SSブログ

御食国の焼肉 [美味しいこと]

先週の土曜日、午前中に仕事を済ませてから、1泊2日で淡路島へ行って来ました。
淡路島は、大阪市内から高速で1時間ほどの距離なのに、ごみごみとした街中と違って、海と緑に囲まれた別天地。
以前には、3週連続で行ったことがあるぐらい近場でお気に入り場所です (^^)

淡路島のいいところは自然だけじゃなくて、朝廷に海産物を届けた場所 “御食国(みけつくに)” でもあって、食材の宝庫。
それに今の淡路島は、海産物だけじゃなくて、淡路牛といわれるブランド牛の産地でもあります。
DSC03522.JPG
なので、淡路島へ行った時は、“1日1肉食” を基本としています (^^)
今回は、ガイドブックで 『淡路島で焼肉といえば、ここ』 と紹介されている焼肉屋へ行ってきました。

DSC03530.JPGDSC03521.JPG
生肉マニアなので、まずは 牛刺 と ユッケ を各自1人前づづ。 網に載っているのは、塩タン と 塩で食べるヘレ。
塩で食べるヘレは、柔らかくてあっさりしているので女性にオススメ。
DSC03529.JPGDSC03532.JPG
こちらは、この店オリジナルの ゴマ焼き(ハラミ) と タンうら塩焼き(タンのつけ根の部分)。
ちょっと濃い目の味付けでしたが、ストーカーはタンうら塩焼きが気に入ったようです。
DSC03527.JPGDSC03536.JPG
左側のミノは、包丁が入っていてコリコリとした食感が美味しかったですな (^^) 右は、ミノの湯引きです。

今までは淡路島らしさを求めて、牧場直営とか、裏で牛を飼っているとか、一風変った焼肉屋を狙って行ってました。
確かに淡路島らしさはあるのですが、ナムルもチシャも野菜類がないとか、ローストとカルビぐらいしか選べないとか…
淡路島の焼肉屋は、いい意味で肉勝負なのですな。

この焼肉屋は、店舗も設備も綺麗に整えられていて、メニューの種類も豊富。
その代り店内に入ってしまうと、淡路島なのか? 大阪で食べているのか? 分からなくなるぐらいですが、
でも、さすがに御食国の焼肉屋だなと思える一品を発見!
DSC03526.JPG

ちょっとかわいそうですが、まだ “活” です。

DSC03539.JPG

最後に、バターと醤油で味付けをしてもらって、美味しくいただきました (^^)

DSC03541.JPG
うぅ~ん 淡路島最高!!


土曜、日曜ともに気持ちの良い晴天で、淡路島のことも書こうと思いましたが、
焼肉の写真しか撮っていませんでした。   悪しからずです (^^;


nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 24

トプ・ガバチョ

是非一度横浜へ(^∀^)v
売りに出していない身内の者専用の食べラーもくっさんなら特別にご馳走して差し上げまっせ~。
書いているそばから自分が食べたくなってきた(笑。
by トプ・ガバチョ (2010-10-21 16:20) 

krause

美味しそうです!私も、近日中に西へ肉を食べにいきます^^。
by krause (2010-10-21 16:42) 

kazu

確かに大阪から淡路島は橋のおかげで近いですよね~
近くに別世界が有ると楽しめて良いです( ^▽^)
塩で食べるヘレ食べたいです( ゚ρ゚ )アゥー
by kazu (2010-10-21 17:13) 

kotobuki1946

ウッソー アワビ1500円。 私も行きたい。 それに焼き肉美味しそう。
私も近くの焼肉屋さんに行きたくなりました。 
by kotobuki1946 (2010-10-21 17:51) 

kotobuki1946

ラ フェスタ 見られたんですね。
今年明治神宮に行こうかと用意していたら、娘夫婦の用事に付き合うはめに。
明治神宮はほとんど車に近づけませんが、地方だと近くに行けるんですね。
by kotobuki1946 (2010-10-21 17:58) 

くっさん。

★トプ・ガバチョさん こんばんは
横浜まで、非売品の食べラーの目的で行っても価値がありそうです。
涼しくなってきたので、そろそろ約束の大黒PAにも出没したいですな(^^)

★krauseさん こんばんは
ここは人気店のようで、予約をして5時のオープンと同時に行ったので、
ゆっくりと出来ましたが、出てくる時は、満席になっていました。
西で“食らうゼさん”がどこへ行かれるのかが楽しみです(^^)

