SSブログ

お財布にエコ [クルマのこと]

新車販売台数で1年連続トップのプリちゃん。 さすがに街中で見掛ける機会も、多くなってきました。
この前なんか、SAの駐車場で3台並んでプリちゃんなんてこともあるぐらい (^^;

うちのプリちゃんが納車(昨年6月24日)されてから、早くも1年が経ったので、年次点検に出してきました。
この1年間での走行距離は、34457km (点検日の6月6日現在)。
点検自体は、ハイブリッドシステムのチェックも入れて1時間半ほどで、問題なく終了。
買った時に点検パックに入っていたので、オイルとワイパーゴムまで交換してもらったのに無料でした。
リコール問題もありましたが、まだまだ飽きることなく、気に入っていますよ (^^)

ところで、ハイブリッドで環境性能が話題になるプリちゃんですが、お財布にもエコなのですぞ!
試しに、以前に乗っていたクルマと比べて、1年間でガソリン代がどれぐらい節約出来たかを計算してみると、
 ・ 以前のクルマ 
    34457km ÷ 燃費 7 km/ℓ x ハイオク140円/ℓ = 〇〇〇,〇〇〇円/年 ……… ①
 ・ プリちゃん
   34457km ÷ 燃費20km/ℓ x レギュラ130円/ℓ = 〇〇〇,〇〇〇円/年 ……… ②
 ・ ①-② = 何度も確かめ計算するぐらい驚きの計算結果が…
2010-06-05 11.59.45.jpg
ななななな なんと、1年で諭吉さん 46.5人分の節約となっていました!  
「数字でものを言え」と、新人の時に教えられましたが、数字にしてみてその違いを改めて実感いたしました (*o*)

クルマが大好きなので、クルマへの興味を無くした時は、リタイアする時だと思っているのですが、
このまま買い換えずに、お財布にエコなプリちゃんに乗っていそうな気がします (^^;
次に買い換えるのなら、子供の時からの夢の乗り物 電気自動車か、タイヤがなくて宙に浮くクルマ ぐらいですな。
                                  ( 写真は、三重で偶然見付けたエスかルゴ牧場にて )


nice!(29)  コメント(23) 
共通テーマ:自動車

nice! 29

コメント 23

krause

家内がプリウスを欲しがっているので、拙宅でもいつか買えるかも^^。
by krause (2010-06-08 13:40) 

kazu

物凄い差ですね!
確かに数字で出されるとその差が良くわかりました!
私も次買うならタイヤの無い車が良いですね( ^∀^)
ついでにカプセルに収納出来る機能が有れば
完璧です(≧∇≦)b
by kazu (2010-06-08 14:31) 

くっさん。

★krauseさん こんばんは
もう少し待って、プリウスのワゴンタイプや、
家庭で充電できるプラグインなんかも魅力ですね。
ぜひ、プリウス仲間になってください(^^)

★kazuさん こんばんは
計算した自分が一番驚きました(*0*)
でも、こんなに差が有るのに、貯金に回っていないのは確実です(;_;)
タイヤがあるヤツでも、これならkazuさんも欲しくなりますよ ↓
http://nostalgiccar.blog.so-net.ne.jp/2010-06-08
by くっさん。 (2010-06-08 17:47) 

ふくちょ〜

スゴい走行距離ですね!!
これならハイブリッドの恩恵は大きいでしょう。
ウチもプリちゃんには大満足です。旧型ですが・・・。
エスカルゴの親子、可愛いですね〜。エスカルゴ、好きです。。。
by ふくちょ〜 (2010-06-08 21:04) 

びーさん

くっさんのプリウスかっこいいですよね
クルマ好きならいつもなにか最新のものを知っていたいですよね
by びーさん (2010-06-08 21:12) 

めぎ

諭吉さん46人もいたら日本に何回行けるかな~♪
by めぎ (2010-06-08 21:34) 

北海 熊五郎

ストレス無く維持費が安いのは良い事ですね。

by 北海 熊五郎 (2010-06-08 22:20) 

ぽりぽり

プリちゃん、大活躍ですね! 知らないうちに、素敵なホイールが装着!我が家も次期マイカーは、プリウスに戻す可能性大です。。 
by ぽりぽり (2010-06-08 22:46) 

ももず

東京でもよく見かけますが
ロンドンでも見ましたw
タクシーにもありますよね
一日中走るタクシーはエコじゃないとね

by ももず (2010-06-08 23:45) 

neopapa

私は1年で2万キロで良く走ったって思ったのですが、負けました(^^;
このプリウスは本当に良くできた車で、乗り込めば良さが良くわかりますよね。
静かだし、燃費はいいし、いざって時にはそれなりに走れるしね!
私もプリ生活が続きそうです。というかこの燃費を知ってしまうと、他に移れません・・・。
by neopapa (2010-06-08 23:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

5年で元が取れる勘定でしょうか?
私などもっと差が出そうです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-09 05:19) 

GATA

自分もタイヤがなくて宙に浮くクルマが欲しい。(^o^)
でも次の買い替えまでには間に合わないでしょうから、次は自分もハイブリット車かな~。
by GATA (2010-06-09 10:59) 

イナテツ

ツーリングしてるとプリウスよく見ます (^^)
ほんと増えたな~と肌で感じてます。
by イナテツ (2010-06-09 15:08) 

