転車でも使えるように、自転車用のアタッチメントがあったり、
雨でも大丈夫な防滴機能や、走行距離や消費カロリーの分かるサイクルコンピュータ機能まであるのです。

思ったよりもカロリーの消費が少ないですが、東海道の旅でも大活躍してくれました。( ↓ これは1日目のデータ)
DSC00073.JPG
地図表示をしたままだと、内蔵バッテリーが4時間しかもちませんが、
表示を消して音声案内だけにすると、11時間も使えるのが嬉しいですね。
普通のクルマなら電源の心配はいりませんが、Din0やDayt0naは、シガ―ライタ―から電源が取れないので、
旧いクルマで使う時も長持ち機能で活躍してくれそうです (^^)



 ☆ おまけ
タンデムで東海道53次を走るのに、インターネットで検索してみると、
徒歩や自転車で挑戦されている方が多いことに驚きます。
それに、そんな東海道マニア向けの本もたくさん出版されていました。
DSC00243.JPG
僕が買った本ですが、今後挑戦される方の参考になれば… (^^)
 ・ 『東海道五十三次ガイド』(講談社+α文庫) 文庫サイズで持ち運びにも便利でオススメ。
 ・ 『東海道を歩く旅』(エコ旅ニッポン) 地図が載っていますが、縮尺が大き過ぎて現地では役立たず。
 ・ 『街道てくてく旅』(講談社 Mook) NHKの番組の総集編。 写真は多いですが、あまり参考にならず。

この中の一冊によると 『 53次とは、53人の賢者と出会う旅に出ると「菩薩」になれるという「花厳経」の教えから
家康が名づけた。単に江戸と京都の間に53の宿場があるとの意味ではない 』 とのこと。
勉強にもなりましたぞ。


nice!(26)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 23

krause

良いですね!私も、家内用にDAHONを買おうかと思案中です^^。
by krause (2010-03-31 21:42) 

barbie

SONY製品はバッテリーの持ちがネックですね。漕いだ自転車の動力をバッテリーにしてくれればいいのに(笑)
東海道ハマりそうです(^_-)-☆
by barbie (2010-03-31 23:20) 

micyu

これ私もチェックしていました。いいですねー
確か自転車モードがあるとか無いとか・・・
by micyu (2010-04-01 08:33) 

アマ

良いナビですね~
最近のナビは高性能で、私も意味無く1台欲しいです(^^)

30km、自転車で走っても
914kcalしか消費しないんですか・・・ビッグマック1個くらい?(-_-;)


by アマ (2010-04-01 08:57) 

イナテツ

益々歴男に (^^)
自分も以前は年がら年中バイクオンリーのライフワークでしたがくっさん。さん見習っていろんなものに取り組もうとチャリやスキーを。
冬はスキーに春夏秋はバイクにチャリにトレッキングにと使い分けて。
視野が広がりまたバイクでは不可能だった健康的に体力をアップさせるが遊んでる間に付いてくる、ほんと感謝感謝です。

by イナテツ (2010-04-01 11:54) 

くっさん。

★krauseさん こんにちは
その計画いいですね!
krauseさんの出稼ぎの時にも、持って行けますし(^^)
このタンデムを作っているアメリカのバイクフライデーって自転車は、
どこへでも一緒に行けるように専用のスーツケースまであるのですよ。

★barbieさん こんにちは
あっ!チャリでの充電器付きナビって特許取れそう(^^)
東海道は、「どうせクルマの多い国道を走るのだろうな」と思っていましたが、
けっこう旧街道が残っていて、面白いですよね。
走った人にしか、この面白味は分からないですが…。

★micyu さん こんにちは
現在位置を表す自分のアイコンが自転車になっているでしょ。
これ、自転車モードの画面です。
自転車モードにすると、クルマで入れないような細い路地も案内をしてくれるそうですよ。

★アマさん こんにちは
タンデムだから、914kcalの半分ってことはないでしょうけど、
「運動した後だからカロリーを取っても大丈夫」という考え方は危ないですね(^^;
防滴機能があるので、バイクにもいいですよ。

★イナテツさん こんにちは
イナテツさんの趣味への情熱度合いは、いつも目標としているところです(^^)
何にでも、熱中できるものがあるって、いいですよね。
by くっさん。 (2010-04-01 12:06) 

ぽりぽり

楽しい仕掛けが沢山ですねぇ~。最高時速41kmが凄い! タンデム爆走。。消費カロリーも914kcal×2人!!。成人病予防にも良さそうだぁ~。タンデム本当に欲しくなって困りますねぇ。
by ぽりぽり (2010-04-01 12:06) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんにちは
ちょうどコメントを頂いたところでした(^^)
最高速度は、鈴鹿峠の下りでしょうね。
平均速度が10.4kmですから、普段はママチャリにも抜かれるときがあるぐらいです(^^;
914kcalx2人だといいのですが、914kcal÷2人じゃないでしょうか(;_;)?
by くっさん。 (2010-04-01 12:13) 

