SSブログ

☆☆☆☆+☆☆☆+☆☆ [ ┗ 海外旅行]

GWの南フランス旅行で、
絵画好きのストーカーから、行ってみたいとリクエストされたのが、“アルル”。
クルマ好きの僕が楽しみにしていたのが、“モナコ” でした。
そして、モナコに行くからには、憧れのこのホテル ↓ に泊まりたかった (^^)!
DSC01505.JPG
1864年開業、モナコの観光の中心で、モナコGPの時には必ず登場するホテルです。
ホテル前は、このホテルとカジノを見物に来る観光客で、ざわざわとしているのですが、
一歩中に入ると、時間の流れ方が違うのかと思うぐらい、ゆったりとしていて優雅な気分にさせてくれます。
部屋からの眺めがよくて、外に出たくなくなるぐらい。  もちろんバスローブも標準装備されています (^^)
DSC01490.JPGDSC01491.JPGDSC01494.JPG


この日の夕食は、ホテル内にあるアラン・デュカス関電のCMに出ている人)のレストランで。
コピー ~ DSC01708.JPGDSC01710.JPGDSC01712.JPG
8時に予約をしていたのですが、レストラン内は、まだガラガラの状態。
みなさん、9時過ぎぐらいからの遅いスタートのようですね。
ここは、料理が美味しいのは勿論なのですが、サービスやしつらえも見事で、それに演出が楽しかった!
7,8種類ものパンがワゴンの載せられて出てきたり、そのまま手掴みで食べるサラダがあったり…
そして、極め付きのサプライズは、この鉢植えワゴン ↓
DSC01724.JPG
なにが始まるのかと思ったら、盆栽を刈るみたいに、小さなハサミでチョキチョキと葉っぱを刈り取って、
フレッシュのハーブティーを入れてくれました。
レストランで、こんなにワクワクしたのは初めてです。 すごく楽しかった (^^)


一夜明けて、こちらはモナコからクルマで20分ほどの街 エズにあるホテル内のレストラン
DSC01820.JPG
室内にある正式なレストランを予約していたのですが、天気がいいので、屋外のカジュアルな方に変えてもらいました。
ここからの眺めだけで、ハイテンションになっていましたが、料理の味も、大胆な盛付けも流石でした。
食事中に 「うわぁ~ ここ最高!!」 って、何回叫んだかわからないぐらい (^^)  
屋外なので、こんなに人懐っこいネコも遊びに来たりして、何もかもが、満足、満足でした。
DSC01830.JPGDSC01809.JPGDSC01834.JPG

      …で、予約をしていた13時から2時間チョットのランチを済ませた後は、エズの街中を観光します。
              DSC01916.JPG
          ホテル前を出発して、地図も持たずに上を目指して適当な路地を歩いていきます。
                                 ↓
              DSC01915.JPG
                 石造りの家が、こんな入り組んだ路地を作っています。
                                 ↓
              DSC01912.JPG
                  エズの街全体が、おとぎの国のセットのようでしょ。
                                 ↓

                 

                        一番上までたどりついた眺めが、こちら
DSC01884.JPG
盆地育ちなので、京都人は、海の見える景色に弱いのですが、ここからの眺めは、今までで一番!
ウォルト・ディズニー氏が、この街で休暇を過ごしたそうですが、その気持ちが分かります。 ホント最高の場所!
もし、南フランスに行かれる方は、絶対に外せない場所ですぞ。

それから、ニースからモナコへ行かれる時は、海沿いの断崖絶壁を走るバスで行くのがお勧めです。
車窓からの景色が綺麗だし、国境を越えるのに市内料金と同じ1人1ユーロというのも嬉しいです (^^)
エズに寄った帰り道は、モナコからエズまでタクシーで45ユーロ。
エズからニースまでは、また1ユーロのバスに乗りました。
モナコには1泊だけだったので、ニースのホテルにスーツケースを置いて、1泊分だけの荷物を持っての移動でした。

