SSブログ

3 x 3 = 達成! [自転車のこと]

以前、ブログに書いた目標を、やっと達成できました \(^0^)/

その目標とは…
 『 3種類のチャリ (MTB・タンデム・小径車) で、3大コース (琵琶イチ・淡イチ・しまなみ) を走破する!! 』
というもの。                                     (しまなみ海道観光マップ参照
9620775.gif9620708.gif
9620755.gif
土曜日、最後に残った 『 小径車 x しまなみ海道 』 の組合せにチャレンジしてきました (^^) (写真左側)
DSC02071.JPG9693903.jpgP1050522.JPG
DSC02078.JPG9693912.jpgP1050524.JPG
行きのルートは、MTB(写真中央)・タンデム(写真右側) の時と同じで、スタート地点の新尾道駅まで新幹線で向います。
新尾道駅(10時5分スタート)からは、人力で、6つの島を繋ぐしまなみ海道で、瀬戸内海を渡り四国の今治まで。
DSC02082.JPG
この日は、天気が良くて、暑くもなくて、最高のチャリ日和です!
あまりに気持ち良過ぎて、渡り切って、終わってしまうのがもったいないと思うぐらい… (^^;
DSC02087.JPG9693920.jpgP1050540-ad104[1].jpg
DSC02108.JPG9693923.jpgP1050589.JPG
3度目なので、コースは慣れたものですが、最近チャリに乗ってないのと、GWに食う・寝る・遊ぶした身体には、
橋の手前に必ず出現する登り坂がツラいです (;_;)
DSC02112.JPG9693929.jpgP1050606.JPG
DSC02115.JPG9693934.jpgP1050612.JPG
伯方島の道の駅で、お約束の塩ソフトクリームも食べて…
DSC02119.JPG
無事に 7時間45分(76km) で、ゴォ~~ル!      MTBの時 : 6時間30分 タンデムの時 : 8時間
これで、3台チャリ x 3大コース = 9種類の楽しみ方を堪能出来ました (^^)


ところで、今治からの帰路ですが、MTBの時は同じルートを逆走して、タンデムの時は所々で渡し船を利用して、
新尾道駅まで戻り、そこから新幹線に乗って帰りました。
今回は、今までと違った帰り方をしようと、今治からあんぱんマン電車で松山まで、松山からバスで松山港へ行き、
DSC02121.JPGDSC02126.JPGDSC02131.JPG
松山港からフェリーで、直接、大阪南港まで帰ることにしました。
以前は、今治港から関西行きのフェリーがあったのですが、1000円高速の影響なのか無くなったようですな。
DSC02155.JPG
これは、一夜明けた朝6時ごろの様子。正面に見えるのが、淡路島。右端に建っている白い棒は明石海峡大橋です。
大橋をくぐるのを楽しみにしていたのに、朝風呂に入っていて、見過ごしてしまいました (^^;
DSC02142.JPGDSC02135.JPGDSC02136.JPG
船内は、レストランや売店、展望風呂まであって、思った以上に快適です。
今回は、デラックスシングルという部屋を予約しましたが、ビジネスホテルぐらいの広さと設備でしょうか。
ちょっと高いなと思ったけれど、普通に必要な ホテル代+新幹線代 と比べると断然お得です。
それに、乗り物好きなら、フェリーで旅行をするのって、それだけでワクワクしますし (^^)
このさんふらわあ号も、航路を縮小をしているので、松山→大阪航路が無くならないように頑張って欲しいものです。


nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 17

krause

ブログの記事になるのを楽しみにしていました!フェリーは、寝ているうちに着けるので私も時々利用します。
by krause (2010-06-02 11:21) 

ももず

未踏の地、四国やしまなみ海道!
制覇おめでとうございます!
私は車で行きたいですw(根性なしっ) (ーー;)
by ももず (2010-06-02 12:26) 

ぽりぽり

すてきなミニベロですねぇ。大きなサドルバッグとグリップが素敵ですね。小径だと長距離を走るとエネルギー消耗が激しいかと。。よく走られましたねぇ。一生に一度は同じコースを渡ってみたいものです。豪華フェリーの旅も楽しそう。。
by ぽりぽり (2010-06-02 16:52) 

くっさん。

★krauseさん こんばんは
フェリーに乗るのは、子供の時に家族で九州へ行ったとき以来です(^^)
思った以上に快適で、時間も有効利用出来ますね。
だんだんと航路が減っているようなので、心配です。

★ももず さん こんばんは
クルマなら高速道路なので、景色のいいところでも駐車できないし、一瞬ですよ。
やはり人力が一番(^^)
乗り捨て出来るレンタサイクルもありますぞ!

★ぽりぽりさん こんばんは
いつもは荷物をホテルに送っておくのですが、
今回はフェリーってことで、着替えを持ち運んでいました(^^;
この自転車は、ロード用と同じ高圧の細いタイヤを履いているので、楽な方だとは思うのですが…
なにしろ、エンジン部の鈍りを痛感しました。
by くっさん。 (2010-06-02 17:40) 

イナテツ

3、3、3 達成おめでとうございます。
野球に例えると打率3割、ホームラン30本、盗塁30個 のマルチプレイヤーになるのでしょうね (^^)

次回目標は佐渡島をお勧めします、車で一気に佐渡島に上陸しチャリで1周、佐渡金山跡とかトキ園とか観光地も多々ありますので楽しみながら。
行かれる場合自分もぜひ参加させて下さい♪

さんふらわあ号は高校の修学旅行で乗りました~
by イナテツ (2010-06-02 18:21) 

