SSブログ

虎の穴 [クルマのこと]

晴天だった先週の土曜日、ブログ友達の
コピー ~ P1000816.JPG















さんが、


バイクの練習会で京都に来られたので、応援に行ってきました (^^)
場所は、京都の運転試験場。僕は、原付・自動二輪・自動車免許のテストや、免許更新の時にお世話になった場所です。

イナテツさんのブログには、バイク練習会のことが何度も登場しますが、
普通の人はバイクに乗れるようになると峠やツーリングが楽しくなって、このような基礎練習は疎かになりがち。
イナテツさんは、スキーでも基本練習をみっちりされているので、
練習嫌いの僕としては見習わねばと思う部分であります (^^;
P1000811.JPGP1000823.JPG
この日は、午前中はスラロームや一本橋を使った自主練習で、午後からはコースを使って走るというスケジュールで、
だらだらとしている訳でもなく、虎の穴的スパルタでもなく、安全な場所で自分のペースで練習出来るのはいいですね。
みんな同じ趣味の集まりですから、和気あいあいとしていて、
イナテツさんが何回も参加してしまう魅力が分かるような気がします (^^)


応援を終えた午後は、そろそろ登録の準備も整ってきたので、クルマを預けているレース屋さんへ行ってきました。
今回の目的は、シートのポジション合わせと、パーツ手配の打ち合わせ。
P1000839.JPG
“シートのポジション合わせ” って、不思議に思われるかもしれませんが、このクルマのシートはネジで固定されていて、
普通のクルマのように前後のスライドや上下の調整が簡単には出来ないのです。
それにレース用のシートはバケットシートと呼ばれるもので、コーナーで身体が安定するようにコポッと嵌り込むスタイルで、
リクライニングもしないのですよ。
P1000835.JPGP1000844.JPG
『取付けて⇒乗ってみて⇒外して⇒調整して』 を何度も繰り返してベストポジションを探っていきます。
最後は座高が高くて大柄の僕の体型に合わせて、取付け穴を新設して居心地の良いポジションに収まりました。

改めて、ポジションの決まったクルマに乗ってみると、これが “無茶苦茶に気持ちいいぃ~!” のですなぁ (^^)
なんだかクルマに包まれているようでもあり、
手足の動き、ちょっとした指の動きだけでも、クルマが自由自在に動いてくれそうな一体感があります。
ナンバーがないので、まだ動かしてもいませんが、座っているだけでワクワクして、アドレナリンが噴出しました。

手元に届いたら、早くレースデビューをしたいところですが、
イナテツさんを見習って、まずはドライビングレッスンに参加して、基礎から練習するつもりでいます (^^)v


nice!(24)  コメント(22) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 22

イナテツ

土曜日は応援に来て頂いてありがとうございます、ほんと心強かったです。
そしてくっさん。さんも交えてみなで一緒に撮った集合写真は宝物になりました^^

参加してる方々はみな気さくで和気あいあいですが一旦バイクに乗ると人が変わります。(笑
みんな真面目にスキルアップに取り組んでる姿勢には感心しますし励みにもなりこのせいかすっかりこういう練習会にはまりました。

午後のコース走行は各車間隔空けて走りますがある意味バトルになります。(笑
遅いと後から急かされますからみな真剣にフルパワーです、のでちょっとしミスでコースアウトしての転倒も多いです、でも急かされて走るも練習のうちなんですよね。

京都の試験場は休場日には一般の人にコース解放してる唯一の試験場でこういう練習して技術向上に励み事故防止に繋げますと稟議書上げればバイクに限らず車でも借りて練習出来ると思います^^
by イナテツ (2011-01-27 09:42) 

ぽりぽり

おぉ~どんどん仕上がってきているのですね! 黒い鉄板は、シートポジションを固定する器具でしょうか? 金属むき出しの男の仕事場って感じが良いですね。
by ぽりぽり (2011-01-27 10:47) 

citron

くわしことはよくわからないので何ともいえないのですがレッスンを
積んで一日も早くレースデビュー出来る日がくるといいですね^^
目標に向けてがんばって下さい!
by citron (2011-01-27 11:45) 

krause

完成が楽しみですね^^!
by krause (2011-01-27 17:25) 

kazu

何事も基本が大事ですよね~
我流で長く乗ってると変な癖が付いて良くないです。
バケットシート格好良いです~
その気!にさせるオーラが有りますよね (≧∇≦)b
by kazu (2011-01-27 19:09) 