これで、GWの旅は終わりです。
最後は、4つ星ホテルに泊って、3つ星レストランのディナーに、2つ星のレストランのランチと
贅沢三昧でシメてきました (^^)(^^)
お付き合いを、ありがとうございました。


nice!(27)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 19

krause

南欧でエレガントな時を過ごされたのですね。羨ましいです^^!
by krause (2010-05-27 19:43) 

alfa6cti

くっさん参りました 天井にウミガメのあるロビーですね ここはすばらしいホテルですね日本とは価値観の違いを感じました未だに現役で存在してるのがすごいです。 僕が泊った時はこのお茶のサービスは無かったです。料理とゆうかパンが美味しかった記憶です。

あーほんとに羨ましい

明日はうなぎにしよう。       少しは羨ましく思ってもらえるかな!!
by alfa6cti (2010-05-27 21:52) 

tomickey

南仏は時間がゆっくりと流れていそうですね~
ディズニーシーにはここにすっごく似た場所があります!!
さて何処にあるでしょう(^_-)
by tomickey (2010-05-27 22:56) 

luka

モナコに泊まりましたか、それはゴージャス!
それに、このエズの眺めは素晴らしいなぁ。 ニースの近くにこんなところが
あるとは知りませんでした。 今度機会があったら是非行きたいところ。
by luka (2010-05-27 23:26) 

ぽりぽり

いや~これは凄い!!セレブのバカンスですねぇ~。ホテルも料理も景色も一級品ですね。
by ぽりぽり (2010-05-27 23:30) 

key-k

こんばんは。
石畳の細い路地をぷらーと散策したいです。
ほんと優雅な時間ですね。
by key-k (2010-05-28 00:47) 

kazu

石積みの家に囲まれた狭い路地なのに、
明るくて素敵ですね~^^
そこからぱっと開けた風景が雄大な海なんて、
出来すぎ!って思うほど素敵です!^^
感動しますよね!^^
by kazu (2010-05-28 02:22) 

めぎ

のんびりゆっくり、一週間くらいは滞在して満喫したいところですね~
ハーブティーの演出、ホント素敵♡
by めぎ (2010-05-28 03:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな時間を・・・・・至福の時というのでしょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-28 05:23) 

barbie

同じく海の見える場所に弱い京都人です(笑)
海沿いの断崖絶壁を走るバスがいいですね。これは絶対に乗ってみたいです。石畳の道は歩くと楽しいですが、パリ市街地をチャリで走った時、ちょっとでも濡れてると滑って怖かったです(^^ゞ
by barbie (2010-05-29 00:14) 

Cage

一日中景色をみてボーとしていたい場所ですね
石造りの町がおしゃれで素敵ですね。
by Cage (2010-05-29 22:13) 

まっきー☆

うらやましい限り。。。ワタシもどこかへ飛んで行きたい~!! でもこれから飛んでいく場所がモ国じゃ辛い(涙)。
by まっきー☆ (2010-05-30 11:36) 

くっさん。

★krauseさん こんにちは
今回のスケジュールは、このホテルに泊まるために調整をしたぐらいです(^^)
モナコGP直前で、貸切のパーティなどが入っているようで、
予約出来る日が限定されていたので…。
もちろん、大満足でした!

★alfa6ctiさん こんにちは
よく見ると、写真にも写っていますが、なんでウミガメなのでしょうね?
うなぎと来ますか!? その言葉には、ピクツと反応してしまいます。
相当に羨ましいです(^^)

★tomickey さん こんにちは
ディズニーネタで、tomickeyさんに敵う人はいないでしょね(^^)
確か、湖の正面にそのような場所があったような…

★lukaさん こんにちは
ニースから1ユーロで行けますから(^^)?
ニースからモナコへ旅行した友達が、鉄道のストで、仕方なくバスで行ったらしいのです。
その時の眺めが最高だったと教えてくれたのです。
エズのほかにも、この辺りには、小さな綺麗な街が沢山あるようですね。

