SSブログ

UP and DOWN [自転車のこと]

この前の東海道には間に合いませんでしたが、タンデムの部品を2ヶ所交換しました (^^)
DSC03120.JPG
上下の写真で、どこが換わったのか分かりますかな? (上:掛川宿にて交換前 下:交換後)
DSC03292.JPG
この2枚の写真では、換えた本人でさえ分かり難いですが… (^^;


1つ目は、
DSC03270.JPGDSC03282.JPG
ペダルが付いている棒(クランク)を、鰻重でいうところの “梅(105)” から “松(デュラエース)” に交換しました。
見た目には、ほとんど同じですが、なにせ “松” ですから、仕上げの良さと、持上げてみるとその軽さに驚かされます。
それなら最初から、“松” にすればよかったのですが、タンデムだから軽さよりも丈夫な方がいいかと思ったのと、
速く走るために生れてきた部品を、僕らのタンデムにつけるのは可哀想だという思いもあって、“梅” にしていました。
今回、新しいデザインの新製品が出たのですが、このデザインの方が好きなので、無くなる前に交換をしておきました。
 ( ギヤ板とBBは、最初から “松” のデュラエース用に付け替えていたので、そのまま使っています )

これで、性能[グッド(上向き矢印)] やる気[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] です (^^)


もうひとつ交換したのは、ブレーキでした。
DSC03265.JPGDSC03267.JPG
我が家のタンデムは、自分で気に入った部品を選んで組立てたのですが、
はじめてのタンデムだったので、ブレーキだけは性能最優先で、 “松(XTR)” にしていました。
確かに、このブレーキは、性能も、部品の仕上げも、精度もいいのですが、なにか面白味に欠けています。
偶然、アメリカ製でフレームと同じブルーのブレーキを見付けたので、取り替えてみました。
 ( ブレーキは、メーカーのHPから直接注文しました。送料13.45ドルで一週間で届きました )

こちらは、性能[バッド(下向き矢印)] やる気[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] ってことになりますかな (^^;


せっかく部品交換したのに、性能面では[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]で、±0 かもしれませんが、
人力バイクは、部品の性能よりも、エンジンのやる気しだいですから、
これでいいのだ (^^)!


nice!(21)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 17

イナテツ

写真だけでは何処をカスタムしたのかわかりませんでした~

ブレーキ効き過ぎるとロックして転倒する事もありますからね、多少甘い方が^^
急ブレーキかけないといけない状況作らない事が事故防止に繋がるんだと思います。
by イナテツ (2010-09-28 09:15) 

gop

いやいや東海道中タンデム栗毛?の旅、スゴイですねぇ。
難所はやはり箱根と言う事になるのでしょうか。

四半世紀程前(笑)当時持っていたロードレーサーで富士山五合目を
目指しましたが、あえなく途中挫折した事を思い出します(^^
(サファリパークの前まで行って帰って来ました)
日本橋目指して頑張って下さい!

by gop (2010-09-28 12:51) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

見えない所に凝るのが「通」ですね。
アメリカでよく言われました。
カスタムとは・・・・ForCustomerだと!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-28 12:56) 

めぎ

何度も乗っている自転車とは思えない綺麗さにびっくり!
いつもきちんと整備なさっているんですね~
エンジンのやる気は、お二人のパートナーシップと、あとに待っている美味しい食事や快適な温泉かしら。
by めぎ (2010-09-28 17:40) 

かみねんど

ブレーキは確かに握力次第ブレーキのようですね、お得意のスプレーでXTRを染めてみてはいかが?。
by かみねんど (2010-09-28 18:53) 

アマ

あらためてペダル部分をアップで見せていただくと
  普段見慣れているペダルとは雲泥の差ですね。
写真だけでも作りの素晴らしさが伝わってきます(^^)

by アマ (2010-09-28 21:49) 

tomickey

タンデムだと制動距離が伸びるからブレーキが重要なワケですね!!
これから秋のサイクリングに向けたアップグレードは部活の予感ですか~(^_-)
by tomickey (2010-09-28 22:40) 

北海 熊五郎

色々なグレードが有るのですね!
動き物は本当に面白いですね。

by 北海 熊五郎 (2010-09-28 22:47) 

krause

このような部品の交換も楽しみの一つですね^^。
by krause (2010-09-29 05:32) 

barbie

まだ竹クラスの部品だらけで(-。-;
性能の足りないところは体力でカバーですが、せめて松クラスに換えてみたいです(^_−)−☆
by barbie (2010-09-29 08:07) 

ぽりぽり

私には、夢のデュラエースです。。仕上げが違うのが写真から判ります。しかもタンデムだからクランク2枚替えですかぁ? 凄い! ブレーキまで色に拘るとは。。流石、くっさん。。完全に脱帽です。。
by ぽりぽり (2010-09-29 15:45) 

くっさん。

★イナテツさん こんばんは
初めてのタンデムだったので、負荷がかかってもいいように
丈夫なクランクと高性能なブレーキにしていましたが、
僕らのゆるい走りでは、そこまで気にしなくていいってことが、この3年で分かりました(^^;
このブレーキでも十分だと思います。

