SSブログ

若狭湾の河豚 [行ったところ]

「 フグ食べて自転車乗りに、若狭まで行かへん?」 と誘われたら、断る理由が思いつきません (^^)(^^)
この前の土日は、友達に誘われて、福井県の三方五湖に1泊でフグを食べに行ってきました。

ただ、福井在住のイナテツさんのブログを見せてもらっていると、この時期の福井県は結構雪が積もっています。
こんな時期に自転車に乗れるのかな? と疑問に思って天気予報を見ると、土日の予報はなんと 『 暴風雪[雪] 』。
前日まで、タンデムを積んでクルマで行く予定をしていましたが、急遽、電車で行くことにしました。
P1010068.JPG
冬の日本海といえば松葉ガニが有名ですが、京都駅には、こんな大きな看板 ↑ まであるぐらい、
最近は若狭湾で養殖したフグ料理も有名なのですぞ。
P1010076.JPGP1010082.JPG
この日の京都は晴天でしたが、湖西線の堅田辺りから薄っすらと雪が積もりだして、マキノ辺りでは、真っ白に。
P1010102.JPG
福井県の中でも、若狭の海沿いは雪が少ないと聞いていたのですが、旅館の前の道は凍結をしていて、
自転車に乗れる状況では、まったくなかったですね (^^;

P1010096.JPGP1010099.JPG
てっさに、天然の寒ブリとヒラメのお造り。 もちろん、フグのから揚げに、てっちりに雑炊に、焼き蟹まで出ましたが、
食べるのに夢中で写真を撮っていませんでした。

みんな料理には大満足だったので、「雪が解けたら、もう一度若狭でフグを食べて自転車に乗ろう!」というのが、
今回の結論でした (^^)


P1010122.JPG
家に帰ってからニュースを見ていると、
月曜日は、僕達も乗ったサンダーバードが、雪に閉じ込められて30時間以上遅れたとか、
車でも敦賀ICが閉鎖になって150台が立ち往生したと言ってました。
1日ずれていたら、ヤバかったです (^^;                      ( ↑ 敦賀駅で帰りに乗ったサンダーバードです)


nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 21

kotobuki1946

くっさんは運が良いですね。 この大雪の中、交通のトラブルに巻き込まれないで。
若狭湾のフグ、寒さで身が引き締まり美味しかったでしょうね。
by kotobuki1946 (2011-02-04 10:43) 

krause

トラブルに巻き込まれるリスクがあっても、こんなにおいしそうなフグが食べられるなら・・・・、私も行ってしまいそうです^^。
by krause (2011-02-04 13:50) 

イナテツ

その週末&週初めは福井は何十年振りかの大雪で特に月曜日はJR全線運休になりましたので1日ずれてたら帰れなかったと思います~
ほんと良かったですね^^

三方五湖に行かれたと聞きフグを食べたのだろうな~と思ってたら、、、
やはりですね^^
今の時期三方五湖というとこれで決まり! ですから。(笑

土曜日に若狭の民宿でフグ堪能しゆったり温泉に、そして翌日曜日は今庄365スキー場でスキーというのが今の時期の福井観光プランです。
by イナテツ (2011-02-04 15:00) 

アマ

雪の影響が最低限でよかったですね。

フグの唐揚げを頼んだら
   フグの一夜干しの唐揚げが出てきた店がありました(ノ-"-)ノ~┻━┻

by アマ (2011-02-04 17:21) 

めぎ

福井に友人が住んでいるので何度か行ったことがありますよ♪
お刺身がすごく美味しいところでした。
でも、ふぐは食べなかったな~~次回は行ってみよう・・・
by めぎ (2011-02-04 17:49) 

barbie

先週、菊乃井さんでフグ食べてました(^з^)-☆
器も盛り付けも綺麗やけど、やっぱり本場で食べる方がおいしいって思いました(^_−)−☆
by barbie (2011-02-04 18:52) 

ぽりぽり

若狭もこんなに雪が積もっているのですね。良いときに行かれて何よりでした!あやうく、ふぐ休暇になるとろでしたね! 今年もグルメ・チャリツーの記事楽しみにしております。
by ぽりぽり (2011-02-04 20:00) 

key-k

私のサンダーバードの記憶は、飲んでいたことしか思い出せません(笑)
フグ刺しの透明感は美しいですよね!
でも、河豚の唐揚げの方が断然好きなんです…(;´д`)
by key-k (2011-02-04 20:44) 

citron

月曜日はテレビでも福井の雪の様子をバンバン流していたので
一日違いで本当によかったですね!福井でもこれだけいっぺんに
降るのも珍しいとか。河豚が美味しそうで河豚に蟹の北陸に食べ
に行きたいです。
by citron (2011-02-04 21:57) 

j-taro

寒ブリが旨そうだなぁ。

ブリシャブで一杯呑みたいものです(^ρ^)
by j-taro (2011-02-04 23:17) 

木原のKwazu

こんばんは!
福井はスゴイ雪ですね~。
関東地方はカラッカラです。
フグ美味しそう・・・!!!
by 木原のKwazu (2011-02-05 17:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ふぐはこの時期は美味しいでしょう。
私的には唐揚げを生ビールでしょうか!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-06 05:47) 

トプ・ガバチョ

これはやはり見ているだけでぞぞっと寒気が。
NYMの会場で、ちょっと雪が降った中、すぐに風邪を引いてしまった自分が情けないです(笑。
それにしてもなんちゅう旨そうな看板でしょ!
by トプ・ガバチョ (2011-02-08 08:40) 

