SSブログ

食う・寝る・遊ぶ in アルル [ ┗ 海外旅行]

GWの南フランス旅行の続きです。
5月1日は、ローカル線に乗って、マルセイユからゴッホで有名なアルルにやってきました。

[晴れ] 遊ぶ in アルル
アルルには、ゴッホの 『アルルの病院の中庭』 や 『夜のカフェテラス』 の題材になった場所が、今でも現存しています。
DSC00835.JPGDSC00825.JPG
それに旧市街全体が世界遺産みたいなもので、ローマ時代の円形闘技場や古代劇場、回廊が有名な教会などなど、
小さな町なので、地図を持たずにぶらぶらとしているだけでも楽しいところです。
DSC00845.JPGDSC00849.JPGDSC00907.JPG


[いい気分(温泉)] 寝る in アルル
今回は、JT○で、エアーチケットだけ予約をしてもらって、ホテルの予約は、インターネットの予約サイトを使いました。
海外のホテルを予約するのって難しそうだけど、もちろん日本語の画面で予約が出来るので、簡単です。
そのサイトの写真と口コミを見て、個性的なホテルを選んだので、ホテルに泊まるだけでも楽しめましたぞ。 
アルルのホテルに、3匹の大犬まで居るとは思いませんでしたが… (^^)
DSC00862.JPGDSC00855.JPG
ここは、旧市街から車で15分ほど離れているので、観光には不便ですが、一日中居ようかなと思うぐらい居心地がいい。
それに、3匹の犬達も、広い敷地で、可愛がられて育っているからか温厚で人懐っこいし。
大きな犬を飼うのに憧れているので、この犬達と遊べただけでも、満足、満足 (^^)            <アルルに3泊>
DSC00878.JPGDSC00861.JPG


[レストラン] 食う in アルル
アルルでの夕食は、古代ローマ時代の公衆浴場跡の前にある偶然見付けたこのレストラン。
このレストラン自体も相当歴史のある建造物らしいです。
DSC00973.JPGDSC00977.JPG
ここでも、フランス語のメニューしかなかったのですが (;_;)、
じゃあ、どうやって注文するかというと…
 ① 値段から、それらしいものを適当に選ぶ。
 ② コース料理を頼む。
 ③ 「ケスクセ?(これなんですか)」と、他の人が食べのを指差して、同じものをオーダーする。
 ④ 何が出てくるかわからないけど、この地方の料理を持ってきてと頼む。
って、感じでしょうか (^^)
高級なレストランなら、ひとつひとつの料理を英語で説明をしてくれたりしますけどね。
DSC00986.JPGDSC00988.JPG
この時は、④番の 「この地方の料理をください」 と言って、出てきたのがこれ ↑ です。
前菜は、なんて料理か分からないけど、魚を使った料理で美味しかったです (^^)

ところで、フランスでは、レストランのオープン時間が、7時30分か8時からと遅いのです。
この日も、7時30分のオープンを待って店に入り、食べ終わったのは9時半過ぎごろ。
レストランで、ホテルまでのタクシーを呼んでもらったのですが、タクシーが見付からないとの返事で困っていたら、
なんと、レストランの方が自分の車でホテルまで送ってくださいました。  驚くほどの親切さ!
もし、アルルに行かれる方は、是非、このレストランに寄ってきてくださいね。

街で、困っているフランス人を見付けたら、親切のお返しをしようと思っています (^^)


nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 18

krause

景色は良いし、おいしそうだし、羨ましいです。ホテルの予約サイト、早速登録しました^^。
by krause (2010-05-18 20:05) 

ぽりぽり

アルルの旅いいですねぇ。ゴッホ展は東京で来月からあるので、見たいと思っているのですが、この旅は格別ですねぇ。これと同じ行程で行きたいぐらい。。ゴッホの絵大好きなんですよ~。旅なれている方は違いますねぇ~。
by ぽりぽり (2010-05-18 20:36) 

miyoko

アルルの街はかわいらしい感じがして、とても
気に入ってます~^○^
ねている、わんちゃん、かわいいですね~♪
※コメントどうもありがとうございます!
by miyoko (2010-05-18 23:06) 

めぎ

美味しそう♪ やっぱりフランス料理は見た目が違いますねえ。
ワンちゃん達もとっても可愛い♡

by めぎ (2010-05-19 00:49) 

luka

素敵な街ですねぇ、これは。
アビニョンに行ったことがありますが、そこも素敵な街&ホテルでした。
食べ物は本当に旨いしね。
by luka (2010-05-19 01:24) 

福蔵

こんな時は、お店のHPから お礼メールされるのでしょうか?
問題はフランス語ですな。汗汗




by 福蔵 (2010-05-19 08:17) 

micyu

すてきなレストランとおいしそうな料理、両方に満足すると、実に幸せな気分になりますよね。
by micyu (2010-05-19 09:54) 

kazu

日本も最近は伝統的な町並みの保存とか、
し出しましたがまだまだって思いますね~
やはりその町の伝統やのこならではの食事とかを、
味わいたいですよね~
こう言った親切の連鎖は良いですね( ^▽^)

by kazu (2010-05-19 09:55) 

