SSブログ

Cカップ [クルマのこと]

2月2日大安の日、我家の Clioカップ の登録が無事に済みました \(^0^)/        (写真は検査場にて)
P1010130.JPG

ひとまず走れる状態になっただけで、もう少しスキッとさせたいのですが、現状の室内はこんな感じ。
DSC04105.JPG

写真をよく見てもらうと、普通のクルマと違うところがいくつかありますぞ!

DSC04104.JPGDSC04091.JPG
(左上) 普通のクルマでは、ハンドルの後ろにレバー式のスイッチがあるはずなのに、このクルマには付いていません。
     ライトや、ウィンカー、ワイパーなどのスイッチは、真中の黒いボックスにまとめられています。
(右上) 普通のクルマでは、1速は左上、2速は左下というように“H”の形にシフトレバーを動かしますが、
     このヒョロリと長いシフトレバーは、前でシフトダウン、後ろでシフトアップの前後にしか動きません。
     バックをする時は、シフトノブの下にあるボタンを押しならが、シフトレバーを前に押し込みます。

DSC04098.JPGDSC04107.JPG
(左上) 運転席横と後ろ側にはバッテン型のパイプが入って、ドライバーを守るのと、剛性を上げるのに役立っています。
     この前の調整で、運転席(左側)のシートが低くて、後ろに下がっているのがわかりますかな。
(右上) これを使うことがナイようにと願っているけど、助手席の後ろには消火器が積まれていますぞ!


コピー ~ DSC04126.JPG
…ってことで、先週の日曜日は、さっそく行きつけの峠に持って行きました。
普通の Clio は、ただのファミリーカーだけど、カップカーには “速く走ったるぜ!” みたいなオーラが漂っています。
ただ、最近エコカーにばかりに乗って鈍くなってしまったドライバーでは、そのオーラも生かしきれませんでしたが… (;_;)
でも、軽量なのと、コンパクトなサイズのお陰で、運転しやすく走るのがすごく楽しいってことは、
ちょっと走っただけでも充分に分かりました。

これから、バリバリ練習しますので、仏恥義理で夜狼刺苦!



最後に、今回交換をした整備記録を残しておきます。
 ・ エンジンオイル:ワコーズ・TR-40 4.5ℓ 
 ・ ミッションオイル:ワコーズ・HG140(LSD対応) 2ℓ
 ・ ブレーキフルード:エンドレス・RF650 
 ・ ブレーキパッド:ディクセル・2211524 Z (フロント用)
 ・ ブレーキパッド:ディクセル・2150699 M (リア用)
 ・ タイヤ:195/50-15・ADVAN・AD08
 ・ ホイールナット:ジュラン・レーシングナットPro・M12×1.25 48㎜

コメントを頂いてるのに返信が遅くなっていてスミマセン。


nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 16

barbie

タイトル見てAカップのbさんはドキっ(笑)
外観は普通に見えるのに中身はすごいですね(^_−)−☆
そういえば、注意してると見かけ普通の車なのに、車内にバッテンパイプ装備の車時々見かけますね
by barbie (2011-02-16 13:32) 

krause

これは楽しそうですゾ!
私の車は、フロントガラスのヒビ、パワステのオイル漏れ、足回りの修理を含めた車検に40万円近くかかってしまいます(T-T)。
by krause (2011-02-16 13:59) 

kazu

このサイズだと日本の峠はピッタリでしょうね~^^
フレームから固めた足の走りは想像するだけでも
楽しそうです (≧∇≦)b

by kazu (2011-02-16 16:25) 

明日香

これはこれは、絶対DINOより早いでしょう、いい仕事ですねー
楽しくて仕方が無い様子がよく伝わります、
良い買い物をしたんじゃ~ないですか。
P、S やはり認証コードが一致しないって・・・・・
by 明日香 (2011-02-16 19:29) 

イナテツ

外観から見ると大人しいけど中見るとビックリ!
羊の皮を被った狼ですね^^

練習共に頑張りましょう!!!!!!
競技で人並みに走れる様になるには3年はかかると、でも途中で嫌になり投げ出す人も多いとか、継続こそ力なりの世界みたいですね。
あと一時の感情で無理して怪我するは治療にリハビリにとブランクが出来てしまうので無理せず腹八分目でやった方がトータルで見ると結果が良いみたいです。
by イナテツ (2011-02-16 22:37) 

めぎ

もう練習段階に入ったとは、早いですね~
競技会に出るのはいつかしら♪
どうぞお怪我の無いように~
by めぎ (2011-02-17 04:58) 

kotobuki1946

こらが登録できるとは!
ついにくっさんもレーシングドライバーの仲間入りですね。
すごいの一言です。
くれぐれも大きな事故の無い様に。
by kotobuki1946 (2011-02-17 07:52) 

トプ・ガバチョ

登録完了、おめでとうございます!
現時点で登録できているこの車はとても少ないのですよねー。
スパルタンでキビキビ走ってくれるから面白いでしょ!
ただ、かなり車の内外でうるさかったから、やっぱ純レーシングカーであって、街中では使えないですよね(^^)
by トプ・ガバチョ (2011-02-17 09:09) 

