SSブログ

大・中・小 [自転車のこと]

ちょっと旅行記事を一休みして…

自転車のパーツ選びで、選ぶのが一番難しいパーツは何でしょうか?
僕の中では、間違いなく 『 サドル 』 です。

他のパーツを選ぶ時は、性能だったり、デザインだったり、重量だったり、口コミだったり…
何も知らなくても、適当に値段の高い方を選んでおけば良いという場合もあるのですが、
サドルだけは、値段や口コミを基準に選んでも、実際に使ってみないと自分のお尻との相性がわかりません。
日帰りのチャリツーならお尻が痛くても、まだ我慢が出来ますが、
泊りがけのチャリツーの2日目なんか、朝から痛いお尻でサドルに座るのほど辛いことはないですよ (;_;)

今のサドルとは相性も良くて楽チンなのですが、より快適性を求めて、ストーカー用に新しいサドルをプレゼントしました。
DSC00527.JPGDSC00535.JPG
今までも幅広タイプのサドルですが、今度のはママチャリ並みに幅があるでしょ (^^)
DSC00530.JPG
比べてみると、左側から、くっさん。用160mm幅 / 旧ストーカー用177mm幅 / 新ストーカー用220mm幅です。
 ( 細身のレーサータイプのサドルなら幅130mm前後 )

速く走るわけじゃないので、見た目的にもママチャリタイプの方がお似合いかもしれません。
旧ストーカー用が余ったので、試しに僕が使ってみようと思っています (^^)
次回、東海道チャリツーの続きに行くのが楽しみです!


 ☆ おまけ
ひとつでもパーツを交換すると、嬉しくなって、次のチャリツーが楽しみになるというもの。
こちらは、機能には関係ないですが…
DSC00537.JPG
ホイールのレタリングを車体の文字に合わせて、シルバーから白に変えてみました。
気に入っているのですが、自分で言わないと、誰も気付いてくれないので… (^^;


nice!(22) 

nice! 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。