めぎ

このコース、いつかは辿ってみたいなあと思っているのですが、季節と時間がなかなか・・・
あまり暑くない時期にゆっくり楽しみたいコースですね。
by めぎ (2010-06-03 05:31) 

トプ・ガバチョ

気合入ってますねー!
ワテは15kmのお散歩コースで尻が痛くなっちゃって、ギブアップです(笑。
大変なのだろうけど、こうした景色の良いところでは何気に頑張っちゃいそうで、ワテもやってみたくなりましたよ!
by トプ・ガバチョ (2010-06-03 07:02) 

GATA

とってもおもしろい試みですね。
僕には自転車では無理っぽいですが、せめてバイクで走ってみたいコースです。
by GATA (2010-06-03 13:27) 

くっさん。

★イナテツさん こんばんは
イナテツさんの記事を見ていて、一度は佐渡島に行きたいと思っています。
確か佐渡島を一周するサイクリングイベントもありましたよね(1周160kmかな?)
あのさんふらわあ号のカラーリングは、子供の時の憧れでした(^^)
ちょっと元気がないようで、寂しいですね。

★めぎさん こんばんは
乗り捨て出来るレンタサイクルもありますから、
途中の島で1泊して渡るのも楽しいかもしれません。
しまなみ海道は、タンデムが乗れるように運動をしているので、
そのうちタンデムのレンタルが始まるかもしれませんね。

★トプ・ガバチョさん こんばんは
特別なお尻を持っているわけじゃないので、僕もお尻が痛くなりました(;_;)
乗り慣れてくると大丈夫なのですが、やはり、練習不足ですね。
チャレンジされる時は、お付き合いしますぞ!

★GATAさん こんばんは
バイクやクルマだと、高速道を走ることになるので、一瞬のうちに通り過ぎてしまいます。
ただし、125cc以下のバイクなら、自転車道と同じルートを走れるので、
これは楽チンで楽しいかもしれません(^^)
九州からなら、別府→松山のフェリーありますよ!
by くっさん。 (2010-06-03 17:31) 

tomickey

偉業達成おめでとうございます~(^o^)
この次はどのエリアへ挑戦ですか!?
by tomickey (2010-06-03 21:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今治ー南港は無くなりましたか?
これは良く利用させていただきました。
船は同じようですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-04 05:03) 

ふくちょ〜

おめでとうございます!!
風光明美なところの長距離走は楽しそうだなぁ~♪
ボクは今のままだとオシリがもたないかもしれません・・・。
by ふくちょ〜 (2010-06-04 07:15) 

barbie

バイクでしまなみを走った時に一部自転車道と並走するのですが、気持ち良さそうだなって思ってました。チャリも車種によって様々な楽しみ方がありますが、それを3種類のチャリで完走したはるくっさん。さんはすごいです。
私も秋田行きのフェリーでお風呂に入りましたよ。大海原を見ながらのお風呂はクセになりそうです(笑)
by barbie (2010-06-04 07:52) 

くっさん。

★tomickeyさん こんにちは
目標を失って、五月病のようになりそうです(^^;
ひとまずタンデムで東海道完走と、
小径車で、淡路イチ再チャレンジ(前回は、途中で押してしまったので)は果したいですね。
それから、イナテツさんおススメの佐渡島とか、四万十川や九州も…
心配しなくて、まだまだありますね(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
ゴールの今治港から帰れると思っていたのですが、無くなっていました。
地図を見ても、まだ関西行きのフェリールートが残っているぐらいなのですが。
久しぶりのフェリーの旅でしたが、ゆったりと出来て楽しかったです。
こんなに良い移動手段なのに、どんどんと無くなっているのが、残念です。

★ふくちょ〜さん こんにちは
お尻も鍛えられるのですぞ!
自転車に乗り慣れてくると、お尻が固くなる(?)のか、若干痛みがマシです。
サドルを換えてみるのもいいかもしれないですよ。
僕は、このサドルとの相性が良くて、今までまったく痛くなかったのに、
今回は、練習不足がたたって、ソフトクリームを食べた辺りから痛くなりました(^^;

★barbieさん こんにちは
バイクやクルマだと、高速道路だから、景色が綺麗でも、止まれないですよね。
高速に乗れない125cc以下なら、自転車と同じルートを走れるのですけどね。
barbieさんも琵琶イチ・淡イチを完走されていますから、次はしまなみですね!
いつでもお供いたしますぞ(^^)
by くっさん。 (2010-06-04 12:05) 

kazu

9種類の楽しみ方素晴らしいです!
私もこんな風に楽しめたらって思います^^
フェリーに乗ると旅気分が盛り上がりますよね~
そして外せないのがご当地ソフトですね!www
by kazu (2010-06-05 01:17) 

micyu

同じアングルで3種類のチャリが写っている風景は、なんとも楽しいです。
しまなみはこの前バイクで渡りましたが、やはりチャリで島々で降りて、街中を散策していくのが一番です。
でも夏は・・・できれば秋に16inchでチャレンジしたいです。
by micyu (2010-06-07 15:26) 

くっさん。

★kazuさん コメントをありがとうございます。
次の目標は、東海道の完走です。
これは、kazuさんから頂いたコメントの影響もあるのですよ(^^)
フェリーは、ワクワクして楽しかったですぞ!

★micyuさん コメントをありがとうございます。
3回分を並べて見ていると、それぞれの時のことが蘇ってきますよ。
125cc以下のバイクなら、自転車と同じ道を通れるのですが、
大きなバイクで行くと、途中停車も出来ないから、味気ないですよね。
秋に行かれるのなら、お誘いください(^^)
by くっさん。 (2010-06-08 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。