明日香

うちのMVアグスタだとセパハンだからこういう教習するとみんなに迷惑
かけるんだろうな~一本橋でコケルし4000回転以下で走るとカブって
止まるし・・・・・アップハンにしたいYO。

by 明日香 (2011-01-27 19:41) 

まっきー☆

ひゃー!! そのシート、とってもすわり心地がよさそう!! うちのジュリーにも装着したいくらいです。(^^;
レースまでの道のりが見えてきましたね~。
by まっきー☆ (2011-01-27 21:51) 

barbie

ドライビングレッスンというのがあるんですね。おもしろそうです。またレッスンの様子などレポお願いします。みなさん書かれてますが、シートがむっちゃ気持ち良さそうです(^_−)−☆まるでゆりかご?(笑)気持ちよくても寝たらダメですね(^^;;
by barbie (2011-01-27 22:56) 

北海 熊五郎

一回決めると動かせないんですね。
勉強になります。

by 北海 熊五郎 (2011-01-27 23:34) 

めぎ

読んでいるこちらもわくわくしてきますわ♪
練習会の様子のレポートも楽しみにお待ちしてます!
by めぎ (2011-01-28 02:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

出来上がるまでが楽しみですね。
走れば・・・・もっと楽しい!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-28 05:27) 

アマ

そのシートに座れる自信がありません(^^;)
セミバケットでも食い込んで痛いのに
  フルバケットだと・・・無理ですね(>_<)

調整を繰り返してオンリーワンのマシンになっていくんですね(^^)
by アマ (2011-01-28 05:33) 

トプ・ガバチョ

おおっ!
本格的に始動しましたね!
クリオ・クープは見た目とは全く別で、かなりスパルタンな印象でしたから、サーキット走行が楽しみでならないでしょうね。
実際、かなり加速が良くて速かったです。
by トプ・ガバチョ (2011-01-28 06:52) 

くっさん。

★イナテツさん こんばんは
行ってみるまでは、実は「練習会って楽しいのかな?」と思っていたのですが、
やはり同じ目標のライダーが集まって練習するというのは、やる気が出て楽しそうでした。
それに上手い人の走りを見たら、目標にも刺激にもなりますものね。
練習嫌いですが、イナテツさんを見習って、レッスン通いをしますね(^^)

★ぽりぽりさん こんばんは
無数に穴が開いているでしょ。
あれで、シート全体のお高さ・前上がり・前下がりなど、細かく合わせられます。
いちいち付け替えてセッティングをするのは邪魔臭いのですが、
自分のポジションが決まった時は、自分専用のクルマだなって実感が沸きましたよ(^^)

★citronさん こんばんは
相当のクルママニアじゃないと分からない内容と思います(^^;
スケジュールとしては、これからサーキットを使ったレッスンを受けて、
ある程度レベルが上がったら、レースにエントリーしようと思っています。
ひとまず年内1レース目標で(^^)
コメントをありがとうございます。

★krauseさん こんばんは
来月早々には、登録が出来そうところまできました。
ただ、安全と登録上の最低限のことだけをしてもらっただけなので、
これから楽しみながらセッティングをしていこうと思っています(^^)

★kazuさん こんばんは
趣味の世界ですから、ワクワク感は大切ですよね(^^)!
この前見たに行った時は、ポジションが合っていなくて、窮屈なだけ。
外装も小汚いので、ワクワク感がまったく起きませんでした。
ポジションが決まるだけで、これだけワクワクするものなのかと驚いています。
同じクルマが、輝いて見えたぐらいですから。

★明日香さん こんばんは
おおおおっ!アグスタと来ましたか!?
今回、応援に行ったイナテツさんは、日ごろはハーレー乗りなのに、
練習用にCBRを買って、アップハンドルに改造もされています。
僕も、このクルマで練習して、最速のDino乗りを目指そうかな(^^)
by くっさん。 (2011-01-28 17:34) 

