SSブログ

食う・寝る・遊ぶ in ニース [ ┗ 海外旅行]

アルルで3泊した後は、マルセイユを経由して、TGVでリゾート地のニースにやってきました。
DSC01425.JPG
ニースで、何をしていたのか?
何枚も同じような写真があるぐらい、海の色がムチャクチャ綺麗だったことぐらいしか記憶にないです (^^;
実際は、どこへ行くとも決めずに、海沿いのプロムナードを散歩したり、市場で買い食いしたりしていました。
DSC01330.JPGDSC01331.JPGDSC01335.JPG
唯一の観光らしい場所といえば、写真がないですけれど マティス美術館 へ行ったこと。
マティスがデザインを任されたロザリオ礼拝堂の模型や、マティスが使っていた家具などの展示があり、必見ですぞ!
 ( マティスは、最後にニースで暮らしていたらしい。それに今の市長の計らいで、市立の美術館は無料です )


[レストラン] 食う in ニース
ニースでは、ガイドブックで見付けたミシュラン1つ星の日本人シェフのレストランに行ってきました。
DSC01464.JPGDSC01467.JPGDSC01469.JPG
そろそろフランス語のメニュー解読にも疲れてきたところなので、
日本人や日本語の話せるスタッフが居てくれたのは、なんとも心強い (^^)
DSC01461.JPG
でも、料理そのものは美味しいんだけど、ワクワク感のない内容で、こちらのテンションも上がらず仕舞い (^^;
街中で、普通に食べた料理の方が、珍しくて印象に残ったかな。
DSC01289.JPGDSC01345.JPGDSC01350.JPG
真ん中は、ニースの名物料理なのに日本の家庭料理のような野菜の肉詰め (ファルシ:farcies) と、
イタリアが近くなってきたので、右上のようなニョッキもニースの名物なのだとか。


[いい気分(温泉)] 泊る in ニース
DSC01953.JPGDSC01942.JPGDSC01945.JPG
泊りたかったホテルが改装中だったので、その隣のホテルを予約しました。
海沿いで、場所も眺めもいいし、外観は古くてカッコいいのに、なぜか内装が現代風に改装をされていて、ちょっと残念。


 ☆ おまけ
ニースに着いた日は、波が道まで上がってくるぐらいの大波で、湾岸沿いの道が通行止めになっていました。
タクシーさえ入れなくて、ホテルまでの1ブロックを歩いたぐらい…。
ホテルのフロントで聞いても、こんな “TUNAMI” は初めてだとか。(TUNAMIと言ってたので、世界共通語ですね)
DSC01255.JPG
これからニース人に会ったら、「あの津波の日に行ってたんだよ」と言えば、分かり合えますな (^^)

ところで、津波の次の日は、一枚目の写真のような穏やかな晴天。
津波の日も、雨は降っていなかったのですが、ニースでも、マルセイユでも、夕立のように急に雨が降ることがありました。
すぐに止むので、雨宿りをすればいいのですが、日本では、どこでも売っている傘が、なかなか売っていないのです。
一度、パン屋の店先で雨宿りをしていたら、頭に傘代りの新聞広告を載せたフランス人が歩いてきて、
「あっちにこの広告が置いてあったよ」 と、身振りで教えてくれました (^^;
やはり、フランス人は親切なのですな。


nice!(27)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 19

krause

どれも美味しそうですね!白アスパラ、この季節の食べ物ですね^^。
by krause (2010-05-21 18:07) 

luka

おっ、カモメが飛んでる。
本当に良い海の色ですね。
この高台というか建物には行ったことがあるような気がします。
自分がニースで食べた記憶があるのは中華。 インターナショナルな町。
by luka (2010-05-21 19:44) 

めぎ

ええ、傘はなかなか売ってないですね。
だって、たいていの人があんまり急いでなくて、雨宿りして待つんです。
それに、ちょっとくらいの雨ならフード被ってそのまま歩いちゃうのが普通なんですよね~
だからこちらのジャンバーやコートにはたいていフードがついてます。
by めぎ (2010-05-21 22:05) 

