SSブログ

初夢 [クルマのこと]

遅くなりましたが…

 [ぴかぴか(新しい)] 今年もヨロシクお願いします m(__)m

新年のブログ始めは、お正月らしく “夢” のお話。
子供のころ、大きくなったら何になりたいかって、みんな夢がありましたよね。
僕の夢のひとつは、恥ずかしながら 「レ―サ―になる」 ってこと (^^;

この歳になって、やっと子供のころの夢が叶えられそうです (^^)

                          ・
                          ・
                          ・
                          ・
                          ・
                          ・
                          ・
                          ・
                          ・
                          ・
                          ・
                          ・
                          ・
                          ・
                          ・
                          ・
                          ↓

チッチャくて、中古だけれど、メ―カー純正のレ―シングカー!
憧れのフルロールゲージに、バケットシートに、シ―ケンシャルシフトですぞ!!
DSC04048.JPG
実は、少し前から売り物がないかなと、いくつかのクルマ屋に連絡をして探していたのです。
その中の1軒から1年ぶりに連絡があって、「しばらく放置されていた車両だけど、格安の売り物が出ました」って。
しかも貴重なナンバ―付き!
 ( 僕が探していたのは、カップカ―と呼ばれるワンメイクレ―ス用の車両。 レース用なので、公道を走るための保安部品が付いていません。 特に最近は車検が厳しくなり、保安部品を整備してもナンバ―を取れないそうです。 )
DSC04043.JPG
去年の末に写真だけ見て、「 買います! 」 と言っていました (^^)


それで、初めて対面をした印象は…
 ・ 塗装に艶がなくて、内外装のコンデションが悪い [バッド(下向き矢印)]
 ・ マレリ製の純正メ―ターが付いていない [バッド(下向き矢印)]
 ・ 内装もカップカ―純正から換えられている [バッド(下向き矢印)]
 ・ ショックが抜けてOHが必要かと思ったけど、ひとまずそのままで大丈夫そう [グッド(上向き矢印)]
 ・ サブフレームが、見たことがないぐらいサビていた [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 ・ SAMCOのホ―スやウルトラのプラグコ―ドに交換されていて、大切に使われていたみたい [グッド(上向き矢印)]
 ・ 助手席に純正のバケットシ―トが付いてる[グッド(上向き矢印)]
 ・ 保安部品の配線が無茶苦茶 [バッド(下向き矢印)]
 ・ フェンダー裏にタイヤカスがほとんど付いていなくて、サ―キット使用歴は少なそう [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
 ・ ロ―ルゲージにある茶色い四角い箇所、塗装が剥げているのかと思ったけれど、ただのテープ跡でした [グッド(上向き矢印)]
って、感じでしょうか。

外観をチェックして、ボンネットを開けて、タイヤを外して、細かな所をチェックするたびに一喜五憂をしています (^^;
まだ走らしてはいないけど、価格を考えるとコンデションは良い方ではないでしょうか (^^)

P1000642.JPG
今は、鈴鹿近くのレ―ス屋さんに預けていて、ひとまず車検を取って公道を走りながら仕様を詰めていくつもりです。
ストーカーからは、「 無茶せんといてよ 」 といわれていますが、
高い台の上からシャンペンシャワーをするのが、新しい夢となりました (^^)


nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:自動車

nice! 27

コメント 27

micyu

一番乗り!今年もよろしくお願いします。
ルノーのレーサーでしょうか?どんな音でどんな走りなんでしょう?
今度見せてください。
by micyu (2011-01-13 18:40) 

barbie

二番乗り(笑)
夢の実現おめでとうございます。
なかなか普通の人はこうはいきません^^;
たいていの人はミニカーで夢が終わるところ・・・やっぱりくっさん。さんはすごいです。
今度の実車はお参りは?(笑)ぜひ見せてくださいね(^_-)-☆
by barbie (2011-01-13 19:39) 

krause

三番海苔^^!
楽しそうですね!
by krause (2011-01-13 20:07) 

kaoru

こんばんは。
昨年中は大変お世話になりました。
充実した素晴らしい一年となりますよう
ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
今年も宜しくお願い致します。
夢が実現って凄い!ですね。
by kaoru (2011-01-13 20:29) 

citron

こんばんは。
今年もよろしくお願い致します。
夢が叶うって凄いです~♪夢だけにとどまらずあきらめないで
挑戦する気持が大切ですね!次はぜひシャンペンシャワーを
狙ってもらいたいです。

by citron (2011-01-13 22:05) 

めぎ

すごーいすごーい♪
走った話もお待ちしてます!
by めぎ (2011-01-13 22:08) 