アマ

見るからにキビキビ走りそうですね。
シフトも押す引くなんですね~
   お写真を拝見しているだけで勉強になります(^^)
by アマ (2011-02-17 14:06) 

かみねんど

車検通して普通に乗れるってのは凄いですね。シーケンシャルって、どんなシフトフィールなんだか、面白そう。
by かみねんど (2011-02-17 15:18) 

j-taro

魚崎?で持ち込み車検ですか?
シーケンシャルシフトのシフトゲート表示ってどんな風なんだろう(^^;
by j-taro (2011-02-18 23:19) 

ぽりぽり

いや〜楽しそう。 公道でも楽しめてしまうとは。。 これほど本格的でなくても、コンパクトスポーツカーで峠を攻めるなんて、やってみたいです。
by ぽりぽり (2011-02-20 17:56) 

Cage

すごいですねー
結構ローギヤードなんですか?
排気音なんかもチューンされているでしょうかね。
by Cage (2011-02-27 18:28) 

ふくちょ〜

これで公道も走れるんですね!
それにしてもスパルタン!!
by ふくちょ〜 (2011-03-01 22:31) 

くっさん。

★barbieさん こんにちは
このタイトルで、一番に反応してくれたのが、女子のbarbieさんとは意外でした(^^)
僕の学生の時はCカップでも珍しかったし、
DやEカップなんて一生見ることがないと思っていましたものね。

★krauseさん こんにちは
なにか欧州の高級車を狙われているようなコメントを拝見しましたが…(^^)
その後、どうなっていますかな?

★kazuさん こんにちは
ボディー剛性は、このクラスのクルマとは比較になりませんね!
ただし、サスは路面の整ったサーキット用ですので、一般道の荒れた舗装では跳ねてしまいます。
これからセッティングしていくのが楽しみです(^^)

★明日香さん こんにちは
男の子は、“限定”や“レア”って言葉に弱いですから(^^)
探していたクルマが、自分のところに来てくれてうれしいですね。
国内にある台数的には206よりも少ないかもしれませんね。
承認の件、お手数をかけます。

★イナテツさん こんにちは
アドバイスをありがとうございます。
だいたい運動神経が鈍いので、日ごろから人の3倍の練習をしようと思っています。
3年x3倍ですね(^^;

★めぎさん こんにちは
最近、仕事のこともあって、無茶なことをしなくなっていました。
うちのストーカーには「今さら無茶なことはせんといて」と言われています(^^;
でも、中途半端よりも真剣にやった方が、安全ですよね!

★kotobuki1946さん こんにちは
元々の状態は、ヘッドライトなし、サイドブレーキなし、だったと思います。
kotobuki1946号と同じぐらい、登録までの道のりは険しかったでしょうね。
ある意味、貴重なクルマですので、壊さないようにしないと(^^)
by くっさん。 (2011-03-16 08:02) 

くっさん。

★トプ・ガバチョさん こんにちは
エコカーで五感が鈍っていますので、初めて乗ったときは久々のスパルタンさに疲れました(^^;
でも、やはりこのワクワクする感覚はいいですよね。
麻薬と一緒で、段々と刺激の強い車に行ってしまいそうです(^^)

★アマ さん こんにちは
このシーケンシャルシフトのクルマに憧れていました(^^)!
おまけにシフトアップする時はクラッチを踏まなくていいのですよ。
まだ慣れていないから、クセでクラッチを切ってしまいますけど…。

★かみねんどさん こんにちは
ちょっとでもタイムとパワーロスがないように
シフトアップする時は、クラッチを踏まなくても、そのままシフト出来ます。
クラッチを踏むクセが付いているから、踏まなくていいと思っていても、踏んでしまいますね(^^;
ホントに乗りこなすには、まだまだ慣れが必要です。

★j-taroさん こんにちは
魚崎です(^^) 
鈴鹿で予備検を受けているので、当日はナンバーの登録と封印だけでした。
シフト表示は、エンジンの回転数とスピードから割りだして、表示しているようです。

★ぽりぽりさん こんにちは
最近、クラシックカーとエコカーばかりだったので、久々に速いクルマに乗ると、
目が付いていきませんでした(^^;
楽しいですけど、これからトレーニングが必要です。

★Cageさん こんにちは
軽量だからか、なかなかエンジンの吹け上がりがよかったです。
交換されているタコメーターが小さ過ぎて、何度かオーバーレブしかけました。
ポルちゃんに比べると、性能・速度域共に低いですが、
その分、思いっきり全開で楽しめるのがいいですね。

★ふくちょ〜さん こんにちは
クーラーなし、オーディオなし、カーペットなし、内張りなしですから…(^^)
軽量化のために、窓もなし(ガラスじゃなくて、透明プラスチックのハメ殺し)にしようと思っています。
by くっさん。 (2011-03-16 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

若狭湾の河豚以心伝心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。