アマ

1年でものすごい距離ですね(^^)
それだけ走れば”エコ”ですよね~
うちの軽四ちゃんにも見習ってほしい数字です(爆)
by アマ (2010-06-09 20:54) 

kotobuki1946

皮のコートを着て、快適で、しかもすごい節約。 いいですね。
by kotobuki1946 (2010-06-09 21:30) 

tomickey

今のクルマって昔のバイクよりも燃費がいいのにビックリです~(^_-)
ボクの胃袋は最近燃費が悪くなってきてお小遣いを圧迫し出しました(^^;)
by tomickey (2010-06-10 01:01) 

luka

うちの場合を計算してみたら10諭吉さんちょっとになった。
年間5000kmぐらいしか乗れてないので。 これは悩むレベル。
by luka (2010-06-10 01:20) 

くっさん。

★ふくちょ〜 さん おはようございます。
日本で食べるエスカルゴは、ほとんどが冷凍らしいですね。
それに品種もよくないのだとか。
今回は、偶然見付けただけで、休館でしたが、
次回、フレッシュなエスカルゴを食べに行きたいですね(^^)

★びーさんさん おはようございます。
褒めていただき、ありがとうございます!
「くっさん。は、すぐに飽きるで」との周りの期待を裏切り、
すごく気に入っています(^^)
まだまだ、乗りますぞ!

★めぎさん おはようございます。
諭吉さんに手を引かれて、飛行機に乗り込むめぎさんの姿が眼に浮かびました(^^)
計算結果では、このように出たのですが、46人の諭吉さんは行方不明です(^^;

★北海 熊五郎さん おはようございます。
日頃、まったくエコを気にしないで、この数値ですから、立派ですよね。
燃費マニアの方なら、無給油で1000km走行なんてことも可能なのですよ。

★ぽりぽりさん おはようございます。
ぽりぽりさんは、僕のハイブリッド師匠ですぞ。
ぽりぽり師匠の記事を読まなかったら、プリウスでの楽しみ方も知らなかったと思います。
感謝です(^^)

★ももず さん おはようございます。
プリウスは、社用車で使われることが多いと思い、
社用車色の白とシルバーを避けて、黒にしたのに、
関西では、黒プリのタクシーが多いのです(;_;)
美人が手を上げてくれたら、僕の黒プリも止まりますよ(^^)

★neopapaさん おはようございます。
「新モノ好きなだけで、くっさん。はすぐに飽きるで」と言われ続けていたのですが、
期待を裏切って、すごく気に入っています。
特に、この差額を知ってしまったら、やめれませんね(^^)!
by くっさん。 (2010-06-10 08:01) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん おはようございます。
計算上では、5年後には、新車の買換え資金が溜まっているはずですが…。
1年目の貯蓄がゼロなので、「6年後には…」ということになるでしょうか(^^;

★GATAさん おはようございます。
電気自動車は、旅先での充電設備などに不安がありますね。
だからエンジンでも走れるプラグインを楽しみにしています。
GATAさんが買ってくれないかなぁ~(^^)

★イナテツさん おはようございます。
服とか持ち物とか、人とカブルのって嫌ですよね。
でも、プリウスは、カブリ過ぎて、感覚が麻痺してしまいました(^^;
ほんと、多いですよね。

★アマさん おはようございます。
アマさんの軽四ちゃんとは、デッドニングをやり過ぎた軽四ちゃんのことですか?
それで、重量が増えすぎたのでは(^^;?

★kotobuki1946さん おはようございます。
近づくだけでロックは開くし、ボタンひとつでエンジンはかかるし、
勝手に車間距離を保って走ってくれるし等々。
快適過ぎで、クルママニアには毒かもしれません(^^;

★tomickeyさん おはようございます。
そういえば、僕自身も燃費がいいですね。
tomickeyさんと比べたら、46諭吉さん以上の差があるのでは(^^)?

★lukaさん おはようございます。
普通の人なら、全てタクシーを使って移動した方が、
クルマの維持費と比べると安いらしいですね。
計算をしてみて、燃費の差額も驚きましたが、まず年間のガソリン代に驚きました(^^;
by くっさん。 (2010-06-10 08:02) 

murasawa

エコは大切ですよね^^
電気自動車 先日
細道で人がギリギリ通れるか ですれ違いましたが
そんな距離でも エンジン音しないですからね~

by murasawa (2010-06-10 15:38) 

くっさん。

★murasawaさん コメントをありがとうございます。
静か過ぎて問題になるとは、思ってもみなかったでしょうね。
ドカのチューナーで有名なパワーハウスの中野氏は、「バイクは安全性のためにも音がする方がいい」
とおっしゃっていたように記憶しています。
それでか、パワーハウスのマフラーは、いい音していました (^^)
by くっさん。 (2010-06-10 17:33) 

Cage

距離が多いとはいえ年間47万円とは驚きですね。
日産のリーフはどの位いくのですかね。

by Cage (2010-06-13 00:38) 

くっさん。

★Cageさん コメントをありがとうございます。
自分が一番驚きました。でも、福沢さんは、どこへ行ったのでしょうかね(^^;
リーフは、ちょっと欲しいです。
でも、旅行先で充電できるのかが心配だから、長距離は乗らないかもしれませんね。
by くっさん。 (2010-06-15 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。