北海 熊五郎

こんばんは
 今年もよろしくお願いします
 4輪はお金掛かりそうですね!
 でも、楽しそうです。

by 北海 熊五郎 (2011-01-13 22:17) 

イナテツ

今年もよろしくお願いします。
春になったら敦賀&美浜で盛大に?お花見ツー(車でも一向に構いません)計画してます、ご都合付けばぜひ^^

自分の小学生の頃の夢は水泳選手になる事でした〜(笑
小さい頃から水泳得意で市の大会やとか選ばれて参加してたんです。
by イナテツ (2011-01-13 22:48) 

j-taro

乗り降りがめっちゃ大変そうですね(^^;
自分が乗ったら、バケットシートから抜け出せない気がする…
by j-taro (2011-01-13 23:21) 

びーさん

やっぱり、イタフラ?
by びーさん (2011-01-14 00:14) 

トプ・ガバチョ

明けましておめでとうございます!

このクープ、まさかとは思いますが、去年の前半まで横浜で仲間が使っていたものではないでしょうねぇ(^o^)
と言うより、クリオ・クープのナンバー付なんて、そうざらにはないですから、何かそんな気がしてなりません。
色も白で同じだし。気のせいかな(笑。
by トプ・ガバチョ (2011-01-14 07:19) 

kazu

あけましておめでとうございます^^
サーキットは安全ですし楽しいですから良いですよね~
公道も走れるなんてこれまた楽しめますね( ^▽^)

by kazu (2011-01-14 14:28) 

GATA

こいつは気合の入った車ですね~。
目指せ表彰台ですね。
夢がかなう日を楽しみにしています。(^o^)
by GATA (2011-01-14 15:31) 

くっさん。

★micyu さん こんばんは
“一番乗り”をありがとうございます(^^)
当り!のルノ-です。
小さいけれど、流石はレースカーって音がしますよ。
micyuさんのKTMよりは大人しいかも。

★barbieさん こんばんは
“二番乗り”ありがとうございます!
中古車ですので、ナンバーが付いたら、下鴨神社にお参りに行こうと思っています。
また、巫女さん役でご参加ください(^^)

★krauseさん こんばんは
“三番乗り”ありがとうございます。
三番までは表彰台に昇れますね(^^)
勉強では賞をとることがなかったので、クルマでは賞を取りたいですね。

★kaoruさん こんばんは
こちらこそ、ありがとうございます。
いつも桃ちゃんの笑顔に癒され、
桃ちゃんのズッコケで笑わせてもらっています。
いつも最高の表情ですよね(^^)

★citronさん こんばんは
他のものは置いておいて、クルマ生活は夢が実現しています。
幸せなことです(^^)
今年もcitronさんのブログで、優雅な旅行気分を味あわせていただきます。

★めぎさん こんばんは
昔、レースをやっていた友達は、奥さんがお弁当を作って、
ピットにいっぱい友達を呼んでピクニックみたいにして、レースを楽しんでいました。
走るだけじゃなくて、ちょっとそんなシーンにも憧れています(^^)

★北海 熊五郎さん こんばんは
2輪と比べると、タイヤ2本分は余分にお金が掛かるかもしれませんね。
でも、このクルマは15インチですから、バイクのタイヤ2本分よりも安いかな(^^)?
維持費の安さも、このクラスの魅力だと思います。
by くっさん。 (2011-01-14 17:25) 

くっさん。

★イナテツさん こんばんは
スポーツマンですね!
イナテツさんを見習って、このクルマで、基本操作から練習をしたいと思っています(^^)
春までには、完璧な状態にして、これで参加させていただきますぞ!

★j-taroさん こんばんは
まだ乗り慣れないので、初めての時は、そうとう変な格好をしながら乗り込みました。
それを見ていたクルマ屋さんも、「まずはハンドルを外せるようにしないとダメですね」って(^^;
ひとまず、人の多いところでは、乗り降りしないようにしようと思っています。

★びーさんさん こんばんは
フェラーリやポルシャは別にして、
日本車(ヴィッツ・マーチ)やドイツ車(ゴルフ・ビートル・ポロ)のカップカ-は、
そのままでもナンバーの取れる乗用車寄りですよね。
なので、これかアルファ147のカップカ-を探していました。イタフラですね(^^)

★トプ・ガバチョさん こんばんは
あのク-プはレーシングミラーに交換されていたし、
S○Foってフランス車の店のステッカーが貼られていたと思います。
だいたいコンデションがまったく違いますから…(;_;)
売りに出されるとは思ってもみなかったので、タイミングが合えば譲って欲しかったですね。
ネットで調べてみると、僕たちのも含めて4,5台はナンバー付があるみたいですよ。
検索していたら、トプ・ガバチョさんのブログも引っかかりました(^^)

