SSブログ

走行可能距離 : 0 km [クルマのこと]

我家の黒プリちゃんは、新車の時にボディコーティングをしてあります。
だから、クルマ友達数台で行ったドライブで、雨に降られた時も、
「 くっさん。のクルマだけ汚れてない 」 とか 「 雨の弾き方が違う 」 なんて、言われていたほどです。
しかし、その効果もだんだんと薄れてきて、1年が経った今では、普通のクルマになってしまいました (^^;
DSC02604.JPG
そこで、こんな シャンプーとコーティング剤とガラス用コート剤 (↑) を注文してみました。

選んだ理由は、
 ① 普通のシャンプーは、バケツで薄めて使うタイプがほとんどですが、これは直接スポンジに付けるタイプで楽だから。
 ② お店では売っていなくて、インターネット限定発売ってことが珍しいから。
 ③ スポンジやクロスまで付いていて、お得なセット価格があったから。
 ④ 楽〇ポイントが貯まっていたから (^^)
DSC02611.JPGDSC02606.JPG
写真入りのこんなに細かい説明書まで付いていて、すごく親切。
使い方も簡単で、シャンプーをして、水を軽く拭き取った状態でコーティングできるので、楽チンです。
仕上がりは、ちょっと塗りムラができましたが、しっとりした光沢が綺麗で満足です (^^)

 …って、写真を撮ったのが、約1ヶ月前。

この1ヶ月間は、雨がほとんど無かった為か、いまだに光沢を保っていて、コーティング剤はなかなか優秀です。
ガラスコートは、普通の市販品の方が、塗る手間も少なく綺麗な水玉になるような気がしますが…。
どちらも、しばらくは経過観察してみます。

DSC02612.JPG
ところで、高校時代にガソリンスタンドでバイトをしていて、洗車のポイントを教えてもらいました。
 ・ クルマに乗る時に一番目に付くところだから、ドア周りの掃除を忘れないこと。
 ・ フロントガラスは、外からでは見えない拭き残しがあるので、運転席に座って汚れをチェックすること。
 ・ タイヤを綺麗にすると、全体が引き締まって綺麗に見えること。
の3つです。 自分のクルマを洗った時でも、いまだにこの項目をチェックしています (^^)


ちなみに、趣味のクルマに使っているワックスは、こちら ↓
DSC03020.JPG
古いクルマには、新しいものにチャレンジする勇気がなくて、ずっとこれです。
革用のクリーナーとクリームは、黒プリちゃんにも使っていますが、どれもオススメです。


  ☆ おまけ
ブログの神様の仕業なのか、またガス欠をしかけました (^^;
ガソリンの残りが少ないことが分かっていたので、ガソリンスタンドへ向ったのですが、
あると思っていたガソリンスタンドが、2ヶ所も閉鎖されていて、焦りました。
DSC02684.JPG
僕もエコカーに乗換えてから、ガソリンスタンドへ行く回数が減りましたが、
最近、ガソリンスタンドが少なくなった気がします。


nice!(25)  コメント(25) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 25

barbie

AUTO GLYM私も使ってますが、車好きのくっさん。さんご推奨で安心しました(^з^)-☆
ハーレーもガラスコーティングしたいですが、今更かな(笑)
by barbie (2010-09-16 20:22) 

krause

きれいにされていますね^^。
by krause (2010-09-16 21:13) 

kazu

確かにガソリンスタンド減りましたね~
エコカーが更に普及するともっともっと減っていくのでしょうね~
by kazu (2010-09-16 22:12) 

R80ベンベオヤジ?

”趣味のクルマに使っているワックス”
なんか人間用のシャンプーの容器みたいですね!!

私も仕事でプリウスに乗るようになってから、よくガス欠しそうになります。
ついついまだ走れるな~と思ってしまいますね(^^)
でも満タンで1000kmは行けますね\(^o^)/
by R80ベンベオヤジ? (2010-09-16 22:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もこれを長年愛用してます。
ホントにスポンサーにお願いしたいくらい投資しました!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-17 04:21) 

めぎ

ああ、そういえば日本では自分でこうやって洗剤使ったりワックス使ったりしてもいいんでしたね~
かつてのパートナーがそうやって手入れしていたのを懐かしく思い出しました。
by めぎ (2010-09-17 04:41) 

GATA

自分も楽〇ポイントが溜まってるんですよ~。
そしてちょうどカーシャンプーが切れてまして...(^o^)

