SSブログ

アマさんの紹介です。(2回目) [行ったところ]

以前、アマさんのブログを見て、記事に出てきた焼肉屋へ行きました。
その時は、アマさんから連絡を入れていただいたので、VIP待遇で、美味しく焼肉をいただきました 。
今回も、アマさんの記事を見て、思わず出掛けてしまいました (^^)
 ( 行ったのは、フェリーで帰って来た5月30日の日曜日 )


向った先は…
DSC02173.JPGDSC02174.JPGDSC02171.JPG
今回のメインは、焼肉ではありません (^^;
ここは、ランチに立ち寄った焼肉屋。 やはりブログ友に教えてもらったお店です。
排煙設備がなくて、煙がモクモクとしているぐらい庶民的な店なのに、トイレにはいつも綺麗な花が飾られています。
オススメは、うちのストーカーも1人前をペロリと食べてしまうユッケと柔らかいロース。
この日は、ユッケx3 ロースx3 ミノx1を食べて、準備万端です (^^)(^^)


改めまして、本日のメインは…
DSC02182.JPGDSC02175.JPG
飛鳥資料館で開催されている 『 キトラ古墳壁画四神 』展 でした。
キトラ古墳は、東西南北の壁に青龍・白虎・朱雀・玄武が描かれた珍しい古墳なのですが、
保存状態が悪くて、四神の壁画は古墳から剥がして保存がされています。
今回は、初公開の「朱雀」が加わり、初めて四神が揃っての展示になるのだとか。
混んでいると思ったのですが、アマさんの『想像以上に人が少なく、(ほとんど貸切)』との言葉を信じて行ってきました。

この日は、さすがに貸切とはいきませんでしたが、思ったよりは空いていましたよ (^^)
学生時代、歴史は好きじゃなかったけれど、そんな僕でさえ、自分の目で、生で見るというのは、感激があります。

資料館を出た後、キトラ古墳への関心度も最高潮に達していますから、実際の発掘現場まで行ってみることに…
DSC02191.JPGDSC02188.JPG
場所は、飛鳥資料館から車で7,8分、やはり壁画有名な高松塚古墳から1、2分のところにあります。
発見されている古墳の中で、壁画が描かれているのはキトラと高松塚の2つだけですが、
高松塚を発見した後に、まだ近くに古墳があるかもしれないと調査をして、キトラ古墳が見付かったのだとか。
それにしても、あまりに愛想のない建物ですな (^^;


 ☆ おまけ
この辺りは、まだ開発もされていなくて、田畑や緑がたくさん残っている場所です。
キトラ古墳から帰る途中で [イチゴ狩り] なんて、のぼりを見掛けたので…
DSC02197.JPG
ここは、高松塚古墳の裏手にあるイチゴ農園。 30分間食べ放題です (^^)
そのままテレビに出られるぐらいの記録をお持ちの bさん を抜こうと思いましたが、
我々はブログに書くほどもない記録に終わってしまいました (;_;)
実は、ハウス内が暑くて、10分ほどで出てきてしまいました。
それでも、自分で採った完熟のイチゴは美味しくて、満足、満足。
記録に挑戦する方は、曇の日に行くのがオススメですぞ!


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 18

krause

美味しそうな焼肉屋さんですね!今度、詳細教えてください、私も行ってみます ^^。
by krause (2010-06-04 15:47) 

key-k

キトラの壁画がゆったりと見れるなんて!
行きたくなりますね~w
by key-k (2010-06-04 18:37) 

ebisu321

 橿原で開催中の「大唐皇帝陵展」がまた素晴らしい内容の特別展でした。玄宗皇帝の兄李憲の恵陵から出土した跪拝俑や哀冊のほか、李スイ墓出土の金工技術の粋を尽くした銀器や銅器など、華やかな唐の文物を身近に見ることが出来ました。西安の歴史博物館でも見ることは出来ないものだそうです。恵陵に描かれた青龍と白虎を、キトラ古墳のものと比較すると本場のスケールの大きさに圧倒されます。なお25歳の若さで亡くなった李スイ墓は未盗掘で、朱書きの珍しい墓誌が出土しています。因みに李スイには産着を着た赤ちゃんがいたそうですが、産後のひだちが悪かったのでしょうか。
 唐代史はもちろん唐墓に埋葬された人物の生きた背景など、本当に大唐帝国の高い文化を感じることが出来る展示でした。これは必見ですよ。
by ebisu321 (2010-06-04 20:07) 