★kazuさん こんばんは
そうそう、実は公道よりも安全なのですよね!
でも、サーキット走行会で、スピンしたところを2回も見られているので、
説得力がありません(;_;)

★GATA さん こんばんは
もう少し気合を入れるためにも、
ポリカーボネイト製の軽量窓とカーボンボンネットは交換したいところです。
大きいけれどラジコンカーをイジル感覚と同じですね(^^)
by くっさん。 (2011-01-14 17:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良いですね!!
このクラスならまだ乗れる・・・・
もう無理かもしれませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-15 06:23) 

ぽりぽり

おぉ~~、ある意味究極の趣味ですねぇ。私の世代では、憧れですよね。ストーカーさんにレースクィーンをやってもらったりして。。 鈴鹿で快走するくっさんを草葉の陰から応援しておりま~す。。|^^|
by ぽりぽり (2011-01-15 20:52) 

tomickey

カッコイイ~
憧れのレースカー!!
是非今度見せてください(^_^)
ボクも上海でサーキット?デビューイタしました!
by tomickey (2011-01-15 23:12) 

Cage

こんばんは
こんなので公道を走ったら目立ちますね~
今年もよろしくお願いします

by Cage (2011-01-17 00:46) 

アマ

レーシングカーのコクピットって
   どうしてこうカッコイイんでしょう(^^)
座っているだけでニヤニヤしてしまいそうですね。一日が早そうです(^^)
by アマ (2011-01-18 14:59) 

ももず

表彰台に上る日は是非下でシャンパンを受け取りたいですw
外観もそれらしくペイントなさらないんですか?
レース見るの好きなので関東にも遠征してくださいw
by ももず (2011-01-18 17:55) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
運転って、クルマの性能を使い切った時に、クルマとの一体感を感じると思うのです。
このクラスなら、僕でもクルマの性能を100%使いきれるのじゃないかと思います(^^)
乗るのが楽しみです。

★ぽりぽりさん こんばんは
まずは、安心して踏めるコンデションに仕上げていきたいと思っています。
最近、プリウスばかりで、速い車に乗っていないから、
人間のコンデションを整える方が大変かな(^^;
今年中には、デビューしたいですね。

★tomickeyさん こんばんは
tomickeyさんは、もう富士でデビューをしているじゃないですか(^^)
そのうち関東方面にも遠征出来たらいいなと思っています。
サーキットを一緒に走れると楽しいですね!

★Cageさん こんばんは
クルマの外観は大人しいので、クルマよりも、
変な格好で乗り込むドライバーの姿の方が目立ってしまうかもしれません(^^;
そうならないように、ダイエットと柔軟体操をしておかないと…

★アマさん こんばんは
こういうのはアドレナリンが出ますよね。
今、頭の中では、もっとワクワク仕様にする改造計画を練っています。
計画するだけでもワクワクしています(^^)

★ももずさん こんばんは
ももずさんは、読心術もお持ちですかな!?
僕も、もう少し派手な雰囲気にしたいのです。
ただ、派手で遅いのは恥ずかしいので、
表彰台が見えてきたら、やってみようかと思っています(^^)
by くっさん。 (2011-01-18 18:10) 

key-k

しかし、楽しいおもちゃを手に入れらて、
楽しい一年になりますね!

今年もよろしくお願いします。
by key-k (2011-01-19 00:39) 

くっさん。

★key-kさん コメントをありがとうございます。
もう一台のプリちゃんもイジる所がなくなってきましたから、
今年は、これをイジリながら、走りも楽しもうと思っています。
また、よろしくお願いします(^^)
by くっさん。 (2011-01-19 07:25) 

かみねんど

すごい、レースの時は前もって告知してくださいね、うまく休めれば応援に行けるかもしれないし。クルマ、何色にデザインするんですか。
by かみねんど (2011-01-19 19:06) 

ふくちょ〜

お~、これは贅沢な趣味~~♪
男の子誰しも憧れるレーサー。
女性に理解してもらうのって、大変ですかね~!?
by ふくちょ〜 (2011-01-22 20:02) 

くっさん。

★ かみねんどさん コメントをありがとうございます。
かみねんどさんも夢はレーサーでしたか(^^)!?
実現されているところが凄いですよ。
表彰台が見えてきたら、お誘いしますので、ぜひ来てください(^^;

★ふくちょ〜さん コメントをありがとうございます。
以前、サーキット走行をした時に、ストーカーの目の前で2回もスピンしましたから、
信用なしです(^^;
でも、草レースを始めたら、ピットに友達を呼んだりして、
お祭りみたいで一緒に楽しめると思います(^^)
by くっさん。 (2011-01-26 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年末大掃除ベストレストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。