SSブログ

たいやきやいた。 [美味しいこと]

この前の土日、関西地区は好いお天気でしたね [晴れ]
…なので、霜降り牛で有名な三重県松阪市のこんなところに行ってきました (^^)
2010-06-05 13.10.29.jpg
ここは、どう見ても、ただの釣堀ですねぇ~。
でも、釣りをしに来た訳じゃありません。 目的地は、釣堀の後ろにある平屋の建物。
釣堀の受付にしか見えないけれど、実は 鰻屋 なのですぞ!
2010-06-05 12.51.49.jpg
釣堀が先か? 鰻屋が先か? 判別出来ませんが、僕が直焼き関西風の鰻を好きになったのが、このお店。
仕事で近くの会社へ行った時に、連れてもらったのですが、誰でも 「うわぁ、怪し過ぎる!」 って思う店構えでしょ (^^;
でも、しつこいぐらいパリパリに焼いた皮に、ちょっと甘めのタレで、食べたとたんにファンになりました。
炭焼きじゃなくて遠赤だったり、邪道な面もありますが、オススメです (^^)
気になる釣堀は、鯉釣りでキャッチ&リリース。 でもマークの付いた鯉を釣上げると、鰻弁当がもらえるそうです。


この日の目的は、これで果たせたのですが、
この前、タンデム旧東海道の旅で通った関宿が近いので、寄ってみることにしました。
2010-06-05 15.27.46.jpg
タンデムの時は、一瞬で走り過ぎましたが、昔の街並みがそのまま残っているので、じっくりと見て歩いても飽きません。
それに、この季節は、家の軒先にツバメの巣がいっぱい出来ています!
2010-06-05 15.29.35.jpg2010-06-05 15.43.54.jpg2010-06-05 15.48.39.jpg2010-06-05 15.53.44.jpg
2010-06-05 15.56.26.jpg2010-06-05 15.57.23.jpg2010-06-05 16.50.09.jpg2010-06-05 15.55.37.jpg
ツバメ界でも、出来ちゃった婚とか晩婚とかがあるのか、
巣の中の子ツバメ達も、まだ頭に産毛が生えた可愛いのから、「もう立派な大人やろ」というのまで、成長もさまざまです。
そんな巣のひとつひとつを見ながら歩くのも楽しいですな (^^)
2010-06-05 15.46.41.jpg
せっかく可愛いツバメが見れたのに、この日は、デジカメを忘れてしまって、携帯のカメラなのが残念でした (;_;)


 ☆ おまけ
僕、頭から食べる派でした (^^)
2010-06-05 14.07.05.jpg
前回、やはり同じ鰻屋へ行った時に、偶然見付けた鯛焼き屋さん
昔ながらの小さな店だったのに、綺麗に建て替えられていました。              (過去記事は、こちら
シッポまで餡が詰まったシンプルな鯛焼きで、こちらもオススメ!


nice!(28)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 21

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

関宿はいいですね。
この近くのルートインが定宿となってます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-11 09:39) 

イナテツ

三重の鰻 (^^)
鰻というと浜名湖を連想しますが三重も名産なんですよね、江戸時代から養殖してますから。

しかし先週のキトラといい最近ダブりますね~
自分も明日三重県津の「うなふじ」に行く予定してます。
単にお昼鰻食べて帰ってくるだけのもろランチツーです。(笑
by イナテツ (2010-06-11 12:53) 

tomickey

書き出しが松坂牛となっていたので美味しい焼き肉や参加と思ってしまいました~
たい焼きがすごく美味しそうです(*^_^*)
by tomickey (2010-06-11 16:32) 

めぎ

三重県松坂市・・・行ってみたいです~
ウナギにお肉に・・・堪能したいものですわ。
関宿もいいな~
いつかいつか・・・と思うところが、くっさんのブログ見てると増えますわ~!
by めぎ (2010-06-11 17:08) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
インター近くですよね。タンデムで行った時は、ルートインが見えていました。
そのインター近くにあるトラックステイションの豚のしょうが焼き定食が、
妙に美味しかったです(^^)
ローカルな話題ですが、一度、お試しください。