ぽりぽり

どれも美味しそうではないですかぁ? 白アスパラが食べたいぃ~。 アルルからニースですか?この旅行記事は永久保存版にして欲しいぐらい。何時か、このコースを弾丸ツアーでよいので行きたいです。
by ぽりぽり (2010-05-21 22:29) 

北海 熊五郎

うわー。
ヨーロッパって感じです。
かもめの構図がいいですねー

会社リタイヤしたら、ゆっくり回りたいです。
by 北海 熊五郎 (2010-05-22 05:04) 

Cage

すごい 綺麗な海ですね~夢のような景色ですね。
料理もゴージャス!
今まで ヨーロッパはフランス(アルザス地方とパリ)、ドイツ(ミュンヘン)は行ったことがあるのですが、今度は海辺があるヨーロッパ行ってみたいです。
by Cage (2010-05-22 16:51) 

まっきー☆

白アスパラ・・・良いですね~!!
そして新聞広告を傘代わりに・・・教えてくれるフランス人、親切ですね~。 ちょっと意外な気もしたけど。(おっと、失礼!)

あ、名前変えましたー。
by まっきー☆ (2010-05-22 17:51) 

micyu

>街中で、普通に食べた料理の方が、珍しくて印象に残ったかな。

同じような感想を持っています。観光客を目当てにした店は、どこか”にせものっぽい”感じがしました。
身振りで注文して、言葉は分からないけれど、誠実に対応してくれる店の料理は、たいていおいしかったです。
by micyu (2010-05-22 18:27) 

tomickey

旅先ではレストランよりもマーケットや屋台の方がワクワク感がでますよね!
是非今度は屋台系のスポットも紹介してください~(^o^)
by tomickey (2010-05-22 18:32) 

kanican

ワクワク感のない料理、日本人らしい。(笑)
そう感じてしまうくっさんはやはりフェラーリ好きですね。
by kanican (2010-05-22 23:23) 

かみねんど

うわぁ~、憧れのヨーロッパ!それもニース!。行ってみたいなぁ。
by かみねんど (2010-05-23 00:24) 

kazu

最初の写真ナイスショットです(≧∇≦)b かもめが実に気持ち良く飛んでますね~^^
向うの人は傘をあまりささないのは本当なんですね~
日本のようにシトシトと長く降るような事が、
少ないのでしょうか?

by kazu (2010-05-23 02:53) 

alfa6cti

岐阜の黄色rz乗りです

南仏良いですね- 今だとブラッドオレンジがフレッシュでありますよね市場に行くと果物が日本では考えられないくらい綺麗に見えますよね あー僕ももう一度いきたイー
写真のホテルはカールトンですか?一度だけ泊ったことがあります。
by alfa6cti (2010-05-23 13:52) 

くっさん。

★krauseさん こんにちは
アスパラガスは、日本の初鰹みたいに、ドイツでは春を告げるものと、
ドイツのガイドブックに書かれていました。
フランスでも、同じなのでしょうね(^^)

★lukaさん こんにちは
ニースにも行かれていましたか(^^)!
ここは、エレベータに乗って上がる高台で、たぶん行かれていると思いますよ。
海は、本当にエメラルドグリーンって呼べる色をしていました。

★めぎさん こんにちは
うちもフード付きのものを着ていたのですが、
やはり濡れて歩くのは日本人には抵抗がありますね(^^;
帰るころになって、やっと ゆっくりと雨宿りでもしようかな というフランス人のペースになれました。

★ぽりぽりさん こんにちは
↑めぎさんの影響で、アスパラを見付けると、うちのストーカーが必ず注文をしていました(^^)
やはり旬のもので美味しかったですよ。
南フランスは、いい所ばかりでしたので、ぜひ行ってみて欲しいです。

★北海 熊五郎 さん こんにちは
やはり、もっとゆっくりとしたいですね。
帰るころになって、やっとフランス人のペースが分かったぐらいですから(^^)
アルルの駅で、4ヶ月間ヨーロッパを周るという日本人女性に会いました。
そんな旅がしてみたいですね。