月光14th

ソニー・・・ブランドを変えていろいろ出してきますが・・・。
シャープの方に軍配が上がりました・・・。

by 月光14th (2010-04-01 13:07) 

hiro1959

自転車用のナビがあるなんて始めて知りました。コペンにもナビをと思ってはいますが、私は凄い方向音痴で地図をまともに観れないのです。はたしてナビはどうなのか・・・
by hiro1959 (2010-04-01 15:47) 

kotobuki1946

53次、一日で29kmはすごい。
やっぱり自転車は早い。 ここの所忙しく53次を行えないのが残念です。 
私もハンディなナビが欲しいところです。

by kotobuki1946 (2010-04-01 19:47) 

Go-Ray

ご無沙汰してしまいました!
そろそろ僕も、チャリツー復活したいところですが、上州名物からっ風と花粉という難敵コンビが…(汗)
ナビいいですね!でもサニーちゃんやダットラ君には基本、マップルですかね(笑)。
by Go-Ray (2010-04-02 00:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはバイクでも使えそうですね。
音声が聞こえるかどうかが問題ですが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-02 05:20) 

GATA

自分は自転車用はPSPナビを準備済みで、取り付けパーツもそろえています。
あとは自転車にのるだけ!(笑)
by GATA (2010-04-02 08:01) 

ふくちょ〜

先日ラジオの新製品紹介コーナーで、このナビを絶賛していました!
ウチのガーミンにも、自転車モードと徒歩モードが確か付いていたような気がしますが、まだ試してません・・・。
by ふくちょ〜 (2010-04-02 21:13) 

kazu

旧東海道と国道一号線は名古屋でも
随分違う所走ってるし細切れですから、
ナビ有ると迷わないですね^^

by kazu (2010-04-02 22:47) 

tomickey

これは鬼に金棒!ポータブルナビで後ろから支援してもらえればいろいろと便利ですよね~
タンデムならではの特権です(^_^)
by tomickey (2010-04-02 23:15) 

Cage

アイコンがチャリになるんですね
消費したカロリーも・・・いっすね~♪ これは使っていて楽しいです。
by Cage (2010-04-04 17:35) 

ももず

友達もソニーの持ち歩けるナビ持ってますが
故障はするし貼りつかないし・・・
でもこちらのほうが小さくて性能も満載で
しかも自転車でも使えるなんて!
どんどん新しいのを出すんですね、ソニーさん。
カロリー表示とかも便利ですね
by ももず (2010-04-04 19:02) 

くっさん。

★月光14thさん こんばんは
ソニー好きなのですが、しばらく魅力的な製品がなかったですね。
でも、ここ最近は頑張りだしたのじゃないでしょうか(^^)

★hiro1959 さん こんばんは
ナビを使い出すと、ナビなしでは移動出来なくなりますね(^^;
今のポータブルナビは、シガーソケットから電源を取るだけで、配線も要らないし、
位置情報も正確なので、おススメですよ!

★kotobuki1946さん こんばんは
この日は、半日でしたが、ゆっくりと見物しながら、
1日50~60km目安で走ろうと思っています。
うちのストーカーが、kotobuki1946さんに、
「徒歩での挑戦は凄いです」と伝えてくれと言ってました(^^)

★Go-Rayさん こんばんは
帰って来られましたか(^^)!!
サニーちゃんやダットラ君やうちの旧いクルマ達にもナビは似合いませんね(^^;
ポータブルなら、こっそりと取付けられるので、いいですよ。

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
タンデム自転車の場合は、後ろのハンドルに付けていても、しっかりと聞こえますよ。
ただし、ヘルメット越しのバイクはつらいですね(^^;
でも、バイクで使うなら、防滴機能が魅力ですよね。

★GATAさん こんばんは
自転車記事シリーズが始まるのを楽しみにしています(^^)
GATAさんは、人力バイク部の九州支部長候補ですから、
そのうちご参加ください!
by くっさん。 (2010-04-06 17:29) 

くっさん。

★ふくちょ〜 さん こんばんは
最初はガーミンを見ていたのですが、高くって(^^;
週末に、初めて長時間使ったのですが、思ったよりもバッテリーが持たなくて、
知らない間に休止していました。
屋外ではガーミンの方がいいかもしれませんね。

★kazu さん こんばんは
旧道を案内してくれないし、バッテリーもあるので、ピンチの時だけ使っています。
それでも、知らない土地でナビがある安心感は大きいですよ(^^)

★tomickey さん こんばんは
自転車で使う場合は、バッテリーが心配で画面を消しているので、
ナビがあるのに迷っています(^^;
でも、思っていた以上に位置確認が正確で早いので助けられています。

★Cage さん こんばんは
チャリのアイコンは、微笑ましいですね(^^)
普通のナビと同じように、電話番号で店が出てきたりもするので、
チャリ以外の時でも活躍をしてくれそうです。

★ももず さん こんばんは
カロリー表示は、便利なのですが、カロリー消費があまりに少ないので、
ガッカリさせられました(;_;)
電話番号検索で、美味しいレストランが呼出せるので、この機能の方がうれしいですね。
by くっさん。 (2010-04-06 17:30) 

めぎ

うっわー楽しそうですね~
めぎはすっかりナマケモノになっちゃって、今回も車で移動。
時々歩いて筋肉痛です。
by めぎ (2010-04-07 06:41) 

くっさん。

★めぎさん コメントをありがとうございます!
めぎさんのブログを見せてもらっていると、
何にでも興味津々で、二人一緒に行動的に動かれているので、
実はお手本としているのですよ(^^)
by くっさん。 (2010-04-07 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。