★kazuさん こんばんは
橋が出来たら、みんな日帰りになって、淡路島のホテルや旅館は大変なようですね。
今回も驚きのキャンペーン価格で泊れましたよ。
淡路島の焼肉は、大阪に比べると安いのも魅力ですね。

★kotobuki1946さん こんばんは
これは、少し大きいサイズのアワビで+500円でしたけど、それでもお安いですね。
生きているので、焼いても柔らかくて、食べ応えが十分あるサイズでした。
焼肉屋でアワビがあるのも、淡路島ならではでしょう(^^)

偶然、近くをラフェスタが通ることを知って見学できました。
自分がオーナーならクルマが心配になるぐらい近くで見れましたよ (^^;
亜久里選手とも握手が出来たし、東京で見るよりも穴場かもしれませんね。
by くっさん。 (2010-10-21 18:21) 

barbie

淡路島大好きです。景色もいいし、特に畜産品が美味しいですよね。
宝塚の渋滞がなければ毎週でも行きたいのですが・・・
そろそろ行ってみようかな(^^
by barbie (2010-10-21 19:39) 

Cage

淡路牛すごい霜降りですね~おいしいそう!!!
こちらの地方の飛騨牛、松坂牛に負けず劣らずです。
お値段もそれなりなんでしょうね。
by Cage (2010-10-21 22:18) 

R80ベンベオヤジ?

思わず涎が・・・(笑)
うちの黒ラブが淡路島出生まれです。

何度行っても良い所ですね(^-^)
この前四国の帰りに淡路島から夕日を見ました。
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-21 22:30) 

tomickey

お肉も素晴らしいのですが時間限定のアワビに釘付けです~
是非ともじっくりと噛みしめてみたいです!!(*^_^*)
by tomickey (2010-10-21 22:34) 

北海 熊五郎

魚も肉も美味しいなんて、なんて素敵なんでしょう!!

by 北海 熊五郎 (2010-10-21 22:46) 

neopapa

淡路島は目と鼻の先なのですが、いつもネオ連れの為、
チェックしたい店は沢山あるのですが・・・入れていません。
今度ネオをお留守番させていって見ようかな~
by neopapa (2010-10-21 23:09) 

luka

なんと言うぜいたく
by luka (2010-10-22 01:09) 

めぎ

う・・・うらやましすぎる・・・
せめて焼き肉のタレでも買ってこようかしら。
by めぎ (2010-10-22 02:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ビールが進みそうですから・・・・
此処に行くときは泊まりですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-22 04:56) 

GATA

(^p^)
写真見てヨダレが...
おいしそ~う。
焼き肉がとっても食べたくなってしまいました。
by GATA (2010-10-22 11:21) 

イナテツ

たまらないです~ 美味しそうなお肉で羨ましい~~~~

でも言われる様に写真だけ見てると大阪の鶴橋に行きました! でも通用しますね^^
by イナテツ (2010-10-22 12:31) 

月光14th

うまそ~。
あわび・・・志摩観光ホテル以来だ・・・。
あの歯の折れそうな・・・くひたいひ!
by 月光14th (2010-10-22 23:14) 

木原のKwazu

こんばんは!
こりゃ旨そう・・・。自分も焼き肉は勿論、ユッケ、レバ刺し等の生肉系も大好きです。そしてアワビですね! 最高ですよね!(笑)・・・食べたい・・・。
by 木原のKwazu (2010-10-22 23:45) 

j-taro

アワビのワタは生でちびちびやりたいです。
もちろん、冷えた純米酒で♪
by j-taro (2010-10-23 00:12) 

ふくちょ〜

御食国と言うんですね。
淡路島は食の宝庫だったのですね! 海産物ばかりと思っていたのですが。最近、安いホルモン系ばかりなので、こういうイイ部位のお肉食べたいッス。。。
by ふくちょ〜 (2010-10-23 07:22) 

ももず

え”---!
淡路島の写真がないのですかぁぁぁ!
↑(焼肉だけでも満足のくせに?)(^^ゞテヘヘ
一枚目は脂入ってて高級そうなお肉ですねw
我家は脂嫌いなので赤身しか食べませんが
え、貧乏なだけ? ううう・・・
それにしてもアワビ!!!
お醤油とバターでいただくのが好きです
う。食べたい・・・
by ももず (2010-10-25 16:10) 

