SSブログ

クゥ ネル アソブゥ~! [ ┗ 海外旅行]

今年のGWは、11連休をして、存分に “食う・寝る・遊ぶ” をさせていただきました (^^)
しばらくは、このネタになりますが、お付合いをヨロシクお願いします。

今回の “食う・寝る・遊ぶ” の舞台は、初めての南仏。
4月29日に関空を飛立って、マルセイユ → アルル → ニース → モナコ(エズ) → ニース と周ってきました。


まずは、マルセイユの “食う・寝る・遊ぶ” から (^^)

[レストラン] マルセイユで “食う” といえば、有名なのが ブイヤベース
もともとは、漁師さんが、あまった魚を煮て食べていたモノらしいのですが、
今では、最初に魚のスープ ↓ を飲んで、次に魚が入った煮物を食べるのが、定番となっているようです。
( もともとが余りモノ料理なので、高級レストランでは出さないのだとか )
DSC00763.JPG
この魚のスープの飲み方が、独特で、エスカルゴに付いてくるようなカリカリのパンに、ニンニクを擦り付けて、
それにマヨネーズみたいなソースを載せて、スープに投入します。 デカいクルトンと思えばいいのでしょうか。
最初は、食べ方が分からなくて、パンだけバリバリと食べてしまってました (^^;
DSC00761.JPGDSC00765.JPGDSC00768.JPG
僕らは、メインになるブイヤベースに入った魚料理はパスして、代わりにロブスターを頼みましたけど、
このレストランには、フランス語のメニューしかなかったから、料理を注文をするのも一苦労です (;_;)


[いい気分(温泉)] マルセイユでの “寝る” は、港の真正面のこんなホテル。
DSC00636.JPG
僕の中では、「バスローブがあるホテル」、「パン皿のあるレストラン」が、高級かの基準なので、
一番最初にバスルームをチェック。  ここには、バスローブが、ちゃんとありましたよ (^^)!
DSC00622.JPGDSC00614.JPGDSC00709.JPG
最上階だったので、ベットとバスルームの真上に天窓も付いていました。
それにメゾネットタイプで、ちょっと自分家ぽくって、マルセイユに住んでいる気分が味わえました (^^)
DSC00783.JPG


[晴れ] マルセイユの “遊ぶ” は、こちら
DSC00660.JPGDSC00656.JPGDSC00754.JPG
DSC00726.JPGDSC00667.JPGDSC00677.JPG
DSC01172.JPGDSC01171.JPGDSC01180.JPG
ガイドブックに、マルセイユは治安が悪いと書かれていましたが、そんなことは、まったくナシ。
乗車券の売店の男の子に、地下鉄の乗り方を尋ねたら、「ちょうど休憩で帰るところだから」 と、
一緒に地下鉄に乗って案内をしてくれたぐらい (^^)

マルセイユで2泊して、次はゴッホで有名なアルルへ電車移動です。        <つづく>


nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 17

krause

今日の北総は雨!なので一番海苔をしてしまいました^^。
ヨットハーバーの正面とは、素敵なホテルですね!
アルルも楽しみにしています^^!
by krause (2010-05-11 20:37) 

北海 熊五郎

島国日本人には魚介類が旨い国はたまりませんね

by 北海 熊五郎 (2010-05-11 21:08) 

めぎ

素敵な眺めですね~♪
美味しそうなお料理も♡
なにやらアイスランドの噴煙がまた問題になってましたが、無事にお帰りになったようでなによりです。
by めぎ (2010-05-11 21:09) 

kanican

おぉ、素晴らしい!贅沢ですねぇ。
ところで向こうの人は、魚の骨はどうやってとって食べているんでしょうか。

by kanican (2010-05-11 21:21) 

ふくちょ〜

お帰りなさいませ。
ブイヤベースは以前、野外BBQで作ってみましたが、スッごく美味しかったです。本場のはさぞかし旨いんでしょうね!!
スマートの駐車の仕方は、やっぱりこれが正解なのでしょうね~♪
by ふくちょ〜 (2010-05-11 21:23) 

key-k

こんばんは。
マルセイユのホテルからの
昼と夜の景色の対比が面白いです。
by key-k (2010-05-12 01:59) 

ジョムニーR

●夜景の写真、たまりません。鳥肌でました。
寝る~、こんなきれいなところではもったいなくて眠れませんなぁ~
by ジョムニーR (2010-05-12 04:08) 

くっさん。

★Krauseさん おはようございます。
なかなかいい場所でしょ(^^)
朝、起きた時の眺め。夜寝る前の眺めと、
見るたびに印象が変わるので、見飽きませんでした。

★北海 熊五郎 さん おはようございます。
いやぁ~魚の香りがして美味しかったです。
ちょうど、目の前の港で、朝一もやっているのです。
ここなら、そのまま住めるなって印象でした(^^)

★めぎさん おはようございます。
アイスランドの噴煙のこと、まったく忘れるぐらい影響がなかったです。
でも、うちのストーカーが、「目にゴミが入る」とよく言っていたのは、
その影響かな(^^)?
それにしても、いまの時期は、日が長いですね。

★kanicanさん おはようございます。
ガイドブックによると、『ブイヤベースで出てくる魚は、
出汁の出涸らし状態で美味しくない』と書かれていました。
なので、今回は、注文をしませんでした。
そのほかで食べた魚は、骨が抜かれていましたね。
そういえば、普通はどうするのでしょうか(^^;?