★Cage さん こんにちは
パリに、ミュンヘンに、行ったことのある場所が一緒です(^^)
今回の南仏は、どちらも初めて行くところと思って決めました。
やはりリゾート地なので、のんびりと過ごすのが似合っていますね。

★まっきー☆ さん こんにちは
広告の置いてある場所を教えてもらうとは思いませんでしたが、
みなさん、親切でしたよ(^^)
☆入りっていうのがイカしますね!
by くっさん。 (2010-05-24 12:12) 

くっさん。

★micyu さん こんにちは
以前、micyuファミリーのパリ滞在を見ていて、
美味しい食べ物を見付ける才能は、国境を越えるなと思っていたのです(^^)
失敗をしても、またそれが思い出になりますしね。

★tomickeyさん こんにちは
あっ! ガイドブックに載っていた、
屋台で売っているクレープみたいなニースの名物料理を食べようと思っていたのだ!
今頃になって、思い出しました(^^;
次回、ニースに行く時の楽しみに取っておきます。

★kanicanさん こんにちは
このレストランは、地元(?)フランス人で満席にはなっていました。
フランスまで単身で行って、自分の店を出して、評価も受けるなんて、
同じ日本人として、応援したいですね(^^)

★かみねんどさん こんにちは
今ならニースよりもカンヌの方が、ブログ受けしたかなと思っています(^^;
次回は、かみねんどさんの記事を参考にして、屋久島へ行きたいですね。

★kazuさん こんにちは
2,3回雨に合いましたが、偶然でしょうが、どれも1時間以内に止みましたよ。
ちょうどカフェで休憩していて、いいぐらいでした。
でも、日本だったら、雨宿りするよりも、コンビニで傘を買ってきますよね(^^;

★alfa6ctiさん こんにちは
ご無沙汰をしています!
ホテルはウエストエンドってホテルでした。
もし行かれるのなら、改装中のネグレスコがおススメですね(^^)
ニースは、クルマ関係で行かれたのですか?
by くっさん。 (2010-05-24 12:12) 

ももず

ニースは2月に行ったのでこんなに綺麗ではなかったです
食べ物もどれも美味しそう・・・
私たちはタニシみたいな貝とか生チョコ入りケーキしか
記憶にありません・・・(-_-;)
ホテルは海沿いでしたが名前忘れました
このあたりは観光地だからか英語が通じますよね
半年前の地方やパリではイマイチでした
旦那は仏西伊の「お勘定をお願いします」だけ覚えています(^_^;)
by ももず (2010-05-24 15:59) 

ふくちょ〜

TVGはどうでしたかぁ? 我が新幹線のライバル?として気になりますね~。
やっぱりフランス人は親切なのですね!!
by ふくちょ〜 (2010-05-25 07:30) 

alfa6cti

ずいぶん昔にプライベートででした  ネグレスコ泊ってみたいですねー
でも庶民ではなかなか泊れません もう少し暗い感じですがモナコのドゥ パリ くっさんにはべただと思いますが良かったですよ  
南仏の海の色は言葉にならない綺麗さですよね  まだシーズン前だからビーチでパンとチーズと野菜をのんびり食べたいです 
くっさんうらやましい!!


by alfa6cti (2010-05-25 08:17) 

くっさん。

★ももずさん こんばんは
僕も、こんなゴールデンなシーズンに海外旅行をしたのは久しぶりです。
いつもは寒い正月休みですから…。
最初に「お勘定をお願いします」を覚えるというのは、紳士ですな(^^)
ももずさんは、何か覚えましたか!?

★ふくちょ〜さん こんばんは
ストーカーが乗り電なので、TGVを狙って乗ったのですが、いまいち感動がなかったです(^^;
でも、2階建てだったのは、珍しくて楽しかったです(いつも東海道新幹線しか乗らないので。)
食堂車やコンパートメントがある列車の方が、のんびりした旅行の時には楽しいですね。

★alfa6ctiさん こんばんは
ニースは、もう少し暖かくなった方が、賑やかで楽しいのでしょうね。
もう、泳いでいる親子連れがいましたけど…
モナコでは、そのベタなホテルに泊まりましたよ(^^)
by くっさん。 (2010-05-27 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。