めぎ

今日、今年初めてのイチゴを買ってきたところです。
地物がようやく美味しくなりました。
日本の焼き肉食べたいな~とっても綺麗なお肉ですね。
by めぎ (2010-06-04 20:30) 

イナテツ

あ〜〜〜〜 キトラ古墳の壁画、先越されちゃいましたね。
自分も来週行く予定しております。

こういう古墳とか史跡はそれに興味ない人にとっては面白くないみたいで何度かバイク仲間に付き合ってもらったんですがそういうの感じられたんでそれ以来1人で見に行く事にしてます。

ストーカーさんはいかがでしたか (^^)
by イナテツ (2010-06-04 21:49) 

ぽりぽり

2~3年前から奈良・飛鳥に行きたいと思っていました。キトラ古墳ですか?見所満載ですね!再来週、神戸への出張があるのですが、なんとか時間をつくりたいと思っていますが。。難しいかも。。くっさんのBLOGに美味しいお肉は欠かせませんね!
by ぽりぽり (2010-06-04 23:42) 

kazu

日本は古墳の多くが天皇陵の為発掘調査が、
出来ないのが残念です。
学校での歴史教育も少ないので歴史好きな、
友人も少ないのが寂しいかぎりですね~
いちごハウスもう暑いでしょうね~www
by kazu (2010-06-05 01:10) 

Cage

歴史上の、この場所で行われていた光景を妄想するのが楽しいと好きな方が言っておりました。ちょっと違いますが関ヶ原古戦場で徳川家康を総大将とする東軍と、毛利輝元の西軍の戦いを妄想しながら涙を流していた観光客がいたとか・・なかなか歴史は奥が深いですよね。
by Cage (2010-06-05 07:25) 

j-taro

だるま屋のロース…久しぶりに焼きたくなってきたぞ(^^)
by j-taro (2010-06-05 18:03) 

tomickey

ついついお肉の方へ目が行ってしまいます~(^_-)
古墳は子供の頃から身近にあってそのころは知らないで勝手に基地にして遊んでいました!お墓なのに(^_^;)
by tomickey (2010-06-05 19:05) 

kotobuki1946

キトラ古墳の壁画見たんですか!
羨ましい。 私も何時か高松塚古墳と共に見てみたい。
文科省の決まりで ”文化財は現場で保存” と言う決まりがあるそうで、その為一度開けてしまった古墳に雑菌が入りカビが出たとか。
文科省は ”発見した時に最良な方法は” と考え、柔軟に対応してほしいですね。
by kotobuki1946 (2010-06-06 05:25) 

ふくちょ〜

なかなか良い佇まいのお店ですね~!
美味しい焼き肉、久しぶりに食べたいなぁ~。
ウチの隣町にも古墳群があります。キトラ古墳にも行ってみたいです。
by ふくちょ〜 (2010-06-06 17:46) 

GATA

おいしそうな焼肉にイチゴだ~!!
イチゴ狩りは行った事がないです。
近所にはイチゴを作ってる農家も多く、小学生のころに勝手にイチゴ狩りした事はありますが...(^^ゞ
by GATA (2010-06-06 21:00) 

アマ

焼肉とイチゴに主役が持っていかれた気がしますが・・・
キトラの四神はどうでしたか?
個人的には白虎がすさまじいオーラを放っていると思うのですが(^^)
by アマ (2010-06-06 23:43) 

micyu

さすがくっさん。さん、おいしいものは欠かせませんね。
誰かさんが「奈良にはおいしいものがない!」とのたもうておりましたが、探せばあるんですね・・・やはり古都、奥が深いです。
by micyu (2010-06-07 15:21) 

barbie

焼肉の後のイチゴ狩り(笑)
最高ですね。
イチゴ狩りの記録はともかくとして、ゆっけ三人前って・・・くっさん。さんの焼肉の記録はダレも破れませんね(^_^;
by barbie (2010-06-07 18:18) 

くっさん。

★krauseさん おはようございます。
うちでは、奈良方面に行った時には、必ず立ち寄るぐらい定番コースになっています(^^^)
こちら方面に出稼ぎに来られた時は、ぜひ!