★gop さん こんばんは
応援を、ありがとうございます!
やはり箱根は、一番の難所ですよね。
次回は、箱根の麓で1泊して、箱根峠越えに1日使うつもりで挑もうと思っています(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
ホント! その通りですね。
旧車は、できるだけオリジナルを保ちたいと思っていますので、
イジリたい気持ちを自転車イジリで発散しています(^^)

★めぎさん こんばんは
よく見ると、汚かったのですよ。
今回、クランクまでバラしたので、3年分の汚れ落しが出来ました。
だから、手が油まみれになって、途中の写真が撮れませんでしたけど(^^;
食べ物、温泉は、やる気の添加剤ですね。

★かみねんどさん こんばんは
確かに“握力次第ブレーキ”です(^^)
見比べて、やはり日本製は、機能も制度もよく出来ているなと感心しました。
新しいブレーキが、よほどダメなら塗るのもいいですね。
by くっさん。 (2010-09-29 17:24) 

くっさん。

★アマ さん こんばんは
気に入っているものを褒めてもらうのは、嬉しいですね。ありがとうございます(^^)
ペダルは、MTB用なので、泥が詰まって滑らないような形になっています。
僕らは、そんなハードな走りをする訳じゃないのですが、カラフルで気に入っているパーツです。

★tomickeyさん こんばんは
重量が2倍だし、小径ホイールなので、普通のブレーキよりも酷使されていると思います。
僕らのポタリンペースでは、あまり関係ないかもしれませんが…。
そろそろ部活にいい季節になりましたね(^^)

★北海 熊五郎さん こんばんは
グレードもメーカーもいろいろあるので、選ぶのが楽しいです。
それに組み付けも簡単なので、自分で取り付けるのも、楽しい作業ですよ。
北海 熊五郎さんも、自転車を始められたら、ハマると思います(^^)

★krauseさん こんばんは
パーツを選ぶのも、交換するのも楽しいですね(^^)
それに、昔のパーツに比べると、交換やセッティングが簡単に出来るような作りになっています。
昔は、自転車を組み立てようと思ったら、専用工具が必要でしたが、
今回の交換でも、ほとんど必要ありませんでしたよ。

★barbieさん こんばんは
人力バイクでも、やはりエンジン性能が一番大切ですから。
barbie号には、ジムでチューンしたエンジンがついていますから、
人力バイク部でも一番高馬力ですぞ(^^)!

★ぽりぽりさん こんばんは
ストーカー用のクランク長が一番短い165mmと特殊なので、無くならいうちに思い切って交換しました。
ブレーキは1セットでいいのですが、クランクは前後で2セット必要です(;_;)
「タンデムは、2台組むよりは安くていいぞ」なんて、冗談で言っていましたが、
1セットでいいのは、ホイールとブレーキぐらいで、ほとんどものが2セットづつ必要なのですよね。
チェーンなんか3セットも必要ですから…(^^;
by くっさん。 (2010-09-29 17:25) 

ももず

細かいカスタマイズは無理だけど
せめておされにしたいなぁ
と思っていますが、サービー君まずは走らせることだわ
旦那にくっさん。ご夫婦の逆のルートで
東海道を走ろうよと言ったが、苦笑いされただけでした。しくしく
by ももず (2010-09-30 15:40) 

R80ベンベオヤジ?

ブルーが鮮やかできれいですね(^^)
質感の良いパーツでさらに見た目も性能もUP!!
なかなかやるな~(^-^)
梅⇒松 2階級特進ですね\(^o^)/
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-01 21:28) 

トプ・ガバチョ

ワテも夏にワンタッチ・ピクニカを改造して、変速機をぶち込もうと言う野望を抱きましたが、同じインチのアルミホイールが生産中止で断念してます。
色々考えだけは膨らんで、一応ちょいちょいパーツは確保しておいたんですが、なかなか難しいもんですよね。
くっさんの記事を読んでいたら、もう一度チャレンジしてみたくなりました。
by トプ・ガバチョ (2010-10-06 10:46) 

くっさん。

★ももず さん こんばんは
お誕生日にタンデムをプレゼントするのは、どうでしょうか?
あると乗ってみたくなると思います (^^)
東海道のどこかで、交差したいですね。

★R80ベンベオヤジ? さん こんばんは
クルマやバイクと同じく、自転車部品にも国民性が出ますね。
精密な日本製(シマノ)と違い、アメリカ製は、おおらかな作りでした(^^;

★トプ・ガバチョさん こんばんは
ガムシャラに走り回るのは、10代、20代のサイクリストに任せて、
そういう妄想を膨らますのも、自転車の正しい楽しみ方ですよ(^^)
ちょっとマニアックになりますが、古そうな自転車屋をまわって、
デッドストックの部品を探すのも面白いですよ。
今はインターネットがあるから、使える部品が見付かるといいですね。
by くっさん。 (2010-10-06 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東海道どまん中(゚Д゚) ウマー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。