ももず

イタリア好きの我家は仏、英なんて。と思ってましたが
去年の旅行でフランスの田舎っていいじゃん!と思いました
アルル、行く時は是非そのレストランへ行ってみたいです♪
メニューは「るるぶ」を持ってくと助かります
写真ついてるのであちらの人に見せるとすごい感動してました
前回某旅行会社で飛行機取って、ついでにホテルも
経験に基づいてリストアップしてもらおうとしたら
結局ネットのHPからだったので自分で見た方が早いじゃんと
思いました。便利になりましたよね~
by ももず (2010-05-19 15:29) 

ふくちょ〜

フランス人、意外と言ったら失礼でしょうが、親切なんですね~!
旅行の醍醐味は、その土地の歴史に触れることと、美味しいものをたらふく食べることですね!!
by ふくちょ〜 (2010-05-19 22:35) 

くっさん。

★krauseさん こんにちは
旅行社で教えてもらいましたが、使い勝手もよかったですよ。
krauseさんは海外が多いから、お役にたつようなら嬉しいですね(^^)

★ぽりぽりさん こんにちは
僕もゴッホ好きです(^^) 一番は「スターリーナイト」って作品です。
ゴッホの作品に糸杉がよく描かれていますが、アルルでも、たくさん見かけましたよ。
展覧会の報告を楽しみにしています!

★miyoko さん こんにちは
コメントをありがとうございます。
アルルは、街全体が世界遺産のようだし、歩いて周れる大きさだから、
いいですよね。
次回、行かれることがありましたら、このホテルがおススメですよ(^^)

★めぎ さん こんにちは
海外に居る時は、現地のものを食べるようにしているのですが、
ドイツでは、初めて日本食が恋しくなりました(^^;
うちのストーカーが、めぎさんファンで、
アスパラを見付けると、必ずオーダーしていましたよ(^^)

★lukaさん こんにちは
lukaさんもお近くに行かれていたのですね!
僕達は、レンタカーを1日借りて、アビニョンまで行きましたよ。
アビニョンで食べた夕食も美味しかったです(^^)

★福蔵さん こんにちは
何かお礼の気持ちを伝えたいなと思っていたのですが、
それは思いつきませんでした!
これからフランス語を勉強して… (^^;
by くっさん。 (2010-05-20 12:44) 

くっさん。

★micyuさん こんにちは
今回は、どこのレストランも当りでした。
でも、本当はmicyuさん達のパリ旅行みたいに、
そこの住んでいる的な旅行をしてみたいものです。

★kazu さん こんにちは
京都生まれなのですが、僕の小さい時からでも、随分と風景が変わってしまいました。
仕方がないところもありますが、地区を限定してでも、美観を残して欲しいものです。
ひとまず、帰りの新大阪駅で、スーツケースを持った外人に、
神戸行きの電車を教えてあげました(^^)

★ももず さん こんにちは
我家もイタリア好きなので、南イタリアと迷ったのですが…。
以前、ナポリでゴミ処理が出来なくて問題になっていたので、南仏にしました。
ホテルの予約サイトは、旅行社で教えてくれたので、活用しているかもしれませんね(^^)

★ふくちょ〜 さん こんにちは
ホント、意外に親切でした(^^;
やはり、田舎というのがポイントなのかもしれませんね。
日本でも、観光客慣れした京都人なんて、観光客に親切じゃないですから(;_;)
by くっさん。 (2010-05-20 12:46) 

tomickey

見ているだけで本場の料理とワインが飲みたくてならないです!!
かつてはフランス語を2年も専攻したのに今となってはすっかり忘れてワインのラベルくらいしか分かりません~(^_^;)
by tomickey (2010-05-20 20:36) 

くっさん。

★tomickeyさん コメントをありがとうございます。
うわぁ~フランス語をするってすごいですね。
せめて英語でもと思うのですが、なかなか習いにいけていません(^^;
セトレボン(とても美味しい)だけは、覚えましたよ(^^)
by くっさん。 (2010-05-21 08:00) 

北海 熊五郎

美味しそうな料理ですねー
海外で食事をする時に困るのは量が分からない場合。
美味しくても食べ切れなかったり。。。。

親切な接客も嬉しいですね。
by 北海 熊五郎 (2010-05-22 05:08) 

まっきー☆

アルルと聞くと・・・ビゼーの「アルルの女」という組曲を思い出します! 実際にその地でこの曲を聴いてみたいものです。^^
by まっきー☆ (2010-05-22 17:56) 

Cage

うぁー素敵ですねー!絶対 リタイアしたら記念にヨーロッパ旅行に行きますよ! 人生観変わりますよね!

by Cage (2010-05-22 23:16) 

くっさん。

★北海 熊五郎さん こんにちは
そうなのですよ。
一度は、たのみ過ぎて、死ぬ思いで食べきりましたけど(^^;
それに、高級な店は、頼まなくてチーズなんかも出てきますから、
その分の余裕も必要ですね。

★まっきー☆さん こんにちは
5月1日が、ちょうどお祭りに当たっていたようで、
伝統的な衣装を着た「アルルの女」がいっぱい見れましたよ(^^)
その代り、街をあげてのお祭りのようで、借りに行ったレンタカー屋も臨時休業していました。

★Cageさん こんにちは
今回、アルルの駅で、ひとりで4ヶ月間旅行をされている日本人女性と会いました。
勝手に、教職をリタイアされたの方かなと思っていたのですが。
日本では、なかなか休みが取れませんが、早く、元気なうちに行きたいですね。
by くっさん。 (2010-05-24 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。