くっさん。

★まっきー☆さん こんばんは
このシート、直角な上にリクライニングをしないから、
ロマンチックなデートには適さないと思いますよ(^^;
でも、すっぽりとハマリコム感じは、安心感があって、病み付きになります。

★barbieさん こんばんは
鈴鹿サーキットを使ったスクールがあるそうで、先生の後をついてコース取りを覚えたり、
自分の走りを見てもらってアドヴァイスがもらえたりするそうです。
鈴鹿を走れるってだけでもワクワクしますね(^^)
こんな垂直のシートでも、ぐっすりと寝られるのは、barbieさんだけかと…(^^;

★北海 熊五郎さん こんばんは
高目・低め/前上がり・前下がりと細かくセッティングは出来るのですが、
普通のクルマみたいに、乗りながらシートを動かせません(^^;
乗って、降りて、ネジ位置を変えてって感じで場所決めをしていくので、
思ったよりも時間が掛かりました。

★めぎさん こんばんは
最近、プリちゃんばっかりで速いクルマに乗っていないし…
最近、目も悪くなってきたし…
なんて不安も、実際にクルマに乗ったらすべて吹き飛びましたよ(^^)
サーキットレポート出来る日が待ち遠しいです。

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
さすが!奥の深いコメントをありがとうございます。
今回も、クルマ屋で完全に仕上げないで、自分で手を加える余地を残して納車してもらいます。
まずは、イジッて楽しもうと思っています(^^)

★アマさん こんばんは
このバケットシートは、僕の骨盤幅ギリギリでセーフでした(^^;
他のバケットシート付きのクルマにも試しに座ってみたいのですが、
4台中2台はお尻が入りませんでした(;_;)
今度、乗ってみてください(^^)

★トプ・ガバチョさん こんばんは
以前、ユーロカップの応援に行ったときに、友達の友達が、このクルマで優勝しました。
その時から気になっていたのですよ (^^)
イタ車マニアの僕としては、フランス車のルノーにはあまり興味がないのですが、
こいつだけは別格ですね。
by くっさん。 (2011-01-28 17:34) 

j-taro

もしかして、乗り降りはステアリング脱着必要ですか(^^;

レカロのエルゴメドを使ってますが、ゆったり座る嫁様の横で、サポートに腹~腰周りが密着してるので、そのシートは座ることも出来ないかも…Orz

by j-taro (2011-01-28 23:02) 

ももず

レースが楽しみですね♪
練習、車もスリップや急ブレーキの体験がありますが
受けてみたいなと思いつつ。。。(^_^;)
by ももず (2011-01-29 22:06) 

くっさん。

★ j-taroさん おはようございます。
元々のシートポジションからすると、前オーナーは小柄でスマートだったようです。
僕は、やはり乗り降りが大変なので、脱着式のボスをオーダーしようと思っています(^^;

★ももずさん おはようございます。
鈴鹿サーキットを使ってのレッスンなので、なかなか面白そうですよ。
一人乗りのF1みたいな車両を使っての学校もあるのですが、
やはりそのコースは本職を育成するためのもので、年齢制限がありました(^^;
by くっさん。 (2011-02-01 07:26) 

GATA

おー!本気のシートですね。
完成が楽しみ。(^o^)
by GATA (2011-02-02 09:48) 

くっさん。

★GATAさん コメントをありがとうございます。
バリバリにマジっすよ(^^)
うちのストーカーも「サーキットレッスンまで行くの?」なんて、驚いていたぐらいです。
by くっさん。 (2011-02-04 08:07) 

ふくちょ〜

ボクはハマりそうにないですね、バケットシートには・・・。
もっと痩せて、こういう趣味にいきたいです!!
by ふくちょ〜 (2011-03-01 22:20) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん おはようございます。
これは、外人の体型に合わせてなのか、
大柄に作ってあって、なんとかはまり込めましたよ(^^)
試しに日本人オーナーさんが乗られているバケットシートに、
2,3台座らせてもらいましたが、そちらはまったく入りませんでした(;_;)
by くっさん。 (2011-03-16 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベストレストラン若狭湾の河豚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。