月光14th

福井の豪雪予想通りですね・・・。
それにしても旨そうな・・・。
今年はぶりと牡蠣が豊漁だそうで、是非時間があれば足を運びたいです(^-^*)
by 月光14th (2011-02-10 22:52) 

kazu

若狭ふぐは食べた事あります~^^
とても美味しくて記事を見てたら又行きたくなりました( ^▽^)
しかし一日遅れてたらニュースの当事者になってたんですね・・・
考えただけでも恐ろしいですね・・・
by kazu (2011-02-11 00:55) 

明日香

サンダーバードなのに鉄仮面なのですねわかります。
東京にもこれから雪が降るとのこと、楽しみ!軽でくるくる回ってこよう。
by 明日香 (2011-02-11 03:19) 

R80ベンベオヤジ?

今年は本当に雪が多いですね~
私も仕事で何度も雪道を走ってます(ABS効きまくりです)

自称  "雪上営業マン"
by R80ベンベオヤジ? (2011-02-12 21:55) 

くっさん。

★kotobuki1946さん おはようございます。
前日まで、ノーマルタイヤのクルマで行こうと思っていたぐらいですから、
まったく脳天気でした(^^;
冬の天候には気をつけないと行けないですね。

★krauseさん おはようございます。
京都を出る時は、道もまったくのドライで、
やはりクルマの方が良かったかなと思っていましたが、
北に行くほどに、見る見る雪が積もってきました。
こんなに降ったのは福井でも珍しいそうです。

★イナテツさん おはようございます。
福井のフグに、一度は行ってみたいと思っていたのが、
やっと実現しました(^^)
サスガに美味しかったですよ!
フグ+スキーの冬の部活動もいいかもしれませんね。

★アマさん おはようございます。
それは、それで美味しかったのでは(^^;?
この前、テレビの県民ショーでアジの開きの素揚げをやっていました。
家で作ってみると、骨までバリバリ食べれて美味しかったですよ。
ちょっと話がズレてしまいました。

★めぎさん おはようございます。
京都生まれなので、福井は小さい時からよく行っていました。
でも、フグが名物になったのは最近のようですね。
フグ以外でも、福井は魚が美味しいですよね(^^)

★barbieさん おはようございます。
最近、クルマ友達の間でも自転車部が出来そうなぐらいの人気です。
福井でフグを食べて、三方五湖をサイクリングなんて、楽しいのと思いますよ。
いつか人力バイク部で行きたいですね(^^)

★ぽりぽりさん おはようございます。
“ふぐ休暇”って、響きがいいですね。
突然仕事を休まれても、なんとなく許してしまいそうです(^^)

★key-kさん おはようございます。
料理に熱中していて、写真がありませんが、
ここのから揚げも美味しかったですぞ!
“フェリーで福井まで”なんて、いかがでしょうか(^^)?

★citronさん おはようございます。
日ごろcitronさんが泊まられているような宿はないですけれど、
このあたりは漁師町なので、アットホームで新鮮な料理を出す旅館はたくさんあるようです。
温泉もあって、ゆっくりと出来ましたよ(^^)
by くっさん。 (2011-02-16 08:19) 

くっさん。

★j-taroさん おはようございます。
ブリのお造りが多かったので、てっちりの鍋でブリシャブをしていたら、
「雑炊が不味くなりますよ」と怒られてしまいました(^^;
それでも雑炊は、お代わりをするぐらい美味しかったですけどね(^^)

★木原のKwazu さん おはようございます。
この日も、京都を出る時はカラッカラだったのですよ。
なので、こんな大雪に出くわすとは思っても見ませんでした。
2日目も、京都まで帰ってきたらカラッカラでした(^^)

★BPノスタルジックカーショー さん おはようございます。
フグの唐揚とビールは最高でしょうね!
福井なら、普段は日帰りコースですが、
みんなゆっくりと飲みたくて、一泊になりました(^^)

★トプ・ガバチョさん おはようございます。
下の売店の大きさと比べると、この看板の大きさが分かると思います。
すごいサイズでしょ!
印刷技術の進歩ですね(^^)

★月光14thさん おはようございます。
フグは若狭湾の養殖ですが、ブリは天然モノでした。
養殖・天然に関係なく、どちらも美味しかったですぞ!
もう少し、暖かくなったら、また行ってみたいです(^^)

★kazuさん おはようございます。
いやぁ~本当にヤバかったです。
僕らが乗った日は30分ほどの遅れでしたが、
次の日になると30時間の遅れですから(^^;
一日ずれたら車中泊になっていましたね。

★明日香さん おはようございます。
今年は東京も雪が積もったようですね。
クルクルは出来たでしょうか(^^)?

★R80ベンベオヤジ? さん おはようございます。
雪道で、自然にドライビングレッスンですか!?
フィンランドのラリードライバーが強いのと一緒ですね(^^)
by くっさん。 (2011-02-16 08:19) 

ふくちょ〜

そういえば河豚の季節でしたね・・・。
しばらく食べてないですよ~。じゅるる。
by ふくちょ〜 (2011-03-01 22:25) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん コメントをありがとうございます。
返事が遅くなって、フグの旬もすんでしまいましたが…(^^;
この辺りでは5月ごろまでいけるそうですぞ!
by くっさん。 (2011-03-16 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虎の穴Cカップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。