★key-kさん おはようございます。
一度行きたいとは思っていたのですが、混んでいるのがイヤで、今まで行けていませんでした。
行って、直に見ると、やはり感激しますね(^^)

★ebisu321 さん おはようございます。
コメントをありがとうございます。
先に知っていれば、同時に行って、見比べてみたかったです。
調べて、ぜひ行ってみます(^^)

★めぎ さん おはようございます。
僕も、海外で食べたくなるのが、鰻に、とんかつに、そして焼肉です(^^)
ドイツは、地物のものしかないから、食べ物に季節感がありますよね。
ヨーロッパへ行くと、日本は便利になりすぎな気がします。

★イナテツさん おはようございます。
行かれた記事を見せてもらいましたよ(^^)
歴史モノは、うちのストーカーの方が、詳しくて、好きなぐらい。
それに、この焼肉屋も、たまに「連れて」と言ってきます。
僕の趣味で、引っ張りまわしているようですが、
実は、僕が連れまわされているのです(^^;

★ぽりぽりさん おはようございます。
飛鳥は、史跡だけじゃなくて、緑が多くて綺麗な場所なのです。
クルマで行くよりも、春か秋にレンタサイクルで周るのがおススメですぞ。
ぜひ、ご夫婦で(^^)

★kazuさん おはようございます。
習っていないのか、放棄したのか忘れましたが、僕もまったく無知です(;_;)
大人になって、歴史教育は大切だと実感しています。
理系の知識は、あまり役に立たないですね(^^;

★Cageさん おはようございます。
僕も、お寺やお城に行ったときには、
「この同じ欄干を五右衛門も触ったのか」とか想像を膨らましています(^^)
古墳ともなると、ちょっと想像の範囲外になってしまいますが…
そういう楽しみ方もアリですね。
by くっさん。 (2010-06-08 08:12) 

くっさん。

★j-taroさん おはようございます。
j-taroさんと、初めてお会いしたのが、この焼肉屋だったかと。
一緒に追加もしましたね(^^)
我家では、奈良方面の定番に成っていて、あれから10回近く行ってます。

★tomickey さん おはようございます。
僕も子供の時に飛鳥に連れてきてもらって、石舞台の上に乗っていた記憶があるのですが…
それに、京都の子供たちは、お寺が遊び場ですし(^^)
保存も大切ですが、昔の方が身近な存在だったかもしれませんね。

★kotobuki1946さん おはようございます。
高松塚もキトラも、日本の技術の粋を集めて、保存してくれていると信じていたのに、
なんだかガッカリとさせられますね。
こういったものは、日本だけじゃなくて、世界的な遺産でもあるのに…。

★ふくちょ〜さん おはようございます。
なかなかアットホームなお店です(^^)
美味しくて、それに量があって、安いのです。
うちでは、奈良に行った時の定番になっていますが、
関西には、こんな気楽な店が多いですね。

★GATAさん おはようございます。
無料のイチゴ狩りですか(^^)!?
僕は、小学校の修学旅行で行ったきりでした。
今回は、平凡な記録だったので、
次回はブログネタになるような記録を目指そうと思っています!

★アマさん おはようございます。
アマさんの記事を見なかったら、なかなか行けなかったです。
ありがとうございます(^^)
やはり、白虎はダントツでしょうね! 
絵の面白さでいえば玄武が好きですが、やはりそれぞれ迫力がありました。

★micyu さん おはようございます。
誰かさんのコメント、どこかで読んだ記憶がありますね(^^)
我家の奈良定番は、この焼肉屋と奈良駅前にある葛きりなのです。
今度、行かれる時は、ご紹介しますよ!

★barbie さん おはようございます。
イチゴ狩りクイーンからコメントをいただくなんて、光栄です(^^)
今回、肉は大食い出来ても、イチゴの大食いは難しいことを実感して帰ってきました。
どちらも、行かはるなんて、違いを見せ付けられたって感じです(^^;
by くっさん。 (2010-06-08 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3 x 3 = 達成!お財布にエコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。