ほんとガソリンスタンドは油断すると無くなってる事ありますよね~。
しかし2件続けてとはブログの神様がほほ笑みましたね。(笑)
by GATA (2010-09-17 10:07) 

アマ

AUTO GLYM良いんですか~
 今度使ってみようかな(^^)

しかし、ガソスタは油断していると「あれっ?」になりますよね(-_-;)
by アマ (2010-09-17 10:25) 

くっさん。

★barbieさん こんにちは
barbieさんも使ったはるのですか(^^)? 偶然ですね。
プロのクルマ屋でも使っているところが多いし、
使い方が簡単で楽なのもいいですよね。

★krauseさん こんにちは
まだクルマを持っていない高校生の時に、スタンドでバイトをしていたので、
自分でクルマを持ったら、自分のクルマぐらいは、自分で洗ってやろうと思っていました。
今でも、その気持ちを持ち続けています(^^)

★kazuさん こんにちは
プリウスを満タンにしたら、街中でも800km以上は走りますから、
スタンドに行く回数は半減以上でしょうね。
だから、ついつい入れ忘れて、ガス欠気味になってしまいます(^^;

★R80ベンベオヤジ?さん こんにちは
プリウス仲間とは、知りませんでした(^^)!
無給油で1000kmを走りきったプリウスマニアだけが入れる会があるそうですよ。
僕のは、燃費が悪いのか、満タンでも800km台の表示しか出ませんが…。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
プロのBPノスタルジックカーショーさんと一緒とは嬉しいですね。
僕も、相当量を買っていると思いますが、並行品の纏め買いだから、
スポンサーにはなってくれないでしょうね(^^;

★めぎさん こんにちは
バイトで仕込まれましたので、洗車は得意なのですよ(^^)
それに、何も考えずに洗車に没頭するのって、僕の気分転換にもなっています。
以前のまぎさんの記事で、ドイツの洗車風景を見せてもらいましたね。
自宅前の道で洗車が出来ないなんて、日本では考えられないです。

★GATAさん こんにちは
任天堂のポイントだけかと思ったら、楽〇も溜まっていましたか(^^)!?
カーシャンプーは、今回初めて使いましたよ。
普通のものは、バケツで薄めてなんて書いてあるのですが、
これはバケツを準備しなくていいから、楽チンでした。

★アマさん こんにちは
近くにあると思っていたので、余裕をかましていたのですが、
途中から焦り出して、エアコンを切ったぐらいです(^^; 
ガソリンスタンドが見えた時には、すでに0km表示になっていましたから、
ほんとうに危なかったです。
by くっさん。 (2010-09-17 12:03) 

イナテツ

若い頃はコマ目に手洗いしてたんですが。。。
主目的がナンパに使う為だったので。(爆

今ではGSの自動洗車機に頼りっぱなしです。(汗
by イナテツ (2010-09-17 13:22) 

ぽりぽり

うちのハイブリッドもガラスコートしているのですが、最近のものは、性能が高いですねぇ。数万円の出費でしたが、やってよかったです。アフター・メンテも完璧ですね。 
by ぽりぽり (2010-09-17 17:48) 

Bacchus

こんにちは。
タイヤにスプレーワックスを使っていいか悩んでます(^^;
by Bacchus (2010-09-17 18:29) 

ももず

車を大事にしてるけど
自分では手を出さないダ-様は
コーティングもプロに・・・(-_-;)
AUTO GLYM 車関係のイベントに行くと
かならずブースがあって
試供品をくれます。
(自分でやらないので貯まっていきます・・・)
じゃ、貰うなよって? (^_^;)
by ももず (2010-09-17 23:21) 

j-taro

新車時にコーティングしてもらいました。
マンション住まいだったので、最初から洗車機で…(^^;
今は戸建てなので手洗いしてますが、夏場は暑くてガラスだけ洗ってごまかしてます(笑
by j-taro (2010-09-17 23:50) 

tomickey

ボディケアも余念がないですね!
いつも水洗いで終わらせてばかりなのでたまにはケミカルも使ってみようかと思います~(^_^)
by tomickey (2010-09-18 00:00) 

kotobuki1946

最近ほとんど洗車もワックスがけもしていません。
反省しています。

by kotobuki1946 (2010-09-18 07:53) 