★ふくちょ〜さん おはようございます。
小さな写真に、よくぞ気付いていただきました(^^)!
スマートは、結構見掛けたのですが、こんな止め方をしているのは、
この1台だけでした。
ちゃんと、邪魔になっていないですよね。

★key-k さん おはようございます。
目の前が、港の真正面で、すごくいい場所でした(^^)
海の色が、時間や天気で刻々と変わるので、見飽きませんでしたよ。

★ジョムニーRさん おはようございます。
ありがとうございます!
僕の写真で、ほんとの綺麗さが伝わるといいのですが…(^^;
こういう時に、「もっと写真が上手に撮りたいなぁ」と思いますね。
by くっさん。 (2010-05-12 08:17) 

トプ・ガバチョ

こりゃぁいい!
すごく優雅な旅をしてますねー!羨ましい!
港の風景はどう見ても日本のものとは別の、真似できない美しさですね。
ただ、船を小さいものから中程度のものまで桟橋に繋いであるだけなんでしょうが、何か違いますね。
by トプ・ガバチョ (2010-05-12 09:38) 

ぽりぽり

本場のブイヤベース食べてみたいです。それもご馳走ばかり。。素晴らしいバカンスでしたねぇ。黄昏時のヨットハーバーの写真が素敵です。
by ぽりぽり (2010-05-12 09:41) 

アマ

ホテルの窓からは絶景と言えますよね!
1日中、窓の外をを眺めていたいです(^^)

魚の盛り方もすごいですが
  1台だけ縦に突っ込んでるスマートもすごいですね・・・なんでもあり?(^^)

つづき、楽しみにしていま~す(^^)
by アマ (2010-05-12 12:22) 

kazu

同じ港町でも日本の港町とは随分違って、
お洒落に感じますね~
空気の感じも違うような写真が良いです^^
by kazu (2010-05-12 15:45) 

福蔵

珍道中なエピーソードなど あれば楽しみにしてござる(~~)
by 福蔵 (2010-05-12 15:56) 

くっさん。

★トプ・ガバチョさん こんばんは
なかなか行く機会もないので、優雅な旅をしてきました。
でも、田舎の方なので、4つ星のホテルでも、案外安いのですよ(^^)
この雰囲気は、やはり日本にはないですよね。
港を囲む建物を見ても、高さが揃っていたり、奇抜なビルがなかったり、
旧い街並みを大切に残しているからだと思います。

★ ぽりぽりさん こんばんは
ガイドブックによると、ブイヤベースに出てくる魚は出汁の出涸らしなので、
魚は食べずに、スープだけ飲む方がオススメだそうですよ。
確かに美味しかったです(^^)
写真を褒めてもらえるのは嬉しいですね。
コンデジを変えて、明るく綺麗に撮れるようになりました。

★アマさん こんばんは
細かいところまで、チェックしていただき、嬉しいです(^^)
ちょうどホテルの目の前、船が係留されていないところに、朝市が出るのです。
この魚は、その朝市で売られていたもの。
面白い並べ方をするものですね。

★kazuさん こんばんは
淡いベージュと白の壁に赤茶の屋根。
町全体に統一感がありますよね。
新しく建てる場合にも、周り溶け込むようにしているのでしょうね。
日本も、こんな都市計画をしたらいいのにと思います。

★福蔵さん こんばんは
ご無沙汰していました。
珍道中なエピソードはありませんでしたが、
フランス人に親切にしてもらったので、
自分も日本で見掛けたフランス人には親切にしようと思っています。
ところで、“エピーソード”というのは、フランス風ですか(^^)?
by くっさん。 (2010-05-12 18:33) 

tomickey

マルセイユで魚介とはとてっも優雅です~
どの国でも漁師のアラ料理は美味しいって決まっていますよね!!(^_^)

by tomickey (2010-05-12 23:08) 

くっさん。

★tomickeyさん コメントをありがとうございます。
程よい魚の香りして、いやぁ~美味しかったです。
tomickeyさんなら、自分で作ってしまいますですね(^^)
by くっさん。 (2010-05-13 18:08) 

ももず

アルルの位置がわからなくて、そしたら
前回の仏旅行とほとんど一緒の所でした
でもアルルは未踏だし、エズとか懐かしいかも♡
食べ物はろくなもの食べなかったので、すごい楽しみ~
くっさん。ご夫妻のリッチな旅、楽しみですわ♡
ホテルめちゃいいところですね~!
by ももず (2010-05-14 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。