★イナテツさん こんばんは
もうチョットで、2週続けて偶然に会えたのに、ちょうどキトラと関宿が逆転でしたね(^^)
三重に鰻屋が多いのが不思議だったのですが、これで謎が解けました。
さすが、イナテツさんは歴史に強いですね。ありがとうございます。

★tomickeyさん こんばんは
松阪の会社訪問をした時も、自分達で松阪牛を食べに行くつもりで、ランチのお誘いを断ったのですが、
無理やりに連れて行かれた感じでした。でも、美味しくてビックリ(^^)!
ちなみに松阪牛は、“まつざか”じゃくて“まつさか”なのですよ。

★めぎさん こんばんは
キトラ古墳に頂いたコメントで、めぎさんが思った以上に食いしん坊だと分かりました。
メインはキトラ古墳なのに、焼肉といちごのことしか触れられていませんでしたから…(^^)
今度は、めぎさんの心に響くような松阪牛の店を紹介しますね。
by くっさん。 (2010-06-11 17:23) 

マンチ軍団

美味しそうな鯛焼き!看板のたいやきも可愛い~
by マンチ軍団 (2010-06-11 20:14) 

j-taro

関宿…いいなぁ。
また日帰りでサクッと行ってみたい場所が増えました(^^)
もちろん、ウナギも♪
by j-taro (2010-06-11 21:41) 

ぽりぽり

三重県の鰻が美味しいのは知っていますよぉ。 でもこんなお店見たことありません。。 くっさんに教えて頂いて、今軽井沢に来ています。明日タンデムで初夏の軽井沢を満喫してきま~す。
by ぽりぽり (2010-06-11 21:42) 

ふくちょ〜

鰻好きとしては、行ってみたいお店ですね~。
ちなみに鰻は釣れないんですか??
by ふくちょ〜 (2010-06-11 21:48) 

アマ

あぁ・・・夜勤明けの明日は朝から24時間でなければ
  ここのウナギを食べに行こうかと画策できたのに(T_T)
by アマ (2010-06-12 18:52) 

kazu

私もうなぎは皮パリパリの関西風が好きです~
関宿も観光地化されてなくていいですよね~
ツバメも安心して子育て出来る環境でしょう( ^▽^)
鯛焼きは焼き加減完璧ですねwww良い色合いです。
by kazu (2010-06-12 23:24) 

Cage

こんばんは
その場で捌いて新鮮な鰻を食べることができるのでいいですね。
松坂牛 昔、牛銀で食べたのを思い出しました。
食べたいな~
by Cage (2010-06-13 00:27) 

kotobuki1946

写真を見ていて気付いたのですが、釣り堀で釣った魚をその場で料理し、食べさせてくれるお店があったらいいですね。
東海道の宿場、昔のままの様でいいですね。 必ずこの通りを歩きますよ。
by kotobuki1946 (2010-06-13 06:07) 

トプ・ガバチョ

ツバメの巣、ずっと前に実家に作られたことがありました(^^)
しょっちゅう観察していましたが、毎日見られて気味が悪かったのか、しばらくしたらツバメがいなくなっちゃいました(笑。
このツバメもバッチリ育って元気にまたチビを産んでもらいたいですね。
by トプ・ガバチョ (2010-06-13 08:17) 

neopapa

私もうなぎ大好きですが、知らなければ行かないような・・・。
でもこんな雰囲気の方が実際は味で勝負していますよね(^^)
by neopapa (2010-06-13 09:28) 

krause

昨年、松阪で美味しいホルモンを食べました^^。しかし、中部へ行ったら、ウナギが食べたいですね(相変わらず蓬莱軒中毒です)。
by krause (2010-06-13 12:11) 