まっきー☆

ヘルニア悪化以来、全然車に手をかけてあげられない状態が続いています。。。 
ということは1年以上も!?( ̄□ ̄;)!!
そろそろ洗ってあげないとな。。。
by まっきー☆ (2010-09-18 09:59) 

ふくちょ〜

リンクから調べてみましたが、お買い得ですね〜!
涼しくなって来ましたし、数年振りに洗車してみます。
これからオートバックスへ!!
by ふくちょ〜 (2010-09-19 09:56) 

neopapa

私もエコカー補助金をあてこんでガラスコートとフィルムをしました。
確かにガラスコートは落ち気味ですが、洗車をするだけでピカピカになるので満足しています。
by neopapa (2010-09-20 14:49) 

くっさん。

★イナテツさん こんばんは
ナンパに行くのに手洗いをしていたのか?
手洗いして綺麗なクルマだからナンパに行ったのか?
今でも、手洗いしたら、ナンパしに行きたくなるかもしれませんよ(^^)

★ぽりぽりさん こんばんは
天邪鬼なもので、コーティングして手間要らずになると、自分でワックス掛けをしてみたくなりました(^^;
たまに手間を掛けてやるのも、いいもですね。

★Bacchusさん こんばんは
『保護・艶出し』という宣伝文句を信用して、タイヤの保護にもいいものだと思っています(^^;
今度、ハケ塗りタイプで長持ちするというタイヤワックスを使ってみるので、
またレポートいたします。

★ももずさん こんばんは
洗車するのは大変ですが、なんだか愛着が沸きますよ。
AUTO GLYMの空瓶を送りますから、
試供品詰めて、送り返してもらえますか(^^)?

★j-taroさん こんばんは
憧れのガレージライフですね(^^)
僕の場合は、休日に早起きし過ぎて、誰も遊んでくれないから、
ひとりで洗車をしています(^^;
by くっさん。 (2010-09-22 17:24) 

くっさん。

★tomickey さん こんばんは
ぜひ、やってあげてください!
あんなに走り回っているモンデは珍しいと思うので(^^)

★ kotobuki1946さん こんばんは
うちのクルマも、焼もちを妬かないように、均等に手入れをしようと思うのですが、
どうしても偏ってしまいます。
反省です(^^;

★ まっきー☆さん こんばんは
あの、出会いのご縁があったイタリア生れのクルマちゃんのことですよね。
最近、登場しないなと思っていました(^^;
ぜひ、洗車記事を書いてあげてください(^^)

★ ふくちょ〜 さん こんばんは
ぜひ、お試しください。
でも、コーティング剤の方は、インターネットでしか買えないようなので、ご注意を!
ところで、ふくちょ〜さんと最高気温競争が出来るかと思っていましたが、
京田辺の記録は、怪しいですな(^^;

★neopapaさん こんばんは
買う前に、プリウスのオーナーさんの記事を見ていると、
特に黒色って、塗装が弱いらしくて傷付き易いと書かれていました。
コーティングのお陰か、1年経っても、綺麗な状態を保てています。
neopapa号も元気にしていますか(^^)?
by くっさん。 (2010-09-22 17:32) 

月光14th

エコカーで油断しましたね(笑)
黒の車はもうこりごり(笑)
by 月光14th (2010-09-27 19:55) 

くっさん。

★月光14thさん コメントをありがとうございます
ちょうど「黒を買った人は、2度は買わないね」 とクルマ友達同士でも、話していました(^^)
その時は、黒いクルマの夏の暑さでの話でしたけど。
バイト時代でも、ピカピカになった時の黒色は特別綺麗で、
バイトながら磨き甲斐を感じましたよ。
いつも、手入れが出来るといいのですが…
by くっさん。 (2010-09-28 08:03) 

Cage

おー洗車好きの私には見逃せない話題ですね。
きちっとした取説があるのは嬉しいですね。物によっては使い方を
間違えると斑になったりするとやっかですよね。
オートグリム 革シートクリーナが良いと聞いていますので
こんど使ってみたいです。

by Cage (2010-09-28 21:37) 

くっさん。

★Cageさん コメントをありがとうございます。
あそこまで徹底は出来ないですが、Cageさんの洗車記事は、
いつも参考にさせていただいています(^^)
シートを張り替えてた店で聞くと、絞ったタオルで拭くだけと言っていましたが、
この皮クリーナーとクリームはいいと思いますよ。
by くっさん。 (2010-09-29 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤジロベー東海道どまん中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。