★ぽりぽりさん こんにちは
ラストスパートって感じで、値札を見ずに過ごしていました。
ちょうどユーロ安になって、助かりましたよ(^^;

★key-kさん こんにちは
おっちゃんが行っても、メルヘンな気分にさせてくれますよ(^^)
天然のディズニーランドのような街でした。
by くっさん。 (2010-06-01 12:28) 

くっさん。

★kazuさん こんにちは
昔は、侵略を避けるために、こんな山の天辺に街を作ったそうです。
日本の城みたいに、わざと見通しの悪い路地にしたのかも知れませんね。
昔のままの姿でよく残っていたものです(^^)

★めぎさん こんにちは
このまま一週間滞在したら、今ごろ破産しております(^^;
「満腹で苦しいぐらい」と話をしていたので、3種類ぐらいの葉っぱを切って、
スッキリとしたハーブディーをブレンドしてくれました。
楽しませる演出ですよね。 アスパラも美味しかったです。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
ここへ来て『命の洗濯』って、言葉が浮かびました(^^)
綺麗な景色に、美味しいものを食べると、本当に気持ちがゆったりとしますね。
日本のサラリーマンにも、たまにはこういう気分転換が必要です。

★barbieさん こんにちは
それに、京都人は、山や歴史的なものを見ないと禁断症状が出ますよ。
(フラットなアメリカに居る時に気付きました)
その点、エズの街は、古くて、山があって、海があると、移住できる環境が整っています(^^)
barbieさんの地元民みたいなパリ滞在は、旅行のお手本とするところです。

★Cageさん こんにちは
ホテル内のテラスにあるカフェで1時間、ランチに2時間。
気が付くと3時間も、エズのホテルで過ごしていました。
ほんとにボーっとしてきました(^^)

★まっきー☆さん こんにちは
仕事生活中は、こんな長期の休みは、一度っきりかなと思い、存分に楽しんできました(^^)
モ国なんて、なかなか行く機会がないから、羨ましいです。
by くっさん。 (2010-06-01 12:28) 

ふくちょ〜

スッごいゴージャスな旅行だったんですね!!
ボクも海なし県在住なので、こういった景色には無条件で感動します!
by ふくちょ〜 (2010-06-01 21:51) 

ももず

ホテルめちゃ豪華ですね!
一泊くらいはいいホテルにするけど
いつも安めのホテルなのでうらやましいですぅ
エズも行きましたよw てっぺんになぜかサボテン公園が
ありましたよ。
レストランのお食事は一番美味しかったですw
モナコ入るのに1ユーロ?
一日は列車で、一日は車で(2回も行ったのでw)入ったのですが
お金取られなかったわ。7年前はなかったのかな。
うちは二人とも美術館好きです。車は付き合いだわ・・・
by ももず (2010-06-02 12:19) 

くっさん。

★ふくちょ〜 さん こんばんは
海が見えるだけでも大満足する気持ちは分かっていただけると思いますが、
また海の色も格別でした。
いやぁ~綺麗でした(^^)

★ももずさん こんばんは
エズにも行かれていましたか!?
エズに街は、“すべての道はサボテン公園に通ず”でしたね。
最後の一枚は、そこからの写真です(^^)
説明が悪かったですが、1ユーロは、ニース→モナコ間のバス運賃です。
安いでしょ!
by くっさん。 (2010-06-02 17:32) 

トプ・ガバチョ

いやぁ、さすがはくっさん、お見事!
素晴らしい旅だったのが良く分かります!
写真もきれいに撮れていて、最高ですね!
なんだか、くっさんがホテルでワクワクしていた気分が良く分かります(^∇^)
by トプ・ガバチョ (2010-06-03 06:56) 

くっさん。

★トプ・ガバチョさん コメントをありがとうございます!
写真好きの トプ・ガバチョさんに、褒めてもらえるのは嬉しいですね(^^)
でも、この写真の100倍は綺麗でした。
こういう時に、もっと写真が上手く撮れたらなぁと痛感しますね。

by くっさん。 (2010-06-04 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大・中・小新しいモノ好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。