くっさん。

★barbieさん こんばんは
神戸・大阪方面からだと、阪神高速を使えるので、渋滞知らずで行けるのですよ。
渋滞のことよりも、淡路島が近過ぎることの方が、barbieさんには問題じゃないでしょうか?
淡路島が、広島沖ぐらいにあるとちょうどいいかも(^^)

★Cageさん こんばんは
飛騨牛・松坂牛は、たまりませんねぇ~!
淡路島は、鮑の値段を見ても分かる通り、お肉の方も安いのですよ(^^)
それも淡路島の魅力のひとつですね。

★R80ベンベオヤジ? さん こんばんは
黒ラブが居るのですか!? 大きな犬を飼ってみたいので、羨ましいです!
自然のある淡路島生まれなら、きっと性格のいいワンちゃんでしょうね。
そのうちワンちゃんとタンデムをして連れて来てください(^^)

★tomickey さん こんばんは
これは淡路島ならではのメニューですね。安いですし。
踊り食いっていうのが可哀相でしたが、
活を食べられるのも、淡路島ならではですので(^^)

★北海 熊五郎さん こんばんは
もちろん淡路島特産のタマネギもありますぞ!
平日でも橋の通行料が安ければ、関西へも通勤圏でしょうね。
食べ物が美味しいから、住みたくなるぐらいです。
周りが海なので、旧車がサビるのが怖くて、実現できませんが…

★neopapaさん こんばんは
帰りのお昼は“兵庫県立淡路景観園芸学校”の学食へ行きました。
外来者も想定していて、日曜日でも開いています。
オープンテラス席はワンちゃん同伴も可能でした。
学食なので、料理は普通かもしれませんが、
散歩させるのにもいい場所でしたよ(^^)

★lukaさん こんばんは
贅沢をさせていただきました(^^)
でも、新鮮な魚介類も、霜降りの肉も、淡路島では普通のことなのです。
恐るべし淡路島!

★めぎさん こんばんは
美味しい焼肉が食べたくて、週末の旅行へ行ってきました。
これがドイツ人には理解できない典型的な日本人のパターンですよね(^^)
ところで、ドイツでも鮑って食べるのですか?
by くっさん。 (2010-10-26 17:46) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
この前の堺の記事は、びっくりしました(^^)
わざわざ行ってもらって、ありがとうございます!
橋があるので、出張の時に淡路島で泊まって、大阪で仕事も可能ですぞ!

★GATAさん こんばんは
美味しく撮れているでしょうか(^^)?
美味しさが伝わる写真を撮りたいのですが、なかなか上手くならないですね。

★イナテツさん こんばんは
旅先では、地元らしさを求めてしまいますよね。
そういう意味では面白さがありませんが、
でも、今まで行った中では、ここが一番のオススメでしょうか(^^)

★月光14thさん こんばんは
志摩観光ホテルと来ましたか!? 最強のカードですね。
昔、大阪の近鉄ホテルにレストランが出ていたのですが、
味は覚えていませんが、高かったことだけは覚えていますよ(^^;
ここでも十分かと…

★木原のKwazuさん こんばんは
高そうですが、大阪で食べるのよりも2,3割は安いと思います。
それに新鮮で美味しいし(^^)
近場にこんな場所があったら、通ってしまうでしょ。

★j-taroさん こんばんは
通な飲み方ですね! 地元の料理と地酒っていいですよね。
日本酒がダメなので、人生の半分を無駄にしていると思うことがあります。
お医者は、この食生活で飲んだら病気なっていると言いますが…(^^;

★ふくちょ〜さん こんばんは
淡路島へ行くまでは、淡路島といえばタマネギしか知りませんでしたけど、
食材の宝庫なのですね。
鮑も神事などに供えられていたから、昔から名物だったようですね。
美味しかったです(^^)

★ももずさん こんばんは
ももずさんの好きな食べ方で、アワビを頂いてきました(^^)
メニューをよく見ると “地醤油” と書かれています。
どおりで、より一層美味しいはずだ!
人力バイクで、淡路島へ行く時は、お誘いしますから、
地醤油とバターのアワビを食べに来てください。
by くっさん。 (2010-10-26 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

泊りたかったんだなしプチセレブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。