ももず

関宿いいですね~
関西風の鰻食べたことないんですが
でも美味しそうだなぁぁぁ
最近ツバメの巣見なくなりました
軒がないからかなぁ
by ももず (2010-06-13 15:13) 

ももず

あ、いけない。
鯛焼きはしっぽから、派ですw
by ももず (2010-06-13 15:13) 

北海 熊五郎

やはりウナギの魅力には勝てませんね。

by 北海 熊五郎 (2010-06-14 06:49) 

くっさん。

★マンチ軍団 さん こんばんは
コメントをありがとうございます(^^)
外でたい焼きを食べている間に、お客さんのクルマが10台ぐらいは来ましたよ。
僕らは偶然見つけましたが、この辺りでは、有名なたい焼き屋さんらしいです。

★j-taro さん こんばんは
鰻とたい焼きっていい組合せでしょ(^^)
スクーターなら、出来るだけ旧街道を走って、
関宿まで行くのも面白いかもしれませんね。

★ぽりぽりさん こんばんは
少々怪しいところが、ワクワクさせてくれます(^^)
ところで、タンデム、楽しまれていましたねぇ~。
軽井沢って、緑が多くて、自転車には最高の環境ですね。

★ふくちょ〜さん こんばんは
見ていたら、50cmぐらいの鯉が釣れていました。
鰻釣りなら、僕もやってみたいかったですねぇ(^^)

★アマさん こんばんは
もう梅雨入りをしてしまいましたねぇ~(^^;
「鱧は梅雨の水を飲んで美味しくなる」と言いますから、
形が似ている鰻もそうかもしれません。
梅雨が明けたら、いってみてくだされ!

★kazuさん こんばんは
kazuさんに教えてもらった、ひつまぶし屋も愛用しています。
(最近、混んでいるような)
また、名古屋方面のグルメネタもお願いしますよ(^^)

★Cageさん こんばんは
牛銀は行ったことないのですが、
実は、松阪でおススメの肉屋が2,3軒あるのです。
次回は、松坂肉ネタで(^^)
by くっさん。 (2010-06-15 17:26) 

くっさん。

★kotobuki1946 さん こんばんは
お江戸発だと、関宿は鈴鹿峠にさしかかる玄関口のような場所です。
この辺りまで来られたら、宿場宿場の美味しいものをご紹介できると思います(^^)

★トプ・ガバチョさん こんばんは
それはちゃんと巣立ったのではないのでしょうか?
この辺りのツバメは、人に慣れているようで、近づいても逃げたりしませんでした。
長い間かかって、共存共栄の関係が出来ているのでしょうかね(^^)

★neopapaさん こんばんは
僕の場合は、強制的に連れられて行きましたから…
自分で美味しいと聞いて行った位なら、引返したかもしれませんね(^^;
神戸方面で、美味しい鰻情報があれば、お願いします(^^)

★krauseさん こんばんは
鰻は、ちょっとした焼き具合の違いで、味の差が出ると思うのです。
だから、蓬莱軒は、あんなに大きな店なのに、味のレベルを保っているところがすごいですね。
鰻の話をしだすと、食べたくなりますな(^^;

★ももずさん こんばんは
データによると、頭から食べる人が圧倒的に多いらしいですね。
尻尾は、持つ場所で、最後の口直しに食べるから餡子が入ってない方がいいとの説まで。
たい焼きをどちらから食べる論争は、結構白熱をしているようですよ。
ちなみに、一匹づつ焼くたい焼きを、天然モノ。まとめて何匹か焼くのを、養殖モノと呼ぶそうです(^^)

★北海 熊五郎さん こんばんは
鰻が目的で、行ってまいりました(^^)
直焼きを関西風というわりに、関西に関西風の鰻屋が少なくなってきているのです。
最近、鰻は、名古屋か三重・岐阜まで食べに行ってます。
by くっさん。 (2010-06-15 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お財布にエコ元気の鉄人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。